名古屋は、いわゆる「名古屋めし」と呼ばれる多種多様なご当地グルメが存在する独特な食文化があります。

また、喫茶店文化が花開いている街でもあります。

私は大昔に名古屋に約4年間住んでいたことがありましたが、当時から喫茶店のモーニングサービスや、鉄板に玉子が敷かれたイタリアンなどお世話になりました。

さて、今回名古屋に出張で行く機会があり、ランチにあんかけスパを食べてきました。

スパゲッティハウスシェフ

今回お邪魔したのは名古屋市北区にある「スパゲッティハウス・シェフ」というスパゲッティ専門の店。

名古屋におけるあんかけスパを食べさせてくれるお店の中でも人気があります。

いつ頃からあるのか知りませんが、店内は年季が入っています。
スパゲッティハウスシェフ (3)

お昼少し前でしたが、店内はほぼ一杯。我々がテーブル席に案内されてから次々にお客さんが入ってきてすぐに満席になりました。その後順番待ちの客さんで店内だけではなく外にも列ができていました。

さすが人気のお店だけあります。
スパゲッティハウスシェフ (2)

こちらがメニューです。
スパゲッティハウスシェフ (5)

こちらも。

我々二人とも、人気No.2と書かれていたデラカンを注文することに。

あんかけスパメニューは、普通のお皿に盛られてくるのと、熱々の鉄板の上に玉子と一緒に乗せられて出されるのを選ぶことができましたが、私は鉄板。一緒に行った人は皿のを頼みました。

皿は830円(税込)、鉄板のはすべてのメニュー、皿料金+50円でした。
スパゲッティハウスシェフ (6)

しばらく待って出てきたのがこちら。ボリュームがあります。

熱々の鉄板なので、当然「あんかけスパ」も熱々。あんかけソースが煮えたぎっています。猫舌の私は注意しながら食べ進めました。

デラカンの具材はハム、ベーコン、ウィンナー、玉ねぎ、マッシュルーム。

あんかけスパは普通は赤ウィンナーを使うところが多いのですが、こちらはそうではありません。

あんかけのソースは2日間煮込み、さらに2日間寝かせて作られています。そのためとろみがありました。少しの甘さの中にスパイシーな旨味も感じられるソースで、なかなか美味しかったですよ。
スパゲッティハウスシェフ (8)

麺はラードで湯通ししてあって、モチっとした食感でソースに絡みました。ボリューム的にも満足できる量でした。
スパゲッティハウスシェフ (7)

お皿のはこちらです。鉄板ではありませんが、こちらも熱々だったようです。

久しぶりにあんかけスパを食べましたが、懐かしい感じと、また食べたくなる感じがする美味しいあんかけスパでした。ご馳走様でした。

スパゲッティハウス・シェフ
愛知県名古屋市北区如来町93
 ホワイトハイツ1F
TEL 052-902-5080
火~日
10:30~21:00 (L.O.20:45)
月曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング