大きな大学がある街は、いまのコロナ禍で多少なりとも影響を受けているかもしれません。
授業がオンラインで行われることが多く、大学に行かない学生が増え、彼らの飲食や買い物需要に支えられていた街とそのお店にとっては売り上げ減少につながっているのではないでしょうか?
野々市がメインキャンパスの金沢工業大学。周りには飲食店が多数あります。
この辺りは学生だけではなく住宅地としても発展しているので、コロナの影響はまだマシかもしれませんが、それでも少なからず影響は出ているはずです。
さて、今日紹介します「カフェ ワイズホーム(Cafe Y'shome)」は、そんな金沢工業大学のすぐ近くにあるカフェで高橋川沿いにあって、店名の通り家のような造りでアットホームな雰囲気のするカフェです。
店内に入ると、大きな窓があって、床とテーブル、イスは木製。壁と天井は白。明るくカジュアル、そしてホッとできるインテリア。
奥には暖炉があって、これからの寒い季節にはいいですね。
メニューです。紅茶の種類が豊富です。
こちらも。
私はこの中から「今日のコーヒー(税込500円)」を頼みました。
ガテマラ(グアテマラ)です。
花のような香りとはっきりとした酸味が特徴のコーヒーです。
プラス「今日のケーキ・デザート」の中から「ブラムリーアップルのクランブルタルト(税込500円)」をお願いしています。
ドリンクと一緒に頼むと100円引きになりました。
妻とシェアして食べましたが、生地がもろく壊れやすかったのでシェアするには向いていなかったかも?
ただし味のほうはブラムリーアップルの酸味が心地よい美味しいタルトでしたよ!
ドリンクは妻は「スパイスティー(税込750円)」です。
こちらのお店の「スパイスティー」は、シナモン、オレンジピール、フランボワーズをブレンドした紅茶でした。
13時過ぎにお店に入りましたが、最初は一組しかいなかったお客さんはその後どんどん増えて30分ほどで満席になりました。人気のお店なのですね!?ご馳走様でした。
カフェ ワイズホーム(Cafe Y'shome)
石川県野々市市高橋町8-1
TEL 076-248-6548
7:30~18:30










コメント