あさぴーのおいしい独り言

石川を中心に西日本のグルメネタを気ままに書きます。(ご注意)あくまでも主観で書いていますので何かありましても責任は負いかねます。参考にされる場合はご留意を。なお、コメントは承認後にアップしており、不適切な内容はアップをしませんので、あしからずご了承願います。

カテゴリ: 旅館・ホテル・オーベルジュ

今日は大阪出張で宿泊したホテルの紹介です。

今回利用したのは「ホテルトラスティ心斎橋」。10年半前に福岡から大阪に転居するとき住まいを探しに来たときに宿泊したのがこちらのホテルでした。

それからもしかしたら一度ぐらいは宿泊したかもしれませんが、懐かしい感じがしました。

心斎橋駅から3分ほどのところにあって便利です。

コロナ禍の前は値段も高めに推移していて、満室の時が多かったため、なかなか泊まることができませんでしたが、いまは値段も手ごろになっています。

ホテルの方にお聞きすると、こちらはインバウンド需要に特化していたわけではなかったので影響はそれほど大きくなかったようです。
ホテルトラスティ心斎橋 (11)

外観はちょっとヨーロッパの雰囲気?エントランスやロビー含めて一般のビジネスホテルとは違って少し高級です。
ホテルトラスティ心斎橋 (3)

部屋のサイズはビジネスホテル並み?で施設そのものは少し古いかもしれません。

さて今のコロナ禍のなか、朝食はレストランで食べることが出来ずに、朝食BOXでの提供に変更されていました。
ホテルトラスティ心斎橋 (6)

内容はハムとチーズのパニーニ・お惣菜・サラダ・冷製スープ・コーヒー、又は紅茶(ホットのみ)となっていて、毎日同じメニュのようです。私は連泊したのですが確かに同じでした。
ホテルトラスティ心斎橋 (5)

1階のレストランまで取りに行く必要があります。
ホテルトラスティ心斎橋 (4)

中には誰もいなかったからか、こちらで食べてもいですよ!と言われましたが、部屋で食べるつもりだったのでお断りました。

セットはこんな感じ。
ホテルトラスティ心斎橋 (10)

冷製スープはジャガイモ。惣菜はフリッタータのようなイタリアオムレツとキャロットラペをはじめ各種マリネ。野菜サラダもありとてもヘルシーな内容です。
ホテルトラスティ心斎橋 (9)

アルミホイルに包まれていた中にはパニーニ。厚みがあり、惣菜含めて全部食べたら結構ボリュームがありました。本当は暖かく食べたかったですが。

この日、ホテルの稼働率がどのくらいかはわかりませんでしたが、大阪自体がインバウンド需要に支えられていた側面があると思うので、ホテルの苦戦は続くのかもしれませんね。ごちそうさまでした。

ホテルトラスティ心斎橋
大阪府大阪市中央区南船場3丁目3-17
TEL 06-6244-9711
朝食BOX受け取り可能時間は7:00~9:30


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

沖縄から伊丹空港に到着予定は19:00。

小松に停車するサンダーバードの最終便の時間には間に合う時間でしたが、万が一飛行機が遅れたりした場合のことを考えて新大阪で一泊して翌日に小松に戻るように行程を組んでいました。

今回結果的に交通機関はすべて時間通りに動いていたのですが、まぁ、歳をとってくるとあまり無理はせずにゆったり旅行がしたいので、良しとしましょう!
ホテルWBF新大阪スカイタワー (2)

宿泊したのは今年1月にオープンしたばかりの「ホテルWBF新大阪スカイタワー」です。
ホテルWBF新大阪スカイタワー

新大阪の場合は伊丹空港に近いため建築の高さ制限があって、このエリアでは一番背の高いビルで100m、32階建てのホテルです。

沖縄で宿泊した瀬長島ホテルと同じWBFグループです。

しかしWBFグループの親会社は、6月に会社更生法の申請を行っていて、こちらのホテルは1月に開業したばかりなのに大変です。

会社更生法の申請前に予約を入れてあったのですが、スポンサーとして星野リゾートが付くといったこともあってか、営業はそのまま継続。無事宿泊することが出来ました。
ホテルWBF新大阪スカイタワー (9)

エントランス・ロビー。新しいので当然きれいです。

部屋は27階以上の天空フロアのラグジュアリービューツイン。

我々の部屋は29階。新大阪では一番背が高いホテルなのでまわりに高い建物がなく眺望が最高でした。
ホテルWBF新大阪スカイタワー (5)

部屋自体はコンパクトで派手な感じではありません。デザインコンセプトは「侘び寂び-Wabi Sabi and Shibui-」。インテリアは和のイメージです。
ホテルWBF新大阪スカイタワー (3)

マッサージチェアが各部屋に設置されていました。また天空フロアの部屋には「エアウィーブ製ベッド」が設置されていました。
ホテルWBF新大阪スカイタワー (6)

バスルームには窓があって、外を眺めながらお風呂にゆったりと入ることが出来ます。
ホテルWBF新大阪スカイタワー (13)

朝食は32階にある展望レストランで取ります。さすがに景色は最高です。

本当ならば夜の営業もやるはずだったのですが、いまのコロナ禍で夜の営業なやっていません。
ホテルWBF新大阪スカイタワー (15)

メニューは和食のセットと珍しいハンバーガーのセットどちらかチョイス出来ます。朝食メニューにハンバーガーは珍しいと思います。
ホテルWBF新大阪スカイタワー (18)

和食は私が、ハンバーガーは妻がオーダーしました。
ホテルWBF新大阪スカイタワー (20)

和食にはこちらのようなセットと、
ホテルWBF新大阪スカイタワー (21)

ご飯とみそ汁が付いていて、
ホテルWBF新大阪スカイタワー (23)

あと、オプションで牛・豚・鶏の肉料理が付いてきます。
ホテルWBF新大阪スカイタワー (19)

こちらはハンバーのセットで最初に出されるものです。
ホテルWBF新大阪スカイタワー (22)

お肉は一種類でもいいし全部でもok。小さな肉でしたが無料です。妻は全部頼んでいました。
ホテルWBF新大阪スカイタワー (24)

ヨーグルトとフルーツも付いています。
ホテルWBF新大阪スカイタワー (38)

あとドリンクはフリーでした。
ホテルWBF新大阪スカイタワー (25)

我々はカフェオレとブレンドコーヒーです。
ホテルWBF新大阪スカイタワー (37)

屋上にはルーフトップバーがありますが、現在夜は休止中。
ホテルWBF新大阪スカイタワー (28)

朝食後見学のみさせていただくことに。眺めは最高です。
ホテルWBF新大阪スカイタワー (30)

HPでは朝食をルーフトップでも食べることが出来ると書かれていましたが、梅雨時だったからかテーブルなどのセッティングはありませんでした。

宿泊代金がツインで2人税込で13,000円ほど。眺めも最高で朝食まで付いているのでお得でした。ご馳走様でした。

ホテルWBF新大阪スカイタワー
大阪府大阪市淀川区西中島7-4-20
TEL 06-6390-4690
朝食6:30~10:00
32F「-SKY BAL-La Stella」


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

今日は沖縄2日目に宿泊したホテルについて。

今回の旅行は頂いた旅行券を使いきるためのもの。そのため、少しリッチな旅程を組んでいます。
ヒルトン沖縄北谷リゾート (18)

宿泊したのは「ヒルトン沖縄北谷リゾート」の最上階にあるエグゼクティブルーム。

北谷町美浜にあるホテルの中では一番大きな敷地面積で、ホテル自体も立派です。さすがヒルトンです。
ヒルトン沖縄北谷リゾート (9)

海沿いにあるリゾートホテルですが、プライベートビーチなどは併設していません。その代わり2つの大きなプールと室内プールがありましたが我々は今回の旅行ではプールには入っていません。
ヒルトン沖縄北谷リゾート (11)

部屋は最上階。室内はブルーと白が基調のシンプルモダンな内装。落ち着いた空間です。
ヒルトン沖縄北谷リゾート (16)

もちろんオーシャンビューです。
ヒルトン沖縄北谷リゾート (55)

西向きでサンセットビューも楽しめるのですが、この日はあいにくの曇り空でこんな感じでした。
ヒルトン沖縄北谷リゾート (58)

エグゼクティブルームに宿泊のゲストは「エグゼクティブラウンジ」が7:00~21:00間のオールデースナックタイム無料で利用可能。
ヒルトン沖縄北谷リゾート (59)

しかし行った日は「エグゼクティブラウンジ」はコロナ禍のなか、簡単なドリンクとスナックのみの利用に限定されていました。
ヒルトン沖縄北谷リゾート (31)

また、17:00~19:00のイブニングカクテルタイムは「エグゼクティブラウンジ」内ではなく3階のロビーラウンジ「マール」にてドリンクはアルコール含めて飲み放題、こちらのプレートのセットのおつまみを出してくれます。
ヒルトン沖縄北谷リゾート (32)

これで何杯でもアルコールが飲めそうでしたが、次があるので1杯だけにしました。^^;
ヒルトン沖縄北谷リゾート (27)

朝食は3階にあるビュッフェレストラン「スリユン」で取ります。
ヒルトン沖縄北谷リゾート (35)

大きなレストランで、6月末からビュッフェスタイルが復活。60種類以上の料理を楽しめるのがウリなようです。(昨日、再度県独自の緊急事態宣言が出されたので、いまどうなっているかはわかりません)
ヒルトン沖縄北谷リゾート (37)

来る前はバイキング形式ではなくセットメニューだと思っていたので少しびっくりでしたが、コロナ対策は色々打ってありました。
ヒルトン沖縄北谷リゾート (53)

たとえば入口では検温がなされ、okだった場合は服にシールが張られました。
ヒルトン沖縄北谷リゾート (43)

またサラダなどは一人ずつ皿に盛られた上でラップがかけられています。
ヒルトン沖縄北谷リゾート (48)

ただ、料理を取りに行くときは一応一方通行になっていましたが、守らない人がほとんどでしたね。^^;

しかし宿泊客が少なかったこともあり混雑はなく、安心して朝食を楽しむことが出来ました。

料理は沖縄料理、洋食、和食、中華と幅広く。中華料理が多かった気がします。

本来であれば中国や台湾のインバウンドのお客様が多く泊まれれていることからでしょう?中華の料理人がいて、その方を活かすためにも中華料理が多いのではないかと考えました。
ヒルトン沖縄北谷リゾート (44)

私は今回はこんなものを食べました。あくまでも量は少なくヘルシーに?沖縄料理は毎日お昼に食べているので、こちらではパスしています。
ヒルトン沖縄北谷リゾート (46)

エッグステーションで、ポークたまごを作っていただきました。
ヒルトン沖縄北谷リゾート (45)

もずくスープとコーヒー。
ヒルトン沖縄北谷リゾート (52)

ヨーグルトと小さなデザート、そしてフルーツ、ジュースです。

朝食料金は、エグゼクティブルームの場合は宿泊料金に含まれていていますが、普通は大人2,900円。料金を考えると元を取るにはほど遠いです、^^;

昔だったら満腹になるまで色々食べているでしょうが、いまは腹八分目で我慢できるようになりました。

ヒルトンのエグゼクティブルームなので、それなりの宿泊料金でしたが、リゾートで非日常を体感できたので良かったです。ご馳走様でした。

ヒルトン沖縄北谷リゾート
沖縄県中頭郡北谷町美浜53-1
TEL 098-901-1111
朝食6:30~10:30
ビュッフェレストラン「スリユン」
料金 大人2,900円 
6~12歳の小学生1,750円※未就学児は無料


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

今日は沖縄初日に宿泊したホテルの紹介です。
瀬長島ホテル (39)

名前は「瀬長島ホテル」。琉球温泉という温泉が湧きだしていて、温泉施設やお部屋でも温泉が楽しめるという沖縄では珍しいホテルです。一応リゾートホテルですが、それほど大きなホテルではありません。

このあたりは那覇空港にも近いので、今の時期、通常であれば海外からや国内の観光客など多くの人が泊まりに来ていたはずです。

ホテルの方にお聞きすると、この日で部屋は半分ぐらい埋まっているということで、経営的には大変です。

でもコロナ禍の中、我々にとっては混雑を避けて過ごすことが出来たので、ホテルの方には申し訳ないですがよかったかも知れません。
瀬長島ホテル (47)

こちらがフロント部分です。
瀬長島ホテル (46)

ロビーにはバーカウンターがありました。
瀬長島ホテル (77)

宿泊した部屋は最上階の按司の間。最上階と言っても那覇空港が近いので高さ制限があるのでしょう?5階建てですが、ホテルで一番いい部屋です。
瀬長島ホテル (8)

ご覧の通りオーシャンビューで、部屋には源泉を楽しめる露天風呂付き。
瀬長島ホテル (14)

ベランダからは那覇空港の今年3月に供用開始したばかりの滑走路を眺めることが出来ました。第2滑走路は基本的には着陸のとき使用しますが、ただ、2日共南風が吹いていて着陸は逆方向から。間近での着陸風景は見ることが出来ず残念でした。

もっとも小松では自衛隊や民間航空機をいつも見ているのでどうでもいいのですが、飛行機マニアにとってはうれしいホテルかもしれません。

ちなみに窓は二重サッシで防音はバッチリでした。

部屋には靴を脱いで上がります。部屋自体はそれほど広くはありません。
瀬長島ホテル (9)

アメニティはロクシタン(L'Occitane)が使われていました。按司の間のみのようです。
瀬長島ホテル (13)

ベッド上のライトやグラスは琉球ガラス製です。
瀬長島ホテル (53)

こちらが部屋の露天風呂。沖縄の焼き物?の湯船です。

お湯は茶褐色の「ナトリウム塩化物 強塩泉」。「子宝の湯」とも言われているようです。

源泉そのままだととても熱いので、効用を最大限享受したければ1時間以上前に湯を入れ冷ましたほうがいいですね。
瀬長島ホテル (34)

ホテルに併設されている「龍神の湯」には地元の人が日帰り入浴しに来るようです。

日が沈むのを湯船につかりながら見るのもオツだと思いましたが、部屋は南西向きで秋から春にかけては沈む太陽がきれいに見えますが、7月初旬だとだいぶ右の方に沈みます。ただ行った日は曇り空で夕陽は見ることが出来ませんでした。
瀬長島ホテル (44)

館内ですが、一応リゾートホテルに位置付けられているのでしょうが、ホテルそのものには、こちらの小さいインフィニティプール以外にはそれほど家族で遊べるような施設はありません。ただし、先日紹介したウミカジテラスや温泉施設があるので、1泊2日の滞在では廻り切れないくらいです。
瀬長島ホテル (54)

朝食は1階のオーシャンダイニング風庭(かじなぁ)で取ります。
瀬長島ホテル (55)

コロナ禍の中、従来のビュッフェ形式からお膳形式に変わっていました。
瀬長島ホテル (57)

ドリンクはこちらからフリーで飲むことができます。

朝食は「瀬長膳」のみの設定。選択肢はありません。ただ沖縄食材を使用した沖縄料理が並び、内容が充実していてよかったと思います。

「瀬長膳」は三層にお膳が重ねられて運ばれます。
瀬長島ホテル (62)

一番上の膳にはローストビーフと出し巻き玉子、左側にはデザート・ヨーグルト。

ゆし豆腐汁、あとおかゆかご飯が選べます。我々2人はお粥を選択しましたが、カレーが付いてきたのでご飯も少しもらいました。
瀬長島ホテル (65)

二の膳にはサラダとソーセージ、そして沖縄料理が並びます。左上はミミガーです。
瀬長島ホテル (69)

こちらは先ほども書きましたがカレーと、沖縄ご当地グルメの「ポーたま」。
瀬長島ホテル (64)

一番下には焼魚です。
瀬長島ホテル (66)

ポークたまごおにぎりのことです。ミニサイズでしたが少量ずつ色々食べられるほうがいいですね。

ちなみにロビーでは按司の間の宿泊者は無料で一部のドリンク類が飲み放題。
ウミカジテラス (12)

そのメニューがこちら。アルコールがokなのはうれしいです。
瀬長島ホテル (37)

温泉上がりにはオリオンビールを飲みました。おつまみまで付いていたのがうれしいです。

今回、雨は降りませんでしたが、曇り空で夕陽が沈む景色や青い空と青い海を楽しむことが出来なかったのが残念でしたが、しばしのリゾートライフを楽しむことが出来ました。ありがとうございます。そしてご馳走様でした。

瀬長島ホテル
沖縄県豊見城市瀬長174-5
TEL 098-851-7077
レストラン直通 098-851-7284
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
オーシャンダイニング風庭(かじなぁ)
朝食7:00~10:00(L.O.9:00)


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

緊急事態宣言が解除されてから初めての泊りがけの出張で利用したホテルについて紹介します。
カンデオホテルズ (9)

今回停まったのは、広島の中心、八丁堀の駅から歩いて2分ほどにある「カンデオホテルズ」。
カンデオホテルズ

比較的新しいホテルで、入口からスタイリッシュな感じです。
カンデオホテルズ (2)

フロントロビーは13階にあります。いい景色を見てチェックインできます。
カンデオホテルズ (4)

その上の14階最上階にスカイスパがありました。私はホテルでは天然温泉がある場合は入りますが、普段は使うことはありません。まぁ、めんどくさいということが大きいのですが。

新しいホテルなのでお部屋は当然きれいです。
カンデオホテルズ (6)

内装も落ち着いた感じでダブルのシングルユースなので快適でした。

朝食は、フロントロビーのある13階の奥が会場。
カンデオホテルズ (12)

通常はバイキング形式での朝食ですが、この時期コロナ禍の中休止されていて、セットの朝食になっていました。こちらの3種類のセットメニューのみです。
カンデオホテルズ (3)

食べるものはチェックイン時に選んでおく必要があります。バイキング時は税別1,300円ですが、セットの今は900円となっていました。

ただ、フロントの人が日替わりのおかずの内容を把握していなかったので、肉だったら困る私は「サラダセット」を頼むことにしました。
カンデオホテルズ (15)

出てきたのがこちらです。メインがサラダで、パン・スクランブルエッグ・ソーセージ・スープ・フルーツ、そして、選べるドリンクという内容。
カンデオホテルズ (16)

ドリンクは私はオレンジジュースにしています。

内容的には女性向かもしれません。
カンデオホテルズ (14)

味の面では美味しさを云々できる内容ではありませんが、この日は梅雨真っ只中であいにくの雨でしたが、眺望がいいので美味しく食べることが出来ました。

さて、話は変わりますが、ホテル自体が新しくお値段もお手頃だったので、満足度は高いと思うのですが、ただ、何点か不満がありました。一つは部屋について。

デスクの壁に鏡がないとか、デスクの真反対側にテレビがあったのが少し使いにくい点かな?

2点目はサービス面。こちらの方が色々あって、まず、チェックインの時の気配りです。

普通だと、たとえば髭剃りなど部屋に置いていない場合はフロント階にある備品を持って行ってくださいとか言ってくれますが、部屋でシャワーをしているときにないことに気が付きました。

また、フロントロビーが13階なのですが、1階にキーボックスが置かれていて、追加が発生しない場合はそのまま1階に行ってokだったですが、そのことをチェックイン時に伝えてもらわなかったので、翌朝チェックアウトのときにはわざわざ13階にまで行ってしまいました。(降りる時エレベーターの壁に張り紙がしてあって、そこに書かれていることにその時点で始めて気が付きました)

あと、私は普段はスマホのタイマーで目覚ましをかけるのでホテルの時計にはさわらないのですが、なぜかホテルの時計の目覚ましが5時過ぎにセットされていて寝ている最中に目覚ましが鳴り出しました。

時計の目覚ましとは思わなかったのと、寝起きなので頭が回っていない中、最初スマホのタイマーを止めようとしても停まらずスマホが壊れたかと思い電源を落としましたが止まらず、その時点で初めて枕上に置かれていた小さな時計に気づいたのです。これには参りましたね。

今回、少し辛口の内容になってしまいましたが、新しいホテルなので是非改善していただき、よりよいサービスを期待しています。ご馳走様でした。

CANDEO HOTELS(カンデオホテルズ)広島八丁堀
広島県広島市中区八丁堀14-1
TEL 082-511-1300
朝食7:00~10:00(L.O.9:30)


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

このページのトップヘ