2020年11月20日に開業となった心斎橋パルコ。
私が大阪に住んでいた2011年に旧の心斎橋パルコが閉館になっているので、何となく懐かしいです。
その地下に心斎橋ネオン食堂街というフードホールが今年3月にオープンしています。
パルコだけに、若い人、特に女性?をターゲットにしているのかと思ったら、中にはスナック、バーなどもあり、全25店舗の個性的なショップが出店しているようで、
今回、初めて行ってみました。
地下2階に向かうエスカレーターを下ると派手なインテリア。
私のような年代だとちょっと身構えてしまいそうな感じですが、いまの時代はこうなのでしょう、
心斎橋ネオン食堂街というようにネオンがいっぱいです。ここはインスタ映えスポットです。
色々お店があって、どこもリーズナブルに楽しめるようで、どこに入ろうか迷いますね。
その中からチョイスしたのがこちらの「地下酒場スタンドニューツルマツ」。
B2Fに下るエスカレーターを押したすぐ目の前にありました。
個店ではなく、何店舗かが一緒のスペースを共有しているエリアです。
緊急事態宣言解除して飲食店の制限がすべてなくなった日の翌日。18時頃に入りました。
そこそこお客さんは入っていました。
この日は会社の仲間と2人での訪問。
メニューです。
こちらも。
まずは生ビールで乾杯。
お通しは、「のどぐろのかまぼこ」。ウニが乗せられています。
こちらは天ぷらと海鮮を使った料理がウリのお店です。
定番ネタから創作天ぷらまで1品100円から!色々なメニューがありましたが、私たちは今回は定番ネタを頼むことに。
頼んだのは海老(220円)・きす(220円)・紅ショウガ(100円)の3種類です。
こちらのなまら塩で食べます。なまら塩は北海道の塩で昆布がプラスされていて、うま味アップ!
こちらは「ごろごろポテトサラダ(300円)」。+180円でとろ玉トッピングできましたが、こちらはノーマルです。
「名物!赤煮込み(380円)」。牛すじとモツを赤味噌で煮込んでいますが、私は食べていません。
「巻き立て!出汁巻き卵つゆだく(480円)」。ノーマルのつゆだくと、+400円のいくら鬼おろしがありましたが、こちらはノーマル。
でも、小判のように積まれていて、出来立て熱々で美味しかったです。大阪の上品なお出汁が、ようシュンでました。
「揚げたて!自家製厚揚げ(300円)」は、長方形の小ぶりな厚揚げが2個付いていて、こちらも揚げ立て熱々。豆腐のうまみが出ていました。
最後に「チャンジャ(380円)」を頼んでいます。酒が進みます。
アルコールのほうは生ビールのあと、ハイボールを2杯頼んでいます。
以上飲み食いして、締めて6千円弱。コスパもよかったですね。
次回は機会があれば、他にお店にも行ってみた気にさせてくれる心斎橋ネオン食堂街でした。ご馳走様でした
地下酒場スタンドニューツルマツ
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-8-3
心斎橋パルコ B2F
TEL 050-5872-7187
ランチ11:00~15:00(L.O.14:30)
コメント