四国愛媛に久しぶりに行きました。

私が大阪に住んでいた時、四国も担当エリアだったので、その時は年に3~5回は行っていましたが、その時以来約6年半ぶりの訪問です。

前日から高松で朝・昼・晩とうどん屋さんに行って食べていたのですが、まさか、この日のランチもうどん屋さんに入るようになるとは、行く前はまったく予想していませんでした。

高松から車で移動して、用事を済ませてから少し遅めのランチを食べることに。

場所が松山市の一番東の方、東温市に近いところだったのですが、なぜか行ったエリアで見つけておいたところが水曜日でお休みったりして適当なお店がなく、結局こちらの「瓢月」にお邪魔しました。
瓢月

同じ四国と言っても、やはりうどんが有名なのは香川県です。愛媛だと鯛めしやたこ飯などの、いわゆる漁師めし系のものに有名なのが多いですね。

私のブログでも愛媛県でうどん屋さんを紹介したことは1度しかありません。

さて「瓢月」ですが、自家製の手打ちうどんを食べさせてくれるお店です。昔は松山の繁華街、二番町にお店があったようです。

大きなお店で、外からもうどんを打つのを見ることが出来ました。ちなみに地下水でうどんは打たれているそうです。

内部は、カウンター席、テーブル席、座敷席があって多くの人が入ることが出来るスペースがあります。
瓢月 (11)

座敷席のところには大きな墨彩画がかけられていました。
瓢月 (2)
瓢月 (3)

メニューはこんな感じです。値段設定がお手頃でした。

私が頼んだのはお店のおすすめ「夜鳴きうどん」。二番町にお店があった時のことが由来なのでしょう?
瓢月 (6)

刻みきつねととろろ昆布がのったうどんで580円。
瓢月 (12)

適度な弾力のあるコシ。のど越しもよかったです。ダシは澄んで上品。イリコと昆布とかつおのバランスがいい甘みもある汁で美味しかったですよ。
瓢月 (9)

あと、座っていたテーブル席の近くにあったので気が付いて、おでんも2品頂きました。
瓢月 (5)

出汁がいいのでおでんも美味しいです。
瓢月 (7)

一緒に行ったメンバーは、「かけ天丼セット(765円)」と、
瓢月 (8)

「わかめ天丼セット(820円)」を頼んでいました。よく食べます。
瓢月 (4)

天かすは無料で掛け放題です。

讃岐うどんのお店で食べるよりは高いですが、立派な店構えでゆったりと楽しむことが出来るわりにはコスパがよかったお店でした。ご馳走様でした。

瓢月 南高井店
愛媛県松山市南高井町1305-1
TEL 089-970-5658
11:00~20:00
月曜休
※祝日の場合は翌火曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング