「インスタ映え」という言葉が流行ったのはいつごろでしょうか?
調べてみると「インスタ映え」という言葉の流行は2017年。この年に流行語大賞に選出されています。もう5年も前になるのですね。
さて、梅雨入り前の福井嶺北への醸造所巡りのとき、ランチに先日紹介した「好太郎」でそばを食べた後、お茶をするために入ったお店が「カフェ・アンド・レストラン・ヒュッテ(CAFE AND RESTAURANT HUTTE)」です。
ここは、前から調べてあって、勝山に行くときには立ち寄りたいと思っていたところでした。
こちらのお店は「インスタ映え」という言葉が流行った2017年に出来たお店です。そんなことからかはわかりませんが、こちらのお店は色々インスタ映えのネタが揃っていました。
外観は至ってシンプルな平屋造り。
店内は、こちらもシンプルながら、昔何の用途だったのかな?見た目はこの辺りに多くあった繊維工場跡のような気がします。
そのような雰囲気を残す天井と照明。
調べて分かったのですが、こちらのお店の建築デザイン・コーディネートは、私がよく知っている加賀市の店舗デザインの会社である創創点の村井くんが手掛けていました。
こちらのカウンター席と、
4人掛けのテーブル席が3つ、同じく小上がり席として3つありました。
到着したのがちょうど12時。テーブル席が一つ空いていました。
小上がりの席には小さな子供連れの家族が2組利用されていましたが、広めの小上がり席で小さな子供連れのお客さんにはいいかもしれません。
こちらがメニューです。
ランチメニューには食前スムージー+本日の前菜+メイン料理が付いて1,600円。
・HUTTE特製カレー
・本日の気まぐれパスタ
・自家製ベーコン(福井ポーク)のカルボナーラ
・本日のおすすめ スペシャルプレート
メイン料理は上記の4つから選べるようになっていましたが、この日はこちらの写真の3つでした。
我々は、ランチメニューの「カレー」を一つ頼んでシェアして食べることに。
この日のカレーは「国産チキンとグリル野菜」でした。
まず、季節のスムージーとして「ゴールドキウイ」が運ばれてきます。
理科の実験などでおなじみのビーカーがグラスがわり。
同時に運ばれてきた「本日の前菜」がこちら。
たっぷりの野菜サラダとゆで卵の燻製、あと生ハム・チーズが盛られています。
小さなブリキ製のバケツが目につきますね。映えます。
そしてメインの「国産チキンとグリル野菜」。盛られている皿は木をくり抜いて作られていました。
ちなみにパスタが盛られている皿のほうは、より大きな木をくり抜いた皿でした。
何分づきかな?5分づきくらいの玄米ライス。よく噛んで食べます。
チキンは妻の胃袋に入っています。
カレーの味はそれほど辛くはありませんが、色々なスパイスが絡み合ったいい感じのかれ0でした。
デザートとして「キャラメルバナナプディング(400円)」とコーヒーを頼んでいます。
上品なバナナの風味がする、チーズケーキのような食感のプディングでした。
お店や料理、スイーツ、ドリンクなど、なかなかのアイデアで魅せてくれるカフェ・アンド・レストランでした。人気なのがわかります。ご馳走様でした
カフェ・アンド・レストラン・ヒュッテ
CAFE AND RESTAURANT HUTTE
福井県勝山市郡町2-40
TEL 0779-64-4264
火~木・日11:30~18:00
金・土11:30~22:00
コメント