少し前にニュースでやっていましたが、いま白いご飯が嫌いな若者が増えているということを知りました。
理由が「味がない」ということでびっくりした記憶があります。味があればいい?つまりカレーやチャーハンなどは大丈夫ということなのでしょうね?^^;
味がないご飯が苦手な若者が増え、結果的にお米の消費が減っているということなのです。
ということであればパンもそうではないかと思ったのですが、パンの場合は食パンでも何かを塗って食べたりするので大丈夫なのかな……?
お米離れは糖質ダイエットの影響が大きいと思っていましたが、違うということです。
さて話は変わりますが、個人的には小松に美味しいパン屋さんが多いのではないかと思っています。
何となくですが、食パンなど、いわゆる主食系のパンのみを売っているところが少なくなって、惣菜パンや菓子パンなどの調理パンの種類が多くなり売っている割合も多くなっているような気がします。
かくいう私も、食べるパンは惣菜パンなどの調理パンがほとんどです。
その理由を自問自答すると、結局、冒頭書いたご飯と同じく、食パンなど主食系のパンは味が単調で、塗るものが甘めのものが多いから食べないということなのです。同じですね…?^^;
しかし、ご飯は好きです。嗜好は人ぞれぞれなのです。
本題に入ります。
今日紹介します小松市八幡のパン屋さん「パンの朝顔」は、2017年5月オープン以来、小松でも人気のパン屋さんの一軒になりました。
小松の中心からも少し離れていて、わかりにくいですし、小さなお店なのですが、なかなか美味しいパン作りをされているお店で人気となっています。
お店の棚には多くのパンが並べられていました。
過去行った時は、時間が遅かったからかパンの種類が少なかったような気がしますが、量も種類も増えているようです。
本当は、朝・昼・晩と違った種類の食パンが味わえることがウリのお店なのですが、今回も調理パン3点買ったので紹介します。
私が食べたのがこちらの「焦がししょうゆの焼きとうもろこし風枝豆ベーコンパン(税抜180円)」。使われている素材がパンの名前にすべて入っています。
焼きとうもろこしの風味を出すことを意識していますが、個人的には好みの味でした。
こちらは妻が食べた「バジルとベーコンのお野菜パン(税抜180円)」です。
生地にバジルソースを練り込み野菜を乗せて焼いてあります。
娘は「オニオンツォップ(税別198円)」。
ツォップ、つまり編み上げたパン生地にハム、玉ねぎとチーズがトッピングされていました。
冒頭書いた通りご飯離れが進んでいますが、食パンもそうなのかわかりません。これからも美味しいパンを作り続けていただきたいと思います。ご馳走様でした。
パンの朝顔
石川県小松市八幡癸125
TEL 0761-47-1330
8:00~18;00
コメント