あさぴーのおいしい独り言

石川を中心に西日本のグルメネタを気ままに書きます。(ご注意)あくまでも主観で書いていますので何かありましても責任は負いかねます。参考にされる場合はご留意を。なお、コメントは承認後にアップしており、関係ない内容はアップをしませんので、あしからずご了承願います。

カテゴリ:九州・沖縄 > 熊本

今日は昨年末に飲んだり食べたりしたものを紹介したいと思います。
東酒造

まずは、おなじみ小松市の蔵元東酒造の新酒の話題です。
東酒造 (7)

神泉のしぼりたて、昨年までより約一か月早めの発売でした。
東酒造 (4)

昨今の日本酒ブーム再来で、仕込む量も増やしたそうです。
東酒造 (6)

昨年12月に「しぼりたて たれくち」「しぼりたて にごり酒」「しぼりたて純米吟醸」の3種類が新発売でした。私は毎年、この仕込みや絞りの時期に見学がてら買いに行っているのです。
東酒造 (11)

特にこの季節の一番の楽しみは「しぼりたて にごり酒」。
東酒造 (16)

瓶内発酵で開栓時危険な発泡酒。この時期のみの味です。アルコール度数も高めでほどよい酸味の口当たりの良さがクセになりますね。

すぐに売切れになるので、買い求めはお早めに!

東酒造株式会社
石川県小松市野田町丁35
TEL 0761-22-2301
9:00~17:00
日・祝休

お次は、こちらも毎年お世話になっている熊本は南阿蘇「日出や」から取り寄せている年越し蕎麦について。

近年は、我が家では年越し蕎麦はこちらのお蕎麦が定番になっています。

南阿蘇は久木野産の在来種の蕎麦の実を石臼で自家製粉し、阿蘇山の伏流水で手打ちしています。久木野は熊本でいい蕎麦が採れるところとして有名です。
日出や (2)

出来立てを生のまま宅急便で送っていただいています。
日出や (4)

ちなみに今年は、大根と生わさびをおろして、おろし蕎麦にして食べました。
日出や (7)

細打ちのきれいなお蕎麦、のど越しもよく蕎麦の風味が強く感じることが出来る美味しい蕎麦でしたよ。

手打ちそば 日出や
熊本県阿蘇郡南阿蘇村一関1873
TEL 0967-62-8108
11:00~16:00
木・金曜休、不定休(SNSにて告知)

最後はおまけの話題です。

6年前に休業した加賀市山代温泉の巨大ホテル「ホテル百万石」。そこを大阪市の建設会社「ビッグ総合開発」が30億(?)ほどかけて大改装。昨年末12月27日に新たな旅館「みやびの宿 加賀百万石」として再オープンしました。
百万石1

閉館中はこんな感じで立ち入り禁止に。
百万石

こちらの写真は、近くの温泉旅館「白山菖蒲亭」から閉館中の「ホテル百万石」を見たものです。広大な敷地を誇っていました。
加賀百万石 (11)

今回、オープンの2日後に行ってロビー付近だけですが見学させてもらいました。外観はお色直ししてきれいに!(当然か!?)
加賀百万石 (3)

中に入るとお祝いの花がたくさん飾られていました。
加賀百万石 (4)

だいぶ前の面影を残している改装でしたね。
加賀百万石 (5)

「ホテル百万石」のときは高級旅館としてお値段も高かったですが、「みやびの宿 加賀百万石」は比較的お手頃な宿泊料金のようです。オープン3日目の土曜日、お昼過ぎの時間でしたが、ロビーには誰もいませんでした。
加賀百万石 (13)

パンフレットももらいました。

しかし、この224部屋を有する巨大旅館。はたして勝算は有りや否や!?

みやびの宿 加賀百万石
石川県加賀市山代温泉11-2-1
TEL 0761-77-0200
チェックイン14:00
チェックアウト10:00

気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

年末年始、皆さんはどのように過ごされたでしょうか?

少し時間が経ってしまいましたが、我が家で年末年始に食べたものを紹介したいと思います。

年末最後のグルメといえば「年越し蕎麦」。

一昨年と昨年末は、南阿蘇にある「日出や」さんから久木野在来種の新蕎麦を使った年越しそばを取り寄せています。石臼でひいた自家製そば粉を井戸から汲み上げた天然水で打ったそばもちろん手打ちの生蕎麦です。

ちなみに久木野といえば熊本ではいい蕎麦が採れる場所で有名なところです。
日出や (3)

4食入り、つゆ付きで2,500円(送料別)でした。
日出や (7)

新そばの風味がすごくてとてもおいしいそばでした。
日出や (9)

それに、つゆも最高です。かつおがきいていて濃いめのかえしとの相性が秀逸でしたね。
日出や (10)

あと私は、こちらの蕎麦のセットに「しあわせマルシェコラボセット」というお菓子セットも一緒に頼んでいます。
日出や (2)

これらのココナツクッキー、オートミールクッキー、チアシードチョコレートケーキ、グラノーラが各1袋ついていました。こちらと蕎麦のセットで3,750円(送料別)でした。

こちらもナチュラルな甘さで美味しかったですよ。ご馳走様でした。

手打ちそば 日出や
熊本県阿蘇郡南阿蘇村一関1873
TEL 0967-62-8108
11:00~16:00
木・金曜休(祝日の場合は変更)

お次はお正月のおせち料理についてです。

我が家の今年のおせち料理は、一昨年にもお願いしました「加賀旬彩 梅八」さん。二段重で送料込みで19,700円ほど。値段は一昨年に比べて2,000円ほどの値上がり。

一昨年のはこちらですが、今年のは値段もそうですが少しだけ内容が変わっています。

基本的なものは変わりはなかったのですが、より酒のアテに適した内容になっていたような気がします。あくまでもオードブルとは違って揚げ物系はほとんど入っていません。
梅八

こちらが一の重。祝い肴や煮物が入っています。
梅八 (2)

二の重は酒の肴や焼物が入れられています。
ロゼ (4)

このおせち料理を食べながらお正月最初に飲んだのはシャンパン「BILLECART SALMON BRUT ROSE)ビルカール・サルモン ブリュット・ロゼ)」。
白ワイン

そして、白の「Dom. du Chapitre Le S(ドメーヌ・デュ・シャピトル)」でした。

しかし、さすが会席料理の梅八さん。一品一品が丁寧に作られています。美味しいです。
家族5名で元日のお昼であっというまに完食でした。

梅八さん、昼会席(ランチ)でも3.500円からということでお店にはなかなか食べに行くことが出来ませんが、今年こそはと思う次第です。ご馳走様でした。

加賀旬彩 梅八
石川県小松市八幡ロ5-41
TEL 0761-47-8885
11:30~14:30
17:00~22:00
月曜休(祝日の場合は翌日)

気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

このページのトップヘ