今年は梅雨が早くあけて、7月中旬より連日猛暑の日が続きました。

暑い日は仕事が終わったら、ギンギンに冷えたビールを飲みたくなりますね。

小松に住んでいると、車で通勤なのでなかなか帰りに生ビールでも一杯!なんてことは難しいこともあって、家で飲むことになります。

さて、JR大阪駅ビルのルクア。いつも出張帰りに立ち寄ります。

地下2階にはバルチカという飲食店街があって、昨年12月に増床。そして4月にルクアフードホールがオープンしました。

これで地下2階は、昔、三越伊勢丹の食品売り場だったところすべてがほぼ飲食店系の業態となりました。

私のブログでは今年4月に「魚屋スタンドふじ子」を紹介していますが、今日紹介する「クラフトビアマーケット ルクア大阪店」は、その近くにあります。
クラフトビアマーケット (9)

クラフトビアマーケット ルクア大阪店」は東京でクラフトビールの店舗を展開している会社が関西初出店で出したお店です。
クラフトビアマーケット (10)

クラフトビールの樽生がなんと30種類も揃っているということで、東京でも人気なのだそうです。

店内はルクアの地下から丸見栄です。

私も一番入口のカウンター席に座ったので、通路を歩く人が多少気になりました。

まずは「六甲ビール スサノオIPA」を頼みます。
クラフトビアマーケット (4)

通常より数倍もポップを使って苦みと香りを際立たせてあるIPA。確かに苦みが口の中に広がりますが、決して悪い苦みではなく、心地よく感じられます。
クラフトビアマーケット (7)

2杯目はは静岡の「伊豆の国ビール プレミアムヴァイツェン」。さすが王道の味ヴァイツェン。フルーティで深みのある飲み心地でした。

最後は東京の「T.Y.Harbor Brewery NE-IPA」。
クラフトビアマーケット (8)

これはアメリカのニューイングランド地方で生まれた新しいスタイルのIPAで、数種類のホップを使ってフルーティーな香りとジューシーな飲み口が特徴のIPA。苦みが他のIPAよりは抑えられていてごくごくと飲み干せます。

ちなみにビールはすべてグラス480円、パイント780円と均一で、15時以降アルコールを飲む方と17時以降のすべての客にお通し代300円がかかります。私はなるべく多くの種類を飲みたかったのでグラスで頼みましたが、時間の関係もあって結局3種類しか飲めませんでした。
クラフトビアマーケット (3)

料理のほうですが、フレンチつまみが中心のメニュー構成でした。

私は、こちらの本日のおすすめの前菜盛り「フレンチつまみ盛り合わせ(1,080円)」を頼んで、これをつまみにクラフトビールを飲みました。
クラフトビアマーケット (5)

サラダの上に自家製のササミジャーキーやピクルス、ローストポーク、パテ・ド・カンパーニュなどが盛られています。

色々盛られていて、これ一皿でビール何杯でもイケそうです。

ちなみに単品の前菜類も、美味しそうなメニューがALL380円とお手頃です。この日は残念ながら時間の関係とお腹の具合で食べることが出来ませんでした。

気軽に入れて、短時間でサクッと飲み食いできるお店で、JR大阪駅の立地という場所もいいので、会社帰りや出張帰りの人に重宝するでしょうね?ご馳走様でした。

クラフトビアマーケット ルクア大阪店
大阪府大阪市北区梅田3-1-3
 ルクア大阪B2F
TEL 06-6151-2534
11:00~24:00(L.O.23:00 ドリンク23:30)
無休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング