7月分の紹介がまだ続きますが、今回の未公開編は6月と7月分です。
まずは小松の「すみげん」で買い求めた「橋立産粉わかめの1合瓶2018年新物(税込1,134円)」について。
手づくりの数量限定ですぐに売り切れるそうで、私も初めて買い求めてみました。
粉わかめとしては、加賀市橋立産ブランド通の中では知られた逸品なのだそうで、瓶詰めなのは、粉わかめが湿気を嫌うからだそうです。デリケートな食品ですね。
すみげんさんのHPによると、「海女さんが朝採ってきた新鮮な日本海のわかめをコモ(菰)の上に広げて天日干しし、乾いたわかめを手作業で揉み砕き、細かい粉末状にします。」と書かれていました。もちろん、添加物も一切入っていません。
温かいご飯にかけて食べると、磯の香りがほんのりして美味しいです。
残念ながら、こちらは初夏のころからしばらくの季節限定・数量限定です。もしかしたらもうないかもしれません。その時は来年を待ってください。
そうそう!すみげんさん、木~土のお昼はそばも食べることが出来ます。皆さんもどうぞ!ご馳走様でした。
ふる里の味すみげん
石川県小松市三日市町三日市町9番地
TEL 0761-22-4214
9:30~19:00
水曜休
お次は加賀市大聖寺のイタリアの食材を扱っている「エノテカ チェドロ ステッラ」について。
前に紹介したことがありますが、今回、久しぶりに行ってみました。
今回買い求めたのは、こちらのロゼワインと、ヤギチーズ専門店Y&Coのヤギチーズの「カプリーノしょうゆ」です。
ワインのほうはもちろんイタリアワインで、バローネ・コルチェキア社の「カサノヴァ チェラズオーレ・ダブルッツォ スーペリオーレ」。1,630円でした。値段もお手頃で、味もしっかりした辛口のロゼでした。
チーズは、富山県黒部のヤギのチーズです。前回も買い求めていますが、今回は同じ「カプリーノ」ですが、醤油とのマリアージュした珍しいチーズです。
無添加にこだわったチーズは、ヤギ乳と黒部の海洋深層水の塩だけを使って作られていて、黒部産の無添加しょうゆを合わせて風味を少し和風にシフトしてあります。
買い求めてから少し置いて、より熟成させてから食べました。
ヤギのチーズ独特の風味に醤油の風味が加わって、洋にも和にもあいそうな感じに仕上がっていました。ご馳走様でした。
イタリアワインと食材 エノテカ チェドロ ステッラ
石川県加賀市大聖寺敷地ル乙55番地
TEL 0761-75-7910
11:00~20:00
最後はホテルの朝食の話題で、大阪の「ホテルWBF心斎橋」です。
ここは、今年1月オープンしたばかりの新しいホテルで、ビジネスホテルですね。
今回2泊しましたが、新しいので施設はきれいで、部屋は狭かったのですが、違ったメニューを楽しめる朝食についてはなかなかよかったです。
ビュッフェ形式で、ホームページには「朝ごはんにお寿司が楽しめる」と書かれていて期待しましたが、2日間共寿司は出ていませんでした。^^;
朝6:30からやっているのがうれしいです。
両日とも早目の時間帯で利用しましたが、お客さんは数名しかいなくて空いていました。1,200円という値段のことがあるのかもしれません。
食べたものは一日目はこんな感じです。
ネギトロ丼があったので、それにしました。最近、ホテルのビュッフェ形式の朝食では欲張って盛って食べ過ぎになることが多いので、控えめな量にしました。
2日目の朝は、ホテルオリジナルの人気メニューだそうで、牛すじカレーです。
黒い色のカレーです。コクがあって美味しいカレーでした。
朝食としてカレーを置いているホテルが最近は多くなりました。
私はめったには食べませんが、たまに食べるといいですね。ご馳走様でした。
ホテルWBF心斎橋
大阪府大阪市中央区南船場2丁目9-15
TEL 06-6243-4690
TEL 06-6243-4690
コメント