今朝は宿泊した温泉旅館「風のテラスKUKUNA」の施設・朝食編をアップしましたが、夜はディナー編です。

今回の旅館では、1泊2食付きで夕食は「鉄板焼きレストラン GEKKO月虹」で食べる1日5組限定プランでした。

ホテルレストランでは鉄板焼きを提供するところは意外に多いのではないでしょうか?
風のテラスKUKUNA (26)

こちらでは、3階にある「GEKKO月虹」という鉄板焼き専用の部屋でいただきます。
風のテラスKUKUNA (28)

「GEKKO月虹」は3つの鉄板焼きコーナーがありましたが、我々が指定された19:30~の時間帯は、一つの鉄板しか使用していませんでした。

で、客は我々ともう一組の男女のカップルで計5名です。

17:45~のコースの設定もあったので、1日5組限定ということは、現在は鉄板焼きのシェフは1名ということだと思います。

この日の館内の混み具合は聞かなかったのでわかりませんが、残りのゲストはハーフビュッフェスタイルのレストランで取ることになるのでしょうね?
風のテラスKUKUNA (30)

「鉄板焼きレストラン GEKKO月虹」では、旬の食材をシェフが目の前で調理する鉄板焼き料理を楽しむことができました。

シェフの牛王さんは、最初名前から中国の方かと思いましたが違いました。

彼は非常にお話し上手な方で、食材のことから調理方法、食べ方まで親切丁寧に教えていただきながら食べることができて、あっという間のディナータイムでした。

ベテランの円熟味のある調理で美味しく食べることができたのは言うまでもありません。
風のテラスKUKUNA (31)

こちらがこの日使われる食材です。一番手前の巨大なマッシュルームが目を引きました。

まずは乾杯のドリンクは山梨のクラフトビール「富士桜高原ビール」。
風のテラスKUKUNA (39)

ピルス(ピリスナー)、ヴァイツェン、ジュバルツ・ヴァイツェンの3種類を順番に飲みました。

このビールはなかなか美味しかったです。

では、出された料理を紹介していきます。

まずはアミューズの二品。
風のテラスKUKUNA (37)

黒っぽいのは何だっかな?佃煮のような感じでしたが、素材は忘れてしまいました。(^^;

こちらを食べている間に鉄板の上ではお次の料理「松茸と本日の鮮魚のソテー、そばの実のスープ仕立て」の準備が進みます。
風のテラスKUKUNA (42)

鮮魚はこの日はサーモン。厚切りの身が使われています。それと松茸がきれいに並べられてソテーされています。
風のテラスKUKUNA (46)

そばの実がお皿の下に敷かれて、その上に松茸とサーモンが乗せられ完成。味のほうはもちろん美味しいのですが、松茸の風味はどうなのでしょう?まぁ、和食ほど感じることはできませんね。
風のテラスKUKUNA (47)

お次の「カナディアンロブスターの蒸し焼き」を作るとき、ロブスターの頭と胴体及び爪が別けられて、頭の部分は鍋の中へ。
風のテラスKUKUNA (49)

最後に出される味噌汁用にうま味を加えるためのこの段階から仕込んでおきます。
風のテラスKUKUNA (54)

調理された「カナディアンロブスターの蒸し焼き」がこちらです。
風のテラスKUKUNA (56)

こちらのロブスターはカナダから生きたまま運ばれてくるそうで、実際捌かれた後の身を小手で触ると、ピクピクと動きました。鮮度抜群です。

プリンとした食感にロブスターの持つうま味を感じることができる一品でした。

そしてメインは「KUKUNA厳選牛の鉄板焼ステーキ」。フィレとサーロインの2種類です。
風のテラスKUKUNA (59)

まず巨大なマッシュルームのソテーが出されました。鉄板でトーストした食パンの上に乗せてくれます。
風のテラスKUKUNA (63)

甲州牛のフィレとサーロインが手際よく焼かれます。
風のテラスKUKUNA (51)

こちらの3種類のタレにお好みで付けて食べます。
風のテラスKUKUNA (68)

和風のジュレ、揚げニンニク、バジルソースです。だんだんパンに素材のうま味汁がしみ込んでいきます。
風のテラスKUKUNA (75)

パンは最後まで食べないでくださいと言われたので、そのまま残しておくと、最後にご覧のように肉巻きで出してくれました。
風のテラスKUKUNA (69)

ここでサラダが出されました。
風のテラスKUKUNA (74)

最後の「ガーリックライス」は炒めるのではなく、蒸し焼きのような感じで出してくれます。たくさん食べていたので、ガーリックライスは重いかな?と思いましたが、上品なお味ですべて胃の中に消えました。
風のテラスKUKUNA (73)

最初の仕込んでおいた「ロブスターの味噌汁」は、入れられているのは頭の部分なので、食べられるところはあまりありませんが、殻とミソがうま味を増してくれています。

以上までが鉄板焼きの牛王シェフの料理で、とても楽しく美味しくいただくことができました。

デザートとドリンクは隣の場所に移動して出されます。
風のテラスKUKUNA (77)

デザートは小さめケーキ、アイス&フルーツ、チョコの3種類。
風のテラスKUKUNA (78)

ドリンクは私は紅茶を。妻と義母はコーヒーです。
風のテラスKUKUNA (79)

最後にクラフトビールのあと飲んだお酒について。

山梨に来たならば、やはり「甲州ワイン」です。

まずは中央葡萄酒の「グレイス 甲州」。甲州ワインの代表格ですね。ライトボディで飲みやすい白です。
風のテラスKUKUNA (55)

お次はルミエールの白で「ひかり 甲州」。甲州種ぶどうの単一ワインです。なめらかで口当たりのいいワインでした。
風のテラスKUKUNA (66)

中央葡萄酒株式会社の赤「あけの」。辛口の赤で20ヵ月の樽熟成だそうです。

アルコールは3人で1万円強。義母はそれほど飲んでいないので、ほぼ2人で飲んだことになります。

食はエンターテイメントとはよく言いますが、鉄板焼きの場合は特に目の前で手早く作られる料理を眺めながらすぐに出されるので、出来立てで臨場感も手伝ってとても美味しく食べることができました。牛王シェフありがとうございました。そしてご馳走様でした。

風のテラスKUKUNA(くくな)
山梨県南都留郡富士河口湖町浅川70
TEL 0555-83-3333


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング