12月の、とある日曜日に野暮用があって金沢の鞍月まで行きました。
その時にランチを食べに入った「トラットリア インフィニート」について書きたいと思います。
この場所は昔、ベルギー料理のお店「ル・マルカッサン」があったところです。
ベルギーの「サングリエ」というレストランで修行をして、在日ベルギー王国大使館公邸料理長もしていたシェフがやっていたお店で美味しかったのですが、ほどなく閉店。その後のフランス惣菜のお店についてもしばらくの間に閉店しました。両店とも私のブログでも書いていたのですが、閉店したので削除してしまっています。
こちらのお店の隣の歯医者さんを挟んで、さらにお隣には、これまた人気のイタリアン「ル クリマ」があるという場所で、ここに敢えて同じイタリアンのお店を出しているということは腕に自信があると思われます。
お店自体は最大16名が入ることが出来る小さなお店です。
この日は日曜日。金沢行きは急遽の予定だったため、当日の10時過ぎに予約の電話を入れたのですが運よく空いていました。
我々がランチを食べている間にも何組のお客様が飛び込みでお店に入ってこられましたが、最初のお客様以外はすべて断られていました。人気なのですね。
手打ちのパスタが美味しいと人気のお店で、今回はもちろん私も妻も手打ちのパスタを食べました。
ランチメニューはこちら。
一番ベーシックなパスタランチが1,050円で、パスタ・パン・ドリンクが付いています。そちらに前菜とミニデザートが付いたAランチが1,650円。さらにメインが付いた(パスタはハーフサイズ)Bランチが2,650円となっています。
我々は今回Aランチにしました。
市販の乾燥パスタを使用したメニューが3種類。自家製の生パスタを使用したメニューが3種類設定されていて、生パスタには追加料金がかかります。
今回はタリオリーニを使用した「燻製した牡蠣とキノコのペペロンチーノ(+300円)」と、ほうれん草を練り込んだフィットチーネを使用した「カニとパプリカのクリームソース(+200円)」を頼んで妻とシェアすることにしました。
まず前菜が出されます。サラダと3種類の前菜が盛られていました。
ローストポークには春菊とりんごのソースがかかっています。あと、マッシュルームのスープ、カニのムースの3種類です。
マッシュルームのスープ、とても味が濃く深みがありました。春菊とりんごのソースも変わっています。
そしてパスタ。
「燻製した牡蠣とキノコのペペロンチーノ」は、燻製した牡蠣の風味がペペロンチーに合っていて美味しかったです。
細めのタリオリーニも、アルデンテでコシが適度にあって美味しい麺でした。
「カニとパプリカのクリームソース」は、太めのフィットチーネに練り込まれたほうれん草自体がこのパスタの特徴を決めていて、ほど良い濃厚さのクリームソースとの相性も良かったです。
個人的にはパプリカの食感がもう少しあったほうがいいと思いましたが、全体的にはまとまった味で美味しいパスタでした。
パンは2種類。オリーブオイルもたっぷり添えられています。お代わりは聞かれませんでしたのでランチではないのでしょう?
デザートは「栗のティラミス」。濃厚なお味でした。
ドリンクはコーヒーや紅茶を始め7種類からチョイスできて、私はエスプレッソ。妻はコーヒーです。
ちなみに夜はこんなメニューが店内に掲げられていました。
この内容でこのお値段はお得で、味のほうも手間暇かけたことがわかる美味しさでした。おすすめのランチですね。ご馳走様でした。
トラットリア インフィニート
石川県金沢市鞍月5-110
TEL 076-238-1245
ランチ11:00-15:00
ディナー17:30-22:00
コメント