月に1度ぐらいは口の中がカレーモードになるときがあります。
皆さんはそんなときがありませんか?
この日は妻のほうがそうなったので、お付き合いでカレーのお店に行くことにしました。
そこでチョイスしたのが、妻のお気に入りの「小松西町食堂aniki no curry」です。
小松市では貴重なスパイスカレーのお店。ここ2年ほどはお正月に食べに行っています。
到着したのが11:20ごろでしたがお店はほぼ満席。1つだけあるテーブル席がちょうど空いて、そちらに案内されました。
この日のメニューです。
おすすめは「スリランカプレート」という、本場スリランカで直接スリランカのカレー造りを勉強してきたご夫婦が作る本格的なスパイスカレーで、この日は妻が頼んでいます。ただいつも頼んでいるバスマティライスがなかったのが残念でした。
おすすめの2種類からチョイスしたのは「牛リブロース(1,200円)」。
脇を固めるのは「パパダム」「パアセルサンボル」「きのこのテルダーラ」「ナスのモージュ」「ピーマンとひよこ豆のスパイス炒め」「パリップ」というラインナップ。そしてパパダムが刺さっています。
やはり美味しそうですね。
この日は私の口の中がカレーモードではなかったので、たまには別なメニューを頼んでみようと思ってお願いしたのが「アニキのナポリタン(800円)」。
個人的には昔のナポリタンが好きで、私のブログでは「喫茶店のナポリタン」をシリーズで紹介しています。
出されたのがこちら。
見た目が濃厚そうですが、ソースは最初一口食べたときは甘さを少し感じました。
それでもやはり濃厚だったので、レモスコをかけて酸味と辛さを加えて味変しました。
特徴は麺。2.2ミリの極太パスタを400g使っているようです。確かにモチっとした食感で食べ応えがありました。
最近、カレー店ではライスは200gと小盛を選択することが多くなった私ですが、完食で満腹になりました。
スパイスカレーも大好きな私なので、次回お邪魔した時はスパイスカレ-を注文します。ご馳走様でした。
小松西町食堂aniki no curry
石川県小松市西町69-1
TEL 090-2836-8425
11:00~14:00(L.O.)
コメント