山中温泉で昔から地元の人に親しまれてきた喫茶店「喫茶森」。
オーナーが高齢となって惜しまれつつ閉店しました。
その「喫茶森」のお隣にあるのが、神奈川県から移住してきた方が営んでいるセレクトショップ。
その方が「純喫茶」を新しいコミュニティの場としてもう一度復活させたいと願い、クラウドファンディングを行ったところ、100万円を超えるお金が集まり、リニューアル工事を完了。昨年11月にシェアキッチンの店として再オープンさせているのです。
昔の名前を残したいという思いから「喫茶森」という店名はそのままに、お店はいわゆる日替わり店長方式で運営。現在何人かの方がお店の運営を行っています。
私は妻が仕事で不在の日に、隔週の金曜17時~22時と土曜10時~16時担当している「みちに八角」が提供しているスパイスカレーを食べてみたくて出かけてきました。
外観はきれいにリニューアルされていました。
「純喫茶」の看板はそのまま。
11時にお店に到着。先客はいませんでした。
店内は、全部はクラウドファンディングでは賄いきれなかったようで、少し時間を感じさせてくれる箇所がありました。
カウンター席に座り、一応食事メニューを確認するとスパイスカレーとしては「イノシシのキーマカレー」一種類のみ。ほかにはシフォンケーキとドリンクしかないというのでした。
ガーン!事前にネットで調べていたときはジビエのことは出ていなかったのですが、この時期は、小松市にあるジビエの生産加工拠点「GibierAtelier加賀の國」のイノシシ肉のカレーにしているとのこと。
肉そのものが苦手で、ましてやジビエ肉など食べたことがない私ですが、唯一の救いはキーマカレーだったこと。
お聞きすると、「クセがなく食べやすくヘルシーですよ!」と教えてくれたので、清水の舞台から飛び降りるつもりで頼みました。
しばらくで出されたのがこちら。
スパイスの香りがすごいです。お店の名前にある八角も入っているのかな?汗
スパイスカレーですが、辛さはあまりなく、辛さが欲しい場合は、出してくれた地元で作っているこちらの一味唐辛子をかけてください、ということで、そこそこの量をかけて食べました。
長芋のピクルスが添えられていました。
カレーなのでイノシシの肉の風味をそれほど感じることはなく、他の肉のキーマカレーのように私は食べきることが出来ました。美味しかったです。
なお、ドリンクメニューはこちらです。
さて、コロナ禍が終焉しないと山中温泉に県外茅の観光客が戻ってこないでしょう。早く終焉して日常が戻ることを願っています。ご馳走様でした。
みちに八角
加賀市山中温泉東町1丁目マ21
喫茶森
TEL 080-1263-8312
コメント