婦人画報の5月号で「料亭と割烹」が特集されていました。
「料亭・割烹」というと何となく敷居が高い感じがします。
まぁ、どちらも日本料理を食べさせてくれるお店なのですが、小松にも昔から「料亭・割烹」を名乗るお店がたくさんありました。
料亭は少しお店の格式が高いと言いますか、高級なお店です。
小松では「小六庵」「一浪」「まつ家」「長沖」などが「料亭」にあたります。昔は馴染みの客がメインでしたが、今は一部のところを除いて飛び込みのお客さんもokなところがほとんどです。
今日紹介します山代温泉にあります「割烹 河口」。冠に「割烹」が付いているとおり割烹のお店です。
割烹店にはカウンター席があることが目印になります。料亭には基本カウンター席がなく座敷で料理を食べます。
5月のとある日にランチを食べに伺いました。
入口も落ち着いた佇まいです。
こちらのお店ではランチタイムに、非常にリーズナブルに楽しめる「昼御膳」があります。
「昼御膳」は税別2,000円というリーズナブルなお値段で、日本料理における一通りの料理を楽しめて、かつ割烹としてしっかりと美味しい料理なのです。
こちらはその他アラカルトのお品書きです。私はもちろん「昼御膳」です。
伺った時は12時半過ぎだったのですが、多分地元のお客さんだと思いますが、カウンテー席は8割方埋まっていました。昼間から飲んでいて羨ましい限りです。
写真はグループのお客さんが帰った後に写したものです。カウンター席は広くてディナータイムでも十分ゆったり食事が出来るでしょう?
さて「昼御膳」。最初にこちらの3品が出されました。
ホタルイカの沖漬け、もずく・きゅうり・わかめの酢の物、ワラビのしのだ巻。
そして刺身は、ガスエビとアジをサラダ風に仕上げたもの。飲みたくなります。^^;
焼物は「ハタハタ」でした。しっかり焼かれていて頭から食べられました。
わさび菜が添えられています。
この後は揚物で「トビウオの唐揚げ」。揚げ立てサクサクです。
ご飯とお漬物。お漬物は上品な味。
具だくさんのお味噌汁です。
最後にはデザートとして、棒茶プリンが出されました。
ランチは高級な食材はさすがに使っていませんが、刺身から焼物・揚物・酢の物・煮物など、日本料理の定番の品数をしっかり味わうことが出来て、しかも税別2,000円といううれしい値段。味の方も料亭の名に恥じないものでした。
地元の人を中心に人気なのがわかります。ご馳走様でした。
割烹 河口
石川県加賀市山代温泉17-101-1
TEL 0761-77-1178
11:30~13:30
17:00~23:00
コメント