あさぴーのおいしい独り言

石川を中心に西日本のグルメネタを気ままに書きます。大阪・福岡のお店も豊富です。 (ご注意)あくまでも主観による内容ですので、参考にされる場合はその点ご留意を。 なお、コメントは承認後にアップしており、トラックバックは受付しておりませんので、あしからずご了承願います。

タグ:とろろそば

お久しぶりシリーズ。今回は11年ぶりの紹介のお店です。

加賀市の分校にある「お食事処そば善」というお店。
そば善

お食事処ですが、店名に「そば」の文字が付いているので、基本そば屋さんだと思ってもらったほうがいいかもしれません。

11年前は「そば定食」を頼んでいますが、その時のことはこちらをご覧ください

行った日は平日。通院とか所用があって母を連れて出かけてのランチで立ち寄りました。店内にはそばを打つ部屋もあります。

で、テーブル席に座りメニューを見てオーダーを済ませて店内を見渡すと、何と!まさかの写真撮影禁止の張り紙が!^^;

このため、撮影許可をもらうまでもないと思い、許可をもらうこともやめることにしました。そば屋さんでは初めての写真撮影禁止でした。

写真が写せないお店については、あまりブログでも紹介していないのですが、食べたそばが美味しかったので書きたいと思います。

いつから撮影禁止になったのでしょうか?ネットを見ると、昨年までこちらのお店で写した料理の写真など掲載されています……。

もっとも、撮影禁止の張り紙自体が小さく、たまたま席の後ろに張られていたので気が付きましたが、これだと気が付かない人も多いのではないかと思いましたね。

頼んだ「かきあげおろしそば(980円)」。味的にも良かったし、ビジュアル的にも面白かったので是非写真で紹介したいと思ったのですが残念です。

皿の上にそばを平たく盛り、その上に大きな立体的な温かいかき揚げが乗っていて、さらにその上にたっぷりの削り節とネギと大根おろし。さらにはもみじおろしが乗せられているという、見た目てんこ盛り状態のそばでした。かき揚げもエビやホタテなど入っていて美味しかったです。

ちなみに、「かきあげおろしそば」は、こちらのお店の(オフィシャルではない)Facebookページに載っていますので、参考にしてください。

あと、他の人の昔のブログですがこちらも

そば自体はのど越しのいい標準的な蕎麦でしたが、もみじおろしがアクセントになっていて美味しかったです。
soba 005

ちなみに、上の写真は11年前(2007年3月撮影)に写したそばの未公開の写真です。

一緒に行った母は、暖かい「とろろそば(880円)」を頼んでいました。

最後にはそば湯も出されましたよ。

今回、料理の写真を掲載できなかったのが残念ですが、そばのお店としてはお勧めできるところだと思います。ご馳走様でした。

そば善
TEL 0761-74-3978
石川県加賀市分校町ろ21-1
11:00~20:30(閉店21:00)
第2第4水曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング  

お久しぶりシリーズ。今回は能美市の「山崎」というお店を取り上げます。


でも「お久しぶりシリーズ」ということですが、本当に久しぶりに行ってみると色々変化がわかります。

こちらのお店、何と!経営者が変わっていました。それも店名は一緒で、かつお店の内外装もほとんど変わっていない状態でです。いや~、行ってみるものですね。驚きました。

ご主人に、「ご家族から引き継がれたのですか?」とお聞きすると、知らない方だと仰っていましたが、どういう理由でそのまま引き継がれたのかはお聞きしませんでした。

さて、3月のとある日曜日の12時半ごろお店に到着しました。ここは辰口の住宅街、緑が丘にあります。普通の人はあまり通らない道ですが、近くに芳珠記念病院があります。
山崎

店構え。これが今のお店。
yamazaki 008

こちらが9年前の外観です。お店の看板は同じですね。

前のお店のときも夜は居酒屋のような営業形態をされていましたが、一応、冠は「手打ちそば山崎」でした。

いまは、「居酒屋 山崎」と居酒屋メインなのでしょうか?居酒屋の赤ちょうちんも掲げれれています。お昼はそばを中心のメニューで営業しています。
山崎 (2)

外に出ていたランチメニューは、こんな感じです。
山崎 (6)

中はこんな感じです。見た目はまさに居酒屋さんです。ちなみに店内は靴を脱いで入ります。あとテーブル席が3つに、奥には座敷もあるようです。この日はグループの方が使用していました。

我々はテーブル席に座ります。
山崎 (5)

店内にはそば関連のランチのお品書きもありました。

私はこの中から、「そば膳」や「そば三昧」もよさげでしたが、最近、ボリュームのあるものをそれほど食べたいと思わなくなってきたので、今回は「おろし(800円)」と「とろろ(900円)」の2つを妻と2人でシェアして食べることにしました。
山崎 (8)

おろしはぶっかけではありませんでした。
山崎 (7)

そうであれば、とろろも別盛りでも良かったのではないかとも思いましたが、まぁ、そんなことは特に気にしなくてもいいか……?
山崎 (9)

9年前のときは、確かそばは2種類。田舎と更科の設定があったと思います。今回は一種類。ちょうど田舎と更科の間のような感じのそばでした。
yamazaki 010

9年前に食べたそばの写真はこちらです。太さも違います。いまのは細めの上品なそばでした。

でも美味しかったですよ!のど越しもよく、ツユとの相性も。少し濃いめのツユでしたが。
山崎 (11)

もちろん、そば湯もお願いしました。

実は9年前のときは、それほどいい印象がなかったのですが、今回は個人的には好きなそばでした。ご馳走様でした。

居酒屋(手打ちそば)山崎
石川県能美市緑が丘3-143
TEL 0761-51-0069
11:30~L.O.13:45
17:30~L.O.22:30,日祝はL.O.22:00
木曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング  

このページのトップヘ