あさぴーのおいしい独り言

石川を中心に西日本のグルメネタを気ままに書きます。大阪・福岡のお店も豊富です。 (ご注意)あくまでも主観による内容ですので、参考にされる場合はその点ご留意を。 なお、コメントは承認後にアップしており、トラックバックは受付しておりませんので、あしからずご了承願います。

タグ:ベーグル

最近私のブログでもネタ的に多いパン屋さんの話題です。

色々パン屋さんを巡っていると、本当にパンの種類も色々あるなぁ~!と感じます。

昔は全然パンのことを知らなかったのですが、最近、色々食べるようになってだんだん面白くなってきました。

我が家ではパンは主として朝食に食べるので、家では菓子系のパンはあまり食べません。また、私は食パンもあまり食ることはなく、そのまま、もしくはレンジで温めるだけですぐに食べることが出来る惣菜系のパンを買うことが多いです。

休みの日の朝は、ご飯よりもパン食のほうが手間がかからないので、お弁当を作る必要がない休日など、パンの朝食にします。
Hearty Bread Cyuna (6)

さて、今日紹介します能美市辰口の産業道路沿いにある「Hearty Bread Cyuna(ハーティブレッド チュナ)」という小さなかわいいパン屋さん。前に一度、短めの紹介をしたことがありますが、今日は単独での紹介になります。

小さなお店で、並べられているパンを見ると、多品種少量でパン作りをされていると思われます。

小さなお店の場合はそのほうがいいかもしれませんね。

土曜の午後に伺うと、お店から2組ぐらいのお客さんがパンの袋を抱えて出てこられました。人気なのですね。
Hearty Bread Cyuna (14)

写真撮影の許可を頂き店内をパチリ。

菓子パン、惣菜パン、ハード系のパン、食パン、ベーグルなど色々なパン所狭しと並べられていました。

そして、私もパンを選びますが、なかなか種類が多くて選ぶのが楽しいのですが苦労しました。^^;
Hearty Bread Cyuna (2)

私と妻ははこちらの「シーフードとオニオンの包み焼き(280円)」と
Hearty Bread Cyuna (3)

「カシューナッツとチーズのベーグル(250円)」を半分に切ってシェアして食べました。
Hearty Bread Cyuna (16)

「カシューナッツとチーズのベーグル」は、フライドオニオンと黒コショウが入ったベーグルです。プロセスチーズとカシューナッツが使われています。
Hearty Bread Cyuna (15)

「シーフードとオニオンの包み焼き」も温めたら中の餡のオニオンの甘みで美味しくいただくことができました。
Hearty Bread Cyuna

「ベーコンエピ(220円)」は超ロングサイズ。
Hearty Bread Cyuna (5)

こちらの「黒ゴマ食パン(350円)」にはネーミングの通り黒ゴマが練り込まれています。ヘルシーで生でも美味しかったそうです。

朝7時からお店がオープンしているので、その日の朝食に買い求めるお客さんも多いのでしょう?そして閉店は19時と長い時間営業している使い勝手のいいお店です。ご馳走様でした。

Hearty Bread Cyuna(ハーティブレッド チュナ)
TEL 0761-51-2435
石川県能美市湯屋町カ4-2
7:00~19:00
火曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

最近、そういえば西部緑地公園あたりに行っていないということに気が付きました。
リペア

ということでこの日、近くにある自然食カフェ「リペア(Re:pair)」でランチをするために向かったのです。こちらのお店のHPがとても素敵だったので気になっていました。

happy-famさんのブログも参考になりました。

行ったのは金沢ロードレースがひらかれていた日。そのため、お昼前は周辺は大渋滞。幸い逆方向だったので大丈夫。
リペア (4)

さて、自然食、オーガニック、有機野菜、無農薬野菜、マクロビ。この手のフレーズをウリにしているお店はあまたあります。

まぁ、いろいろ幅があって、一概にこれが〇〇だ!という定義みたいなのもあやふやなところではあると思うのですが、女性にとってはやはり魅力的なフレーズです。
リペア (2)

こちらがメニューです。「肉」「ピザ」「ご飯もの」「パスタ」「ベーグルサンド」「サラダ」の各ランチで、各々にはドリングが付いている設定。デザートは別料金です。

ちなみに、ドリングはコーヒーと紅茶、それにジュース類。コーヒーとジュースにはオーガニックの設定があります。そしてプラス料金でスムージーやビール、ワインに変更が可能です。

私は、happy-famさんも頼んでいたカレー(Re:pair スープカレー1,380円)にしました。
リペア (8)

まずは、サラダが出されます。たっぷりの量でうれしいですね。
リペア (6)

ドレッシングはオリジナルのゴマとフレンチの2種類。

そしてカレーが運ばれてきます。
リペア (12)

来る前に色々な方がブログなどで書いていたのを見ると、ライスは玄米だったのですが、今回は白いご飯。やはり「自然食カフェ」なので、玄米はせめてチョイス出来たらうれしいと思いましたが、お店の方、いかがでしょうか?スープカレーだから白米??
リペア (11)

また、野菜は煮込まれていたかわかりませんが、カレーと一緒な状態で出されていましたが、この日はセパレートされています。

しかし、素揚げされた野菜はたっぷり入っていてうれしいです。スープカレーですが、スープカレーほど水分が多いわけではなく、少しとろみがありました。

カレーそのものは、トマト風味で酸味のあるカレー。色々なスパイスもきいていて、それでいて甘みもあって美味しいカレーでしたよ。
リペア (9)

妻のほうは、こちらの「グリルチキン~濃厚チーズソース~(1,580円)」。味のほうは私は食べていないのでわかりません。
リペア (10)

こちらのベーグル。プレーンですが、焼きたてでモチモチ。美味しかったです。
リペア (13)

飲み物のほうですが、グリーンスムージーがメニューにありましたが、この日はレッドスムージー。私はこちらを頼みました。イチゴやトマト、他に何が使われているのかな?甘さと酸味のバランスがよかったです。

グリーンのほうは苦手な方でも、こちらは飲みやすくて大丈夫だと思います。

ちなみにスムージーは150円の追加が必要です。

妻はオーガニックコーヒーです。

私も妻も1,500円超えとなっていてカフェランチのお値段としては少し高めです。自然食という付加価値が付いているからかもしれません。

ただ、満足感はありました。
リペア (3)

ショップカードには、テイクアウトやデリの表記がありました。ご覧のようにグラノーラ、クッキー、ラスク、スコーン、下の段には写真ではわかりにくいですが、手作りチョコレート、チーズケーキなどが販売されていましたね。

地方では、あまりマクロビに近くなると難しいかもしれませんが、こちらのお店はほどほどにナチュラルな感じがするお店でおすすめかもしれません。ご馳走様でした。

今日、紹介したところですが、明日(3月31日)で閉店なのだそうです。^^; 

リペア(Re:pair)
石川県金沢市稚日野町92-2
TEL 076-225-7202
9:00~16:00(L.O.15:00) 17:00~23:00(L.O 22:00)
Brunch9:30~11:00
Lunch11:00~15:00(L.O.)
Dinner18:00~22:00(L.O.)
不定休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング  

富樫にある「パン屋 たね」は、自家製酵母と無添加の材料を使ったハード系のパンが美味しい人気のお店だとは聞いていますが、残念ながら私は買いに行ったことがありません。

そんな有名パン屋などで長年パン作りをされてきたオーナーが、昨年5月に独立されて作ったお店が今日紹介します「パン屋 まるしゅ」です。

お店の名前は何度か聞いたことがあり、今回、観音堂町の近くまで行く機会があったので、「パン屋 まるしゅ」に立ち寄りパンを買い求めることにしました。

場所は石川テレビ放送の近くです。
パン屋まるしゅ (9)

お店は新しく建てられていて、大きな窓と大きな一枚扉が印象的なお店です。自動ドアではありませんので扉はきちんと閉めましょう!^^;
パン屋まるしゅ (8)

店内はそれほど大きくありません。土曜日は朝から営業されているのですが、私が伺った12:40ぐらいの時間帯はお一人で切り盛りされていました。
パン屋まるしゅ (7)

買い求めた後に、お客さんが居なくなったころを見計らって、お店の中の写真を写させていただきました。
パン屋まるしゅ (6)

パンの種類は、それほど多くはなく、塩パンやクロワッサン、メロンパン、あんぱん、クリームパンなどのベーシックなパンが主体でした。

材料は主に国産小麦を使っているようです。形も端整で見た目も美味しそうです。

Webを見る限り「パン屋 たね」では、ハード系やベーグルなどの種類が豊富でしたが、お一人で切り盛りされていると種類も絞らないといけないのでしょうね?食パンやクロワッサンが人気のようです。

では私が買った品々です。
パン屋まるしゅ (10)

私は「ウインナークロワッサン(250円)」を食べました。サクッとした生地の中にジューシーな太めのウインナーが入っていて美味しかったです。
パン屋まるしゅ (12)

妻は「クルミのベーグル(200円)」。見た目にもモチッとした感じです。
パン屋まるしゅ (11)

こちらのエピは230円でした。細長い形です。
パン屋まるしゅ (13)

「豆パン(150円)」も買い求めました。
パン屋まるしゅ (14)

食パンの切れ端はおまけです。ありがとうございます。

将来的には自家製酵母を使ったパンを作っていきたいとのこと。

小松からはなかなか買いに来るわけにはいけないけど、今後とも美味しいパンを作り続けてください。ご馳走様でした。

パン屋 まるしゅ
石川県金沢市観音堂町チ8-1
TEL 076-255-3715
月・火・水・金
10:00~18:00
土9:00~17:30
木曜・日曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

このページのトップヘ