あさぴーのおいしい独り言

石川を中心に西日本のグルメネタを気ままに書きます。(ご注意)あくまでも主観で書いていますので何かありましても責任は負いかねます。参考にされる場合はご留意を。なお、コメントは承認後にアップしており、不適切な内容はアップをしませんので、あしからずご了承願います。

カテゴリ: 旅館・ホテル・オーベルジュ

コロナ禍の一昨年8月にオープンした金沢駅前の「ハイアット セントリック 金沢」。

私はオープンの翌月にメインダイニングである「FIVE - Grill & Lounge」にランチを食べるためにお邪魔しています。こちらで紹介しています

ちなみに「FIVE - Grill & Lounge」の総料理長は小松市出身の市塚学氏です。

今回、東京からの友人夫妻と、ディナーへ向かう前に「FIVE - Grill & Lounge」で景気付けに一杯飲んでから「鮨 志の助」に向かうことにしました。
ハイアットセントリック (5)

さすがハイアット。金沢の伝統工芸品をふんだんにあしらった内装で、いつ行っても高級感のあるロビーです。
ハイアットセントリック (6)

ハッピーアワーは月~金は17:00~19:00、土日祝H15:00~19:00となっていました。
ハイアットセントリック (4)

入り口近くのラウンジエリアで飲むことになります。

ハッピーアワーのメニュー。
ハイアットセントリック

ドリンク一杯555円(税抜)という設定でお得になっていますね。

スナックも555円(税抜)で提供されているので、早い時間帯ならばお得に飲むことが出来るわけです。

実は、昨日紹介している「カンパーニュ クチーナ&バール(Campagne cucina&bar)」で地ビールを飲んでいるので、私は友人夫妻とともにスパークリングを頼むことに。汗
ハイアットセントリック (7)

妻のほうは、懲りずに地元金沢のクラフトビールの醸造所Oriental Brewingとコラボレーションして作られた「FIVEオリジナルIPA」を飲んでいました。

私も一口飲みましたが、5種類のホップを使用して作られているようで、苦味がありますが飲み口が爽快でした。

5種類のホップ、アルコール5%、そして値段が555円。店名の「FIVE」にちなんでのこだわりです。

ラグジュアリーな雰囲気の中、リーズナブルに楽しめるハッピーアワー。ディナーの前の0次会使いにいいのではないでしょうか。ご馳走様でした。

FIVE-Grill & Lounge
石川県金沢市広岡1丁目5-2
 ハイアット セントリック 金沢
TEL 076-256-1559
Dining
朝食6:30~10:30 (L.O.10:00)
昼食11:30~14:30 (L.O.14:00)
夕食17:30~22:00 (L.O.21:30)
Lounge
10:30~22:00 (L.O.21:30)
無休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

小松に住んでいる私は、東京への移動は飛行機を利用することが多いです。

今回、コロナ禍で飛行機移動の時間帯があまり良くなく北陸新幹線を往復で利用。

東京まで北陸新幹線で移動したのは、約3年ぶりのこと、往復となると6年ぶりぐらいでした。

飛行機や在来線特急での移動のときは本を読みませんが、揺れが少ない北陸新幹線ではおかげで読書が進みました。

そんな出張のとき、朝発の北陸新幹線で小松に戻るため、東京駅近くに宿を取ることにしました。

利用したのは東京駅八重洲口から徒歩3~4分のところにある便利な「京王プレッソイン東京駅八重洲」。
京王プレッソイン東京駅八重洲

ビジネスホテルで、比較的安価に利用することが出来ます。
京王プレッソイン東京駅八重洲 (2)


ホテルに到着したのが夜9時半ごろだったのですが、なぜかチェックインをする人が多くいました。
京王プレッソイン東京駅八重洲 (3)

部屋の広さは必要最低限。ただベッドは広かったですね。
京王プレッソイン東京駅八重洲 (5)

朝食は宿泊者は無料。フロント横のこちらで取ることになります。

6時半からやっているのがうれししいです。私は6:50頃行きましたが、コロナ禍で空いていました。
京王プレッソイン東京駅八重洲 (7)

内容的には軽朝食。HPでは「パン、ご飯、カレー、白だし茶漬け、肉料理、日替わりの和惣菜やたまご料理、サラダ、5種類のスープ、コーヒー等」と書かれていましたが、和惣菜やたまご料理はあまりなかったです。まぁ、無料の朝食なので文句はありません。汗

おかずがそれほどなかったので、私はこの日はカレーを食べることに。カレーのボリュームが多そうに見えますが、ライスはしゃもじに軽くすくうくらいの量しかとっていません。
京王プレッソイン東京駅八重洲 (8)

あと、ひじきとサラダ、スープです。スープはマシン提供でした。

八重洲口から本当に近い場所にあるので、ビジネスや観光にも利用しやすい便利なホテルです。ご馳走様でした。

京王プレッソイン東京駅八重洲
東京都中央区京橋1-4-1
0TEL 3-3279-0202
6:30~10:00



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング


その時にも書きましたが、大阪に泊りがけの出張に行くと、これまでは大体、心斎橋あたりで宿泊するのですが、今回初めて阿倍野のホテルに宿泊することにしました。

泊ったのはJRと地下鉄の天王寺駅直結で便利な「ホテルトラスティ大阪阿倍野」。

ハワイ・ホノルルと横浜にある有名な高級リゾートホテル「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」などを運営する「リゾートトラスト」グループのホテルです。

なお私のブログではホテルトラスティについては「金沢香林坊」で宿泊を紹介。ただ先日、金沢のホテルはアメリカの投資会社へ売却されるというニュースが出ていました。


最初、地下街からアプローチしようと思ったら、意外とわかりづらかったです。
ホテルトラスティ大阪阿倍野

そこで、一旦地上に出てホテルを確認。その上で1階から4階のフロントへアプローチしました。

位置付け的にはシティホテルでしょうか?
ホテルトラスティ大阪阿倍野 (4)

フロントがある4階フロアは高級感があるインテリアです。
ホテルトラスティ大阪阿倍野 (7)

部屋自体はビジネスホテルに近い感じで、部屋もそれほど広くはありません。
ホテルトラスティ大阪阿倍野 (8)

しかし、今回朝食付きスタンダードシングルタイプで7,000円とリーズナブルな値段で宿泊することが出来たので、文句はありません。
ホテルトラスティ大阪阿倍野 (3)

朝食はフロントロビー階にある、こちらのカフェスペースで取ることになります。

コロナ禍さからでしょうか、プレートの朝食スタイルでした。
ホテルトラスティ大阪阿倍野 (5)

季節ごとにメニュー変わる「阿倍野オリジナル朝食プレート」。和・洋2種類からチェックイン時に選ぶ必要がありましたが、12月~1月は和食メニューが完璧な鶏料理だったため、私は洋食をチョイス。

朝会場でオーダーしてから、私のは5分程度で運ばれてきました。
ホテルトラスティ大阪阿倍野 (12)

内容は「薩摩芋と茸のミルクスープ」「鶏とベジタブルチップスのリゾット」「ベーコン&スクランブルエッグ」「ビーツとチーズグリッシーニのサラダ」「ヨーグルト」。朝食にしては、個性的なメニューですね。
ホテルトラスティ大阪阿倍野 (17)

「薩摩芋と茸のミルクスープ」を「鶏とベジタブルチップスのリゾット」にかけながら食べてください、と言われたのでその通りに食べています。
ホテルトラスティ大阪阿倍野 (10)

ドリンクはフリーでした。
ホテルトラスティ大阪阿倍野 (11)

大きなターミナル駅に隣接した便利な場所にあるホテルで、プチ贅沢な気分にさせてくれました。ご馳走様でした。

ホテルトラスティ大阪阿倍野
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-10-300
TEL 06-6530-0011
朝食 7:00-10:00


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

今回、広島で宿泊したホテルは「広島ワシントンホテル」でした。
広島ワシントンホテル

広島県にまん延防止重点措置が発令されていたときだったので、6,500円ほどの比較的安い料金で利用することが出来ました。

「ワシントンホテルグループ」の運営会社は藤田観光ですが、石川県にも前「金沢ワシントンホテルプラザ」がありましたが撤退。いまはスマイルホテル金沢となっています。

路面電車「八丁堀駅」から徒歩3分。広島の中心地にあり便利なホテルです。
広島ワシントンホテル (4)

「ワシントンホテル」は、ビジネスホテルの少し上の格付けでしょうか、4階にあるフロントロビーも広く開放的。
広島ワシントンホテル (5)

部屋はシングルルームで18㎡とまずますの広さ。トイレとお風呂もセパレートで良かったです。
広島ワシントンホテル (6)

窓からは、広島のご当地グルメのお好み焼きのお店が集積する「お好み村」が見えます。
広島ワシントンホテル (11)

さて、朝食は4階の「Bonjour Plus(ボンジュールプリュ)」というレストランで取ります。
広島ワシントンホテル (14)

広いスペースですが、コロナ禍のまん延防止重点措置が出ていたので、宿泊客が少なかったのでしょう、朝食を食べる人はあまりいませんでした。
広島ワシントンホテル (12)

入口にこのような看板が出ていました。「こだわりの朝食」ということで期待です。
広島ワシントンホテル (13)

ビュッフェ形式でのバイキング。種類はまずまずの内容。広島のご当地グルメも何種類かありました。
広島ワシントンホテル (15)

私が食べたのはこんな内容です。多品種少量です。

広島の「ガンス」という魚のすり身を揚げたものや、汁なし担々麺なども食べています。
広島ワシントンホテル (16)

健康を考えて、サラダとヨーグルト、フルーツ。
広島ワシントンホテル (20)

ヨーグルトは広島の廿日市にあるチチヤスというところが作っている「瀬戸内レモンヨーグルト」。さっぱりとした味わいです。

部屋も朝食もお値段以上のクオリティで満足度高かったです。ご馳走様でした。

広島ワシントンホテル
広島県広島市中区新天地2-7
TEL 082-553-2222
朝食は4F Bonjour Plus(ボンジュールプリュ)
6:30~10:30(L.O.10:00)


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング


これまでに京阪電車を利用することは何度もありましたが、守口市駅で乗降することはありませんでした。
ホテル アゴーラ 大阪守口 (13)

今回は車で移動して、守口市駅前にある「ホテル アゴーラ 大阪守口」で宿泊することに。

結論から書けば、なかなかいいホテルでした。

コロナ禍だったからか、宿泊料金は朝食付きで7千円以下でした。

「ホテル アゴーラ」は金沢片町にもありますね。
ホテル アゴーラ 大阪守口 (14)

ホテルのエントランスです。モダンなファサードです。
ホテル アゴーラ 大阪守口 (2)

入って右側にフロント。
ホテル アゴーラ 大阪守口 (11)


部屋の写真は翌朝写したものですが、部屋の広さもまずまず。
ホテル アゴーラ 大阪守口

朝食は1Fの「オールデイダイニング&ラウンジ ザ・ループ」で取ることになります。
ホテル アゴーラ 大阪守口 (4)

オールデイダイニングでオープンキッチン。
ホテル アゴーラ 大阪守口 (5)

広くてきれい。天井も高くて開放感あります。

大きな窓の外には緑が一杯。気持ちよく朝食を食べることが出来ました。

ちなみにこちらのホテル、朝食のときの客層を見ると、女性の方の利用が多い気がしました。

ビュッフェスタイルで洋和メニューが色々揃っていました。

通常料金では2,200円かかる豪華版?です。
ホテル アゴーラ 大阪守口 (7)

ブイヤベースなどもありました。
ホテル アゴーラ 大阪守口 (3)

サラダとスイーツコーナー。
ホテル アゴーラ 大阪守口 (6)

パン。

私が食べたものは、こんな感じ。サラダ多め。卵料理はエッグベネデクト、炭水化物はうどん。しかし少量です。
ホテル アゴーラ 大阪守口 (8)

汁物は普通の味噌汁がなく、大阪らしく肉吸いでした。
ホテル アゴーラ 大阪守口 (9)
食後にはヨーグルトとフルーツを少々。健康的です。汗


大阪市内ではありませんが京阪降りたらすぐ目の前がホテルなので、便利で値段の割には質の高いホテルでした。ご馳走様でした。

ホテル アゴーラ 大阪守口
大阪府守口市河原町10-5
TEL 06-6994-1111
朝食7:00~10:00



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

このページのトップヘ