金沢以外の場所から金沢市内に移転するお店が多いと思っていましたが、最近、金沢から逆に流出するところが見られるようになってきました。
最近では人気のブーランジェリー「ヤマネコ」がかほく市に移転したりしています。
今日紹介します「cocomi(ココミ/心味)」も、前は金沢駅からもほど近い此花町にお店を構えていました。
そちらへは2年前のGWにディナーでお邪魔しています。
その時のことはブログで書いていますが、3,300円で10品が付くコースで、一品一品の量はそれほど多くないのですが、10品付いて色々楽しめる内容でした。
そんなこんなで金沢でも人気店だったような気がしますが、今年7月11日に白山市の松任駅北口に新しくお店を新築されて、移転オープンされているのです。
私も移転の時から情報をキャッチしていて、ちょうどオープン1か月経過のころにランチを食べに行ってきました。
私はオープン時間11:30の10分ほど前に駐車場に到着して、その場で電話して空いているかどうか確認、空いていたのでそのまま待っていると、開店時間前にもかかわらず他に4台ほどがオープンを待つほど。人気なのですね。
当然、店内は12時までに満席。飛び込みのお客様は断られていました。
新しいお店なので当然外観や店内はきれいです。
店内には靴を脱いで入ります。
私は小上がりの席に通されました。
ランチメニューです。
土日祝日はコースのみとなっていますが、平日はよりお安いランチメニューの設定がありました。
ちなみに土日祝日のコースは一番安いコースで1,700円からとなっています。
メニューの基本は変わらないのですが、ドリンクやデザート、メインが一品多くつくかどうかで値段が違いました。
今回私は一番安い1,700円の「あじさいコース」をお願いすることに。
1,700円で7品、おにぎりと味噌汁、そしてドリンクが付いていて、お腹も満足できるボリュームでした。
では、出されたものを紹介します。
まずはこちらの「いろいろ野菜のサラダトマトドレ」。
ドレッシングとして出されたのがこちらの5種類。ビジュアル的にはいいのですが、器としての使い勝手はイマイチかな?
お次は「前菜5種盛り」。金沢のときと同じように少しずつ色々な料理を楽しめるようになっています。
右上から順番に「石川県産豆腐の揚げ出し 小松菜あん」「トマトのおからファルシー」「なすとニンジンの花見立て ぶどうジュレ」「地魚とリコッタチーズの生春巻き」「パプリカときゅうりのパインマリネ」という構成です。
そしてスープとして「焼とうもろこしとズッキーニのクリームスープ」。
その次に米粉を使用した「へた紫なすの豆乳グラタン」が出されました。
メインに移ります。3種類出されます。
こちらは「地魚とバジルトマトのソテー」。魚なんだったか忘れました。^^;
バジルトマトソースと合っていました。
次は「豚ひれ肉の太胡瓜巻きなすジンジャーソテー」。
こちらも生姜の風味がほんのりとしていい感じ。
「若鶏と山芋のすいか塩麹の竜田揚げおくらソース」は、鶏が苦手な私ですが、目をつぶって食べました。^^;
ご飯は「しらすと枝豆の五穀米おにぎり」。そして「本日の味噌汁」です。
ドリンクは一部追加料金が発生しますが、多くの種類の中からチョイスすることが出来ました。
私は二三味珈琲を頼みます。
一品一品の量はそれほど多くはないのですが、ランチでも一品一品、会席料理のように運ばれてきて楽しめるコース内容になっているので、1,700円でプチ贅沢な気分が味わえます。おすすめのお店です。ご馳走様でした。
cocomi(ココミ/心味)
石川県白山市相木町2000
TEL 050-5872-4171
11:30~15:00
17:30~22:00
コメント