小松の街中にある「カレーの市民アルバ 小松本店」。
情報によりますと、9月20日でいったん閉店になるようです。新たな経営者の下で再出発されるため、それまでは営業しないということです。
「清ちゃん」といい「アルバ」といい、小松の人気店が続いて閉店になるなんて、寂しい限りです。
※この内容はお盆休みの時に行ったときのものです。
「金沢カレー」というより「加賀カレー」と呼んだほうがいいかもしれません。
「清ちゃん」といい「アルバ」といい、小松の人気店が続いて閉店になるなんて、寂しい限りです。
※この内容はお盆休みの時に行ったときのものです。
「金沢カレー」というより「加賀カレー」と呼んだほうがいいかもしれません。
シチューがベースなので「金沢カレー」よりは欧風カレー寄りの味で、個人的には一番好きな「金沢カレー」です。
小松の本店にお邪魔するのは約3年ぶりでした。前回はこちらで書いています。
今回、本当はお店でカレーを食べる予定ではなく、フライ物の定食を頼むつもりでお邪魔しました。
店内に入ってメニュー見ると、メニューが新しくなっていて、何と!フライの定食がメニューからなくなっていたのです。がーん!
そこで気を取り直して頼んだのは「ハンバーグカレー(790円)」。「ハンバーグカレー」を頼むのは超久しぶりな気がします。
金沢カレーお約束のステンレスの器にキャベツと共に盛られて出されます。
一口食べると、記憶の中のアルバの味が蘇ってきました。
ただ年のせいで、ライスの量が並盛でも苦しくなってきました。ライスのスモールサイズの設定があるとうれしいです。
さて、今回、お店で食べられなかったので、リベンジで高堂工場まで翌日フライ物を買うために行くことに。
アルバ高堂工場では、工場限定の「若鶏の半身揚げ」というお店で食べることが出来ないものもあります。
工場内に入ると、カレーの工場なので3つの大きな鍋でアルバのカレールゥが作られていました。そのためカレーの匂いが充満しています。
ここから全国のお店に配送されたり、レトルトのカレーが作られているわけです。
私は「グラタンコロッケ」と「鶏皮チップ」を買い求めました。もちろんカレー味で両方とも200円です。
注文を受けてから揚げ始めるので、出来上がるまでに10分ほどかかりました。
家に帰って「グラタンコロッケ」を食べましたが、ビールに合う品ですね。
「鶏皮チップ」は私はダメなので妻と娘が食べています。
今回、アルバカレー高堂工場に初めてお邪魔してカレールゥの製造工程を見ることと、カレーの総菜をテイクアウトして食べることが出来たので、新たな発見でした。ご馳走様でした。
カレーの市民 アルバ 小松本店
TEL 0761-22-6027
石川県小松市竜助町160
11:00~21:00
火曜休
アルバカレー高堂工場
石川県小松市高堂町ホ125
TEL 0761-23-7753
土曜除く平日11:00~17:00
土曜11:00~14:00
コメント
コメント一覧 (2)
情報ありがとうございます。
確認しました。
新聞に載っていましたが小さな記事だったので見落としてしまいました。
小松の名店が続いて閉店になるなんて、寂しいですね。
閉店するみたいですよ