妻の仕事のお付き合いで行った七尾市編。
今日はランチを食べたお店の紹介。仕事前の腹ごしらえで入った「epice(エピス)」というイタリアンです。
前に紹介したことがある「能登ミルク」のお隣にありました。
1階が駐車場になっていて2階がお店。外観だけ見ると何のお店かわかりませんね。
店内はそこそこ広いのですが、感染対策でテーブル間にスクリーンが設置されていて狭く感じました。食事中以外はマスク着用のお願いも書かれていて、感染対策には気を付けているようです。
メニューはランチタイム専用のメニューがなく、昼夜ともアラカルトで頼むようになっています。
シェフの気まぐれメニューがありました。
こちらはドリンクメニュー。
せっかく七尾に来たのですから、私はやはり能登の食材を使ったパスタを頼もうと「もみいかと中島菜のペペロンチーノ(1,250円)」を頼むことに。
能登の食材を使ったパスタはペペロンチーノ系が多かったのですが、食材との相性がいいのだと思います。
オーダーすると、お店の人が「はらわたが入った干したものをそのまま使っていますが大丈夫ですか?」と聞いてきましたが、それでokですと返答。
「もみいか」とは「するめいかの丸干し」のことで、漬ける前にイカワタを身の上から手で揉みんでいることから名前が付けられています。
出されたのがこちら。もみいかと中島菜がたっぷり入っていて、この「もみいか」の塩気がとても効いていました。
そして、思ったより「もみいか」がたくさん入っているので。それをよく噛んで食べるため、最後のほうはあごが疲れました。汗
妻は気まぐれメニューから「ペンネ トリッパ(1,300円)」を頼んでいました。
こちらはトマトベース。生パスタと書かれたのが気に入ったようで、また妻は、牛の第二胃(ハチナス)のトリッパが好きなのですが、南加賀ではあまりメニュー設定しているお店がないので、久しぶりだということで頼んでいました。
生パスタのペンネはやはり美味しかったようです。
あと、こちらの「ミニサラダ(350円)」を頼んでいますが、ミニですが量はミニではなかったです。
能登に来ると、寿司をはじめ和食系のお店に行くことが多いのですが、たまにはイタリアンで能登の味を楽しむのもいいものですね。ご馳走様でした。
epice(エピス)
石川県七尾市和倉町ワ部13-1
TEL 0767-62-4188
11:00~14:30(L.O.14:00)
17:30~20:30(L.O.20:00)
コメント