あさぴーのおいしい独り言

石川を中心に西日本のグルメネタを気ままに書きます。大阪・福岡のお店も豊富です。 (ご注意)あくまでも主観による内容ですので、参考にされる場合はその点ご留意を。 なお、コメントは承認後にアップしており、トラックバックは受付しておりませんので、あしからずご了承願います。

カテゴリ:中部(石川除く) > 福井

福井のそば行脚。今回は「越前坂井 辛み蕎麦」を食べに港町三国へ。

今日紹介します「どうぐや」。場所は、三國神社の表参道と呼ばれるような場所にあります。
三國神社

ちなみに、三國神社の例大祭は「三国祭」で、北陸三大祭(っていうのがあったんだ!?)の一つなのだそうです。
三國神社 (6)

私が行った8月最後の日曜日は参拝客もいなく、静寂な中、セミの鳴く声だけが耳に響いていました。

さて、このあたりのおろしそばは、大根おろしをそのまま乗せて食べるおろしそばではありません。

越前坂井 辛み蕎麦」という「大根おろしの絞り汁にダシを合わせたつゆをぶっかけている」のが坂井市流のおろしそばなのです。

ちなみに「越前坂井 辛み蕎麦」については前に新保屋のときに書いたことがあります

しかし、「どうぐや」というお店の名前、変な名前ですよね?

元々は骨董屋さんを営んでいたそうですが、そこで「道具屋=どうぐや」というわけです。
三國

行ったのは夏休み最後の日曜日。三国サンセットビーチにも海水浴客が多くいて、夏休み最後の休みということで、こちらのお店にも子供連れの家族もいました。
どうぐや (6)

ただ、細長いカウンター席には私以外はお客は居ません。普段の平日は一人のお客さんも多く来るのでしょうね!?
どうぐや (4)

お品書きを開くと、単独のメニューがド~ンと現れます。

それは、大きな油揚げがそばの上に乗せられた「あげおろしそば(980円)」というもの。

グルメブログをやっていると、ネタ的に美味しい、この手のインパクトがあるメニューに目がとまります。

当然、私はこちらをオーダーすることに。しばらくして出されたのがこちらです。
どうぐや (7)

大きなお揚げがそばの上に乗せられているので、そばがあまり見えません。そばは福井県産そば粉を使い、毎日石臼で引いて作られる自家製手打ちの二八そばです。
どうぐや (3)

また、つゆは最初からぶっかけられていました。前の他の方のブログなどを見ると、前は別々に出されていたような気がするのですが……。
どうぐや (10)

大きなお揚げが乗っているので、この「あげおろしそば」の場合は個人的には別々のほうがうれしかったかな?

お揚げをかつおだしがきいたつゆに浸しながら食べます。

ただし、「越前坂井 辛み蕎麦」のように「大根おろしの絞り汁にダシを合わせたつゆ」とはちょっ違う、お揚げの甘みもあって、それほど辛さを感じませんでした。

ただ出汁はカツオがきいていて、少し寝かせてとろみがついていて美味しいつゆでした。

食べ終わってから少しまったりしていたのですが、うっかりしてそば湯をお願いするのを忘れました。

お願いしないと持ってきてくれないのかな?

「越前坂井 辛み蕎麦」行脚、軒数も増えてきましたが、まだまだ行っていないお店も多いです。これからもがんばらないといけません。ご馳走様でした。

どうぐや
福井県坂井市三国町山王4-5-7
TEL 0776-82-5659
月~木11:00~19:00
土・日11:00~19:00
蕎麦が無くなり次第終了の場合あり
金曜・月一回日曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

福井に行くとそばばかり食べるようになると前に書いたことがあります。

で、今回も福井のそばの話題です。(笑い)

今回は仕事で福井市内に行き、本当は別なそば屋さんに行く予定だったのですが、何と!夏休み中でお休み!

実は、お盆の時に行った福井市美術館のときも、行こうと思ったらお盆休みだったのです!^^;
つるぎそば

そこで近くにある「越前 つるきそば 板垣店」にランチを食べに入ることにしたわけです。こちらのお店に到着したのは11:45ごろ。とても大きなお店です。

昭和8年(1933年)創業の老舗のそば屋さんで、田舎の古民家みたいな作り。店内も広く、庭もあったり、囲炉裏を囲むテーブル席や座敷席などあり、多くの人が一度に食事をすることが出来るスペースがありました。
つるぎそば (7)

ちなみに禁煙席は座敷の部屋。我々はそちらに案内されました。
つるぎそば (4)

こちらがランチメニューですが、とても多くの種類が設定されています。

そばのファミレス店のような感じです。^^;
つるぎそば (6)

私は、こちらの一枚に単独で書かれたメニュー「焼鯖寿司セット」が気になったのでそちらにしてみました。

私のも含めて、5分も待たずに運ばれてきました。あらかじめそばは作り置きしているのでしょうね?これだけの大箱のお店ですからやむを得ないところはあるかもしれません。
つるぎそば (12)

「焼鯖寿司セット(税別780円)」にはおろしそば、焼鯖寿司、小鉢が付いています。そば湯も最初から付いてきました。
つるぎそば (13)

あらかじめ大根おろしが入れられたダシをぶっかけて食べます。
つるぎそば (15)

少し幅広の太めの粗挽きで黒っぽいそばでしたが、チェーン店なので量を多く作る必要があると思うので手打ちではないのでしょう?どこにも手打ちとはうたっていませんでした。
つるぎそば (14)

焼鯖寿司は、身も厚く、大葉としょうがの甘酢漬けが挟まれていて、美味しかったです。

最後にそば湯を飲みますが、冷めてしまっていました。このあたりは少し残念ですね。

こちらは、一緒に行った人が頼んだ「越前皿そば(税別880円)」。
つるぎそば (8)

薬味に、大根おろし、山芋とろろ、鰹節、ネギ、わさび、生玉子が付いていて、お好みで乗せて食べるもの。

そばは5枚付いています。小皿に入れられて何枚か出されるスタイルは、兵庫県豊岡市出石町の有名な「出石そば」と同じような感じですね。量的にはそば1.5杯ぐらいでしょうか?ちなみに追加のそばは一枚160円です。
 
こちらのそばは私のそばよりは細めに切られていました。
つるぎそば (11)

もう一人の人は、ソースカツ丼とおろしそばのセット(税別820円)を頼んでいました。
つるぎそば (9)

福井のご当地グルメではソースカツ丼は全国的にも有名ですが、私は肉が苦手なので、ソースカツ丼というものを一度も食べたことがありません。^^;
つるぎそば (10)

こちらのおろしそば、量は私のよりは少なめでしたね。

メニューの種類も豊富で、値段もお得なセットがあったり、家族みんなで食べに来てもいいかもしれません。ご馳走様でした。

越前 つるきそば 板垣店
TEL 0776-35-0720
福井県福井市羽水1-607
10:30~21:30
無休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

私自身はコーヒーを毎日飲むわけではありません。

しかしながら妻のほうは毎日複数杯飲むほど好きで、普段は珠洲の二三味珈琲さんから取り寄せている豆を使っています。

先日紹介しました福井のそば店「秘伝越前流手うちそば 池田のそば すいこう」のあと、家に帰る前にお茶でもしようということで入ることにしました。
グランドコーヒー (24)

こちらのお店は、今年春「蕎麦ダイニング 一福」にそばを食べに行ったとき、となりにあるのを見つけて気になっていたのです。
グランドコーヒー (23)

調べてみると、どうも、前は「蕎麦ダイニング 一福」のところにお店があり「Fcafe net」という名前で営業されていたようで、そのあとお隣のこちらに引っ越してこられたみたいです。
グランドコーヒー (19)

春に知った時は単にコーヒー専門店だと思っていましたが、今回訪れてみてビックリ!1階がコーヒー豆やコーヒーに関する色々な器具などを販売しているスペースになっています。
グランドコーヒー (17)

高級宝飾店のような雰囲気で、コーヒーに関する専門店だとは思えないようなお店です。
グランドコーヒー (20)

コーヒー豆もショーケースの中にきちんと並べられててビックリです。
グランドコーヒー (21)

焙煎のスペースもありました。
グランドコーヒー

そして2階がカフェスペースになっていますが、こちらも高級感ある作りで、何かラウンジにでも飲みに来た雰囲気ですね。
グランドコーヒー (10)

メニューには多くの種類のコーヒーが並んでいます。コーヒーは豆の種類が20種類以上。ブレンドの種類で40以上あります。またホットコーヒーは、ペーパー・ネル・メッシュフィルター・フレンチブレス・サイフォンの5種類の淹れ方から選ぶことが出来るのです。そして、コーヒーマイスターが淹れてくれます。凄いお店ですね。
グランドコーヒー (12)

私は、それほどコーヒー好きではないので、暑い日だったこともあってアイスコーヒーを頼みます。

8時間かけて抽出したという水出しコーヒーもあったのですが、高かったので普通のアイスコーヒーです。^^;
グランドコーヒー (11)

妻のほうは、「焙煎人 辻 ブレンド(500円)」という名のコーヒーで、ネルドリップで淹れてもらいました。甘みと渋みのバランスがいい一杯だったようです。
グランドコーヒー (13)

そしてメニューに書かれていた、ティラミス・ブランとの相性が良いと言う言葉を信じて、「ティラミス・ブラン(700円)」というマスカルポーネチーズを使ったケーキを一緒に頼んでみました。
グランドコーヒー (15)

その名の通り「白いティラミス」で、ふわっとした食感のクリームと一番下のスポンジにはコーヒーが仕込みませてあります。甘さ控えめで美味しかったですよ。

なお、ドリンクとスイーツをセットで頼むと100円引きになります。
グランドコーヒー (16)

コーヒーの種類といい、淹れ方までチョイス出来て、ちょっとリッチな空間でゆっくりと美味しいコーヒーを楽しめるお店。コーヒー好きな方にはたまらないお店かもしれません。コーヒー好きな方は是非行ってみてください。ご馳走様でした。

ザ・グランドコーヒー(The Grand coffee)
福井県福井市成和1-3106
 kenjiビル2F
TEL 0776-21-5600
9:00~19:00(L.O.18:30)
月曜・第1日曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

福井に行くと何となくそばを食べてしまいます。

福井のご当地グルメといえば、越前そば以外はボルガライスやソースカツ丼などありますが、肉系なので私のブログでは紹介できません。^^;

今回はお盆の真っ只中に、急きょ福井市美術館に行くことになり、お昼を食べるお店も決めずに出発しました。

福井市美術館の企画展を見た後、ランチを食べるお店を検索して電話するも、2軒ほどお盆休みでお店がやっていなかったりして、やっと見つけたのが、今日紹介します「すいこう」です。

福井県嶺北地方のそばは越前そばとして名が知れていますが、その中でも今立郡池田町はそばの産地として有名です。

今年春に、この近くにある「蕎麦ダイニング 一福」という、同じく池田町に本店があるお店にそばを食べに行ったことがありますが、今日紹介します「すいこう」も、このすぐ近くにお店があるのです。
すいこう (17)

立派な造りの一軒屋のそば屋さんです。
すいこう (2)

中庭もあって、席数も相当多くあります。100人ぐらいは入れるそうです。凄いですね。

ただ、席数が多いと、座るのは早く座れるのですが、お盆のときのような超混雑時期では、料理が出されるのが遅くなるというデメリットもあります。この日もそうでした。^^;

お店に到着したのが12時半過ぎ。ちょうど帰る人がタイミングよくいて、車の駐車も席に着くのもすぐ可能だったのですが、オーダーしてから頼んだものが運ばれてくるまで30分以上かかってしまいました。

まぁ、この時期はやむを得ないですが……。
すいこう (3)

我々が案内されたカウンター席に座ると、中庭を見ながら食べることが出来ます。
すいこう

そしてお品書きを見渡します。お品書きの中に「開発中」と書いてありましたが、これは何なのでしょうか?(笑い)

たぶん、過去はメニューにあったが作らなくなったものでしょうね?あと、そば以外にもうどんや丼、フライ系の定食などもありました。

その中で我々が頼んだのは、越前そばといえばおろしそば。

そして品書きに書かれていて、夏向きのそばだなぁと思って頼んだ「レモンそば」です。

夏のそばとしては、「すだちそば」を思い出しますが、今回、同じような柑橘系のそばとして、レモンとの相性がどんなものなのか興味があって頼んでみました。

出されたのがこちらです。
すいこう (11)

大根おろし、天かす、大葉、ネギ、そしてレモンが添えられています。

レモンをたっぷり絞って食べると、酸味もほどよく涼を感じさせてくれる味になりました。ただ、これはこれで美味しいのですが「すだちそば」には敵いませんね。風味がすだちほど感じられません。

おろしそばのほうがこちらです。
すいこう (9)

越前そばは十割をウリにしているところも多いのですが、こちらのお店は少しつなぎを加えているようです。ちなみにそば粉は自家製粉です。つなぎも入っているので「レモンそば」はのど越しもよく美味しく食べることが出来ました。
すいこう (10)

出汁のほうは、池田町の湧き水を使って作られていて、かつおと昆布だしもちょうどいい塩梅でよかったです。

あと、有名な「竹田の油揚げ」ではなく「池田の油揚げ」というのもあったので頼んでみました。焼きたてで美味しかったです。
すいこう (8)

水の美味しいところで作られた油揚げは美味しいですね。
すいこう (13)

最後にそば湯とそば猪口を、こちらからお願いして出していただきました。遅めの時間だったのでとろみのあるそば湯でした。

年中無休で多くの人が入ることが出来るお店で、地元の人が中心で人気のお店のようです。使い勝手がよさそうでした。ご馳走様でした。

秘伝越前流手うちそば 池田のそば すいこう
福井県福井市御幸4-10-1 
TEL 0776-21-5556
11:30~20:00
無休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

福井あわら市にある金津創作の森は、「芸術・美術活動の支援・育成をおこなっているアート体験型美術館」で、ガラス工房や創作工房を備えた文化複合施設でもあります。

私も何度か行っていますが、いつもかけ足で色々なところを掛け持ちで巡っているので、あまりゆっくり見学していません。^^;

今回、妻が仕事で一日空いた日曜日に、一人ぶらりと嶺北地方北部をドライブしてまわったときに、久しぶりに金津創作の森の中を見てきました。
金津創作の森

「金津創作の森」の広大な敷地には創作工房やガラス工房などがあります。

むかし、I.M.Hiroshiさんという画家の方をよく存じ上げていたので、創作工房内の彼のアトリエにも10数年ほど前にお邪魔したことがありましたが、いまは彼のアトリエは閉鎖されています。
金津創作の森 (22)

そんな金津創作の森の中心施設であるアートコアで「緑でいること BEING GREENイラストレーション展」というのをやっていたので見てきました。
金津創作の森 (2)

このイラストレーション展は、気鋭のイラストレーター7人が自然豊かな金津創作の森をテーマにして描いた作品を展示してあるもので、参加したイラストレーターは、アジサカコウジさん、今井トゥーンズさん、JUN OSONさん、白根ゆたんぽさん、タダユキヒロさん、前田 麦さん、リタ・ジェイさんの7人です。

展示物は写真撮影やSNSへのアップもokでした。
金津創作の森 (9)

コミック誌に載っているようなイラスト展示で、彼らが発表してきた作品のほか、当館の森からインスピレーションを得た新作もありました。

どこかホッとするような、でもクオリティの高い作品ばかりでしたよ!
金津創作の森 (13)

展示の一角では、皆さんの作品なども買い求めることが出来ました。
金津創作の森 (25)

さて、こちらのイラストレーション展を見学の後、アートコアの建屋を下って行ったところにある水辺の広場にも足を延ばしました。これまで私も行ったことがなかったので、ぶらりと一人で歩きました。
金津創作の森 (26)

人口の小川のせせらぎがあったり、芝生と緑の空間に癒されます。
金津創作の森 (30)

また、過去の展示会などで制作された野外作品なども至るところにあったりしました。
金津創作の森 (33)

そのほかにも脚本家、CMディレクター、映画監督、作家、エッセイスト、コピーライター、演出家、ラジオパーソナリティなどマルチな分野で活躍されている大宮エリーさんの作品もアートコアの外に描かれていたり、
金津創作の森 (36)

こちらは平川滋子さんの作品「風車」です。面白い作品です。
アンビション (22)

そして一通り見学の後いっぷくするために、アートコア内のカフェレストラン「アンビション」でカフェタイムです。
アンビション (21)

広い店内です。
アンビション (20)

ミュージアムショップの機能も兼ね備えているのでしょうか?

大きな展示会やイベントがあった時は満席になるかもしれませんが、普段は厳しそうですね。
アンビション (5)

私は一人で、外のデッキでまったりすることにしました。

8月末になると、午前中は屋外でもそれほど暑くは無く、緑を見ながら自然の風に吹かれてゆったりとした気分に浸りました。
アンビション (7)

頼んだのは、ケーキセット(880円)です。ご覧のケーキやドリンクを各々7種類の中から選びます。
アンビション (16)

私がチョイスしたのはケーキは洋梨のタルト。
アンビション (17)

ドリンクはホットコーヒーです。

別々にオーダーするよりは130円お得な設定になっていました。

昔はカフェでもケーキセットなど頼んだことがなかったのに、最近は甘いもの食べるようになりました!(笑い)
アンビション (15)

空気もきれいな緑の中で食べると、どんなものでも美味しく感じられます。おっと!こちらのお店の洋梨のタルトは確かに美味しかったですよ!

アート作品を見て、その後に自然の中でカフェタイム。贅沢な時間でした。ご馳走様でした。

緑でいること BEING GREENイラストレーション展
福井県あわら市宮谷57-2-19
金津創作の森アートコア ミュージアム-1&ギャラリー
2017年7月15日(土)~9月24日(日)
10:00~17:00(最終入場16:30)
月曜休館(祝日の場合開館、翌平日休館)
観覧料は一般 800円

アンビション
TEL 0776-73-4141
カフェ10:00~11:00
ランチ11:00~14:00
カフェ14:00~17:00(食事可16:30 L.O.)
ディナーはご予約により営業
※ウェディング等により貸切の場合があり
月曜休(祝日の場合営業、翌平日休業)
年末年始 金津創作の森アートコアの休みに準ずる


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

このページのトップヘ