そこは今日紹介する「金沢まいもん寿司」と同じく株式会社エムアンドケイが運営しています。

「鮨処 あさの川」に行ったこともあって、久しぶりに本丸の「金沢まいもん寿司」にも行ってみようと思い出かけてきました。
まいもん寿司

行ったのは御経塚交差点からすぐの八日市店。ここは大昔に私のブログでも紹介したことがありました。

こちらでは新鮮な魚に対するこだわりを大切にしていて、「金沢港、七尾港など能登の漁港から毎日2度仕入れる新鮮魚介が自慢」なのだそうです。

このあたりのことは、8月にテレビ朝日系列「極上!旅のススメ」という番組でも放映されていました。

あと、お店ではみそ汁の具材や醤油もオリジナルというこだわりです。

人気店なので、ランチ時、少し早目にお店に向かいます。

お店の外観は落ち着いた佇まいです。
まいもん寿司 (9)

中はこんな感じで、入口側はカウンター席、奥にボックス席があります。早目の時間はカウンター、ボックス席ともまだ十分空きがありました。

我々は3名で行ったので、奥のテーブル席に案内されました。
まいもん寿司 (3)

ランチメニューは、プレミアム特上ランチの「舞紋(まいもん1,900円+税)」「和楽(からく1,500円+税)」「華ランチ(1,000円+税)限定15食」「彩ランチ(1,000円+税)」の4種類。もちろんお好みで頼むのもokです。

結局、我々は3名とも「和楽(からく1,500円+税)」を頼むことになりました。いわゆる「上寿司」といわれるカテゴリーです。こちらは日替わり特選ネタを盛り込んだランチとして人気なようです。
まいもん寿司 (2)

話は変わりますが、石川県にある高級部類の回転寿司のお店では、回転しているレーンに寿司はほとんど流れていません。前にブログでも書きましたが、回転するレーンに乗って流れている寿司はあくまでもサンプルなのです。(笑い)

さて、5分ほどで、3人分が出来上がりました。

内容は贅沢10貫+玉子+汁物。ネタは厚く大き目でシャリも少し大きなもの。玉子も一口では食べきることが出来ないほど。男の私でも、10貫+玉子を全部食べたらお腹がちょうどいいぐらいに膨れました。

新鮮なネタなのもわかりました。プリンとした身はその証です。
まいもん寿司 (6)

10貫+玉子の内容ですが、写真右から玉子、本ずわいがにのかに味噌軍艦、まいもんのいくら軍艦、ぶり、
まいもん寿司 (7)

アジ、数の子、タイ、アカイカ、
まいもん寿司 (5)

さわらそで、甘えび、中トロです。

値段的には十分な美味しさでした。
まいもん寿司 (8)

みそ汁はお店オリジナルの海苔汁が付いてきます。大きな椀でたっぷりの量です。

さすが人気店だけあって充実したランチの内容だと思います。それに店員の方の対応も親切でした。ある程度大手の会社の経営ということで教育面にも力を入れているのでしょう?ご馳走様でした。

金沢まいもん寿司 八日市店
石川県金沢市八日市3丁目400
TEL 076-240-2256
月~木11:00~21:30
金土日祝11:00~21:30
無休


気に入っていただけたらブログランキングをクリックしてください。
人気ブログランキング