あさぴーのおいしい独り言

石川を中心に西日本のグルメネタを気ままに書きます。大阪・福岡のお店も豊富です。 (ご注意)あくまでも主観による内容ですので、参考にされる場合はその点ご留意を。 なお、コメントは承認後にアップしており、トラックバックは受付しておりませんので、あしからずご了承願います。

タグ:イオンモール

イオンモール新小松にも週に一回ぐらいは買い物で利用しています。

オープン後からGW明けぐらいまでは、土日だと時間帯によっては駐車場の空きを探すことも苦労しましたが、最近はそうでもなくなってきています。

さて、前にも書きましたがイオンモール新小松は基本撮影がNGなのですが、人が写っていない場合okなようです。また私の場合は、もし撮影する場合は原則的に、お店のかたに了解をもらってから写しています。

ただ、色々ご親切に指摘をしてくる方もいるので、この手のショッピングセンター(モール)の飲食店は基本紹介しないことにしています。

前置きはさておき、今日紹介するのはイオンモール新小松のパン屋さんです。イオンモール新小松にはパン屋さんがテナントとして2軒入っています。「ヴィ・ド・フランス」と「カンテボーレ」です。

パン屋さんの場合は、テイクアウトして家で写真を写すことが出来るので、パンのみの紹介になりますが書きたいと思います。
VIE DE FRANCE (9)

で、今日は「ヴィ・ド・フランス」の紹介です。「カンテボーレ」については後日機会を見て紹介します。

「ヴィ・ド・フランス」は、香林坊大和にも昔入っていたことがありますが、すでに撤退していますので、今回、石川県内としてはリベンジでの出店になります。

昭和58年に、日本で初めてベーカリーにカフェスペースを併設したチェーン業態としてスタートした「ヴィ・ド・フランス」は、いまでは全国200店舗ほど展開しているようです。すごいですね。

写真で紹介できないのが残念ですが、1階の目立つ場所に位置していて、カフェスペースも併設。明るい店内でパンを買い求めやすい作りになっています。パンの種類も豊富です。

私が買い求めたのは、カリカリチーズカレーパン(194円)、オレンジクロワッサン(141円)、フランスピロシキ(151円)、メンチカツカレーパン(173円)、こだわりのエンジェルソフト(173円)の5個。

私が食べたのはこちらの「フランスピロシキ」です。
VIE DE FRANCE (4)

ピロシキってロシアの食べ物ですが、「フランスピロシキ」は表面にレッドチェダーチーズを乗せ焼いてあります。

チェダーチーズはイギリスのチーズなんだけど、「ヴィ・ド・フランス」で作っているから「フランスピロシキ」なのでしょうか?
VIE DE FRANCE (2)

形的には長野のおやきのような感じもしますが、中には、ひき肉ベースに竹の子や椎茸が入っています。まぁ、味的には肉まんといったほうがいいのかもしれません。

ちょっとネーミングから期待した味とは違っていましたね。でも美味しかったですよ!

ただ、持って食べると油で手がベトリとなりました。^^;

こちらは妻が食べたカリカリチーズカレーパンです。
VIE DE FRANCE (7)

表面にコーンフレークをまぶして揚げてあって、カリッとした食感が特徴です。

中は北海道産の黒毛和牛入りカレーとチーズクリームを包みこんであります。

こちらのこだわりのエンジェルソフトも少し食べました。中は滑らかなチーズクリームと漬けこまれた甘いリンゴ果実が入っています。
VIE DE FRANCE (5)

朝食用のパンとしては個人的には甘かったです。^^;
VIE DE FRANCE

あと、メンチカツカレーパン。、
VIE DE FRANCE (3)

オレンジクロワッサンはこんなパンです。

作る量が多いの焼きたてのパンを買えること。そして値段的にもそれほど高くはなく、イオンモール新小松に買い物ついでに買い求めることもあって、使い勝手のいいお店かもしれません。ご馳走様でした。

ヴィ・ド・フランス イオンモール新小松店
石川県小松市 沖周辺土地区画整理事業区域内20街区
TEL 0761-21-5141
9:30~21:00(L.O.20:45)
無休
イオンモール新小松に準ずる

気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

我が家での朝食は普段、平日はご飯で、週末はパン食となるパターンが多いです。

平日は私も娘もお弁当を持って会社に行くので、ご飯を炊く必要があるからです。

近年はご飯よりパンが主食の方も多いと思いますが、皆さんのおうちではいかがでしょうか?

さて、今日はパンとドーナッツの話題ですが、パン屋さんのほうは、私のブログでも何回か書いています、小松の人気ベーカリー「コパン」のカレーパン他のついての紹介です。
コパン (5)

ご存じのログハウス風のお店で人気です。
コパン (4)

店内もウッディに統一されています。パンの種類も多いお店です。

さて、今回紹介のカレーパン。日本では人気のジャンルです。

昔は、カレーパンといえば見た目も味もあまりお店によって差がなく、同じような揚げパンの中にそれほど辛くないカレーが入れられているといったものだったと個人的には思います。

しかし、今の時代、各ベーカリーとも個性を出そうということで、色々な味のカレーパンが作られています。ただ、揚げパンという形はどこも継承しているようですが……。
コパン (7)

「コパン」のカレーパンは「エッグカレーパン(180円)」という名前。ウリは五穀入りのブラックカレーに半熟玉子が底に入っている焼きカレーパンとなっていることです。
コパン (10)

外観は普通のカレーパンのようですが、半分に切ってみると、少し写真ではわかりにくいかもしれませんが、中には大きな牛肉の塊と黒いカレーが入れられています。

ブラックカレーは金沢カレーでしょうか?とてもスパイシーでどちらかといえば辛口のカレーで私の好きなカレーパンの一つです。美味しいです。
コパン (6)

あと「コパン」で買い求めたパンは、こちらの「ベーコン・チーズ・トマト(180円)」と、
コパン (8)

中にバナナのジャムが入っているパンです。

他にも色々なパンが売られていて買うのにも迷ってしまうほどです。

コパン
石川県小松市大領町な5-1
TEL 0761-23-1058
7:30~18:30
日・月曜休

お次は「久世福商店」のおとうふドーナツについて。

イオンモール新小松が3月24日にグランドオープンして、小松にも待ちに待った「久世福商店」がテナントとして入居しました。

色々美味しい食材や調味料などを扱っている「久世福商店」は、個人的にもうれしいお店だったのです。

これまで私が買い求めるのは、食材や調味料ばかりで、実はおとうふドーナツを買ったことがなかったことに気が付きました。
久世福商店

個人的には普段はドーナッツをあまり食べませんが、5月に入ってから興味半分で買い求めました。

買ったのはプレーンとイチゴ、みたらしの3種類です。
久世福商店 (3)

おとうふドーナツの豆腐は長野県飯綱町で収穫された大豆「ナカセンナリ」という品種を使っているようで、それ自体が甘みのある品種のうえ、さらに普通よりは濃度を高めた豆乳として使っています。

ヘルシーですが味の方もしっかりした甘みがあるドーナッツです。

みたらしは、まさにみたらし団子のように甘辛の餡がかけれれていますね。

プレーンが130円、その他が160円と少しお高めですが、産地にもこだわり、からだにもいい素材を使っていて味的にも美味しいのでおすすめです。ご馳走様でした。

久世福商店 イオンモール新小松店
石川県小松市沖周辺土地区画整理事業区域内
 イオンモール新小松1F
TEL 0761-48-4320
9:30~21:00
無休
(イオンモール新小松店に準ずる)

気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

イオンモール新小松店がオープンしてから早2か月が過ぎようとしています。

オープン以来、予想通りの来店者数のようですが、平日などはさすがに駐車場も空くようになってきたようです。

中に入っている飲食店は、週末のお昼時はどこも混雑しています。また一部のお店などは順番待ちの長蛇の列が出来ていました。

イオンは館内写真撮影NGが原則ですが、飲食店などではお店の了解さえもらえば料理の写真撮影はok。個人的にはイオンの中に入っている飲食店については、あまり紹介はしないと考えているのですが、「チャンピオンカレーヌードル」など話題性のある所については例外ですね!

さて「チャンピオンカレー」といえば、元祖・金沢カレーのお店ということで知られていますが、色々ライバルの攻勢も厳しい中、金沢カレーの元祖としての意地もあるのでしょう?新商品や新レーベルの開発にも注力しているのではないかと思います。

イオンモール新小松店は、北陸では最大規模のショッピングモールで、飲食店も多数入っていますが、飲食店は一番西側に位置する1階と2階に広いスペースの飲食店街があり、「チャンピオンカレーヌードル」はその中でも1階出入り口に近い、いい位置に単独でテナントスペースを確保しています。
チャンピオンカレーヌードル (10)

今回の新レーベル立ち上げに際し、さすがに「チャンピオンカレー」単独では新レーベルであるラーメン店を成功させるのは難しいと感じたのか、あの博多ラーメンの有名ブランド「一風堂」を運営している株式会社力の源パートナーズとコラボによる立ち上げとなっています。

私たちが行ったのはGW真っ只中!12時少し前に到着するも、10名ほどが順番待ちをしていました。

イオンモール新小松店の飲食店はGWということもあって、どこも行列が出来ていました。

数分待って中へ。順番待ちの時に何を頼むかは決めてあったので、席に着くとすぐにオーダーしました。
チャンピオンカレーヌードル

メニューはこんな感じです。
チャンピオンカレーヌードル (2)

トッピングも色々ありました。

さて、チャンピオンカレーヌードルの3つのキーワードは、麺「固め」、スープ「熱々」、味「しょっぱめ」なのだそうです。

そしてこの3つのキーワードに基づき作られたメニューが、「旨味の濃厚」「さっぱり淡麗」「クリーミーなつけ麺」の3種類です。

そこで私たちは「旨味の濃厚」と「さっぱり淡麗」を頼み、2人でシェアすることにしました。
チャンピオンカレーヌードル (5)

淡麗カレーラーメン(750円)がこちらです。トッピングにキャベツを一緒に頼んでいます。
チャンピオンカレーヌードル (6)

「さっぱり淡麗」はより出汁の旨みを感じるような味付けです。
チャンピオンカレーヌードル (3)

濃厚カレーラーメン(750円)は、カレーの味は濃厚なのですが、決してカレーだけが濃い味なのではなく、カレーの味に負けないスープの味をしっかり感じることが出来ます。

最後まで飲み干せそうでしたが、カロリーのこともあるのでやめました。^^; 非常に万人受けするようなテイストに仕上がっています。

具材はチャーシュー2枚、粗切りの玉ねぎ、少量のキャベツ、ネギ。そして、梅と豆板醤を合わせたような辛味のあるものとカレー粉を溶かしながら味に変化を付けながら食べます。玉ねぎの食感がいいです。
チャンピオンカレーヌードル (4)

麺は中太ちぢれ麺で、モチッとしています。

さすが、「一風堂」を運営している株式会社力の源パートナーズが一枚かんでいるだけあります。正直、行く前はそれほどの期待をしていなかったのですが、いい意味で裏切られました。

味と値段とのバランスもいいと思います。ご馳走様でした。

チャンピオンカレーヌードル
 イオンモール新小松店
石川県小松市沖周辺土地区画整理事業区域内20街区
TEL 0761-48-4667
10:00~22:00(L.O.21:30)
休みはイオンモール新小松に準ずる

気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

待ちに待った?「イオンモール新小松」が3月24日にグランドオープンします。
イオンモール新小松 (2)

グランドオープン前に今日と明日の2日間に限定してのソフトオープン。今日、仕事を終えて速攻で行ってきました。

妻の方も午前中に行ってきたということで、まずは速報的に写真などをアップしたいと思います。

駐車場は相当混雑していましたが、ラッキーにもちょうど車が出る場所があってすぐに停めることが出来ました。

店内は、色々な場所で小松や南加賀を感じさせてくれる仕掛けがあります。

こちらは華広場に設置されている「九谷五彩柱」。地元の作家さんの作品です。32名で108枚の九谷焼の絵皿が飾られていたり、エレベーターホールの壁にもおなじみ勧進帳ですね。こちらも陶板です。小松市立高等学校芸術コース美術専攻の学生が陶壁デザインを作成しています。

曳山子供歌舞伎の絵もありました。

あと、イオンシネマ!うれしいですね。小松市民にとっては待ちに待った映画館です。^^;

今日はそんなに時間もなかったので、とりあえず1階と2階を通り抜けて帰ってきただけですが、飲食店も多くのお店が入っていて、石川県初出店のお店や、地元石川県の企業も新業態で臨むところもあるなど、色々食べるお店が増えて個人的には楽しみになってきたところです。

「8番らーめん」の新業態、「チャンピオンカレー」の新しい試みであるカレーヌードルのお店もありました。
イオンモール新小松

あと、食関係では「イオンスタイル」というイオンのいわゆる食品スーパーですが、いや~、凄い人でした。
久世福商店 (10)

見るだけで何も買わずに向かったのは、今回のイオンモール新小松オープンに際してのうれしさの一つ。久世福商店がオープンしたことです。こちらは写真撮影の了解を頂き店内をパチリ。
久世福商店 (12)

人気の万能だしが有名ですが、調味料、酒、珍味、菓子、加工品など日本全国の「うまいもの」を取り揃えているお店なのです。
久世福商店 (2)

お目当てはオープン記念の福袋です。1,500円と3,000円の2種類がありました。それぞれ3,000円、5,000円相当の品が入っているということで、私は3,000円のを買い求めました。気になった方は、福袋は限定ですのでお早めに!
久世福商店 (3)

ちなみに中に何が入っているかは、全部あからさまにすると面白くないと思うので、全体の写真のみアップしておきます。

中には、もちろん、人気の万能だしが入っていました。

久世福商店の万能だしは焼津産の鰹節粉末と、華やかな香りが特徴の焼津産鰹削り節を中心に、北海道産昆布、さば節、瀬戸内産イリコ、焼アゴなど国産原料から作られています。

あと、妻が買ってきた「ぶどうの木」のケーキについても紹介しますね。
ぶどうの木 (2)

こんな桜がテーマのケーキです。
ぶどうの木 (3)

私は、こちらの桜のショートケーキを食べました。春を感じさせてくれる甘さもスッキリのケーキでしたよ。

以上、駆け足でイオンモール新小松の、とれたてホヤホヤ情報でした。

24日はグランドオープンです。今週末は小松の街も大変な人が訪れ賑やかになることでしょうね!?

イオンモール新小松
石川県小松市沖周辺土地区画整理事業区域内20街区


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング  

イオンモール新小松も3月24日オープンが決定しましたが、そのオープンに向けて急ピッチで仕上げが行われています。
イオンモール新小松 (2)

上の写真は2月4日時点のものですが、外観はほぼ出来上がっていますね。

先日のニュースで、イオンモール新小松で働く人が集まらずに困っている!なんてことも流れていましたが、小松市民にとっては長い間、待ち焦がれていた施設です。

特にイオンシネマが入ることがとてもうれしいですね。何せ、小松市にはここ40年近く映画館が存在していないからです。

そのため、映画を観るには、一番近い映画館でも、御経塚にあるイオンシネマに行かないとダメだというときがずっと続いていたのです。

さて、本題です。
星乃珈琲

星乃珈琲小松店はイオンモール新小松のオープンに先行して、2月1日にオープンしました。イオンモール新小松の敷地に隣接して新築で建てられています。

星乃珈琲店、金沢に2店舗ありますが、石川県内、金沢以外では初出店ということです。

今回、星乃珈琲店初入店。印象的には何となくコメダ珈琲店にも似ています。もっとも私はコメダ珈琲には過去に一度しか入ったことがないのですが……。^^;

ブログでは、多くの人が知っている全国チェーンについてはわざわざ私が書かなくても皆さんわかっていると思うので、基本取り上げないようにしているのですが、今回のようなイオンモール新小松がオープン間近ということもあって紹介したいと思います。

さて、コメダ珈琲店といえば名古屋が本社です。その名古屋では飲み物のみの値段でパンやゆで卵、お店によってはミニサラダまで付いてくるというモーニングセットが有名ですね。

私は名古屋に大昔に4年ほど住んでいたことがあるのですが、名古屋の喫茶店のモーニングセットには相当お世話になりました。

話を星乃珈琲店に戻しますが、星乃珈琲店は埼玉県の蕨市が1号店(本店)です。

今回、この記事を書くにあたって調べたら、星乃珈琲店はドトールコーヒーと同じ系列なんですね!?知りませんでした。

つまりドトール日レスホールディング傘下の日本レストランシステム株式会社の一つの部門のようです。

また「エクセルシオールカフェ」も同じグループで、ドトールは、スターバックスに対抗して、エクセルシオールカフェはコメダ珈琲店に対抗して、そしてコメダ珈琲店に対抗して「星乃珈琲店」を展開しているのです。

さて、私はオープン4日目の土曜日、木場潟にウォーキングに行く前にモーニングセットを飲み食いするために行きました。

ちょうどこの時間、イオンモール新小松の建築現場で働く人たちの出勤時間帯で、場内に入るところで土曜日にもかかわらず小さな渋滞が発生していました。
星乃珈琲 (10)

外観は蔵造りで、内部もそのような造りのエリアがありますが、この蔵造りにはどんな意味があるのでしょうか?

7時20分くらいにお店に入ったら、すでに満席で2組ほど順番待ちがありました。オープンして間もなくだったために混んでいたのでしょう?
星乃珈琲 (16)

内部はシックな感じでした。席数も相当な数です。
星乃珈琲 (12)

入口には多くの開店祝いが並んでいて、コーヒーやサンドイッチなどテイクアウトも可能になっています。
星乃珈琲 (13)

モーニングメニューはこんな感じです。

先ほども書きましたが、11時までのモーニングの時間帯は本当にお得です。ドリンクのみの値段で、トーストとゆで卵が付いてきます。他にも、色々なモーニングセットがあって、選べるのがうれしですね。
星乃珈琲 (14)

スープモーニングなんてのも体が温まっていいと思いましたが、私が選んだのはこちらの「サラダモーニング(500円)」です。
星乃珈琲 (7)

サラダの中には、ゆで卵が四分の一隠れていました。あと、パンはトーストされ細かく切られて入れられています。そうそう、ハムも四分の一でした。^^;
星乃珈琲 (9)

胃袋的には満足できませんが、土曜の朝はこの程度がいいのかもしれません。
星乃珈琲 (8)

モーニングのドリンクは7種類から選ぶことが出来ましたが、やはりここはベーシックなコーヒーでしょう?「星乃ブレンド」をお願いしました。ちなみに、+50円でさらに7種類の選択肢が増えます。
星乃珈琲 (3)

星乃珈琲店では1杯ずつハンドドリップでコーヒーを入れてくれます。

定番コーヒーですが、他店に比べて深煎りのコーヒーですね。酸味もほどよく感じられ、それでいて飲みやすく好きなコーヒーの味です。

星乃珈琲店はモーニングだけではなく、食事メニューも色々あるようで、単に喫茶店というカテゴリーにとどまらない使い勝手のいいお店かもしれませんね。ご馳走様です。

星乃珈琲小松店
石川県小松市吉竹町4丁目394
(沖周辺土地区画整理事業地内19街区)
TEL 0761-22-5110
7:00~22:00(LO.21:30)
モーニング7:00~11:00
ランチ(平日)11:00~15:00



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング  

このページのトップヘ