金沢別院通りも最近新店が次々オープンしているエリアです。

こちらのお店は、ネット上でオープンしたことを知っていました。いつか行こうと思っていましたが、前に紹介した八木繁さんの篠笛のコンサートに行った後、小松に戻る前に軽く一杯やっていこうと思い、思い出したこちらのお店に空いているか確認したら、空いているということで駆けつけました。
夜木

別院通りの入り口付近にお店はあります。
夜木 (2)

昨年12月にオープンした新しいお店で、当然店内はきれいです。木と白が基調の内装と家具。

カジュアルな雰囲気で楽しめるお店になっています。

店内は1階にカウンター席と2人掛けテーブル2つ、4人掛けテーブル1つ。2階にもいくつかのテーブル席があるようです。日曜日の夜19:30ごろだったからか、お店は空いていました。

オーナーシェフの方は宮崎県延岡の出身で、金沢のイタリア料理店や和食店で腕を磨いていたようです。
夜木 (7)

まずは白ワインを頼みます。

この日は、15時から16時ぐらいまでクラフトビールのお店「Craft Beer Dive Futa's」で飲み食いしてきたので、それほどお腹が空いていませんでした。そこで料理のほうは野菜中心でお願いしました。
夜木 (8)

まずはお通しはナスの煮びたし。
夜木 (9)

サラダは、「ハモンセラーノのシーザーサラダ(950円)」というのがメニューにあったのですが、お願いして生ハムは抜いてもらいました。

朝どれ地物野菜を使用しているとのことで、確かに新鮮なのはよくわかりました。

そして続いても野菜メインの「アイオリの野菜(700円)」に「スモークしたタコ(480円)」をプラスしてあるものです。
夜木 (12)

アイオリとは、フランスのプロヴァンス地方やスペインのカタルーニャ州の伝統料理で、野菜や魚介をニンニクベースのマヨネーズにつけて食べる料理のこと。

色とりどりの野菜が目にも楽しいです。

スモークしたタコはそれほど燻されたものではありませんでしたが柔らかくていい味だしていましたよ。

最後に頼んだのは「能登ガキのこがしバター焼き(税別950円)」。
夜木 (11)

野菜ばかりではなく、最後は濃いめの味の料理で締めます。能登産の大ぶりの牡蠣が美味しいです。
夜木 (10)

飲み物は妻は白ワインを引き続き。私は最後が濃いめの料理だったのでハイボールを頼みました。

以上、飲み食いして7,000円弱。サクッと飲み食いするのはとてもいい感じのお店でした。おすすめです。

この日は、お腹がそれほど空いてなかったのであまり飲み食いできませんでしたが、次回はじっくりしっかり楽しみたいです。ご馳走様でした。

うみまち酒場 夜木(ヨギ)
TEL 080-3744-0428
石川県金沢市此花町2-4
17:30~翌1:00
月曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング