福岡編の最後は、福岡で買い求めたお土産編です。
まずは国内線旅客ターミナルの3階にある「竹乃屋 福岡空港店」。
竹乃屋の本店は空港からほど近い東比恵にあって、福岡県内に18店舗、熊本や佐賀にもお店があり、幅広く展開しているところです。
福岡空港店は大きなお店でとても広いスペースでした。しかしコロナ禍のいま、少々持て余し気味なのでないでしょうか?
ここは福岡の地酒や料理メニューが揃っていて、旅行者の人が福岡で食べきれなかったご当地グルメを楽しめる最後の砦として重宝しそうなお店でした。
今回、小松へ向かう便が17:40発という、遅めの時間にランチを食べたこともあり、夕飯を食べるには早すぎるためテイクアウトして家で食べようということになました。
そこでこちらのお店で人気の博多名物「とりかわ」を買い求めることに。
やはり冷凍より焼いてもらって、家で再度焼き直したほうがおいしいだろうということで、5本テイクアウトすることにしました。
こちらがその「博多ぐるぐるとりかわ」です。
秘伝?のタレに漬け込んで焼き、そして寝かしながら作られた「とりかわ」を、オーダーが入ってからさらに焼いて出来上がり。
家に帰ってさっそく焼きなおし。私は鶏がダメなので妻が食べましたが、美味しいと言っていました。
「すいとう」については、博多弁で「好いとう?」ということだと思いますが、この商品については調べてもわかりませんでした。レンコンと生姜です。
何れにせよ、ご馳走様でした。
竹乃屋 福岡空港店
福岡県福岡市博多区大字下臼井778-1
福岡空港国内線旅客ターミナル3F
TEL 092-621-0020
10:00~21:00(L.O.)
無休
お次は、博多駅のマイングというお土産売り場が集まっているエリアにある、さつま揚げの「玖子貴(きゅうじき)」の博多マイング店です。
私のブログでも何度か紹介していますが、玖子貴は本店が鹿児島。素材の旨味を活かしたオリジナルさつま揚げが人気です。
立ち寄ると、美味しそうなさつま揚げが並んでいるので、ついつい買い求めてしまいます。
今回買い求めたのは、新しい商品や限定のもの3種。新商品とか限定という文字に弱いです。(^^;
個別に写真を写していないので、まとめての写真になりますが、2個ずつ買い求めています。
色合いが同じでちょっとわかりにくく、そして美味しそうに見えないですが、一番左が「ちぎりごぼうかき揚げ(1個160円)」。名前の通りごぼうがたくさんすり身の周りにつけられていて揚げられています。
真ん中の「ちぎり帆立(1個160円)」は、帆立以外にも玉ねぎ、大葉、ニンジンが入ったかき揚げ。帆立の食感と風味が生きています。
あと右にあるのが「麻辣しゅうまい」という期間限定の焼売のかき揚げ。焼売のかき揚げは珍しいですね。こちらは1個200円です。
お酒のつまみに最適でした。
福岡は食べることに関しては、色々美味しいものが多いので、いつも食べすぎ買いすぎしてしまいますね。ご馳走様でした。
玖子貴(きゅうじき)マイング博多駅店
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
JR博多駅マイング
TEL 092-483-6077
9:00~21:00
コメント