小松市にはベトナム出身者が多く住んでいるようです。
たぶん、コマツやその関連企業で働いている人が多いのだと思いますが、約600人ほどが現在小松市に住んでいるようです。意外に多く住んでいるのを知りびっくりしました。
異国の地で働くということ、私は海外に数日間行っただけで日本食が恋しくなったりしますが、長期間日本に住んでいる海外の方も当然母国の味が恋しくなると思います。
そんな小松に住むベトナム出身の方々に向けて、本店が福井県鯖江市にあるお店が一昨年、母国ベトナムの食材を扱うお店「アジアン食品店(ASIAN FOOD SHOP)」を小松市龍助町にオープンさせています。
そのオーナーが、現在の円安を受けてベトナムへの仕送りが実質目減りしてる現状を見て、こちらで働いておるベトナムの方々にベトナムの味を楽しんでもらおうとオープンさせたのが、今日紹介する「そみちゃん ベトナムレストラン」です。
お店は「たちばなフルーツショップ」のお隣にありました。
私自身はベトナムに行ったことがありませんが、店内に入るとベトナム国旗に使われている赤色が目立ちます。ベトナム共産党による共産主義のお国。中国とも隣接しているということで赤と黄色ですね。

店内にはベトナムの食料品でしょうか?が売られています。
今回私自身は久しぶりのベトナム料理でした。
ベトナム料理と言えば、日本で有名なのは「フォー」「バインミー」「生春巻き」などが知られていますが、あと、私の知らない料理などもありました。
アラカルトメニューも色々です。

オーダーはスマホから行います。
私は何を頼もうか迷うことに。それは肉系の料理が多かったからです。
知らないベトナム料理に使われている肉なので、どんな味がするか少し不安だったので、メニューの中で唯一メニューに肉の名前が付いていなかった「さつま揚げのバインミー(650円)」を頼むことにしました。
「バインミー」自体はご存じの方も多いと思いますが、ベトナムのフランスパンを使ったサンドイッチのことで、ベトナム風バゲットサンドです。フランスパンを使うのはベトナムがフランスの植民地だったから。実は私は食べるのが初めてでした。汗
「さつま揚げ」をメインにきゅうり・紅白なます・玉ねぎ・パクチーなどが挟んでありました。
これまで食べたことが無かったので、出されたままをそのままかじりついて食べたのですが、素材の味のみのシンプルな味です。調味料がテーブルに色々置かれていたので、もしかしたら味のアレンジをして食べたほうがよかったのかもしれません。
調味料の中で白いのは生ニンニクです。あとはナンプラーなのかな?
妻が頼んだのは、ベトナム料理として有名なのは「フォー」。「レア牛肉フォー(950円)」を頼んでいます。
「フォー」は米粉を使った麺類で、具として牛肉や鶏肉、野菜などを乗せスープをかけて食べるのが一般的ですが、こちらでは野菜は最初から盛られているわけではなく、別皿で出されました。もやしはなぜか生のようでした。
出汁は牛や豚や鶏の骨から取られていて、さっぱり系。スターアニス・カルダモン・シナモン・コリアンダー・生姜などが他に加えられているようで、奥深そうなスープでした。
あと、こちらの「生春巻き(450円)」も頼んでいます。
エビや豚肉、生野菜、香草などをライスペーパーで巻いてあって、添えられていたスイートチリソースにつけて食べました。
ベトナム料理は野菜がたっぷり取れるのがうれしいですね。
我々は2月の後半の日曜日のランチタイムに行きましたが、お客さんのほとんどはベトナムの人ばかり、お客様同士の会話は全くわかりませんでしたが、お店の人は日本語okだったので安心してください。
興味のある方は是非行ってみてください。ご馳走様でした。
そみちゃん ベトナムレストラン
石川県小松市白山町78-4
TEL 090-1390-2168
9:00~20:00