あさぴーのおいしい独り言

石川を中心に西日本のグルメネタを気ままに書きます。(ご注意)あくまでも主観で書いていますので何かありましても責任は負いかねます。参考にされる場合はご留意を。また内容は訪問当時に知り得た情報(ネット含む)をもとに書いています。なお、コメントは承認後にアップしており、不適切な内容はアップをしませんので、あしからずご了承願います。

カテゴリ: カレー・エスニック

イオンモール白山が開業したのが2021年7月です。

その時に鳴り物入りでオープンしたのが1階にある「グランシェフズキッチン(Grand Chef’s Kitchen)」。

色々なジャンルの、全国的に有名なシェフがプロデュースなどを行った飲食店が何軒かありました。

しかし、ほぼ1年ほどで、それらのお店は次々に閉店。現在開業当初から残っているのは、辻口さんのスイーツ店と学生のパン屋さん、そして石川の中華のお店の3つのみ。

ちなみに「グランシェフズキッチン」についても、この3月23日にリニューアルオープンとなっていて、今回「Grand Chef’s Kitchen・comiti」みんなの「こみち」というサブタイトルが付けられていました。

それに合わせて「奥田政行シェフプロデュースうどん&カレーの店」がオープンしていますが、この場所はお店の変更が今回が3度目。

この前は「il Fri sio HAKUSAN(イル・フリージオ白山)」という「塩とオイルで楽しむオイル寿し」を食べることが出来るお店でした。

私は奥田シェフがお店にいらっしゃったときに運よく行って食べたことがあります
奥田政行シェフプロデュースうどん&カレーの店

今回の「奥田政行シェフプロデュースうどん&カレーの店」は、たぶんですが、「イル・フリージオ」の時のシェフが引き続いて運営しているのではないかと思います。店名の通りうどんとカレーの店で「イノベーティブ白山うどんとアチャールくんカレー」とサブタイトルが付けられていました。
奥田政行シェフプロデュースうどん&カレーの店 (7)

お店のインテリアはほぼ前のまま。今回我々は初めてテーブル席に座りました。
奥田政行シェフプロデュースうどん&カレーの店 (8)

メニューです。こちらはうどん。
奥田政行シェフプロデュースうどん&カレーの店 (6)

こちらはカレーですね。
奥田政行シェフプロデュースうどん&カレーの店 (4)

「イノベーティブ白山うどんとアチャールくんカレー」の意味合いがイマイチわかりませんでしたが、私はカレーを。妻はうどんを食べています。

私が頼んだのは「イタリアンチーズカレー(1,200円)」。
奥田政行シェフプロデュースうどん&カレーの店 (10)

奥田シェフがチーズを厳選したと書かれていたので頼みましたが。マスカルポーネが添えられていました。

メニューには「バナナやリンゴなど果実の甘みと酸味、豆のコクが加わった」と書かれていて、洋風で食べやすくておいしいカレーでした。

ただ、マスカルポーネは上品なので、カレーの味が勝っていて、ちょっとチーズが損している感じがしました。
奥田政行シェフプロデュースうどん&カレーの店 (11)

これは添えられていた付け合わせです。

妻は「アチャールくんカレーうどん(1,500円)」を頼んでいます。
奥田政行シェフプロデュースうどん&カレーの店 (9)

こちらは「イノベーティブ白山うどんの肉うどん」に「アチャールくんカレー」がかけられているものですね。
奥田政行シェフプロデュースうどん&カレーの店 (12)

うどんについては肉ときのこで出汁を取っていると書かれていました。カレー自体は同じものだと思いますが、私は食べていないのでアチャールくんカレーとの味の違いはわかりません。ただ、うどんは特徴を感じなかったのと、バラ肉の脂身が多かったと妻は話していました。

場所柄か、少し値段も高めの設定になっているのも気になりましたし、ショッピングセンターの主な客層であるファミリー層への訴求が必要かもしれません。

私が好きな奥田シェフがプロデュースしたお店なので、これからも頑張っていただきたいです。ご馳走様でした。

奥田政行シェフプロデュースうどん&カレーの店
石川県白山市横江町5001番地
 イオンモール白山グランシェフズキッチン
TEL 076-259-5237
ランチ
11:30~15:00(14:30L.O.)
ディナー
17:30~21:00(20:30L.O.)
水曜休、祝日の場合は翌日



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

本日めでたく北陸新幹線金沢~敦賀間開業しました。
小松駅 (3)

小松駅には北陸新幹線の小松駅とIRいしかわの小松駅の2つが新しくオープンしています。

実は私は本日の北陸新幹線に乗車してきました!このことは後日紹介するとして、今日の話題は先週に引き続いて小松駅構内の飲食店の再度紹介になります。

ちなみに今日紹介の2軒とも「Komatsu九(ナイン)フードエリア」にあって、先週にお邪魔しています。
アルバ小松駅

まずは「カレーの市民アルバ 小松駅店」。

こちらはだいぶ前からこの場所にあって、新しい駅舎が出来てからも引き続いての営業となっています。

アルバについては少し前に粟津店にお邪魔して、カレーうどんを食べていますが、少しの間をおいてのアルバ詣でとなりました。

この日は私一人ランチタイムに行っています。
アルバ小松駅 (3)

店内に入り、こちらの食券機で食券を買い求めるわけでしたが、ご覧の表示メニューにはないメニューを発見したのでそちらを頼むことにしました。
アルバ小松駅 (7)

現在の「カレーの市民アルバ 本店」ではメニューにはなくなった「カレースパ(650円)」です。
アルバ小松駅 (8)

出されたのがこちら。キャベツは添えられていません。
アルバ小松駅 (9)

粟津店のカレーうどんはアルバのカレーを使っていませんでしたが、カレースパは茹で上げの麺にアルバカレーをかけたもの。
アルバ小松駅 (10)

ご飯がパスタ麺に変わっただけですね。なので安定の味です。

こちらにはトッピング追加できるのかな?カレースパだけでは少しシンプル過ぎるかもしれません。ご馳走様でした。

カレーの市民アルバ 小松駅店
石川県小松市土居原町13-18 JR小松駅
TEL 0761-22-3750
11:00~20:00
無休

お次は、「小松KABULET(こまつカブーレ)」。
小松KABULET

こちらは駅構内に入ると、一番目立つ場所にありますが、店内は一応公共エリアとなっているので、お店で食べない人も利用することが出来ます。日曜日のこの日は賑わっていました。
小松KABULET (4)

ご覧のスマートボールのコーナーがあったりしますよ。
小松KABULET (3)

社会福祉法人佛子園が運営をしていて、前回お邪魔した時のことは、こちらで紹介しています。

メニューです。
小松KABULET (2)

色々なジャンルのメニューがありますね。

前回は蕎麦とラーメンを食べているので、今回違ったものということで頼んだのが「魯肉飯(ルーローハン)」。小サイズがあったのそちらでお願いしていますが300円と安いです。
小松KABULET (6)

出されたのがこちら。

「魯肉飯」は、台湾の郷土料理で豚バラ肉の甘辛煮込みです。

最近は、この手の肉なら食べるようになりました。汗

小サイズはご飯茶碗一杯分で、乗せられている豚バラ肉の甘辛煮込みも少量なので、これだけで食べるには少ないかもしれません。

一緒に頼んだ「餃子(500円)」をおかずにして食べました。
小松KABULET (7)

餃子は小ぶりなサイズでした。

800円でお腹は満足できたのでよかったです。

さて、今回の新幹線延伸で県外から訪れる人は増える思いますが、小松駅で色々なグルメを楽しんで欲しいと思います。ご馳走様でした。

小松KABULET(こまつカブーレ)
石川県小松市土居原町13-18
 Komatsu九(ナイン)フードエリア内
TEL 0761-58-1805
7:00~21:00(L.O,20:30)
無休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

昨日に引き続いてのお久しぶりシリーズです。

この日は口の中がカレーモードでした。

何となく金沢(加賀)カレーが食べたくなり、アルバに行くことに。

本店や小松駅店という選択肢もありましたが、今回は久しぶりに粟津店に行くことにしました。
アルバ粟津

「カレーの市民 アルバ 粟津店」のことは前回4年半ほど前に行っていて、こちらで紹介しています

この時は、「ベーコンエッグカレー」を食べていますね。

最近、アルバのお店へ行くと、グランドメニュー以外のメニューばかりを頼んでいます。汗
道草

さて、伺ったのは日曜日の早い時間。11時からやっていて、11:20頃、先客が一組いました。
アルバ粟津 (3)

メニューです。

4年半前から変わっていませんが、値段は1割ほど上がっていますね。

今回私は、前から気になっていた「カレーうどん(770円)」を頼むことに。

他のアルバのお店にはないメニューなので、どんなものが出てくるか興味がありました。

作っているのを拝見すると、あらかじめ作って冷凍されていたカレーとうどんによるものでした。

個人的には、湯掻いたうどんにアルバカレーをかけたものが出てくると思っていた思っていましたが違うっていました。
アルバ粟津 (5)

出されたのがこちら。ご飯が一緒に出されます。
アルバ粟津 (6)

味の方はほうはうどん店のカレーうどんで、出汁とマッチしたカレーで万人受けする味だったと思います。
アルバ粟津 (8)

うどんを食べ終わり、カレーをご飯にかけて食べます。
アルバ粟津 (9)

いわゆる「二度おいしい」ということですね。

次回伺う時はグランドメニューのカレーを食べたいと思います。ご馳走様でした。

カレーの市民 アルバ 粟津店
石川県小松市矢田野町ホ135-1
TEL 0761-43-2030
11:00~14:00
17:00~20:00
月曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

先日、片山津温泉で人気の焼き菓子のお店「オヤツヤ イッパクベイク」を紹介しました

その時に、車で前を通って見つけた喫茶店を今日は紹介します。

その名も「和風喫茶 出逢い」。何となく古風な名前ですね。笑
和風喫茶 出逢い

場所は佳水郷のお隣。今月のとある土曜日にお邪魔しています。

元々は居酒屋のようなところだったのですが閉店。オーナーはその時の方と同じだそうで、こちらのお店は女性の方お一人が切り盛りされていました。今のところ無休で営業されているということですが、お一人で回していくのでしょうか…?

営業は9時からですが、我々が11時半ごろ到着すると先客は居ませんでした。
和風喫茶 出逢い (2)

入口に出されていた黒板。ランチメニューもありますが、店名のイメージからはキーマカレーの文字がピンときません。

店内です。
和風喫茶 出逢い (3)

たぶん居酒屋の時のままなのでしょう?この内装なので「和風喫茶」と銘打っているのかもしれません。

お聞きしたら、今は年末年始以外は無休で営業ということでした。すごいですね。
和風喫茶 出逢い (4)

店内メニューです。
和風喫茶 出逢い (5)

こちらはドリンク。

私のカフェめしシリーズでは「ナポリタン」を頼むことが多いのですが、サイフォンコーヒー&キーマカレーがおすすめということで、妻と私は珍しいこともあってキーマカレーメニューを頼むことにしました。
和風喫茶 出逢い (6)

妻はこちらの「キーマカレー(1,000円)」。このエリアでは珍しいドライキーマでした。目玉焼きが乗せられています。
和風喫茶 出逢い (7)

こちらにはスープが付いていました。

私の方は、「キーマカレーサンド(700円)」です。

同じものを頼んでも、ということで、少し変わったメニューのほうを頼んでみました。
和風喫茶 出逢い (8)

出されたのがこちら。

ドライキーマなので水気が少なくサンドイッチに出来るのですね。
和風喫茶 出逢い (9)

目玉焼きは中にサンドされていましたが、こちらにはスープは付いていません。

キーマカレーはスパイシーで美味しかったです。

あまりネット情報もなく、お店自体もひっそりとある感じなので、目立たないお店でした。ご馳走様でした。

和風喫茶 出逢い
石川県加賀市潮津町イ131
TEL 0761-75-8006
9:00~17:00
大晦日元日休

気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

金沢と野々市を中心にカフェなどを展開している「おまめ舎」。

今話題の石川県立図書館内にも「HUM&Go」として出店していて人気です。

そんな「おまめ舎」が、いままで「HUM&Go」として営業していた野々市のお店を、1月16日にスリランカカレーのお店「Bメロ(ビーメロ)」としてリニューアルオープンさせています。

スリランカカレーといえば、小松で人気だったスリランカカレー「小松西町食堂aniki no curry」が閉店になってから、早1年2か月ほど経過しました。

個人的には本当に残念だったのですが、「小松西町食堂aniki no curry」がスリランカカレーの美味しさに気づかせてくれたと思っています。

ちなみに、「小松西町食堂aniki no curry」のあとは、「トラットリア ナリ」というイタリア料理店になります。

さて、「Bメロ(ビーメロ)」という店名はカレー店としては変わっていますね。

HPには「日常“Aメロ”と特別な日“サビ”を繋ぐ『Bメロ』、日常(Aメロ)と特別な日(サビ)を繋ぐ『Bメロ』のようなお店。」を書かれていました。
Bメロ

「HUM&Go」にもお邪魔したことがありますが、「HUM&Go」のときは白い外観でしたが、いまは茶色であまり目立たない感じになっていました。
Bメロ (7)

店内に入ると内装もシンプル。カウンター席とテーブル席があって、カレーのお店としては広く、多くの人が入れる感じでした。
Bメロ (5)

メニューです。
Bメロ (4)

カレー専門店なのでシンプルですね。

基本のカレーが「パリップ(豆のカレー)」。副菜として青菜のサンボルなど7種程度が付いています。

それにメインのカレーを選ぶ形になっていました。それが、以下の4種類。料金がそれによって違います。

chicken curry(チキンカレー)…1,480円
pork curry(ポークカレー)…1,580円
squid and japanese leek curry(イカとネギのカレー)…1,580円
kids curry(辛さ控えめの豆カレー=お子様カレー)…500円

あと、メインのカレーなし(1,380円)もチョイスできるようになっていました。

そして、ごはんの種類・量、トッピング、ドリンクなどは希望に応じて伝えます。
Bメロ (12)

私は「イカとネギのカレー」でスパイス煮卵(+100円)をトッピング。出されたのがこちら。
Bメロ (17)

イカとネギのカレーは別に出されました。
Bメロ (16)

ライスは雑穀米と玄米のハーフ&ハーフ。量は普通です。スリランカカレーなのでバスマティライスの設定があればうれしかったかな。

基本のカレーの「パリップ(豆のカレー)」はメインの皿に添えられていますが、副菜として青菜のサンボル・キャベツのマッルン・大根の炒め物・南瓜とパプリカのサラダ・パパダン・スリランカピクルス・ココナッツと唐辛子のふりかけが、ライスの周りを固めていました。

最初は2種類のカレーを個々に味わい、副菜も少しずつ味わって、徐々に混ぜながら食べていきました。

唐辛子のふりかけは辛いので、混ぜながら少しずつ味変してきましょう!

両方のカレーとも色々なスパイスにより複雑でかつスパイシー。美味しかったです。

「スパイス煮卵」もスパイスの香りがしっかりゆで卵に移っていました。

ライスの普通は220gですが、副菜がたっぷりだったからか意外と満腹になりましたね。
Bメロ (10)

妻は「チキンカレー」でパクチー(+100円)をトッピングしていました。
Bメロ (11)

こちらが別盛りの「チキンカレー」です。

久しぶりのスリランカカレーを食べることが出来て満足です。ご馳走様でした。

Bメロ(ビーメロ)
石川県野々市市住吉町14-56
TEL 076-256-3386
11:00~15:00
17:30~20:30
月曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

このページのトップヘ