あさぴーのおいしい独り言

石川を中心に西日本のグルメネタを気ままに書きます。(ご注意)あくまでも主観で書いていますので何かありましても責任は負いかねます。参考にされる場合はご留意を。また内容は訪問当時に知り得た情報(ネット含む)をもとに書いています。なお、コメントは承認後にアップしており、不適切な内容はアップをしませんので、あしからずご了承願います。

カテゴリ:和食系 > 天ぷら・うなぎ・穴子

ショッピングセンターやモールに飲食店が併設されていることが多いです。

特に白山市のイオンモール白山には1~3階にたくさんの飲食店が入っていて、グルメブログをやっている私でも、まだ行っていないお店が多くあります。

先日も正月早々行ってきたときのことを書いていますが、今回は3階の「FOOD FOREST」にある「天ぷら 喜久や イオンモール白山店」へ行ってきました。

こちらは東京恵比寿の天ぷらバルが出したお店で、クロスゲート金沢に次いで石川県に出した天ぷら専門店です。

クロスゲート金沢のお店には行ったことがありませんが、天ぷら好きの私にはリーズナブルに揚げたて天ぷらを楽しむことが出来るのでうれしいです。

11時少し過ぎの時間だったので、「FOOD FOREST」自体がまだ混雑していません。
喜久や

「天ぷら 喜久や イオンモール白山店」も同じく、まだ誰も並んでいませんでした。

こちらがメニューです。
喜久や (2)

フードコートなので丼系が主体ですね。

私は、こちらのメニューには載っていませんが、1日限定20食という文字が書かれたメニュー「えび天カレーうどん」が気になり食べてみることに。

出てきたのがこちら。海老天が3尾乗せられていました。
喜久や (3)

まずは最初に1尾食べてみました。さすがに天ぷら専門店が作るだけあって、揚げたてでサクッとした薄めの衣。美味しいです。

2尾目は途中で、最後の3尾目はうどんを食べ終えてカレールゥに浸して食べましたが、浸したものは衣が取れてしまいました。やはり天ぷらは揚げたてのを食べるのが美味しいかな?
喜久や (4)

カレールゥは和風だしが効いていて、ほんのりとピリ辛。うどんは普通でしたが、千円で食べる「えび天カレーうどん」としてはよかったと思います。ご馳走様でした。

天ぷら 喜久や イオンモール白山店
イオンモール白山
石川県白山市横江町5001番地
10:00~21:00 ※ラストオーダー20:30
※12/17(土) 10:00~16:00(ラストオーダー15:30)



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング


昨年のクリスマス時期に北陸を襲った強烈な寒波。

12月は温かい日が多かったので、急な大雪も相まってなかなか大変でした。

ちょうど土日の時で休日に雪かきに追われた方も多かったのではないでしょうか。

さて、雪が降るとランチにあまり遠くまで行く気がしなくなります。

道路はもちろん、お店の駐車場が雪で埋まっていたりして、店内の混雑やお店が休みだったりすることがあるからです。

そんな時、駐車場が建物の中にもあるアル・プラザ小松は狙い目です。

この日は夕食の買い出しをしなければいけないこともあり、買い物ついでにアル・プラザ小松内でランチを食べることにしました。

もっとも、ランチを出来るお店はアル・プラザ小松の中では限られています。

ファストフードのところを除けば、喫茶店2店舗と、あとは2階にある「和食 三宝」ぐらいしかありません。

昔は小型のフードコートエリアもあったのですが、だいぶ前に無くなってしまいました。

ということで、今回2年ぶりになる「和食 三宝」にお邪魔することに。

前回の時のことはこちらで紹介しています
和食 三宝 (10)

お店の前の大きなサンプルケースにはずらりと料理サンプルが並んでいます。
和食 三宝

こちらはランチや日替わりのサンプルです。
和食 三宝 (4)

店内は広く、テーブル席と小上がり席が多数。週末はこちらのお店は混んでいて、この日も私が食べ終わる12時ごろには満席に近い状態になっていました。
和食 三宝 (3)

店内にもメニューが置かれていて、こちら以外にも色々ありました。どれもがリーズナブルなお値段設定です。
和食 三宝 (5)

決めるのに迷いましたが、今回私は「日替わり定食(1,050円)」を頼むことにしました。

出されたのがこちら。
和食 三宝 (7)

ミニうなぎ丼と素うどん、サラダ、小鉢。この内容で1,050円はお得です。
和食 三宝 (8)

このミニうなぎ丼のうなぎだけでも、そのぐらいの値段はしそうですね。

サラダはボリュームあって、小鉢は「ホタテとわかめの酢の物」でした。
和食 三宝 (9)

うどんは小松うどん。出汁も美味しいです。

食べ終わると満腹に!人気なのがわかりますね。ご馳走様でした。

和食 三宝
石川県小松市園町ハ23-1
 アル・プラザ小松店2F
TEL 0761-24-6067
11:00~20:45(L.O.20:00)
アル・プラザ小松の休日に準じる



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

石川県には天ぷらの専門店が少ないです。

これは石川県に限らず食文化面で関西の影響を受けている地域はそうなのですが、関西では天ぷらは和食のコースの一つとして出されることが多いことから、そうなっているようです。

さて今日紹介するのは福井市の国道8号線から少し市内方面に入ったところにある「矢車 本店」というお店。
矢車 本店

天ぷら・会席料理のお店ですが、接待や、いわゆるハレの日に地元の方に利用されるのでしょう。特に天ぷらがウリのところで建物は立派です。
矢車 本店 (5)

2階にも席があるようで、こちらは1階。我々はカウンター席に案内されました。カウンターで天ぷらを食べるのは久しぶり。

店内に滝が設置されていたり、日本庭園を眺めながら、カウンターで揚げたての天ぷらをゆったり楽しむことが出来ました。
 
矢車 本店 (3)
ランチメニューです。
矢車 本店 (4)

こちらはお昼の会席。

私は、この中から、穴子一本天ぷらが気になって、「活〆穴子丼(1,700円)」を頼むことに。
矢車 本店 (9)

出されたのがこちら。ミニサラダ・漬物・赤出しが付いていました。
矢車 本店 (10)

見て驚くのがロングサイズの穴子の天ぷらですね。一本揚げです。そのままでは食べられないので半分にカットしてから食べます。

穴子以外はナス・さつまいも・紅生姜、そして天ぷらとしては珍しいコンニャク田楽が乗せられていました。

揚げたてで美味しいです。ただ、年を取ったせいか少し胃が重たくなりました。汗

こちらは一緒に行った2人が頼んでいた「天ぷら定食(1,700円)」。
矢車 本店 (8)

こちらも揚げたてを楽しめて、えび・魚介・旬の野菜4品という構成でした。
矢車 本店 (6)

こちらにはミニサラダ・ご飯・赤出し・漬物が付いています。

1,700円で揚げ立て天ぷらを楽しめるのでおススメ。夜も家族や宴会など幅広く利用できるお店だと思いました。ご馳走様でした。

矢車 本店
福井県福井市西方2-1-1
TEL 0776-23-3893
ランチ11:00~14:00(L.O.)
17:00~21:00(L.O.20:30)
不定休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

浜松と言えば、今では餃子も有名ですが、やはりうなぎでしょう!

うなぎは高級食材なので、個人的には専門店まで行って食べることはほとんどありません。

ただ浜松に出張があった時は別。奮発して食べに行くようにしています。

今回、久しぶりに浜松に出張がありました。

新横浜から新幹線で浜松に移動。ちょうどお昼前だったので、浜松駅の近くでランチを済ませてから目的地に向かいます。

ターミナルの中にも何軒かうなぎのお店がありましたが、今回チョイスしたのは「お食事処 浜名湖うなぎ 丸浜」というところ。
浜名湖うなぎ 丸浜

浜名湖養魚漁業協同組合の直営店というのに惹かれました。

組合員が手塩にかけて養殖した「浜名湖うなぎ」を使用しているということで期待大です。
浜名湖うなぎ 丸浜 (5)

11:30過ぎで、店内はすでに混雑していました。
浜名湖うなぎ 丸浜 (13)

お店の前には、この日のうなぎの生産者の紹介が出されていました。
浜名湖うなぎ 丸浜 (2)

そして、お店の前に出されていたメニューです。

うなぎ専門店でのランチと言えば、うな丼かうな重ですね。

店内のお品書きには平日限定メニューもありました。
浜名湖うなぎ 丸浜 (3)

二人とも、この平日限定メニューから選びます。

私は、「まぶし茶漬(3,600円)」。名古屋発祥の「ひつまぶし」ですね。
浜名湖うなぎ 丸浜 (7)

出されたのがこちら。

こちらにはお約束の食べ方が書かれていますが、もう手慣れたものです。
浜名湖うなぎ 丸浜 (9)

4分割して食べると書かれていますが、私は最初から3分割。最後のお好みで食べるのは割愛です。
浜名湖うなぎ 丸浜 (10)

まずは、そのまま。タレは、関東と関西の中間ぐらいの甘さでした。
浜名湖うなぎ 丸浜 (11)

2杯目は薬味をかけて。
浜名湖うなぎ 丸浜 (12)

最後は出汁をかけて茶漬け風に。

こちらのうなぎは関東風のよく蒸してから焼き上げたうなぎで、「ひつまぶし」には、もしかしたら関西風の焼き方の方が相性がいいかもしれません。

でも、さすが浜名湖養魚漁業協同組合の直営店だけあって、うなぎのことを知り尽くしているのでしょう。ふんわりと焼き上げられた食感で脂が乗って美味しかったです。
浜名湖うなぎ 丸浜 (8)

一緒に行った人は平日ランチタイム(11:00〜13:00)限定の「うな丼ランチ(2,200円)」を頼んでいました。

うなぎの値段も高止まりの感がありますが、たまにはうなぎ専門店で食べていものです。ご馳走様でした。

お食事処 浜名湖うなぎ 丸浜
静岡県浜松市中区砂山町322-4
 ビックカメラ館内
TEL 053-454-2032
11:00~20:30(L.O.20:00) 
※ランチ終了後準備中の場合有、またうなぎが無くなり次第終了
無休(不定休あり)



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

白山市美川といえば、ふぐの粕漬が有名です。

手取川の河口付近にあって良港としても知られていて、江戸時代から明治期にかけて北前船の寄港地として栄えていました。

そんなことからか昔は景気が良かったのでしょう?料亭や割烹料理屋さんが多い気がします。

私のブログではこれまであまり美川の和食系のお店について紹介してこなかったので、これから何軒か紹介したいと思います。

今日紹介するのは美川の街中エリアにある「割烹料理 なべ長」。創業は明治初期。以来百年以上経つ老舗の料亭です。

建物は、昔の料亭の風情を感じて、歴史の重みを感じる作りでした。
割烹料理 なべ長

こちらのお店はランチタイム営業をやっていることを知り、妻が仕事で不在の日曜日に一人で食べに出かけました。

ハレの日などで利用する料亭や割烹使いの場合は、左側の入り口から中に入ります。

ランチタイムは右側の入り口から入りますが、暖簾もかかっていないのでランチ営業やっているのかどうかわかりづらいので、飛び込みのお客さんはあてにしていないのかもしれません。
割烹料理 なべ長 (2)

店内はこんな感じ。紹介を頂き写真を写しました。カウンター席と4人掛けのテーブル席が2つ。気取らずに割烹料理店の味を楽しめます。

先客は居ません。そして食べ終わるまでも他のお客さんは入ってきませんでした。私は当日に営業しているかの確認も含めて予約して行っていますが、行かれる方は事前に予約されたほうがいいでしょう。

ランチは定食で2,200円。刺身か天ぷらを選べます。

私は今回天ぷらでお願いしました。

大体ランチの天ぷら定食だと、天ぷらは盛り合わせで出されることが多いと思いますが、こちらでは天ぷらは一品一品揚げたてを出してくれました。

天ぷらは握り寿司と並んで、出来立てを食べるのが美味しいのでgoodです。そういった意味では、2,200円という値段は安いとも言えます。
割烹料理 なべ長 (3)

まずは、こちらのセットが出されます。小鉢と香の物とご飯。

天ぷらは天つゆで食べます。
割烹料理 なべ長 (4)

そして天ぷらの一品目は「海老」。
割烹料理 なべ長 (6)

「レンコン」。
割烹料理 なべ長 (8)

こちらの3品は「小さな玉ねぎ」と「舞茸」、右端は何だっただろう?忘れました。汗

「玉ねぎ」」は、揚げ立ては熱いので、冷ましてから食べてくださいと言われました。衣で蒸されて玉ねぎの甘さが引き立っていて美味しかったです。
割烹料理 なべ長 (9)

ふたたび「海老」と「しし唐」。
割烹料理 なべ長 (10)

「ふきのとう」?そして、デザートがわりでしょうか「金柑」。天ぷらは以上です。
割烹料理 なべ長 (5)

お吸い物はすましで具はたぶんカニ真丈だと思います

やはり割烹料理のお店、2,200円でも手を抜いていない感じで良かったです。ご馳走様でした。

割烹料理 なべ長
石川県白山市美川南町ソ13-1
TEL 076-278-2026
11:30〜13:00
17:00〜21:00(L.O.)
火曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

このページのトップヘ