福井県坂井市丸岡町の名物グルメといえば「竹田の油あげ」。我が家でも月に1~2度は食卓に上る食材です。
この「竹田の油あげ」、いまや全国的な認知度で、有名店「谷口屋」ではいつも行列が出来ていることでも有名です。
大豆の旨みをしっかり感じることが出来る油揚げで、焼いても煮ても美味しく食べることが出来ます。
さて、今日紹介します加賀市大聖寺にある「一本田」は昼は手打ち蕎麦とうどんのお店、夜は居酒屋として営業をしています。
店名の「一本田」という名前と同じ地名が丸岡町にあるますが、ご主人はそちらの出身でしょうか?
お店は大聖寺駅にほど近い場所にありますが、店構えはひっそりとしていま感じで目立ちません。
私は、とある土曜日、いいお天気の日のランチに食べに行きました。お店に到着したのが12時半を少しまわったころ。店内にはお客さんは一人もいませんでした。
カウンター席と、座敷にテーブル席があり、店内に蕎麦を打つ場所もありました。福井出身の方だと、やはり越前そばみたいな蕎麦のかな?
お品書きはこんな感じです。
蕎麦だけではなく、丼物やカレーうどんなんてのも載っていますね。面白いのはたこ焼きやお好み焼きの文字も。ただし今は予約のみと記載されていました。
蕎麦だけでは営業的には難しいのでしょうか?
こちらには季節限定メニューもありました。
私はこの中から、「竹田揚げのいなりそば」を頼むことに。800円です。
オーダーしたときには、冷か温か聞かれません。
で、出されたのがこちらの暖かい蕎麦。これは冬だからでしょうか?暖かい季節には冷たい蕎麦が出されるのかな?
薬味のネギもたっぷりで、三つ葉も乗せられています。そして大根おろしも添えられています。辛味大根でしたね。いいアクセントになります。
「竹田の油あげ」は、焼かれてから乗せられます。香ばしさが出てより美味しかったです。
蕎麦自体は、暖かい蕎麦だったので、手打ち打ちたてだったとしても香りを楽しむことは出来ませんが、食感もしっかりして美味しいお蕎麦でした。
少し黒っぽかったですが、どちらかといえばオーソドックスな蕎麦でしたね。
お出汁は少し甘さが感じられ美味しかったです。
石川県でも「竹田の油あげ」を使った蕎麦を食べることが出来るのはうれしいですね。ご馳走様でした。
一本田
石川県加賀市大聖寺南町チ108-10
TEL 0761-73-1224
11:30~14:00
コメント