あさぴーのおいしい独り言

石川を中心に西日本のグルメネタを気ままに書きます。(ご注意)あくまでも主観で書いていますので何かありましても責任は負いかねます。参考にされる場合はご留意を。なお、コメントは承認後にアップしており、不適切な内容はアップをしませんので、あしからずご了承願います。

カテゴリ:関東(東京除く) > 神奈川

横浜へは過去何度も行っていますが、たぶん戸塚へ降り立ったのは初めてだと思います。

夕方に用事があって、お昼時金沢駅発の北陸新幹線で東京まで移動。そのまま東海道線に乗り換えて戸塚駅まで向かいました。

19時過ぎに用事を終えて、その後宿泊する東京駅のホテルに向かう前に、戸塚駅のどこかで夕食を済ませてから移動することに。

そこで一緒にいた人を誘って夕食です。

行った日は、まん延防止重点措置が出ていました。そのため駅近くにどこか人気のお店がないかどうかネットで探して見つけてあったところが2軒とも休業!涙

そのため、そのお隣にあったそば屋さん「鎌倉 峰本 戸塚駅前店」に入ることにしたわけです。

グルメブログをやっていると、大体下調べをしてから伺うことが多いのですが、今回久しぶりに飛び込みでの入店となりました。

まん延防止重点措置が出ているので、アルコールの提供は20時まで。時間がなかったので、まずは瓶ビールを頼んでメニューを見ます。

そば、親子丼、天丼・天重のお店でしたが、それほどアルコールを飲む客をターゲットにしているようではなく食事系のメニューが多かったです。
鎌倉 峰本

おつまみ系のお品書きはこんなもの。基本そば屋さんでしょうが、そば屋さんによくあるような玉子巻き・板わさ・海苔などのおつまみ系の設定がありませんでした。

我々が頼んだのは、まずは「海老と野菜の天ぷら盛り合わせ(750円)」。
鎌倉 峰本 (3)

揚げ立てサクサク。
鎌倉 峰本 (4)

こちらは「つくね天ぷら(780円)」です。つくねの天ぷらは珍しいかもしれません。
鎌倉 峰本 (2)

私は主にこちらを食べていますが、「まぐろぬた(680円)」と、
鎌倉 峰本 (5)

「まぐろ山かけ(680円)」です。
鎌倉 峰本 (6)

そして最後に「つくね串(680円)」を頼んでいます。

一時間と少しで、以上の料理と、2人でビール中瓶4本飲んで締めて6,000円強。

残念ながら今回はそばを食べることが出来ませんでした。ホテルに入って調べると、なかなかの人気店のようですね。ご馳走様でした。

鎌倉 峰本 戸塚駅前店
神奈川県横浜市戸塚区戸塚町10
 戸塚モディ地下1F
TEL 045-864-1081
11:30~21:30(L.O.20:30)
休みは戸塚モディに準ずる



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

今回の旅行、コロナ禍でANAの東京行きの始発便と帰りの最終便が欠航となりました。

そのため前日に東京へ移動。翌日の目的地である逗子の途中、横浜関内で宿を取ることにしました。
ダイワロイネットホテル横浜関内


ダイワロイネットホテルは全国各地にあるので、何度か利用したことがあります。

ダイワロイネットホテルは、それほど料金が安いホテルではないと思うのですが、コロナ禍だからでしょうか?2人で7,800円ほどで朝食付きで利用することが出来ました。

さらに部屋はアップグレードしてくれました。ありがとうございます。
ダイワロイネットホテル横浜関内 (2)

広さや備品などは必要最低限です、
ダイワロイネットホテル横浜関内 (4)

朝食は2階にある「コメダ珈琲店」で取ることになります。
ダイワロイネットホテル横浜関内 (5)

「コメダ珈琲店」に入るのは、本当に久しぶりです。
ダイワロイネットホテル横浜関内 (13)

「コメダ珈琲店」の発祥の名古屋といえばお得なモーニングセットで知られていますね。
ダイワロイネットホテル横浜関内 (3)

ホテルの朝食としては、6種類のセットメニューから選ぶことが出来ました。
ダイワロイネットホテル横浜関内 (6)

我々は2人ともFの「たまとまレタスサンド」にしました。これが一番お得そうです。
ダイワロイネットホテル横浜関内 (9)

出されたセットがこちら。
ダイワロイネットホテル横浜関内 (10)

小さなサイズですが「コールスローサラダ」も付いていました。

ドリンクはICE・HOTから2種類チョイス出来ます。

私はコメダブレンドとコーンスープ。両方とも温かいドリンク。
ダイワロイネットホテル横浜関内 (11)

妻はコメダブレンドと珍しくアイスミルクです。

コメダブレンドはすっきりとした飲み口でした。

一泊朝食付きで一人当たり3,900円!素晴らしいです。そしてご馳走様でした。

ダイワロイネットホテル横浜関内
神奈川県横浜市中区羽衣町2-7-4
TEL 045-252-1475
朝食時間6:30~11:00


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

小田原駅でレンタカーを返して、電車の時間までしばし休憩タイム。

のどが渇いたため、どこかでお茶することにしました。

小田原駅近くをネットで検索して見つけたのが「珈琲 豆の樹」です。
珈琲 豆の樹

外観は趣がありますね。
珈琲 豆の樹 (2)

奥にはフレンチを楽しめるレストラン「豆の樹ヴィラ」を併設していました。

珈琲専門店とフレンチのコンビのお店というのは、あまりないのではないでしょうか?

珈琲専門店と書きましたが、他のドリンクや食事メニューなど色々あるので正確にはカフェだと思います。たぶん昔から小田原市民に愛されてきたお店です。

平日の15時少し前にお店に入りましたが、意外と混んでいました。ちょうどコーヒーブレイクの時間帯かな。
珈琲 豆の樹 (3)

メニューです。
珈琲 豆の樹 (4)

珈琲専門店なのでコーヒーを頼まないわけにはいきません。
珈琲 豆の樹 (5)

私はお店のオリジナルブレンド(540円)です。
珈琲 豆の樹 (6)

席まで来て注いでくれます。
珈琲 豆の樹 (7)

苦味と酸味のバランスがいいブレンドでした。
珈琲 豆の樹 (10)

あと、何となく珈琲専門店に行くとプリンを食べたくなると妻が言って、プリンを頼むことに。

ただこちらのお店は普通のプリンはなく、こちらの「かぼちゃのプディング」。

コーヒーとセットにして900円。ほんのりかぼちゃの風味で甘いプリン。妻と半分ずつ食べました。
珈琲 豆の樹 (8)

妻は今月のストレートコーヒーで「パナマ」。説明によると「プルーン、ピーチを思わせる酸味、シャスミンの花のような香り」と書かれています。
珈琲 豆の樹 (9)

義母はブレンドコーヒーと「コーヒーゼリー(540円)」を頼んでいました。

一服しながら、この後の行程を考えていると、東京での夜の約束の時間までそれほど時間がないことに気づき、慌ただしく飲んで食べてお店を出ることになりました。ご馳走様でした。

珈琲 豆の樹
神奈川県小田原市栄町1丁目2-16
TEL 0465-23-1795
9:30~19:00
水曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

今朝アップした「小坪海岸 凛花」の施設と朝食の紹介。
小坪海岸 凛花 (12)

引き続いて夕食について紹介します。

「離れ」の場合は部屋食になっていました。家族で3名以上の場合は、こちらの「離れ」の利用がおすすめです。

夕食は18時からですが、時間のほうは相談に応じてくれるようです。

HPに書かれていた「小坪漁港で揚がった新鮮な魚介類や、近くの鎌倉で採れた野菜」を食材にした和洋折衷の料理を楽しむことが出来ました。
小坪海岸 凛花 (16)

まず、食前酒の「赤紫蘇梅酒」で乾杯。

前菜として最初に出されたのは、こちらの4品。
小坪海岸 凛花 (17)

「鴨胸肉の冷製」「鎌倉材木座 生しらす」「小坪漁港 このしろのフリット」「小坪漁港 鯵の押し寿司」です。

鯵の押し寿司で小腹をまずは落ち着かせます。

本日のポタージュ「鎌倉産 バターナッツ南瓜」。
小坪海岸 凛花 (19)

我が家でも秋にはバターナッツカボチャを使ってスープをよく作りますが、このひょうたん型のバターナッツカボチャがスープに最適です。

お造りは三崎漁港のメバチマグロとカツオタタキ、小坪漁港のカンパチとサザエ。
小坪海岸 凛花 (20)

三浦半島付近にはいい漁港がたくさんあって、多彩な魚介を楽しむことが出来ますが、この中では特にカツオが旬で、脂が乗っていて美味しかったです。
小坪海岸 凛花 (22)

魚料理は小坪漁港の「真鯛のポアレ(ポワレ)」。

料理の方はフレンチの経験もあるようです。
小坪海岸 凛花 (23)

箸休めの「柚子のグラニテ」が出されました。
小坪海岸 凛花 (24)

メインの肉料理は相州和牛のステーキで、部位はランプでした。鎌倉野菜が添えられています。
小坪海岸 凛花 (25)

最後のご飯は「わかめ」もしくは「紫蘇ひじき」からチョイス。
小坪海岸 凛花 (26)

両方頼んで妻と食べ比べ。
小坪海岸 凛花 (27)

アサリのお吸い物と香の物が付いています。
小坪海岸 凛花 (28)

デザートは「栗のアイス」「チーズケーキ」「フルーツ」。
小坪海岸 凛花 (30)

食後のドリンクは4種類からチョイス出来て、私は「カモミールティー」を飲んでいます。

あと、この旅館内や周辺に夜食を食べるところがないということで、夜食用に生姜のおにぎりを3個作っていただきました。
小坪海岸 凛花 (29)

私と妻で1個。弟がお土産として2個持って帰りましたが、美味しかったです。
小坪海岸 凛花 (18)

アルコールのほうは、まず頼んだのは「鎌倉ビール(780円)」。ラガーです。
小坪海岸 凛花 (21)

その次にはシャブリをボトルで頼んでいます。

ちなみに、この離れは一泊二食で一人21,000円(税・サ込)。夕食のみの追加は6,600円(税・サ込)でした。

ただ残念なのはカード決済ができないことでしたが、サービスや料理の内容と料金のバランスは良かったと思います。

1泊2食の短い時間でしたが、アットホームな雰囲気を楽しめた小さな旅館。気持ちよく過ごすことが出来ました。ご馳走様でした。

小坪海岸 凛花
神奈川県逗子市小坪5-8-3
TEL 0467-25-2340
風呂は予約不要
利用時間16:00~22:00/6:00~9:00


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

毎年秋の恒例の墓参ツアーでは、1~2日目午前中までは観光に充てています。

今回は逗子・葉山。まだ一度も訪れたことがないエリアでした。

もちろん、逗子・葉山といえば、リゾート地として、また皇室の御用邸がある場所として有名なので知っていました。

選んだ理由は妻の弟夫婦が逗子に住んでいるからです。

そこで一緒に食事をするためにチョイスしたわけです。

今回宿泊したのは逗子マリーナから目と鼻の先にある「小坪海岸 凛花」という小さな宿でした。
小坪海岸 凛花

ミシュランガイド横浜・川崎・湘南2015年度版に掲載されています。
小坪海岸 凛花 (44)

小坪漁港の近く、こちらの寿司店の脇にある階段を少し上ったところにあります。
小坪海岸 凛花 (32)

こちらのサインがなければ、一般の家のような感じでもあります。
小坪海岸 凛花 (35)

チェックインは16時からでしたが、15:30でもOKだということで、そのころ入りました。
小坪海岸 凛花 (2)

新館?側はデザイナー集団の手になるお部屋で基本は2人部屋。お部屋は2階にあります。
小坪海岸 凛花 (43)

こちらは部屋食ではなく、1階の食事用の部屋で取ることになります。

基本少人数での利用を想定している宿ですね。
小坪海岸 凛花 (42)

私たちは私と妻と、妻の母の3人。そして夕食に弟が参加するということで計4名ということで、こちらの離れを利用しました。
小坪海岸 凛花 (5)

元からあった離れでしょうか、昭和の趣です。

1室のみ限定で8畳2間続きの部屋。食事は部屋食となって便利でした。
小坪海岸 凛花 (11)

旅館には、温泉ではありませんが2か所の貸切風呂がありました。その代わりに部屋には風呂やシャワーはありません。

さて、旅館での宿泊での楽しみは食事です。

しかし今朝のアップでは朝食の紹介のみ。夕食編は夜にアップします。

朝食は「日本の和食」そのもの。焼き魚をメインに 彩り鮮やかな野菜を添えて作られている内容です。
小坪海岸 凛花 (39)

焼き魚はアジの干物。ご飯が美味しかったです。
小坪海岸 凛花 (38)

おかず類がこちら。

飾り気のない素材の味を生かしてありました。
小坪海岸 凛花 (40)

キウイのスムージーとフルーツです。

今朝のアップはここまで。夜に夕食編をアップします。ご馳走様でした。

小坪海岸 凛花
神奈川県逗子市小坪5-8-3
TEL 0467-25-2340
風呂は予約不要
利用時間16:00~22:00/6:00~9:00


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

このページのトップヘ