あさぴーのおいしい独り言

石川を中心に西日本のグルメネタを気ままに書きます。(ご注意)あくまでも主観で書いていますので何かありましても責任は負いかねます。参考にされる場合はご留意を。また内容は訪問当時に知り得た情報(ネット含む)をもとに書いています。なお、コメントは承認後にアップしており、不適切な内容はアップをしませんので、あしからずご了承願います。

カテゴリ: 和食系

小松市に飲食店の新規オープンが続いているようです。

それも3月16日に敦賀まで延伸した北陸新幹線の影響だと思います。

コロナ禍で閉店になったお店が色々ありましたが、やっと少し活気が出てきた感がありますね。

さて、ちょうど「石川県小松市團十郎芸術劇場うらら」でコンサートがあった日、開演前にお腹を膨らませておこうと、事前に予約して伺いました。

それは2月1日に新規オープンした「和菜 日なた」。
和菜 日なた (2)

場所は小松駅近く、アーケードのある小松中央通り商店街の一角に新しくできた飲食店が数店集まる建物の中です。
和菜 日なた

建物自体も、カジュアルな感じでしたが、こちらのお店の中もカジュアルな作りでした。
和菜 日なた (3)

ただ、それが悪いということではなく、リーズナブルにおいしい和食を食べることが出来るので、コスパ重視の方にはいいお店だと思います。

ご主人は美川にある「御料理 こめや」で働いておられたようです。「御料理 こめや」へはランチに1度だけお邪魔していて、こちらで紹介しています

数日前に予約を入れてありましたが、コンサートの時間を考えると早い時間から営業しているのも選んだ理由の一つでした。
和菜 日なた (16)

入口に出されていたお品書きです。
和菜 日なた (5)

こちらには「本日のおすすめ」と日本酒。ほかにもメニューがありました。
和菜 日なた (4)

その他のドリンクです。
和菜 日なた (7)

まずは生ビールとお通し。

では、さっそく頼んだものを紹介していきます。

刺身は5種盛り(2,000円)でお願いしました。
和菜 日なた (8)

ブリは能登産が無かったので三重県のものだそうですが、これが上品なあぶら身で美味しかったです。

他は中トロ、ヤリイカ、しめ鯖、梅貝でした。どれも質のいい刺身で良かったですよ。
和菜 日なた (9)

能登応援メニューからは「赤なまこ酢(990円)」を頼みました。
和菜 日なた (12)

こちらは「釜揚げしらすとネギのだし巻きハーフ(880円)」。出来立て熱々。
和菜 日なた (15)

「自家製胡麻豆腐(660円)」は上品な胡麻の風味がいい感じ。
和菜 日なた (13)

揚げ物として「山菜とホタルイカの天ぷら」を頼んでいます。旬の山菜の苦味とホタルイカの組み合わせで楽しめました。
和菜 日なた (14)

あと「はす蒸し」も頼んでいます。美味しい出汁にねっとり口の中でとろけるはすの身。美味しいです。
和菜 日なた (10)

お酒はハイボールと、吉田酒造の「手取川大吟醸生酒あらばしり(1,100円)」などを飲んでいます。

以上を飲み食いして2人で11,600円ほど。さすが「御料理 こめや」で腕を磨いた方だけあって、どれもが美味しい料理ばかりでした。

和菜 日なた
石川県小松市土居原町251
TEL 0761-48-7825
17:00~23:00
日曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

コロナ禍と能登半島地震。石川県の飲食にかかわるところにとって、この4年間は苦難が続いています。

私のブログではグルメがテーマなので、そんな時でもアップを続けていくことが間接的に応援につながると思って、基本毎日アップを続けています。

また、最近は物価高や人手不足も相まって、飲食店の経営者にとっては頭が痛いですね。

そのようなことを乗り越えるために、営業形態やメニュー構成、料金設定など、コロナ禍前までとは大きく変化してきているのではないでしょうか。

さて今日紹介する能美市岩内町の「四季の遊 道草」。
道草 (10)

加賀産業道路からは少し入った位置にあって、飛び込みで入ることは少ないと思いますが、オープン以来人気で事前予約必須の日本料理・懐石・割烹のお店です。

日本料理・懐石・割烹のお店と書くと敷居が高そうに感じますが、こちらは気軽な感じで楽しめます。

前回は、約6年前、こちらのお店がオープンした約2か月後にお邪魔していて、こちらで紹介しています

その後、昨年3度ほど行こうと思って電話を入れるも、平日でも満席ということもあったしてダメだったことが続きました。

3月のとある週末に行こうと、その2日前に確認の電話を入れると空いているということで予約を入れて伺いました。
道草

開店時間の11:30を少し過ぎたころに店内に入りましたが、先客は居ません。
道草 (2)

我々は、こちらのスペースのテーブル席に座りましたが、シンプルながら落ち着いた空間でした。ただ空調が部屋専用ではなかったせいで少し寒かったです。サーキュレーターでも設置されたほうがいいかと思いました。

ランチメニューはこちらのページを確認して欲しいのですが、「道草ランチ(2,500円)」と「特上ランチ(3,500円)」の2種類です。

どちらを頼むか、予約の場合前日までに伝えておく必要があります。

いまの人手不足を乗り切り、フードロスを減らしていくためにも、このことはいいことではないかと思います。

ちなみに、約6年前にも同じ「道草ランチ」を食べていますが、その時は1,800円でした。

「道草ランチ」は、お造り・天麩羅など色々な料理を少しづつ盛り込んだメニュー。
道草 (5)

サラダ・小鉢・温物(茶碗蒸し)・汁物・アイスが付いていました。
道草 (7)

なかなか盛りだくさんでうれしいですね。
道草 (6)

この日のお造りは能登のやなぎさわらのわら焼きとイカ。天ぷらは揚げ立てでした。こちらにある深い緑色のものはよもぎどうふでした。

食後のデザートのイチゴのアイスとコーヒー。
道草 (9)

ドリンクはコーヒー・紅茶をチョイス出来ました。

後から飛び込みで入ってこられたお客さんには「予約で満席です。」と断っていました。我々が食べ終わって出るころ、我々含めて2組だけしかお客さんが居ませんでしたが、ランチタイムはご夫婦?お二人で切り盛りされているので、出来る範囲に絞っているのかもしれません。ご馳走様でした。

四季の遊 道草
石川県能美市岩内町ル38-3
TEL 0761-66-1315
11:30~14:00(L.O.13:00)
18:00~23:00(L.O.21:30)
※ディナー前日迄の予約制。金土はコース料理のみ
月曜・日曜休
※不定休あり



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

最近あまり粉物のお店に行くことが無くなりました。

子供頃はたこ焼き・お好み焼きが大好きでしたが、まぁ、年を取ってきたからでしょうか…?

さて今日は、そんな粉物のお店「チーたこの店・お好み焼き ぴえろ」の紹介です。
ぴえろ

こちらへは9年半ぶりの訪問となり、前回はこちらで紹介しています。超久しぶりになってしまいました。

場所は、中佐中店のある交差点から少し入った所。それほど目立つ場所ではないです。
ぴえろ (5)

私は一人で一番奥の方のテーブル席に座りました。
ぴえろ (2)

メニューです。
ぴえろ (3)

こちらも。
ぴえろ (4)

テイクアウトとドリンク。

前回ランチで食べたランチのセットメニューが無くなっていました。

私は他にはなさそうな「スープ玉のり焼きそば」というのがあったので、それを頼むことに。

お客さんはイートインされる方よりテイクアウトの方が多い気がしました。
ぴえろ (6)

10数分待ったでしょうか、出されたのがこちら。熱々の鉄板に乗乗せられて出されます。
ぴえろ (8)

湯気が立ち上り、すぐに混ぜないと鉄板に触れているそばが焦げてしまいます。もちろん、そのほうが好きという方はいいのですが。

メニューに書かれていたのは「パリパリのそばめんに塩味のスープをかけて食べる新感覚の焼きそば。イカ、エビ、豚肉とボリューム満点!ごま油の風味も◎」というもの。

まさに、その通りの焼きそばでした。特にごま油のオイリーさが印象に残り、美味しかったです。

たまには、焼きそばもいいですね。ご馳走様でした。

チーたこの店・お好み焼き ぴえろ
石川県小松市下牧町207-1
TEL 0761-23-2005
11:00~21:30(L.O.)
水曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

石川県には発酵食文化が根付いています。

酒・味噌・醤油・糠漬けなどが代表的なものですが、長い冬を乗り切るために先人たちが築き上げてきた風土・文化です。

元日の能登半島地震で大きな被害が出た能登地区の「いしり(いしる)」や金沢を中心に特産品として知られる「かぶら寿司」、美川の「フグの卵巣の糠漬け」など、全国的に知名度が高い品々があります。

今日はそんな発酵食をウリにしているお店「sLow&sLow(スロウ&スロウ)発酵の木」の紹介です。
sLow&sLow 発酵の木

お店は白山市の松任駅にほど近い場所にあります。

前は何のお店だったのでしょうか?間口の狭いお店でした。
sLow&sLow 発酵の木 (3)

中に入ると、ご覧のカウンター席と、我々が座った2人掛けのテーブル席が1つ。一人のお客さんをターゲットなのかな?

「発酵を手軽に身近に」をコンセプトにしていて、ジャンクフード系発酵食がウリのお店だということ。ちなみにオーナーの男性は青森の方でした。
sLow&sLow 発酵の木 (2)

外に出されていたランチメニュー。この日は2種類の設定で両方とも1,320円です。
sLow&sLow 発酵の木 (4)

店内の壁に掲げられていたメニューはディナー向けだと思います。
sLow&sLow 発酵の木 (5)

ワインリストです。

この日のランチメニューは肉メニューのみだったので、お店に方に肉以外のメニューがないかお聞きすると、ディナーに書かれていた「鱈のみそ酒粕焼き」を使った定食を作ってくれるということでお願いしました。
sLow&sLow 発酵の木 (6)

まず、自家製の糀キムチが出されます。
sLow&sLow 発酵の木 (10)

そして出てきたのがこちら。
sLow&sLow 発酵の木 (8)

鱈は小ぶりでした。みそ酒粕焼きなので味は濃いめ。付け合わせはサラダのようですが、こちらも発酵食品で味が付いていました。

妻は「スパイスたっぷりトリ手羽カレー」を頼んでいます。
sLow&sLow 発酵の木 (7)

こちらには、ご覧の麹のドレッシングを使ったサラダセットとごぼうの煮物が付いていました。ごぼうの煮物はサービスということで糀を使ったものでした。
sLow&sLow 発酵の木 (11)

カレーも当然麹仕込みで、しっかり味が付いていたようです。

青森の方なので、全体的に味の面では少し濃いめの味付けでした。

発酵食をメニューに加えているところは多いですが、メニューがほぼ発酵食のところは少ないと思います。今後に注目ですね。ご馳走様でした。

sLow&sLow(スロウ&スロウ)発酵の木
石川県白山市中町39
TEL 080-6465-8500
11:30~14:00(L.O.13:30)
17:30~23:00(L.O.22:30)
木曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

来週土曜日の3月16日、北陸新幹線が金沢から敦賀まで延伸します。

当初は昨年の3月開業の予定でしたが、工事期間が延びて1年延期になりました。そのため、小松駅の大幅改修が開業前に終わり、昨年後半から順次オープンしています。

そんな駅構内の飲食店については、オープンしてから順次紹介をしてきていますが、開業に合わせて再度紹介していきたいと思います。

今日はまずカフェの「UNI COFFEE ROASTERY」と「加賀白山そば 小松店」。

最初に紹介する「UNI COFFEE ROASTERY」には、食後のコーヒーを飲むために訪れました。
UNI COFFEE ROASTERY

前回にお邪魔した時に書きましたが、こちら横浜生まれで北陸初進出のお店で、改めて調べてみると現時点においても神奈川県以外には、ここ小松にしかお店が無いようです。
UNI COFFEE ROASTERY (3)

店内は週末でそこそこのお客さんが居ました。

私が頼んだのは「ファストブリューS(430円)」。自家焙煎したシングルオリジンの豆を使用したホットコーヒーです。
UNI COFFEE ROASTERY (2)

前回はMサイズを頼んで量が多かったので、今回はSサイズにしています。

妻は「カフェラテS(490円)」を頼んでいました。

北陸新幹線が開業した後、賑わうことを祈っております。ご馳走様でした

UNI COFFEE ROASTERY 石川小松
石川県小松市土居原町13番地18
 Komatsu九 SOUVENIR & CAFE AREA
TEL 050-1808-5502
7:00〜22:00
無休

お次は小松駅構内に前からある「加賀白山そば 小松店」。
白山そば

小松駅に前からあったのは、こちらとカレーのアルバの2店のみがそのまま残っていて、他のお店は新しくオープンしたところです。

6年前にお邪魔していて、こちらで紹介しています

いわゆる立ち食いそば店的な位置づけで、電車を利用する合間に手軽に食事を済ます人向きで、改札の中に入ってからも利用すること出来ますが、北陸新幹線が開業すると、お客さんはIRいしかわの電車の利用者が中心となります。
白山そば (2)

外に出ていたメニュー。
白山そば (3)

こちらは店内のメニュー。

前回は和風ラーメンを食べていて、今回はうどんを食べることにしました。

一応、そばのお店なのですが、この手のお店では茹で上げの袋めんを使用していることが多いので、そばは専門店で食べたいと勝手に思っている身としては控えることに。

ということで、うどんのメニューの中で何にしようかと思って頼んだのが、「カレーうどん(600円)」です。

オーダーして料金を支払って出されるのを待ちます。
白山そば (5)

出されたのがこちら。

素うどんにカレーのルゥをかけたものです。なので和風のカレーうどんでした。
白山そば (6)

緬は茹で上げ済のパック緬なので湯通しするだけで、すぐに出てきました。
白山そば (4)

あと、おにぎりを一つ食べています。しそのおにぎりで150円。ちょうど握りたてを食べられたのでよかったです。ご馳走様でした。

加賀 白山そば 小松店
石川県小松市土居原町466-2
TEL 0761-22-5562
7:00~19:00
無休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

このページのトップヘ