今日紹介します「フランス料理 PARIGOT(パリゴ)」は2月7日に新しくオープンしたお店です。

「2plats(ドゥ・プラ)」という、前菜1皿と主菜1皿+デザートが献立の基本の「フランスの大衆食文化を伝えるフランス料理店」をコンセプトにしているようです。
場所は片町。日本料理の銭屋さんの斜め前あたりにお店はあり、元々はタイ料理のお店だったところをほぼ居抜きで使っていますが、店内はあまり違和感なくカジュアルなフランス料理の雰囲気に変えています。
あと、厨房とトイレは機材を含めて新調されているようです。

ランチは1,500円で、前菜・メイン・パン・デザート・飲み物が付いています。
ご夫婦お二人で切り盛りされているようですが、奥さまはおめでたで、行った時点でもお腹がだいぶぽっこりされていました。
さてランチの内容としては、前菜もメインもデザートも4~5種類ほどから選べる、いわゆるプリフィックススタイルのコースになっています。
これだけ書くと、まぁ、どこのお店でも設定されているランチコースのようですが、こちらのお店、一品一品が半端なく、いい内容なのです。
ボリュームはもちろん、使っている食材・質、そして味の方もとても1,500円のランチの内容ではありません。
また、ディナーのほうも、この内容以上に選択肢が増え、その上、何と!2,500円なのです。とても素晴らしいと思います。
さて、そのランチを紹介していきます。

この日、とある記念日だったので、乾杯用のシャンパンを頼みます。小さなお店ですが、シャンパンもグラスの設定がありました。ヴーヴ・オーフレイ・ブリュットで800円です。グラスワインの種類も何種類か設定があったりして、少人数の利用にとっては、こんなお店はうれしいですね。あと、ここだけの話、ワイン飲み放題が1,500円!素晴らしいです(ただしハウスワインのみ)。
前菜は5種類からのチョイス。サラダ系の品がほとんどでした。私はその中から「ノルウェーサーモンのマリネと野菜のマリネ」を頼みます。。野菜は種類も量もたっぷり。サーモンは肉厚なのが2切れはいっていました。酸味もほどよくシャンパンに合いました。
妻は、ブリー・ド・モーというイルドフランス地方の特産チーズ、そしてクルミとイチヂクのサラダです。チーズ、クルミ、イチヂクもたっぷりで彼女も喜んでいました。
メインもは5種類でしたが、肉系が4種類で、魚が1種類。私は選択の余地がなく、魚の「真鯛のポワレ、白ワインバターソース」をお願いします。なお、こちらは+500円の追加料金がかかりました。
バターソースもさらりとした感じで食べやすかったです。
妻のほうは「鶏もも肉のきのこと海老づめロースト」です。こちらは追加料金は必要ありません。
丁寧にきのこと海老が中に詰められています。味も美味しいと言っていました。これだけでも1,500円の料金の半分以上しそうです。

バゲットもしっかりとしたものが出されました。自家製でしょうか?塩気もきいていて赤ワインに合いそうです。

ということで、妻は赤ワインも頼んでいました。ハウスワインとして設定されている「ヴォークリューズ ルージュ グルナッシュ(600円)」です。
ワイン好きの彼女によると「いいお店はハウスワインの設定を見ればわかる」と豪語していました。その点では◎だそうです。^^;
そして最後のデザートですが、こちらもびっくりするほど本格的なのが出されます。普通、カジュアルなフレンチレストランで1,500円のランチだと、デザートが付いていてもデミ(プチ)サイズのが出されることが多いのですが、こちらのお店ではフルサイズで、しかも自家製のデザートで、その都度奥さまが作られていました。

4種類からのチョイスですが、私は「クレームダンジョ(Creme D'Anjou)」を選びます。チーズケーキの一種で、フロマージュ・ブラン(フランス語で「白いチーズ」という意味)を使って作られます。
言ってみればヨーグルトのようなチーズケーキで、アイスとヨーグルトの間の食感で酸味もほどよく甘みとのバランスも取れていました。

妻はこちらの「イチゴのミルフィーユ」。サクッとしたパイ生地にイチゴの酸味とカスタードクリームの甘みが、その名の通りミルフィーユのように味を織りなしていたようです。
飲み物ももちろん付いています。
私はハーブティでミント。

妻はエスプレッソです。
飲み物ももちろん付いています。
私はハーブティでミント。

妻はエスプレッソです。
いや~、参りました!フランス料理のお店のランチでは、お値段を含めて本当に久しぶりに感動する内容でした。満足できました。どうもご馳走様でした。
フランス料理 PARIGOT(パリゴ)
石川県金沢市片町2-31-27
駒井ビル1F
TEL 050-3461-4528
11:30~15:00(L.O.14:00)
18:00~23:00(L.O.22:00)







コメント
コメント一覧 (2)
こんばんは。
どうも久しぶりです。
おや?かぶりましたか!
私はこちらのお店には10日ほど前に伺いましたが、珍しくフレンチのお店で満足感高し!でした。
弥助さん、紹介者だけということですが、どうなんでしょうね?裏話もお聞きしていますが……。
農口さんも復活されるということで、若い人たちは大変かな?
ではでは。
こちらの人気ブログと違って、適当にやってますが、パリゴがかぶったので、
あららと思いました。
そういえば、週末に弥助さん予定です。
何気にまわりは、行ったことない人(の方)が盛り上がっていて、びっくりです。
そんなものなんですかねえ。