東京でランチを食べるときは、あまり刺身をウリにしているお店に行くことはありません。

鮮度の面と値段との兼ね合いもあって、石川県で食べる方がいいと思っているからです。

今日紹介します九段下の「魚鐵(うおてつ)」は、東京の中でも魚が美味しいお店として知られています。
魚鐵 (9)

元魚屋さんというこで、昔の馴染みなのか、目利きなのか、鮮度のいい魚を仕入れることが出来るかららしいのです。

人気のお店でランチ時はビジネスマンなどで順番待ち必須のお店となっています。

そんな人気のお店だとわかっていたので、前から知っていていつか行きたいと思っていましたが、やっと行くことが出来ました。

早めのランチを取るために11:40頃にお店に到着するように移動して向かいました。

この時間帯だと、ギリギリ待たずに席に着くことが出来ましたが、すぐそのあとで満席になって、その後は10人程度の順番待ちが発生。食べ終わって出るときは外でも待っていました。
 
店内は、カウンター席、テーブル席。それなりに広いスペースです。
魚鐵 (2)

お品書きです。こちらと、
魚鐵 (3)

こちらがおすすめのものですね。
魚鐵 (4)

他にも色々定食類が揃っています。

これらの中でおすすめは、やはり新鮮な魚介を使った「お刺身定食」類です。

またその中でも一番人気なのは「しあわせ定食(1,550円)」。私はそれにしました。
魚鐵 (7)

刺身、煮物、漬物、みそ汁、ご飯(少なめでお願いしました)が付いています。ごはん少なめは50円引きで1,500円でした。

刺身は生まぐろ、かつお、アジ、コハダ、サバ、イカ、甘えび、サーモン、タコ、ホタテ煮、ハマチ、カンパチなど、1~2切れずつ盛られていました。
魚鐵 (8)

まぁ、色々な味を楽しめるのはうれしいですね。あと切身自体も厚く切られていました。確かに新鮮な魚介であることはわかりました。

ただ1点残念だったのは、かつおを食べた時に、大きめの骨がそのまま付いていて、私が食べた時にもろに舌に刺さりました。

刺身は骨をきちんと取り除かないと危ないですね。

こちらは一緒に行った人が頼んでいた「青魚ランチ(1,450円)」の刺身の盛り合わせです。
魚鐵 (5)

見ため私のと変わらないですが、まぐろが入っていないのはわかりました。
魚鐵 (6)

こちらは「カマス自家製一夜干し定食(1,350円)」です。刺身も小さなサイズですが付いていました。

東京で、この値段で新鮮な刺身をたっぷりランチで楽しめるところは少ないので、人気あるのがわかりますね。ご馳走様でした。

魚鐵
東京都千代田区九段北1-9-7
TEL 03-3261-3438
11:30~14:00(L.O.13:30)
17:30~22:00(L.O.21:30)
土曜・日曜・祝日休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング