コロナ禍にあってから夜に金沢で飲食する回数がめっきり減りました。
少し家の事情で夜遅くまで出歩くことが出来ない事情があるのですが、この日は子供たちに留守番をお願いして、妻と一緒に金沢でディナータイムです。
最近、和食のお店が多かったので、この日は洋食系のお店をチョイス。
行ったのは玉川図書館の前にある「ビストロ・ド・ラ・コンティ」です。
こちらへは、大昔に広坂にお店がった時に行っていて、こちらで紹介しています。もう17年近く前のことです。
その時は4名で行ったのですが、たくさん料理を頼んでいました。
外観はイルミネーションが多彩に飾られていて目立ちます。
店内に入ると、照明が暗くて、こちらの方も色々なものが置かれていました。少し雑然とした感じです。この写真の左側に行くとメインの部屋があります。
我々が案内されたのは、入ってすぐ右側にある2人掛けの半個室?調理場に向かって並んで座るカウンター席でした。
メニューです。
肉系料理がお得意のようで、魚料理のメニューの種類が少なかったです。
コースの設定がなく、アラカルトで頼みます。
一品当たりの単価が高いですが、こちらのお店は一品のボリュームが多いので、何人かでシェアして食べるのを基本としているようです。
まずはスパークリングで乾杯。
こちらはコベルト代わりでしょう。ブルスケッタが出されました。
シーザーサラダ。カリカリベーコンが乗せられていて、たっぷりのボリュームです。
メニューの中にオードブルの種類は色々ありましたが、肉系が多く、妻としばし議論?して「お肉のオードブル盛り合わせ(2,450円)」を頼みました。
内容的には、生ハム、サラミ、パテ、鶏レバームース、白カビチーズ、オリーブ、ピクルスが盛り付けられていました。
パテ、鶏レバームース、白カビチーズの個数を見ると2人前のようですが、それにしても量が多いです。汗
私はハム系と白カビチーズを食べましたが、あとは妻の胃袋へ。
肉好きな方にとってはうれしいでしょう。
そしてメインとして、唯一の肴のメニューだった「天然真鯛のポワレ(2,580円)」を頼むことに。
ブロッコリーがたっぷり乗せられていますね。
ソースもたっぷりかけられていて。こちらもワインのお供に最適です。
メニューの内容を見ると、ワインを飲む人向けのものが多く、味的にもそうなっているようです。
本当はパスタを頼む予定でしたが、この辺でお腹が膨れたのでストップすることにしました。
ということで、あとは頼んだワインについて。
すべてグラスでの提供設定がされているものばかり頼んでいます。
スパークリングのあとは私は白で妻は赤。
妻だけがお代わりした赤はブルゴーニュだったかな?
以上を飲み食いして一人5,700円ほど。リーズナブルだと思います。
ただ、1メニューごとのボリュームが多く、1人のお客さん向きのお店ではない感じがしました。ご馳走様でした。
ビストロ・ド・ラ・コンティ
石川県金沢市玉川町5-4
TEL 076-255-3418
18:00~23:00(22:00(L.O)
日曜、第1月曜休
コメント