小松市若杉町に今年オープンした、いわゆるセレクトショップのようなお店「TRANSIT」。
ここは前は「みなと模型」というプラモデルやラジコン、ミニ四駆などを扱っていたおもちゃ屋さんでした。
私が小さいころは小松市新鍛冶町にお店があって、よく買いに行ったものでしたが、その後、小松駅前通りや園町、そしてこの若杉町に移転して営業を続けていましたが、残念ながら数年前に閉店になっています。
そんな場所をリノベーションしている「TRANSIT」は、「パブリックスペース」「コーヒースタンド(GoodTasteCoffee)」「アパレルショップ(BUNTEN)」「グリーンショップ(ashitaba)」「デザインオフィス(bkworksLLC.)」が組み合わさって一つのお店として運営しているのです。
そしてこれらが合わさる事で、さまざまな人達と異文化交流、仕事や趣味を共有することができ、「衣食住+aが備わるこの場に立ち寄る人々の楽しみを生みだし、刺激する場所に」との想いも込められているとのことでした。
どちらかというと若無の向けのお店で、行った日も何名かの若いお客さんが店内にいました。
私のような年代には少し場違いな気もしましたが、勇気を出して店内に入り、コーヒーを一杯だけ飲んできました。
こちらがコーヒースタンド「Good Taste Coffee」のカウンター。
女性の方がお一人で対応していました。
「ブルックリン生まれのBRCの豆を中心にエスプレッソからハンドドリップまで様々な味わいのコーヒーを楽しんでいただけます。」ということで、メニューがこちら。

基本テイクアウトですが、こちらの「パブリックスペース」で飲むことが出来ます。
私は基本の「ドリップコーヒー(税込400円)」。妻は「カプチーノ(400円)」を頼みました。
オーダーを受けてから豆を挽いてドリップしてくれます。「カプチーノ」も専用マシンで一杯一杯抽出してくれるので、少し時間がかかりましたが美味しいコーヒーでした。
コーヒの味としては酸味がきいた味でした。
おしゃれな空間で買い物を楽しみ、あわせて美味しいコーヒーも飲める場所として重宝しそうですね。ご馳走様でした。
Good Taste Coffee
石川県小松市若杉町2-50
TRANSIT内
TEL 0761-58-1398(bkworks.LLC)
11:00~19:00






コメント