あさぴーのおいしい独り言

石川を中心に西日本のグルメネタを気ままに書きます。大阪・福岡のお店も豊富です。 (ご注意)あくまでも主観による内容ですので、参考にされる場合はその点ご留意を。 なお、コメントは承認後にアップしており、トラックバックは受付しておりませんので、あしからずご了承願います。

タグ:パスタ

GW中の5月3日、能美市の旧根上に新しいお店がオープンしています。
Kitchen My Way (20)

フリーペーパー「パレット南加賀」に広告が出ていたので知りました。

場所は、結婚式場の八松苑にほど近い場所にありますが、わかりにくい場所です。

小松に住む私は、このあたりは普段通ることがありません。大きな通り沿いにあるわけでもなく住宅地にあって飛び込みでお客さんが来るといった立地条件ではありませんでした。

ご実家でも近くにあるのかどうかはお聞きしませんでしたが、縁も所縁もないと、この場所にはお店は出さないのではないかと感じました。

元はスナックだったところを改装しています。ほぼ居抜きでしょうか?
Kitchen My Way (4)

テーブルもオーナーご自身で手作りされているとのこと。なるべく開店時にかかる初期投資(イニシャルコスト)は低めに抑えたほうが、料理の価格設定をリーズナブルなすることが可能ですから、我々お客にとってもいいことです。

もちろん、ハレのときに利用するときはテーブルクロスでもかけていただいた方がいいでしょうが…?

我々がお邪魔したにはランチタイム。お若いご夫婦お二人で切り盛りされていました。

お聞きすると、小松や金沢の飲食店で働いていて独立。こちらが初めてのご自分のお店だそうです。

いわゆる洋食系のお店といっても幅がありますが、ジャンルとしては、「イタリアン寄りの洋食店」といったところです。
Kitchen My Way (2)

ランチメニューはこんな感じです。

Aランチはピザ(Sサイズ)またはオムレツライスで980円。Bランチは野菜のオードブルにパスタ、デザート、ドリンクで1,300円。Cランチは前菜の盛り合わせにパスタ、デザート、ドリンクで1,500円となっています。

国産小麦と天然酵母を使ったピザもおすすめのようでしたが、我々は今回、Cランチをお願いしました。欲を言えば、Cランチではパスタかピザがチョイス出来たらうれしかったです。

まず出されるのは、前菜の盛り合わせです。
Kitchen My Way (9)

何の魚だったか?のムース、豚肉のテリーヌ、鶏のハム、金時草のムース、ライスコロッケ、ニンジンラペ、野菜のマリネでした。色とりどりで楽しめました。

パスタは6種類からと、多めの選択肢があるのがうれしいですね。
Kitchen My Way (14)

私は、「バイ貝のアーリオ・オーリオ」をお願いしました。バイ貝のパスタも珍しいかもしれませんが、その名の通りのニンニクの風味が効いたオイリーなソースが決め手でした。
Kitchen My Way (13)

妻のほうは「きのこのポリネシアン」。ポリネシアンソースとは、「醤油砂糖みりんベースの甘辛いたれ風のソース」のようです。
Kitchen My Way (11)

自家製の熱々のパンも付いてきました。
Kitchen My Way (17)

デザートは、フルーツ、ガトーショコラ、レモン風味のアイス。レモン風味のアイスがさっぱりとさせてくれ美味しかったです。
Kitchen My Way (19)

飲み物は、私はアイスティを、
Kitchen My Way (16)

妻はコーヒーを頼みます。

伺ったのは大粒の雨が降っていた土曜日のお昼でしたが、結局、我々がいる間は他のお客様が来ませんでした。

雨ということもあったでしょうが、何となくPRがもっと必要では?と感じました。

今の時代はSNSや口コミの影響力を無視できないと思います。一応Instagramにアカウントを持っておられて、最初のころ写真をアップされていましたが、その後、追加アップされていません。このあたり、もう少し工夫されたもいいのかと思います。

お若いご夫婦が切り盛りされているお店で、これからも応援したくなりました。ご馳走様でした。

Kitchen My Way(キッチン マイ ウェイ)
石川県能美市浜町巳188-1
TEL 0761-55-1703
17:30~22:00(L.O.21:00)
水・木
11:30~14:30(L.O.13:30)
17:30~22:00(L.O.21:00)
金・土
11:30~14:30(L.O.13:30)
17:30~23:00(L.O.22:00)
11:30~18:00
月曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

何だか近年は毎年1年に1度の訪問となっています、小松の人気のお店「クッチーナ」。
クッチーナ (8)

小松には、イタリアンのお店が意外に少ないのですが、こちらの「クッチーナ」はピッツァリアとカフェが一緒になったような感じのお店です。

私はもう25年ほど前からお邪魔していて、今のオーナーシェフのたつやさんが若かりし?ころから、たつやさんのお母さんの静代さんの、古着を使った人形に魅せられておりました。妖艶でまるでそのまま動き出しそうな姿に驚きを覚えたことが今でも思い出されます。「キツネの嫁入りシリーズ」なんてのは秀逸でしたね。

さて、3月のとある日曜日の正午前にお店に入ると、すでに駐車場はほぼ満車状態。当然店内も満席に近かったです。
クッチーナ (3)

一番奥の大きなテーブルの席(ジャイアント)に座ります。久しぶりですが、昔はいつもこのテーブルでランチを食べていたのを思い出します。

この日は脳内はパスタモードで、まずはパスタのメニューを見ます。
クッチーナ (2)

「クッチーナ」はパスタの種類が豊富なのがうれしくて、いつも何を食べようか悩むほどです。
クッチーナ

この日も、「本日のおすすめパスタ」を眺め悩み、最終的には基本メニューの中の「トマトソース」から久しぶりの「ペスカトーレ(1,470円)」を頼むことにしました。
クッチーナ (6)

個人的にはクッチーナでパスタを食べるときは、トマト味を頼むことがほとんどです。出されたのがこちら。

魚介もたっぷりで、その魚介の旨みがソースに染み出ていますね。

そしてもう一品。ピッツァも頼みます。
クッチーナ (4)

こちらのほうは、おすすめの中から選んだ「アンチョビと青じそ(1,300円)」。クリスピータイプのローマピッツァです。

混んでいましたが、薪窯で焼き上げるので短時間で焼き上がり、パスタより早く出されました。

アンチョビの塩気が効いていて、チーズのうま味と合います。

このピッツァと先ほどのパスタを妻と二人でシェアして食べましたが、ピッツァがクリスピータイプだったので、お腹8分目でちょうどよかったです。

しかし、店内はずっと混み合っていて、食べ終わって出るころには何人か待っている人がいました。相変わらず人気ですね。ご馳走様でした。

クッチーナ
石川県小松市城南町106-2 
TEL 0761-22-3775 
11:00~22:00(L.O.21:30)
ランチタイム11:30~14:30(日祝は無し) 
木曜,第4水曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング  

年末のお休みのときSNSを見ていたら、インテリアデザイナーで書家でもあるkazuさんこと森秀一さんが素敵な絵をアップしていました。

それは、加賀市の人気イタリアン「カーサ フォルトゥーナ」に納品するkazuさんの書いた絵でした。

それを見て、今日のランチはここにしよう!と電話で予約。その後、妻と一緒に出かけてきたのですが、残念!ちょうどお店に入ると同時にkazuさんから返事が……。お店での公開は年明けになると……。^^;

気を取り直して、改めてお店の紹介です。
カーサ フォルトゥーナ

私がお邪魔するのは約10年ぶりになります。10年前のことはこちらに書いています

ここは、地元の食材をふんだんに使った創作イタリアンを得意にしていて、野菜は自家栽培をしています。

人気のお店で、この日も多くのお客さんが訪れていました。そのため料理が出されるのにも時間がかかっていました。(ちゃんと予約するときにその旨の告知があったのでノープロブレム)

お店の場所は加賀温泉駅の裏側、東へ1kmほど離れたところにあります。
カーサ フォルトゥーナ (8)

内部は10年前よりテーブルの数が増えていました。
カーサ フォルトゥーナ (5)

これは、昨年末までお店に飾られていたkazuさんの絵です。
カーサ フォルトゥーナ1

これが、いまはこんな感じのにかけ替えられていると思います。

実は、この絵に描かれている加賀カニごはんを食べたかったのですが、残念ながらこの日の分は予約でいっぱい。通常のランチメニューからチョイスすることに。

ランチは、プランツォ(プランゾ)が2種類。それ以外にコースもあります。

プランツォは「やさい畑のプランツォ(1,470円)」と「山の恵みプランツォ(1,970円)」で、私は「やさい畑のプランツォ」を、妻は「山の恵みプランツォ」を頼みます。

「山の恵みプランツォ」は、10年前に食べた時はメイン料理が魚と肉のどちらかを選べたのですが、この日は肉のみとなっていたので、私は「やさい畑のプランツォ」を頼みました。
カーサ フォルトゥーナ (9)

まず出されたのは、アンティパストとして「カーサ畑のカラフルごちそうサラダ」。

自家農園の野菜が使われています。あとリンゴなどのフルーツも入っています。ドレッシングにも柿や洋ナシのサワークリームドレッシングが使われていました。
カーサ フォルトゥーナ (10)

ボローニャハムは「山の恵みプランツォ」のみに付いてきました。このハム、グリルされていて香ばしさもあって美味しかったです。
カーサ フォルトゥーナ (14)

「山の恵みプランツォ」はパスタの前にも+一品「ポーク肩ロースのミニグルメ」が付いてきます。
カーサ フォルトゥーナ (11)

パンは能美市のたけもと農場のカルナローリというイタリア米を使用した「自家製イタリアパン クレッシェンテ」(とメニューには書かれていました)。

クレッシェンテとは「クレシェンティーナCrescentina)」のことでしょうか?クレシェンティーナは揚げパンですが、こちらはフォカッチャのようでした。ローズマリーがきいていましたが、米粉なのでしっとりというよりモチッとした食感ですね!?
カーサ フォルトゥーナ (15)

そしてパスタ。私は「あっさりオイルソース」。

具材はあさり(それで「あっさり」??^^;)と加賀市三谷の山野草サラダを自家製味噌で味付けされていました。グリルされたカブがよかったです。

オイルソースですが和風のテイストになっていて美味しかったですよ。
カーサ フォルトゥーナ (17)

妻のほうは、先ほどのパンでも使われていた能美市のたけもと農場のカルナローリというイタリア米を使ったリゾットです。

合鴨のパストラミととろけるチーズがいい仕事しています。温泉たまごも乗せられていますね。妻も美味しいといっていました。

こちらのお店は自家栽培野菜とグリルの使い方が秀逸です。
カーサ フォルトゥーナ (18)

デザートは、通常はご覧のようなプチデザートですが、+430円でぜいたくデザートに変更できるということです。
カーサ フォルトゥーナ (20)

5種類の中から選べましたが、妻が選んだのはこちらの「カーサ風旬のフルーツタルト」です。確かに色々手が混んでいてたくさんのフルーツを楽しむことが出来ました。

飲み物はコーヒー・紅茶・フレーバーティー・加賀棒茶・ハーブティー・エスプレッソの6種類から選びます。
カーサ フォルトゥーナ (22)

私は紅茶をお願いして、
カーサ フォルトゥーナ (23)

妻はミントのハーブティーです。 

10年ぶりに行きましたが、美味しいイタリアンを楽しむにはいいお店だと、改めて納得する次第。家からは遠いのでなかなか夜には行けないのですが、ランチにはまた行きたいと思います。ご馳走様でした。

カーサ フォルトゥーナ
石川県加賀市作見町ラ18-7
TEL 0761-74-5088
11:00~17:00
18:00~21:00
月曜・第3日曜休

気に入っていただけたらブログランキングをクリックしてください。
人気ブログランキング  

このページのトップヘ