あさぴーのおいしい独り言

石川を中心に西日本のグルメネタを気ままに書きます。(ご注意)あくまでも主観で書いていますので何かありましても責任は負いかねます。参考にされる場合はご留意を。また内容は訪問当時に知り得た情報(ネット含む)をもとに書いています。なお、コメントは承認後にアップしており、不適切な内容はアップをしませんので、あしからずご了承願います。

カテゴリ:関東(東京除く) > 茨城

今回、水戸では「水戸プリンスホテル」に宿泊しました。
水戸プリンスホテル (8)

水戸駅の南に流れている桜川沿いにあります。
水戸 (6)

「プリンスホテル」という名前ですが、あの「プリンスホテル」系列ではありません。

地元資本だろうと思いますが、昔からの名前なのでしょう?

相当古くからあるビジネスホテルのようで、40年ほどは経過しているような感じでした。

部屋の写真を写しませんでしたが、いまどき珍しいオートロックではない部屋のキー、そして空調が古くて音がうるさかったです。汗

しかしホテルには大浴場が完備されていました。

朝食は2階のレストランでのバイキング形式。
水戸プリンスホテル (6)

朝食開始時間が6時からと早いです。

私は6時前に周辺を散歩して、オープン時間に会場に行くとすでに何名か開くのを待っていました。

料理の品数はそれほど多くはありませんでした。

茨城といえば納豆も数種類ありましたが、私は納豆はほとんど食べないのでパス。
水戸プリンスホテル (4)

朝カレーがあり、私は小量のライスを器に盛りカレーをかけて食べています。
水戸プリンスホテル (3)

あと、取ってきたのはこんな感じです。

サラダは多め。ヨーグルトがあったのが嬉しいです。
水戸プリンスホテル (5)

前を流れる桜川の土手の緑を眺めながらの朝食でした。ご馳走様でした。

水戸プリンスホテル
茨城県水戸市桜川2-2-11
TEL 029-227-4111
朝食は2Fレストランにて6:00〜9:00



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

今回の水戸出張では1泊しました。

今日は、その時に一緒に行った人と夜食事をしたお店の紹介です。

ホテルからも歩いてほど近い場所にある「酒肴 ととや 炭焼」という居酒屋です。
ととや

土地勘のない所では、食べログなどで評価の高いお店を選んでしまします。

こちらの「酒肴 ととや 炭焼」についても、この近辺の居酒屋では一番点数が高かったところでした。

店内はそれほど広いわけではありません。

コの字型のカウンターがあって、その外側に掘り炬燵席やテーブル席がありました。
ととや (18)

我々はカウンター席の一番端に座ります。

まずは生ビールで乾杯です。
ととや (6)

お通しに出されたのは「とうもろこしムース」。夏らしい冷たいムースでした。美味しかったです。
ととや (12)

お品書きです。
ととや (13)

こちらの方がおすすめかな?

地元の地酒はもちろん、全国の地酒や焼酎の種類が豊富でした。

では頼んだものを紹介します。
ととや (7)

すぐに出てくると思い頼んだ「枝豆(538円)」。この枝豆が美味しかったです。
ととや (8)

「シーザーサラダ(935円)」はたっぷりの量。
ととや (9)

「アジ胡麻和え(935円)」は、福岡の「胡麻アジ」のような感じで、こちらも酒のつまみによかったです。
ととや (10)

「だし巻玉子(748円)」は、黄身の色が濃いのを使っているのでしょうか?玉子の味が濃くてほんのりした甘みと出汁がきいた味付けの一品でした。
ととや (14)

こちらは「葉生姜(748円)」です。初めて食べました。生姜が付いた茎ごとスライスしたもの、私にはヒットでした。
ととや (15)

こちらは、私は食べていませんが「自家製つくね焼(968円)」。

締めに「焼豚チャーハン(935円)」を頼んでいます。
ととや (17)

飲んだ後に炭水化物を食べるのは珍しい私ですが、美味しかったので半分くらい食べました。
ととや (11)

アルコールは生ビールのあとはハイボールを頼んでいます。

以上を飲み食いして、2人で1万円弱。まぁ、納得の金額です。

料理の味も美味しくて、人気があるのがわかりました。ご馳走様でした。

酒肴 ととや 炭焼
茨城県水戸市城南2-7-1
 常磐第2ビル1F
TEL 029-227-8323
17:30~01:00(L.O.翌0:30)
日曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

石川県に住んでいると北関東エリアはあまり馴染みが無いところです。

今回、水戸と宇都宮に出張がありました。まず水戸へ、小松からは羽田経由で向かいました。

水戸へ仕事で行ったのは2年ぶり。水戸と言えば、水戸光圀公。水戸黄門でおなじみです。

水戸駅に到着したのが11時過ぎで、仕事場に移動する前にランチを済ませて行くことにしました。
魚沼食堂 エクセルみなみ店

水戸駅ビルエクセルみなみの6階にあるレストラン街をぶらりして決めたお店が「魚沼食堂 エクセルみなみ店」です。

魚沼といえば新潟県で魚沼コシヒカリというブランド米の産地として有名です。なぜ水戸に「魚沼」を冠したお店があるのかはわかりませんが、食べログの点数がそこそこよかったので入ることにしました。
魚沼食堂 エクセルみなみ店 (2)

入口に出されていた定食メニュー。

色々ありますが、特に「魚沼」を意識したメニューではないようです。
魚沼食堂 エクセルみなみ店 (4)

店内は広くて明るいです。多くの人が一度に食べることが出来るスペースです。

お店自体は11時からやっていて、私がお店に入ったのが11:20頃。最初の客でした。
魚沼食堂 エクセルみなみ店 (7)

店内にもお品書きがあって、定番以外のメニューも色々ありました。

私は最初メニューにあった「カレイの竜田揚げ野菜あんかけ定食」を頼んだら、カレイが集荷していないということで諦め、代わりに頼んだのが「ミックスフライ定食(1,408円)」です。

メニューの種類が多くても、すべてがあるわけではないかもしれません。
魚沼食堂 エクセルみなみ店 (8)

出されたのがこちら。なかなかのボリュームです。
魚沼食堂 エクセルみなみ店 (9)

こちらは、アジフライ・カキフライ・メンチカツ ・カニクリームコロッケの4種類が盛られていました。

ウリのご飯は白く輝いていますね。最初の客だったからか、炊き立てで美味しかったです。

フライのほうも当然揚げたてで熱々。アジフライが食べ応えありました。
魚沼食堂 エクセルみなみ店 (11)

定食には味噌汁と小鉢が付いています。

歳と共に、揚げ物が胃にもたれてくるようになってきました。涙

食べている間にお客さんは段々と入ってきました。人気のお店のようです。ご馳走様でした。

魚沼食堂 エクセルみなみ店
茨城県水戸市宮町1-7-31
 水戸駅ビルエクセルみなみ6FTEL 029-226-5532
11:00~22:00(フードL.O.21:00・ドリンクL.O.21:30)
無休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

一気に寒さが進んだ11月下旬、約2年ぶりの水戸出張。
ダイワロイネットホテル水戸 (11)

今回宿泊したのは水戸駅前の「ダイワロイネットホテル水戸」。水戸名物の納豆のモニュメント越しに写した一枚!

先月の名古屋での宿泊に引き続いて「ダイワハウスグループホテルズ」の利用でした。

水戸駅前にあって便利ですが、ホテル自体は年数が経過しているため、若干古さを感じました。
ダイワロイネットホテル水戸 (4)

ロビーフロントは5階にあります。広いロビーでしたが、部屋のほうは広さも含めて至って普通。
ダイワロイネットホテル水戸

朝食は同じ建物の1階にあるCOMBOX310内の「海鮮居酒屋 はなの舞」で取ることになります。
ダイワロイネットホテル水戸 (5)

全国チェーンの居酒屋ですが、私は過去に利用したことはありません。
ダイワロイネットホテル水戸 (6)

ご覧のように、個人客や少人数のお客がターゲットなのでしょう?カウンター席と少人数のボックス席がたくさん並んでいました。

通常だと和洋ビュッフェモーニングなのですが、コロナ禍でお決まり一種類の「朝食セット」に変更になっていました。
ダイワロイネットホテル水戸 (7)

ドリンクはフリーです。ただそれほど種類が多くはありません。
ダイワロイネットホテル水戸 (8)

ご飯のみの選択肢です。おかずも含めて一種類の設定なので、あらかじめ準備してあるのでしょう?すぐに運ばれてきました。

おかずは和・洋・中が少しずつ。個人的には、どうせパンの設定がないのであれば、おかずのほうも「和」に寄せたほうがいいのでは?と思いましたが。

水戸駅すぐにあるので便利なホテルでした。ご馳走さまでした。

ダイワロイネットホテル水戸
茨城県水戸市宮町1-7-44
TEL 029-303-3311
朝食:1階COMBOX310
海鮮居酒屋 はなの舞
6:30~10:00(L.O.9:45)
大人1,100円(税込)

気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

水戸といえば、水戸黄門が有名です。
水戸 (4)

ご存じ、毎回最後には印籠をだして「このもんどころが目に入らぬか!」と決め台詞を言うシーンは記憶に焼き付いています。

そんな「もんどころ」という店名を持つお店が今日紹介する「もんどころ 水戸サウスタワー店」です。

もんどころ

水戸サウスタワーの11階にある飲食店街の一角にありましたが、このフロアはほかのお店がコロナ禍で休業になっているところもあってさみしかったですね。

お店は広く、全席個室をウリにしています。

コロナ禍では、個室は差別化できるポイントかもしれません。

我々は2人用の部屋に通されました。完全密閉ではありませんが、隣の部屋との距離があって安心して飲み食いできました。
もんどころ (7)

まずは生ビールで乾杯。
もんどころ (8)

こちらはお通しです。

お品書きは多岐に渡っていました。
もんどころ (4)

店長おすすめメニュー。
もんどころ (3)

我々はこちらのおすすめニューから「ブリの塩タタキ(税抜898円)」と「ブリのなめろう(税抜798円)」の2品。
もんどころ (10)

茨城県のほうでブリが獲れるのかどうかはわかりませんが、珍しいので頼んでみました。
もんどころ (11)

でもなめろうはアジのほうがおいしいですね!?
もんどころ (9)

また野菜を取らねばということで「ロメインレタスのシーザーサラダ(税抜き798円)」もお願いしました。
もんどころ (6)

そして、こちらの鍋メニューから「あんこう鍋(一人前税抜1,548円)」を2人前頼むことに。味噌仕立てでした。
もんどころ (13)

この時期が一番あんこうがおいしい季節です。
もんどころ (14)

コラーゲンもたっぷりで濃厚なあん肝も入っていて、捨てるところがないといわれているあんこうのうま味を余すことなく食べることができる鍋は、寒い季節は身も心も温まりました。
もんどころ (5)

ドリンクのほうは、生ビールのあとは栃木の地酒で、笠岡市の「稲里」の愛山純米吟醸と、ハイボールを2杯ずつ飲んでいます。
もんどころ (4)

行った土地土地の名物料理と地酒の組み合わせ、どこに行っても楽しいものです。ご馳走様でした。

もんどころ 水戸サウスタワー店
茨城県水戸市宮町1-7-33
 水戸サウスタワー11F
TEL 050-5595-2609
月~土・祝前 17:00~01:00
日・祝 17:00~翌0:00
無休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

このページのトップヘ