博多うどんについては私のブログでも過去何度となく取り上げています。
うどん好きということもあって、福岡に行くと必ずうどんを1度は食べに出かけていますね。
今日紹介する「うどん平」は、そんな博多うどんを食べさせてくれるお店の中で人気上位に位置しています。
私は前のお店に相当昔に行ったことがあり、こちらで紹介しています。
「うどん平」は元々はキャナルシティにもほど近い博多駅前3丁目で営業されていました。
お店も古くなったからでしょうか、8月に住吉公園近くに新しくお店を作って移転してきたのです。
この日、人気なお店なので12時前に到着したのですが、お店の外に7~8名の順番待ちが出来ていて、中にも数名待っていましたが、10数分ほどで店内に入ることが出来ました。
こちらの外観写真は食べてお店を出た時に写した写真です。
店内はL字型のカウンター10席ほどとテーブル席10席。前よりは狭くなったかな?
ご主人?がこちらの機械でうどんを常に打っています。
打ちたてをそのまま順次湯掻いていて、さらにオーダーが入ってから短時間温めなおして順番に出していくので、オーダーしてから出されるまでにそれほど時間がかかりません。
さすが、昔から人気のお店は手慣れたものです。
お品書きは壁にかけられている札を確認します。昔のときとはメニューも若干変わっているのかな?私のブログで前に書いたのを見ると「えびごぼう」を頼んでいますが、いまはありませんでした。(もしかしたら1枚だけ裏返しの札があったので、そちらに書かれているのかもしれません)
そしてお店のウリはゴボ天と肉が入った「肉ごぼう」なのですが、壁には掲げられてはいませんでした。これは後からわかったのですが、「合わせ」という札がって、高い方のメニューにプラス100円で好きなトッピングが追加できるというもので、「肉(すべて税込表記で550円)」と「合わせ(100円)=ごぼう」で650円となるのです。
聞いていると、来客の半分ぐらいはこの「肉ごぼう」を注文していました。人気なのですね。
しかし私は肉が苦手なので、普通の「ごぼう(450円)」だけ。
見た目はお店が新しくなったからか、何となく上品なビジュアルになった気がします。
そしてこの澄んだダシを見てください。最初に一口飲みます。見た目通りの澄んだ味で昆布とカツオのうま味が出ています。
うどんは博多うどんの基本の柔らかなうどんなのですが、もちっとした食感があって弾力と柔らかさのバランスがいいうどんで、ダシとの相性も抜群。
「ごぼう」も揚げ立てのサクッとした感じで美味しいです。
あと、私はこちらの「いなり(200円)」を頼んでいます。小さめのいなり寿司が3個。
他のメンバーは「かしわ(150円)」という鶏の炊込みご飯を頼んでいました。
「肉ごぼう」と「かしわ」の組合せが最強のようです。
次から次へとお客が入ってきて途切れることがありません。さすが人気店です。お値段は当然上がっていますが、それでもこのクオリティと美味しさなので満足です。ご馳走様でした。
うどん平
福岡県福岡市博多区住吉5丁目10-7
第3住吉ハイツ
TEL 092-431-9703
月~金11:30~16:00(L.O.15:45)
土11:30~15:00(L.O.14:45)
コメント