あさぴーのおいしい独り言

石川を中心に西日本のグルメネタを気ままに書きます。(ご注意)あくまでも主観で書いていますので何かありましても責任は負いかねます。参考にされる場合はご留意を。また内容は訪問当時に知り得た情報(ネット含む)をもとに書いています。なお、コメントは承認後にアップしており、不適切な内容はアップをしませんので、あしからずご了承願います。

カテゴリ:中国・四国 > 香川

高松市に行くと、最近は高松駅の近くにホテルを取ることが多かったのですが、今回は市の中心エリア瓦町のホテルに泊まりました。
ホテルウィングインターナショナル高松 (14)

ホテルウィングインターナショナル高松」という2021年10月オープンの比較的新しいホテルです。

新しいからか、地元で働いている人も、ここにホテルが出来ていたことを知りませんでした。

ことでんの瓦町駅にも近く、ホテルの周りは飲食店が立ち並ぶ高松の繁華街です。
ホテルウィングインターナショナル高松 (4)

それほど大型のホテルではありませんが、2021年10月オープンという新しいホテルなので設備は新しくきれい。
ホテルウィングインターナショナル高松 (2)

部屋自体はそれほど広くありませんが、全室天井埋め込み型ナノイー空気清浄機完備で、トイレとバスルールが別なのもうれしいです。
ホテルウィングインターナショナル高松

朝食は1階フロント横にあるこちらの場所で取ることになります。
ホテルウィングインターナショナル高松 (5)

バイキング形式で、料理の種類もそこそこ豊富。
ホテルウィングインターナショナル高松 (8)

カレーや豚汁、そうめんなどもありました。
ホテルウィングインターナショナル高松 (10)

こちらはサラダとヨーグルト、フルーツポンチ。

この日は、このようなものを食べました。
ホテルウィングインターナショナル高松 (11)

前日夜は2軒食べに行き、締めにカレーうどんを食べていて、この朝は量少なめにしています。

ほんの2口の量でしたが、朝もカレーです。笑
ホテルウィングインターナショナル高松 (12)

そうめんと、ヨーグルトにフルーツポンチを乗せて。

便利な場所にあって。宿泊料金はお手頃なのでおすすめです。ご馳走様でした。

ホテルウィングインターナショナル高松
香川県高松市瓦町2丁目2-3
TEL 087-861-0017
朝食は1階レストラン
6:30~9:30(L.O.9:00)



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

香川県に行ったら讃岐うどんを食べる!それが当たり前?

次の目的地、岡山に移動する前にランチを食べに行きました。
岡じま 高松店

行ったのはことでんの高松築港駅近くにある「釜揚げうどん 岡じま 高松店」という讃岐うどんのお店。

店名にある通り釜揚げうどんをウリにしているところです。

讃岐きうどんのお店は早朝から営業しているお店が多いのですが、こちらは10時から。それでも早い時間ですが。
岡じま 高松店 (4)

広い店内ですが、早めの時間だったので先客は一組のみ。
岡じま 高松店 (6)

こちらは釜揚げのメニューです。

他にもかけ・ざる・ぶっかけなどのうどんメニューがありました。

私は今回久しぶりに「釜たま(小340円)」を頼むことに。

お昼の時間帯だと釜で順次茹で上げられるうどんが次々出されるのですが、我々が伺ったのが早い時間だったので、7分ほど待ってください、と言われました。札が渡され出来上がったら席まで持って来てくれました。
岡じま 高松店 (5)

ランチタイムの混雑時は、順次茹で上げられて待たずに出されるようです。
岡じま 高松店 (3)

待っている間、こちらにある天ぷらが置かれているところから取ってきたタケノコ(110円)とちくわ(110円)の天ぷらを食べます。
岡じま 高松店 (7)

タケノコは味付きタケノコでした。
岡じま 高松店 (9)

ちょうど食べ終わったころに出されたのがこちら。自家製麺の打ち立ての麺を使用しています。

見ただけで美味しいのがわかります。
岡じま 高松店 (10)

そしてネギを入れてよく生卵とうどんを絡めながらかき混ぜます。
岡じま 高松店 (12)

置かれていたかまたま専用のしょうゆをかけて食べると、モチっとしたコシながらのど越しもよく、噛むと小麦の風味が鼻に抜ける感じです。
岡じま 高松店 (11)

私のお腹としてボリューム的には、小うどんと天ぷら2個で十分でした。

こちらは、一緒に行った人が頼んだのが「釜揚げ(中450円)」です。
岡じま 高松店 (8)

北海道産天然真昆布と伊吹産イリコをふんだんに使った、こだわりのだしが極太の釜揚げうどんに合います。

久しぶりの釜揚げうどん。やはり讃岐うどんは現地で食べるに限りますね、ご馳走様でした。

釜揚げうどん 岡じま 高松店
香川県高松市寿町1-4-3
 高松中央通りビル1F
TEL 087-813-3918
10:00〜15:00
無休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

高松市では、飲んだ後は「ラーメン」ではなく「夜うどん」です。
手打ちうどん 鶴丸

これは今日紹介する高松市で人気のうどん店「手打ちうどん 鶴丸」のHPに書かれているフレーズです。

香川県と言えば、言わずと知れたうどん県。「讃岐うどん」で広く知られています。

一昨日紹介した「居酒屋 えいと」で仲間と飲み食いした後、〆のうどんを食べに入りました。

この年になると、二次会はもちろん、〆の〇〇と言われる炭水化物を食べることなど、ほとんどなくなりました。

ただ、こちらのお店は15年前に行っいています。

たまたま「居酒屋 えいと」の近くだったこともあり、その時以来久しぶりだったので懐かしさのあまり行ったというわけです。

こちらのお店は、香川県のうどん店としては珍しく夜だけの営業。飲食店街の中というのも理由です。

香川のうどん屋さんは、早朝からランチタイムまでの営業というところも多く、開店が20時、かつ夜だけ営業のうどん店というのは珍しいと思います。
手打ちうどん 鶴丸 (3)

行ったのは20:20頃。すでにお店は混雑していました。

お品書きです。
手打ちうどん 鶴丸 (2)

うどんとおでんがウリです。

我々4名は全員カレーうどんを頼むことに。
手打ちうどん 鶴丸 (4)

まずは瓶ビールを頼んで乾杯です。

オーダーがあってから茹で上げるのだと思いますが、10数分待ちました。

そして出された「カレーうどん(800円)」がこちら。
手打ちうどん 鶴丸 (5)

美味しそうなものはビジュアルが凛としていますね。

カレーには、玉ねぎ以外はダイス状にカットされた具がたっぷり入っていました。
手打ちうどん 鶴丸 (6)

うどんは、単純に「コシ」という文字を書くことが恥ずかしくなるほどの弾力というかモチモチ感。

もう一方の主役であるカレーのほうは、スパイスとイリコだしでじっくり煮込んであるもの。こちらも舌に旨みの印がしっかり刻まれます。うどんにもよく絡みました。

最近、麺類を食べるときは塩分のこともあってスープを飲み干すことはしないのですが、こちらの「カレーうどん」は全部飲み干しました。

そして、最近は夜は炭水化物を控えているのですが、〆にも胃にももたれないような優しいカレーうどん。いや、さすが貫禄の味でした。満足です。ご馳走様でした。

手打ちうどん 鶴丸
香川県高松市古馬場町9-34
TEL 087-821-3780
20:00~27:00
※麺が売り切れ次第終了
日曜・祝日(他、不定休有り)



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

香川県と言えば瀬戸内海に面していて、魚介類についても色々美味しいものがあります。

私は過去何度も行っていて、色々なお店に行きましたが、記憶の限りにおいてはどのお店も美味しい印象を持っています。

今日紹介します「居酒屋 えいと」は、ことでんの瓦町駅近くにある人気の居酒屋で、創作海鮮料理など、なかなか他にはないメニューがあったりで楽しむことが出来ました。

今回、地元の仲間と計4名で訪れました。
居酒屋 えいと

外観はなかなか趣のある佇まい。

店内も明るく健康的な内装でした。
居酒屋 えいと (3)

まずは生ビールで乾杯です。
居酒屋 えいと (4)

お品書きです。
居酒屋 えいと (5)

こちらも。
居酒屋 えいと (7)

ドリンク。

新鮮な刺身がウリなようですが、地元石川で刺身は相当食べているので、この日は頼みませんでした。

では、頼んだの物を紹介していきます。
居酒屋 えいと (9)

すぐ出てきそうなおつまみということで、「えだまめ(430円)」と。
居酒屋 えいと (6)

「ポテサラ(680円)」です。とろろこんぶが乗せられていて美味しいポテトサラダでした。

こちらは「パリパリいりこ(380円)」です。
居酒屋 えいと (8)

讃岐うどんの出汁に欠かせない「いりこ」ですが、色々な地域で呼び方が違います。「ちりめん」「煮干し」など、基本的には同じものです。

出汁で美味しいものは、そのまま食べても美味しいです。
居酒屋 えいと (12)

あとお店のお酒のあてを5種盛りでお願いしています。こちらは2,380円。

色々盛りだくさんですが、説明された内容を覚えていないので、具体的には書きません。
居酒屋 えいと (11)

「特大エビフライ」は1本380円で人数の4本頼んでいます。

あらかじめ切られて出されましたが、人数分頼んだのでカットせずに出してほしかった気がしますが、揚げたてで美味しかったです。
居酒屋 えいと (13)

こちらは「だし巻き 穴子まみれ(980円)」。

超柔らかに仕上げられた出汁巻きの上に、少し甘めに煮られた穴子がたっぷりまみれていました。
居酒屋 えいと (10)

生ビールのあとは、ハイボールを頼んでいます。

以上を4名で飲み食いして13,500円ほど。この後、〆のうどんを食べる予定だったのでそれほど料理を頼んでいませんが、とても納得の味と料金でした。

この日、平日の雨がぱらつく夜でしたが、店内は満席。人気なお店なのがわかります。ご馳走様でした。

居酒屋 えいと
香川県高松市瓦町1-9-9
 瓦町ビル1F東
TEL 087-812-1137
17:00~23:30
日曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

3年ぶりに香川県高松に出張がありました。

香川県と言えば、言わずと知れたうどん県。

高松に行ったときは、ランチにはうどんを食べることがほとんどですが、この日、JRが関西エリアで遅延があって、高松に到着するのが遅れ、時間の関係で高松駅でお昼を済ませてから目的地に向かうことになりました。
高松駅

チョイスしたのは高松駅の2階にある「立喰い寿司 七幸」という立ち食いの寿司店です。
立喰い寿司 七幸

お店に行ったのが12:40ごろでしたが、店内には昼間からビールを飲んでいる方が半数ほどいらっしゃって満席。数分待ちました。

狭いお店で、カウンター席9~10名で一杯になります。
立喰い寿司 七幸 (3)

店員さんは男性2名で切り盛りされていました。
立喰い寿司 七幸 (2)

入口に出されていたサンプルケース。値段が安いですね。

私はこの中から「上にぎり」を頼むことに。
立喰い寿司 七幸 (4)

こちらのウニやウナギがネタとして入った8貫です。

まぁ、ネタ的にはそれほど特徴のあるものではありませんが。この値段なので贅沢は言えません。
立喰い寿司 七幸 (6)

赤出しが付いています。

一緒に行った人は「にぎりセット」でした。
立喰い寿司 七幸 (5)

こちらには温泉玉子も付いていて800円というお得なセットです。

上にぎりとの違いは、「にぎりセット」ではゲソと玉子だったものが、「上にぎり」ではウニとウナギに変わっているだけで他は一緒でした。

駅すぐの立地での立ち食い寿司なので、サクッと食べて時間とお金を節約できる便利なお店でした。ご馳走さまでした。

立喰い寿司 七幸
087-821-7000
香川県高松市浜ノ町1-20 JR高松駅2F
10:30~21:00(LO20:30)
無休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

このページのトップヘ