あさぴーのおいしい独り言

石川を中心に西日本のグルメネタを気ままに書きます。大阪・福岡のお店も豊富です。 (ご注意)あくまでも主観による内容ですので、参考にされる場合はその点ご留意を。 なお、コメントは承認後にアップしており、トラックバックは受付しておりませんので、あしからずご了承願います。

タグ:マグロ

東京は全国各地の出身者が集まってきている街です。

そして、全国各地の郷土料理や名物料理をウリにしている飲食店も多く存在しています。
オサカナジャック (14)

今日紹介します神保町の「オサカナジャック」は、島根県の食材を使った料理を食べさせてくれるお店なのです。今年5月にオープンしたお店ということで比較的新しいですね。

島根県は、私の住む石川県と同じ日本海側の県で、魚介類については似たようなものが獲れます。

私も大阪に住んでいるときは、島根県にも時々出張などで行く機会があったので、特に宍道湖の周辺の美味しい料理を食べたこともあります。

食べたのは、ご存じシジミ料理出雲そば鯛めし、そして宍道湖の七珍の一つ「うなぎ」などです。
オサカナジャック (2)

さて、「オサカナジャック」は、和食のお店ではありません。シーフードバルということでワインを飲みながら島根の食材を使用した洋食系の料理を楽しむお店です。もちろん野菜に関しても島根から取り寄せたものも使っているようです。

もっとも今回はランチを食べに行ってきたので、その片鱗を垣間見たわけではありません。
オサカナジャック

そのランチメニューはこんな感じです。

実は私は「海老出汁香る!トマトクリームのビスクヌードル」を食べようと思ったのですが、4人で行ったうち、残りの3名がそれを頼んでしまいました。

ブロガーとしては、せっかく4名で行ったのに一種類だけの紹介ではマズイ!という意思が働いたのです。

そこで、私のみ「オサカナ丼(900円)」にすることにしました。^^;
オサカナジャック (5)

まず最初に出されたのはサラダです。
オサカナジャック (7)

そしてカップスープです。写真で見ると普通のティーカップのようですが、本当に小さなカップでした。
オサカナジャック (6)

そしてメインの海鮮丼。石川のほうではいわゆる「まかない丼」と呼ぶ海鮮丼ですね。テーブルには生姜ソースとわさびソース?が置かれていて、これらをかけて食べます。
オサカナジャック (10)

乗せられているメジマグロかビン長マグロのような魚とイクラが主体でした。

島根色ってあまりないですね?(笑い) まぁ、900円のセットですから…、ぜいたくは言えません。^^;

おっと!そういえば、島根のお隣の鳥取県の境港は、生マグロの水揚げが日本一でした。(マグロは冷凍で水揚げされるものが圧倒的に多いのです)

やはり海鮮丼は、日本海側で食べるに限ります。
オサカナジャック (9)

さて、一緒に行ったメンバー3人が頼んだ「海老出汁香る!トマトクリームのビスクヌードル」がこちらです。
オサカナジャック (8)

このメニューにはスープが付かないかわりに、バゲットが付いてきました。

スープはエビと野菜で出汁をとってトマトで酸味を出しているようです。麺はラーメンで、イタリアンテイストなラーメンと言う感じです。途中で添えられている生クリームを加えると、コクが加わって味の変化を楽しめます。

味のほうは私は食べていないのでわかりませんが、聞くと美味しかったそうです。特にエビの旨みが効いているみたいです。ただ、振りかけられているのはサクラエビ。でもサクラエビって島根で獲れましたっけ?静岡ですよね?

まぁ、色々ありますが、美味しければいいということでしょうね。

最後にドリンクも付いていますが、こちらのほうはテイクアウトに変更も可能でした。
オサカナジャック (12)

私はアイスティーを頼みました。
オサカナジャック (13)

コーヒーもホットとアイスがチョイス出来ます。
オサカナジャック (3)

ちなみに、この日の夜のメニューはこんな感じになっていました。

いかがでしょうか?皆さんもお試しあれ!ご馳走様でした。

オサカナジャック
東京都千代田区神田神保町2-48
TEL 03-6272-6634
11:30~14:00(土曜日ランチはご予約のみ営業)
17:00~23:00
日曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

大阪に住んでいるときも、京橋界隈にはほとんど行くことがありませんでした。

京阪電車は京都、それも四条河原町辺りに行くときには、よく利用していましたが、京橋はいつも通過するだけのエリアでした。

今回は京都からの移動で、京橋で環状線に乗り換えるために下車。ちょうどお昼前の到着予定だったので、事前に調べておいたこちらのお店に入ることにしました。
ゑんどう

ゑんどう寿司は、中央市場に本店?があって、創業は何と!100年以上という老舗の寿司屋です。
ゑんどう (11)

「つかみ寿司」というのが有名らしく、一般的な握り寿司のように、しっかりとシャリを握るのでなく、ふわっと掴む感じで握るようです。ネタも上にのっけただけで、あまり見たことがない握りです。

普段は大阪ではそれほど寿司店に行きたいとは思わないのですが、今回、こちらの「つかみ寿司」に興味があったので行ってみることにしました。

京阪ホテルの棟のほうの京阪モールの5階レストラン街に店舗はありますが、京阪京橋駅からは少し迷路のような感じで、初めて京阪電車を利用してきた人にとっては少しわかりづらかったです。
ゑんどう (12)

11:30頃にお店に到着。内部は思ったより広いです。で、一人だったのでカウンター席に座ります。
ゑんどう (8)

入口には英語のメニューも出されていました。インバンド需要を取り込むということです。
ゑんどう (10)

ちなみに、こちらのメニューに出ているのが、店一番の人気の品だという「上まぜ」。いわゆる上寿司で、一皿毎に異なるネタが5貫のっていて税込1,134円です。

最初、私もそれにしようかと思っていたのですが、5貫ではお腹がふくれないので2皿頼むと2,268円。それに赤だしを頼むと+324円となり、トータルでは2,592円となるわけです。

そこで少し思案して、結局、お昼限定(15時まで)のランチメニュー「お昼のお弁当(1,296円)」にすることにしました。約半額ですから。

もちろん、ネタは「上まぜ」のほうがいいに決まっているのですが、「お昼のお弁当」にはウリの赤だしも付いていますし、今回行きたかったり理由「つかみ寿司」というものを食べられればいいかなぁ~ということです。

で、出されたのがこちら。
ゑんどう (2)

マグロ2貫、鉄火巻きも2個とマグロが多いですね。アナゴ、バッテラなど大阪の押し寿司も入っています。

「つかみ寿司」はしっかりと握られていないため、口の中ではらりとほどける感じを出しやすくしているのですが、逆に手や箸でつかみにくくなっています。
ゑんどう (7)

そこで醤油はこちらの刷毛で塗るのです。
ゑんどう (6)

食べてみると、形は握りというより確かに崩れた形ですが、でも、最初思っていたよりはしっかりしている感じです。

私にとってはこのぐらいの量がちょうどいいです。
ゑんどう (4)

赤だしのほうは、具材のメインはしじみ。三つ葉やミョウガもたっぷり入っています。ゆずの香り、そして舌にピリッと来る山椒も入れられています。

ただ、山椒は好みが分かれるかもしれませんね。

今後、京橋に来ることがあるかどうかわかりませんが、次回は「上まぜ」を食べてみたいと思います。ご馳走様でした。

えんどう(ゑんどう)寿司
大阪府大阪市都島区東野田町2-1-38
 京阪モール5F
TEL 050-5592-7599
11:00~22:00(L.O.21:30)
年中無休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

野々市は鮨の超有名店がいくつかあるエリアです。

その中でも、太平寿しとめくみが両巨頭です。
三竹1

もっとも、こちらの2軒に行くときは、お値段的にそれなりの覚悟が必要です。^^;

今日は、そんな激戦地、それも太平寿しとめくみのすぐ近くに果敢にお店を出された「三竹(ミタケ)」にお邪魔してきました。

場所は国道8号線と157号線から少し入った住宅街。ひっそりとある隠れ家的なお店です。
三竹 (26)

住居併設で新しくお店を建てられたそうですが、お聞きすると、ご主人は出身が小松。それも通った学校が少しかぶっていました。もちろん、だいぶ年が違いますが……^^;
三竹 (8)

それで一気に親しみがわきました!(笑い)

東京銀座の鮨店で修業後にUターンされ、3年前にこちらのお店をオープンしています。
三竹 (5)

中に入ると、思ったより広い店内。カウンター席もゆったり目にイスが配置されていました。そのイスも普通の鮨店より低めなものを置いているそうで、床に足を付けてくつろいでほしいという考えからだそうです。
三竹 (13)

テーブル席もありました。こちらもゆったり目のスペースです。

ランチタイムの営業は事前予約のみですが、これはご夫婦で切り盛りされているので、なるべく負荷を少なくするためのようですね。予約が入らなかった日はランチはお休みということです。

我々は7月の3連休の土曜日にお邪魔しましたが、お昼は遅めの時間にもう一組予約が入っていました。

お品書きは特になく、ランチタイムはおまかせ握り10貫と味噌汁・茶碗蒸しが付いていて3,400円。他にも希望に応じて、刺身やお好みの握りの追加などは可能となっています。
三竹 (7)

ランチタイムでも、こちらの黒板に書かれている、夜の単品料理も可能だということでした。

まず出されたのは、赤イカ。
三竹 (9)

小松弥助の森田さんや、ひがし茶屋街のみつ川さんのように、細かく包丁を入れ、絡めて握ります。中には少量の梅肉が入っていて、こちらの白いほうの岩塩をおろし金で削ってかけ、そして酢橘も絞ります。
三竹 (23)

イカの甘みと、梅肉のほんのりとした酸味、そして岩塩の塩気とうま味がマッチして美味しかったです。

こちらのお店は、すべての握りが何らかの仕事をして出されるので、醤油は使いません。
三竹 (10)

これはナメラです。キジハタですね。
三竹 (12)

アジも脂が乗って、ちょうどいい季節でした。生姜醤油です。
三竹 (15)

イワシもめちゃめちゃ脂が乗っていました。
三竹 (16)

ノドグロは皮目を炙って、もみじおろし醤油で食べさせてくれました。上品な脂に香ばしさがほんのり加わっていい塩梅です。
三竹 (17)

トロも煮切りと相性よかったですね。
三竹 (18)

梅貝。コリッとした食感。金沢の鮨ネタの代表格になりました。
三竹 (20)

甘えびに乗せられたミソは、酒粕に漬けこんでいるそうです。
三竹 (21)

ウニ。塩水ウニ使用で、海苔を巻いていません。石川の鮨店ではこのタイプが多くなりました。
三竹 (24)

最後は穴子でした。ほどよいツメの甘さと蒸し焼きされた穴子が口の中でとろけてハーモニーを奏でます。
三竹 (14)

あと、ランチには上品な出汁の茶碗蒸しと、
三竹 (22)

たっぷりのアオサの味噌汁が付いていました。

両方とも美味しかったです。

利用する状況によって、太平寿しとめくみのような高級店や、三竹さん。さらには回転寿司のお店など、上手に鮨店を使い分けていけばいいと思いました。

何れにせよ、激戦地で頑張るご主人。同じ小松出身の私としては、今後も応援していきたいと思います。ご馳走様でした。

鮨処 三竹
石川県野々市市堀内5-61
TEL 076-287-5859
17:00~23:00
お昼は予約のみ
月曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

今回の大阪出張では、夜は2日とも道頓堀のお店で飲み食いしました。
喜多蔵 (22)

グリコの看板も燃えるように燦然と輝いていましたね。

まぁ、宿泊するホテルが道頓堀近くだったためですが、個人的には久しぶりに大阪で観光客気分を味わったような気がします。

大阪から離れて5年経ちますが、これまでは大阪に来ると、なんとなく大阪へ帰ってきたような感覚でした。これも月日がそうさせてくれるのかもしれません……?

そういえば、大阪に新居を探しに来て最初にディナーを食べたのも道頓堀でした。当時が懐かしいですね。

さて、本題です。この日も仲間と4人で居酒屋で一杯飲みに行くことに。

くいだおれの街は、相変わらず多くの人で賑わっていました。言葉を聞いているとアジア系の観光客が相変わらず多いです。

この日一緒に行った人たちは日本酒好きの人が多かったので、この手の色々な地域の日本酒の品揃えが豊富なお店をチョイスしてみました。
喜多蔵

お店は道頓堀橋のたもとの小さな雑居ビルの2階にあります。ピントが合っていません。^^;

こちらのお店のウリは「黒門市場」などからも仕入れますが、新鮮な産直仕入れの魚介もあり。秋田の希少な酒米で作られた無濾過生原酒「阿櫻」などこだわりの日本酒。そしてマグロの希少部位を食べられることなどです。

そんなお店でワイワイと楽しんできました。
喜多蔵 (9)

まずは皆さんは生ビールで乾杯。
喜多蔵 (11)

私はハイボールです。そしてお通し煮物。

料理のほうは、まずは「本日のおすすめ」から、「本マグロ5種食べ比べ(1,580円)」を2つ頼みます。2人前でちょうど4切れずつの人数分となっています。
喜多蔵 (13)

こちらは中トロ、赤身、脳天だったかな?赤身でも脂が乗っていました。中トロなんて口に中で溶けるほど。
喜多蔵 (12)

これはほほ肉とあご肉。どれも最高に脂が乗っていました。

脳天や、ほほ肉、あご肉なんて部位は、動物のお肉なら色々な部位を楽しむことが出来ますが、魚の肉ではあまり普段は口にすることなんてないので、これはなかなか興味使い経験でした。
喜多蔵 (14)

野菜物は「海鮮シーザーサラダ(980円)」です。
喜多蔵 (16)

「豚バラ肉のしょうが焼き(680円)」は私は食べていません。
喜多蔵 (17)

こちらは久しぶりに食べる「海老パンはさみ揚げ(780円)」。揚げ立てでサクッとした食感と海老のうま味がいいです。
喜多蔵 (18)

「浅利たっぷり酒蒸し(880円)」。浅利のダシがきいています。
喜多蔵 (20)

こちらは「たこバター炒め(800円)」。
喜多蔵 (21)

「ゴーヤチャンプル(680円)」も頼んでみました。卵でとじられていませんね。

飲み物は、日本酒を楽しむ人もいれば、ハイボールや焼酎を頼む人も。
喜多蔵 (15)

これは前述の秋田の無濾過生原酒「阿櫻」です。半合サイズですね。

一人3~5杯ほど飲んで、以上の料理を食べて締めて4名で2万円ほど。

マグロの希少部位を食べることもできたし、値段もリーズナブルに楽しむことが出来たのでいいお店だったと思います。ご馳走様でした。

道頓堀 酒処 喜多蔵
大阪府大阪市中央区道頓堀2-1-7
 サン道頓堀ビル2F
TEL 050-5868-7991(予約専用)
06-6212-7778(問合せ専用)
18:00~25:00(12:30L.O.)
日曜休(月曜が祝日の場合は営業)


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

仙台のグルメで有名なのは、やはりお寿司ですよね?

しかし、今回なかなか行く機会がなく、最後の日のお昼にやっと行くことが出来ました。
 
最初、「すし通り」の立ち食い「北辰鮨」を見に行ったのですが、凄い行列が出来ていたので諦めて向かったのが、エスパルの地下にある「塩竈 すし哲」です。
塩竈 すし哲 (12)

お店の名前に塩竈と書かれている通り、本店は塩竈市にあります。
塩竈 すし哲 (10)

塩竈市といえば宮城県のほぼ中央に位置し、仙台湾に面して太平洋と隣接する都市です。そのため日本有数の漁港を中心とする港町としても有名で、三陸の海の幸が水揚げされるところ。寿司店も多く市内にはあって、競争が激しいことは予想されます。

そんな場所で人気のお店ですから、安心してお店に入ることが出来るのです。

「塩竈 すし哲」は、地物の魚貝類を中心としたお寿司やお造り、一品料理がウリのお店ですが、近海物の生マグロも東北水揚げのものを主に、数カ所の産地を選び買い付けているようで、新鮮な生マグロを楽しむことが出来ます。
塩竈 すし哲 (2)

私たちが座ったカウンター席の前のネタケースには、ご覧のようにマグロが多く入れられていました。
塩竈 すし哲

さて、こちらのお店、ランチメニューは特に設定していないようです。昼も夜も同じメニュー構成ですね。写真では小さくて字が見えにくいかもしれません。

その中から私は一番お安い握りのセット「七ヶ浜物語」にしました。
塩竈 すし哲 (4)

マグロがウリだけあって、マグロ系のネタが多いですね。ちなみにこの日のマグロの産地は大間、壱岐、ほかでした。

一番お安い握りのセット「七ヶ浜物語」には大間のマグロは使っていないでしょうね?^^

あとは、ホタテ、イクラ、タイ、飛子(トビウオの卵の醤油漬け)、カニ、玉子。

細巻は鉄火に、珍しいわさびの葉と茎を巻いたわさび巻でした。

シャリは小ぶりで酢の塩梅もほどよく、やはりマグロが美味しかったです。
塩竈 すし哲 (9)

デザートして「いちごのシャーベット」も付いてきました。
塩竈 すし哲 (7)

セットにはお吸い物も付いてきましたが、私はこちらの「あら汁」にバージョンアップ。追加で480円かかります。
塩竈 すし哲 (8)

あらの素材はメヌケ(目抜)というメバルの一種。深海魚で釣り上げられたとき、水圧の急激な変化により目が飛び出すことから付けられた名前のようです。

あんこうのような感じの身でした。
塩竈 すし哲 (3)

こちらは一緒に行った人が頼んだ、ちらしの「七ヶ浜物語」です。

ネタはにぎりと同じものが使われています。ご飯は単純な酢飯ではなく、ダシ醤油か何かで味付けがされているそうです。

仙台駅直結のショッピング街の地下という抜群の立地を誇る「塩竈 すし哲」。板場には多くの職人さんが働いていて多くのお客さんでいつも賑わっています。

生マグロにこだわりという強みもあって、ネタ的にも昼も夜も変わらないメニューで、しっかりとした仕事をしている印象の寿司店でした。ご馳走様でした。

塩竈 すし哲
宮城県仙台市青葉区中央1-1-1
 エスパル仙台店 B1F
TEL 022-716-1075
11:00~23:00
不定休

気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング  

このページのトップヘ