この4月から施行される「改正健康増進法」。
飲食店では広さに応じてこの法律の影響を受けます。しかし元々タバコを吸わない私にとってはありがたいことです。
飲食場所におけるタバコの煙は、他の人が食べている料理の風味を損なうことは間違いないからです。
その「改正健康増進法」は東京都の場合、同時に全面施行する「東京都受動喫煙防止条例」により、さらに厳しい条件が課せられます。まぁ、ほとんどの飲食店では全面禁煙にせざるを得ないようで、愛煙家にとっては肩身が狭い時代になりました。
さて今日紹介します銀座ナイン2号館1階にある喫茶店「銀座北欧 新橋店」。
今現在は全面喫煙可のお店です。まぁ、喫茶店やバーは、コーヒーやアルコールを飲みながら一服しにくるお客さんが相当数いらっしゃるので、なかなか禁煙への切替が進んでいなかったかもしれません。
こちらのお店の入口にも張り紙がされていて、喫煙可能は3月末までで、4月以降は全面禁煙になるということでした。
今回、用事の時間まで合間があったので、ちょっと時間調整で入りました。
店内は昔ながら?の雰囲気の喫茶店です。店内は暗めです。
この日はお昼にうどんのみ食べたので、お腹が空いてきました。小腹を満たすものを頼もうということで軽食メニューを見ます。
サンドイッチと、
グリルサンドが手頃だと思い、メニューを見渡すとグリルサンドのハーフサイズというのがあったので、それをコーヒーとのセットで頼むことにしました。種類は「チーズ&ロースハム」「ポテト&コンビーフ」「タマゴ&ロースハム」「ツナ」「チョコバナナ」の5種類から選ぶことが出来、私は「チーズ&ロースハム」を頼むことに。
コーヒーの価格550円にプラス400円でした。グリルサンドのハーフサイズを単品で頼むと800円するので相当お得になっていますね。
出されたのがこちらです。
最初見てボリュームが多いかな?と思ったのですが、食べてみると、グリルサンドの具材はキャベツがほとんどで、そんなにお腹への負担?はなかったです。
パンも焼かれているのとキャベツの食感もあわせてサクッとした食感のサンドでした。
グリルサンドの中もほとんど野菜ですが、脇には別に、ポテトサラダと野菜サラダもそこそこの量添えられていました。全体的にヘルシーメニューです。
でも最近ホットサンドもあまり見かけなくなった気がしますね。
コーヒーはお店の名前が付けられている「北欧ブレンド」です。
一言でいうと「素直な味」のコーヒーでした。
さて、「改正健康増進法」が正式に施行されて、このようなお店はどのくらい影響を受けるのでしょうか?
いままでタバコのせいで敬遠していた客層が来るようになるのかが興味のあるところです。ご馳走様でした。
銀座北欧 新橋店
東京都中央区銀座8-7
銀座ナイン2号館1F
TEL 03-3572-1926
平日9:00~23:00
土・日・祝11:00~20:00
第3日曜休
コメント