金沢に地ビール・クラフトビールを飲ませてくれるお店が増えました。
北陸新幹線の金沢延伸にともない、金沢の地で作られるブルワリーも出来ました。
ビール好きの身としてはうれしい限りです。
さて、今日紹介します、6月20日に2周年を迎えた金沢里見町の地ビールのお店「Craft Beer Dive Futa's」。
里見町という、竪町と柿木畠の商店街の間に挟まれたところにあります。
今回その「Craft Beer Dive Futa's」の2周年のベントに行ってきました。
月日が経つのは早いもので、つい先日オープンしたと思ったら、あっという間に2年も経ったのですね!?
15時からオープンだったのですが、お店には14:40に到着。店内を覗くとお一人女性の方がすでに飲んでいました。
聞くとフライングok!ということで、さっそく飲むことにしました。^^;
この日はイベントなので立ち飲み形式です。
3,000円のチケットを買ってオーダーします。3,000円で6品(杯)。飲み物食べ物が1杯(個)500円で楽しめました。
風太くんのお父さんは、陶芸家の山下一三さんです。個性的な九谷焼を作られている作家さんです。お店で使われるお皿類はお父さんの作ったものです。
さて、この日のビールのラインナップは以下の通りでした。
1.スワンレイクビール「ヴァイツェン」5%
2.志賀高原ビール「NEW ENGI-LAND IPA」6.5%
3.城端麦酒「Great Blue」4.5%
4.鬼伝説ビール「金鬼ペールエール(ビックシークレット・シトラVer)」6%
5.Modern Times「Blazing World」
6.Brew Dog「ELViS JUICE」
7.ハーヴェストムーン「シュバルツ」
一応、妻と二人で全種類飲んでみることにしました。
蒸し暑い日だったので、最初にModern Times「Blazing World」を頼み、まずはのどの渇きを癒します。
城端麦酒「Great Blue」がこちら。青色の変わったビールです。
ハーヴェストムーン「シュバルツ」は黒ビールです。
後のビールも写真は写したのですが、ビジュアル的に似ているところもあるのでアップは割愛します。
料理のほうは、こちらは「めぎすのさつま揚げ」。見た目、鶏の唐揚げのようですが、鶏の骨のように見えるのはゴボウです。
「ゆで玉子と色々野菜のピクルス」。丸ごとのゆで玉子のピクルスとは珍しいですね。
「サザエのエスカルゴ風」もニンニクが効いて美味しかったです。ピントが合っていませんね!^^;
こちらは特製ダレに漬け込んだ「豚バラの焼き肉」。
あと特製カレーの「ライスコロッケ」も熱々でビールのつまみに最高でした。
ビール7杯に料理5品。チケット3千円2枚。さすがに昼飲みは効きました。^^;
「Craft Beer Dive Futa's」。風太君も若いので、客層も若い方が多かったです。これからも益々期待のお店ですね。ご馳走様でした。
Craft Beer Dive Futa's
石川県金沢市里見町44-1
タウンハイツ里見町1F
TEL 076-222-0593
平日15:00~23:00
土・日・祝12:00~23:00
コメント