食品スーパーマーケットの世界も競争が激化してきています。

昔は、県外の大手資本の「イオン」や「平和堂」「ユニー」などの総合スーパーが食品分野でも幅を利かせていましたが、近年では近隣エリアから「アルビス」「バロー」「大阪屋」など食品に特化したスーパーが店舗網を広げています。

さて、そんな食品スーパーから今日は能登に本店がある「どんたく」を紹介したいと思います。

「どんたく」とはオランダ語で日曜日を意味する単語ですが、私は福岡に住んでいたことがあるため、「どんたく」というと「博多どんたく」を思い出してしまします。

金沢市新保本にあるこちらの西南部店が、「どんたく」としてもっとも南にあって、金沢市内唯一のお店です。

何となく、それほど立地が良くない場所のような気がしますが、どうなのでしょうか?
どんたく

まだ新しい店舗だと思いますが、外観も、
どんたく (3)

店内もあか抜けた、と書いたら失礼かもしれませんが、いい空間でした。
どんたく (12)

扱っている食品は、能登の漁港で獲れた魚介や能登の農家から仕入れた野菜など、加賀のスーパーでは普段見かけないようなものがかなりありました。

ということで、せっかくならば、能登にお店があるパン屋さんのパンを買うことにしました。

私が食べたのは中能登町の「卜部製パン」の「メンチカツ(税抜220円)]。
どんたく (22)

総菜パンですが、思ったよりはメンチカツのボリュームがありました。

妻は内灘町のバーカリー「ボングー」の「五穀のブラックカレー(税抜140円)」を食べています。
どんたく (24)

「ボングー」については前に一度紹介したことがあります
どんたく (19)

こちらは「中田パン」の「能登ミルククリーム白パン」です。
どんたく (20)

予約注文のみのようですね。

無添加で水を一切使用しないで能登ミルクで作られています。ふんわりしっとりとした食感のパンでしたが、母が食べています。

あと、のどぐろを3尾買いました。長崎産でした。
どんたく (16)

県外の方から見れば、金沢の名物=のどぐろと有名になりましたが、獲れる場所は長崎や島根のほうが多いのです。

魚は、焼いてあるのを買って家でレンチンして食べるより、食べる前に焼いたほうが美味しいですよね。
どんたく (18)

こちらの総菜も買っています。総菜もいつも買っているスーパーでは、どうしても同じようなものばかりなので、たまには違うお店で買うと新鮮な気持ちになります。

石川県の会社で、個人的には応援したいスーパーなので、また行くと思います。ご馳走様でした。

どんたく 西南部店
石川県金沢市新保本3丁目84番地
TEL 076-290-0400
9:30~21:00(日曜のみ9:00開店)
無休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング