あさぴーのおいしい独り言

石川を中心に西日本のグルメネタを気ままに書きます。大阪・福岡のお店も豊富です。 (ご注意)あくまでも主観による内容ですので、参考にされる場合はその点ご留意を。 なお、コメントは承認後にアップしており、トラックバックは受付しておりませんので、あしからずご了承願います。

カテゴリ:関西 > 大阪

靭公園のあたりは、大阪に住んでいるときに、食料品の買い出しのために毎週のように歩いた場所です。
ワンオーバーエフ

この日は、大阪に来ると妻がいつも立ち寄るアロマキャンドルのお店「1/f(ワンオーバーエフ)」に行くついでに、久しぶりにぶらり公園内を歩きました。
靭公園 (2)

大阪で、これだけまとまった緑がある所は意外に少なく、休日ともなると多くの市民の憩いの場所になっています。
靭公園 (7)

この日も、子供連れの家族が水場で水浴びをして楽しんでいます。
靭公園 (4)

また靭公園はバラ園が有名ですが、この暑い時期でも多くのバラが咲いていました。
靭公園 (5)

公園内には木々も多いので、木陰があって、ベンチでは都会の暑さを避けるために、色々な年代の方々が座って休んでいます。

さて、妻がキャンドルショップに行っている間、私はカフェでも行って冷たいものでも飲みながら待とうと思い、お店の近くにある有名な「cocoo cafe(コクウカフェ)」でかき氷を食べることを考えていました。
開元カフェ (2)

しかしながら、ご覧のようにお店の外にも順番を待っている人たちがいるではないですか!?お店自体は4階にあるのですが、この暑い中、かき氷を食べるために炎天下の外で順番待ちしているとは、大阪の人ってこんなに我慢強かったでしょうか??
開元カフェ

どのくらいかかるかもわからないので、「cocoo cafe(コクウカフェ)」はすぐに諦め、同じビルの1階にある「開元カフェ」でかき氷を食べることにしました。

こちらのお店、今年の6月で5周年を迎えたということは、私が大阪から離れてからすぐにオープンしたお店ということです。

ここは、元々中華料理のお店だったのですが、いまはランチに麺類も提供するカフェとして営業されています。夏の期間はかき氷もメニューに加わっています。

中華系のかき氷といえば「台湾かき氷」が有名です。「スノーアイス(雪花氷)」という呼び方をするようですが、日本でも台湾式かき氷の有名店「アイスモンスター」が表参道にオープンしてからブームになっているようです。

基本、あらかじめシロップを混ぜて固めた氷を削るのが台湾かき氷の特徴だそうで、またカンナで削ったようなふわっとしたかき氷なのです。

何となく、そんなかき氷を食べさせてくれることを期待して「開元カフェ」に入りました。

狭いお店で、私が入った13時半少し前で店内は一杯でしたが、ちょうど1テーブル空いたのでラッキーでした。

メニューはこんな感じです。
開元カフェ (5)

普通(といっても中華風なので普通ではないのですが)のかき氷は680円。
開元カフェ (6)

他に、オリジナルかき氷があって、こちらは800円以上します。

ランチを食べてきたばかりだったので、お腹のこと、カロリーのことを考えて、「普通」の中から選ぶこと。

最初、台湾かき氷といえば「マンゴーミルク」的なイメージもあって、それにするか迷いましたが、さっぱり系の味のほうがいいと考えて、こちらの「ジャスミン茶ミルク」にしてみました。
開元カフェ (8)

しかし、これが失敗でした。^^; ただ失敗といっても、これは私個人の問題です。

ジャスミン茶の味があまりに上品すぎて、何となく中途半端な甘さなので、とてもうす味に感じて、かき氷がのどをなかなか通っていきません。残念ながら少し残してしまいました。

上にかけられているナッツも、影響の一つだったかもしれません。

氷自体はふわっとした感じでよかったです。ただ、あらかじめシロップを混ぜて固めた氷を削っているようでもありませんでした。まぁ、この辺はメニューにうたっていたわけではないので、私の勝手な「台湾かき氷」のイメージだったわけで問題ではありませんが。

たぶん、「ジャスミン茶ミルク」と私の好みのミスマッチでそうなったと思います。

4階にかき氷の人気店があって、その1階でも頑張っておられる「開元カフェ」に敬意を表したいと思います。ご馳走様でした。

開元カフェ
大阪府大阪市西区靭本町2-2-23
 靭交番前ビル1F
TEL 06-6441-1622
金~水
11:30~21:30(L.O)
木曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

大阪北浜のイタリアンの人気リストランテ「ポンテベッキオ」。

結局、私が大阪に住んでいる間には一度も行くことが出来ませんでした。何せランチでもお値段が高いので!(笑い)

今回大阪に行った時に、その「ポンテベッキオ」のディフュージョンライン(セカンドブランド)の一つ「ECHI PONTE VECCHIO(エキ ポンテベッキオ)」に行ってきました。
エキ ポンテベッキオ (6)

「エキ ポンテベッキオ」は、大阪駅ルクア10Fに、レストランテではなくピッツェリア・トラットリアとして営業しています。

私がこちらのお店をチョイスした理由の一つは、ディナータイムが17時からということです。日帰りで小松に戻るとき、小松に停車する最終のサンダーバードが20:07大阪駅発なので、その時間から逆算すると、なるべく早めの時間から営業しているお店のほうがありがたいからです。サクッと飲み食いして帰るためです。

今回我々は予約を入れましたが、ディナーの予約は19時までに来店できる方先着10組までとなっているようです。

行ったのが民間企業のボーナス後の土曜日だったので、10階のレストラン階は17時にもかかわらず多くの人で混雑していました。

串かつの「だるま」にはすでに長蛇の列が出来ています。^^;
エキ ポンテベッキオ (7)

お店は10階の一番東の角。眺めもいいですよ。
エキ ポンテベッキオ (5)

店内はなかなかの広さです。中央にカウンター席。周辺にテーブル席が配置されています。
エキ ポンテベッキオ (31)

ここは薪窯焼きの本物のナポリピッツァがウリです。入口に薪窯が置かれていました。

ターミナルビル内のお店ということで、「ポンテベッキオ」のブランドを損ねない程度にカジュアル化していて、ある程度短時間で食事が出来るように考えられています。

アラカルトメニューもあったのですが、何せコースが、何種類も付いていて3,800円というお得な料金設定だったため、我々はそちらにしました。

2人以上からの予約ですが、我々2人の場合は、料理は一皿で出され、それをシェアする形になっています。これがなかなか充実していましたね。満足度高いです。
エキ ポンテベッキオ (8)

まずは、お疲れ様ということで、シャンパン(グラス1,000円)で乾杯。

では、出されたものを順番に紹介していきます。
エキ ポンテベッキオ (10)

まずは「とうもろこしのピュアな冷製スープ フォアグラのソテー添え」。

3,800円のコースでもフォアグラは入っているのはさすがです。
エキ ポンテベッキオ (11)

「高知産海援鯛のマリネ みょうが、新生姜、ういきょうのサラダ添え」は、レモンを絞って食べるとちょうどいい酸味でよかったです。

ちなみに、ういきょうは別名フェンネル。セリ科の草ですね。
エキ ポンテベッキオ (14)

これは「いろいろ野菜のココット焼き アンチョビ香草バターのせ」。柔らかく煮込まれていて、味もしゅんでいます。玉ねぎなんてとろとろでした。
エキ ポンテベッキオ (17)

そして「鮮魚のアクアパッツァ ズッキーニのリボン添え」。あさりと魚は何だったっけ?^^; もう少しスープがあったらうれしかったと思います。でも味自体は美味しかったですよ!

アクアパッツァということですが、何人分か一緒に仕込んでいるのでしょうか?

こちらのお店の料理は全般的に塩味がきいていますね。酒の肴にはいいですね。

ワインは白ワインに変わっています。
エキ ポンテベッキオ (13)

ハウスワインとして、白はシチリアの「コルパッソ フィアーノ(600円)」。フルーティなワインでした。
エキ ポンテベッキオ (23)

最後の赤も、同じシチリアの「コスパッソ ネロ ダーヴォラ(600円)」。フルボディです。
エキ ポンテベッキオ (24)

ちなみに、こちらのお店はお水(ミネラルウオーター)も有料(150円)でした。
エキ ポンテベッキオ (12)

こちらは自家製フォカッチャです。

ピッツァは3種類から選びます。

「イワシとういきょうのピッツァ マリナーラ」「マッシュルームのクリーミーソースといろいろなキノコのピッツァ」「マルゲリータ」の3種類です。

我々は「イワシとういきょうのピッツァ マリナーラ」をお願いしました。
エキ ポンテベッキオ (18)

イワシのアンチョビの塩気がアクセントになって美味しかったです。

「真のナポリピッツァ協会」と「ナポリピッツァ職人協会」認定店だけあって、上に乗せられているモッツァレラや素材のジューシーさを損ねずに、生地のほうは均一な厚みでしっかり焼かれていました。
エキ ポンテベッキオ (19)

ピッツァにはビールということで、イタリアビール「ビッラ アントニアーナ」というラガービールを頼んでみました。しっかりとした香りと味わいで、ピッツァになかなか合いましたよ!

そして、パスタのほうも同じく3種類からのチョイスです。

「アジとオリーブ、ケッパーのトマトソース みょうが添えのスパゲッティ」「牛と豚、ポルチーニ茸のコラーゲンラグー キノコのソテー添えのタリアテッレ」「完熟フルーツトマトたっぷりのポモドーロ 又はアラビア―タスパゲッティ」の3種類です。

我々はこちらの「完熟フルーツトマトたっぷりのアラビア―タスパゲッティ」を頼みます。
エキ ポンテベッキオ (21)

アラビア―タですが、完熟フルーツトマトのソースで、それほどピリ辛ではありません。トマトソースも美味しいパスタでした。
エキ ポンテベッキオ (25)

最後にメインの「国産牛モモ肉のグリル ガーリック風味のグリーンペッパーソース」が運ばれてきます。

ピッツァとパスタで、十分お腹が膨れていたのですが、こちらも全部胃袋に納めることが出来ました。

自家製ジェラートも3種類から味のチョイス出来ました。
エキ ポンテベッキオ (28)

ピスタチオと、メープルシロップのを頼みました。
エキ ポンテベッキオ (30)

カフェは2人ともエスプレッソをお願いしました。

3,800円で、これだけ多くの料理の種類を楽しめることがまず素晴らしいです。個人的にも色々な味を楽しめるほうがいいと思っているので、とてもよかったです。

二人で飲み食いして、一人7千円未満でした。コスパも最高で、ポンテベッキオブランドの料理を楽しめることは素晴らしいと思いましたね。ご馳走様でした。

エキ ポンテベッキオ ア オオサカ
 ECHI PONTE VECCHIO A OSAKA
大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア10F
TEL 06-6485-7745
11:00~16:00 (L.O.15:00)
17:00~23:00 (L.O.22:00)
ルクアの店休日に準ずる


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

昔、大阪に住んでいた時に行ったことがある、スペインバスク地方の料理を食べさせてくれるお店「エチョラ」。
ガストロテカ ビメンディ (4)

私が大阪に住んでいるときに行ったお店の中では、非常に印象に残っているお店の中のひとつです。

ただ、その時に料理を作っていた山本シェフはすでにお店を辞められてしまっています。残念です。

スペイン料理のお店は大阪には何店もあると思うのですが、2011年初めはバスク地方の料理を食べさせてくれるお店は当時は少なかったということもあって、「エチョラ」はオープン当時からずっと人気店として、テレビや雑誌などでも何度も取り上がられていました。

そんな人気店が、私が大阪から離れた後に2号店を出していました。「エチョラ」の道を挟んで真向いという近さです。

こんなに近くにセカンドブランドのお店を出すケースは、珍しいかもしれません。でも、まぁ、考えたらお店のクオリティをオーナーが管理しやすいことが利点と言えるかもしれません。

実は「エチョラ」は、ルクア地下1階の「オペーク オオサカ」で、もう一軒「ガストロテカ ボルダッチョ」というお店も営業されていましたが、こちらは「オペーク オオサカ」の閉店に伴って今年年1月末にクローズされています。
ガストロテカ ビメンディ (5)

さて、ここ「ガストロテカ ビメンディ」は、スペインバスクバルとしての位置付けです。店名の「ガストロテカ(gastroteka)」は「美食空間」、「ビメンディ(bimendi)」は「二つの山」の意味だそうです。

スペインといえば、グルメの世界では世界的に有名なお店がたくさんあって、地中海の食事として、和食と同じくユネスコの無形文化遺産に登録されています。

バスク地方の有名な都市サン・チェバスチャンは美食都市としても有名で、ミシュランガイドでも小さな都市にもかかわらず3つ星レストランを2つも輩出しているほどです。

我々は、梅雨真っ只中のとある土曜日。ランチに予約を入れて伺いました。
ガストロテカ ビメンディ (9)

お店は意外に広いです。カウンター席にテーブル席で40人ぐらいは入れそうです。外にはテラス席もあります。
ガストロテカ ビメンディ (10)

この日すでに相当歩いてきたためにのどが渇いたので、ランチを頼む前に、食前酒としてバスク産ワインを頼むことにしました。
ガストロテカ ビメンディ

二人で、白とロゼをお願いして、シェアして飲みます。
ガストロテカ ビメンディ (2)

大きめのグラスに、デカンタージュするときのように高所からワインをそそぎ入れます。香りが立ちます。

バスク産ワインは「チャコリ」といい、微発砲性で辛口。酸味も強いワインでしたが、アルコール度数は低いということでした。ランチ飲みにちょうどいいですね。
ガストロテカ ビメンディ (13)

白は「レサバル(Rezabal)」というワイン。ロゼは「アメストイ ルベソティス(Amestoi rubentis)」というワインで両方とも一杯700円でした。
ガストロテカ ビメンディ (12)

そして肝心のランチのほうですが、月替わりメニューになっていて、7月はこんな感じです。

タパス盛り合わせ、トマトのガスパチョ、メイン、パンが付いて何と1,000円!なかなか良心的です。

デザートと飲み物は追加料金が必要です。

個人的には、デザートと飲み物が別途のほうがありがたいと思っています。特にこの日は、大阪でもカフェなどに行って飲み食いする予定だったからです。

こちらのお店は「ボカディージョ」という、いわゆるスペイン・サンドウィッチが有名なのですが、我々は先ほどと同じ理由で、パンが多めのサンドウィッチはパスすることにしました。
ガストロテカ ビメンディ (14)

まず、オーダーしてすぐにこちらの「タパス盛り合わせ」と、スープの「トマトのガスパチョ」が運ばれてきます。ワインのアテにちょうど良かったです。
ガストロテカ ビメンディ (16)

夏なので冷製のタパスと冷たいガスパッチョがうれしかったですね。

タパスの中の右下にある生ハムの下はナスです。右上のムースの下はレンズ豆でした。

メインは3種類から私は、肉系のメインを避けるために必然的に「サーモンのエスカベッチェ」でお願いしました。
ガストロテカ ビメンディ (21)

ランチのこの値段だと、食材にそれほどコストをかられないと思いますが、味のほうを工夫されていました。オリーブオイルのマリネ液、ビネガーの酸味も非常に効いていました。
ガストロテカ ビメンディ (20)

妻のほうは「サツマイモ豚の鉄板焼とピペラーダ」をチョイス。サツマイモ豚ということは鹿児島産の豚ですね。

ピペラーダとは、玉ねぎとピーマンを炒め煮にしたバスク地方のソースのことです。
ガストロテカ ビメンディ (19)

ランチには、サンドウィッチの「ボカディージョ」以外は、こちらのパンも付いてきます。

1,000円で、この内容のスペイン料理を楽しめたのはコスパ的には最高でした。味的にも満足できました。おすすめの一軒です。ご馳走様でした。

ガストロテカ ビメンディ(gastroteka bimendi)
大阪府大阪市西区靭本町1-5-9
 ボヌールエイワ 1F
TEL 06-6479-1506
12:00~24:00
ランチタイム12:00~15:00
水曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

梅田周辺には及ばなくなった感がありますが、すこし前までは大阪のビジネス街の中心だった中央区本町。

そのエリアにある国際ビルという大きなオフィスビルの隣に、ハワイで人気のカフェが出来たということで、大阪に行った折りに立ち寄りました。

私も大阪に住んでいた時は、ここから歩いて1~2分ぐらいのところに住んでいたので、非常に懐かしいエリアです。

そんな思い出のエリアに、ハワイのオアフ島で人気の「モーニング グラス コーヒー プラスカフェ」が日本初進出したのです。

「モーニング グラス コーヒー プラスカフェ」は、スターバックス・コーヒーの創業メンバーのお一人、エリック・ローズさんが全面プロデュースしているカフェです。

この日の朝、大阪城公園に新しくできたスタバのお店に行ってきたばかりなので、ちょうどタイミング的にもばっちりです。

さて、コーヒーのお店も時代によって変遷しています。スターバックスなどのシアトル系コーヒーに代表されるセカンドウェーブ。

そして、サードウェーブコーヒーとして有名となったブルーボトルコーヒーも、いまではすっかり日本で定着しています。

あんまりカテゴライズ自体は意味がないかもしれませんが、ここ「モーニング グラス コーヒー プラスカフェ」は、スペシャリティコーヒーを一杯一杯ドリップしてくれることから、サードウェーブコーヒーのお店といっていいかもしれません。
モーニンググラスコーヒー (5)

外観はオフィスビルのテナントとして入っているので、それほどハワイアンな感じではありません。植木が少しそうかな?と感じさせてくれます。
モーニンググラスコーヒー (6)

お店の前にはなぜかドッグエリアがありました。

このビルの前を昔は何度も通ったことがありますが、前は何の会社だったのでしょうか?思い出せません。何かのショールームだったのかな?

中に入ると、とても広いお店です。天井も取っ払って鉄骨などをむき出しにして、空間的にも広く感じさせてくれます。
モーニンググラスコーヒー (11)

正面にカウンターがあり、右のほうが料理をするキッチンとカウンター席になっていて、中央と左側エリアにテーブル&ソファー席がありました。
モーニンググラスコーヒー (12)

店内は若い女性の方も働いていましたが、上品な感じのご年配の女性がお一人いらっしゃいました。何となくハワイの雰囲気を感じさせてくれる女性で、お聞きしたらハワイに3年間住んでいらっしゃったようです。
モーニンググラスコーヒー (9)

レジカウンターで先にオーダーして、席に着いて待っているとオーダーしたものは運んでくれます。後片付けもしてくれますのでセルフサービスのお店ではありません。

お店の名前に「モーニング」が付くだけに、サンドウィッチなどの朝食メニューの種類も豊富です。

この日はさすがに蒸し暑かったので、我々はアイスコーヒーを頼むことにしました。
モーニンググラスコーヒー (17)

私は、この日のおすすめ「RWANDA GITEGA HILLS(450円)」を。
モーニンググラスコーヒー (15)

妻はこの日のハワイアンコーヒー「KONA EXTRA FANCY」。よく見たら850円もする!^^;

どちらも、量はたっぷり。アメリカンテイストな軽めのアイスコーヒーで、私の「RWANDA GITEGA HILLS」のほうが少し渋みが勝っていました。写真では見た目変わらないですね……?^^;

何れにせよ飲みやすいコーヒーでした。のどの渇きも癒せました。

ローストは大阪の「TAKAMURA COFFEE ROASTERS」です。ハワイアンコーヒー「KONA EXTRA FANCY」についてはお店でローストしています。
モーニンググラスコーヒー (7)

あと、せっかくなので、カウンターに置かれていたお菓子も食べてみようということで頼んでみました。
モーニンググラスコーヒー (14)

スコーンも美味しいらしいのですが、我々は「パンプディング(Bread Pudding)」を一つ頼みました。イチゴとバナナが入っているやつです。400円で意外とボリュームがありました。甘めですが、それほどしつこくない甘さです。美味しかったです。

これから日本全国にお店を展開していくかどうかは不明ですが、今の時期、ビーチなどにあってもうれしいお店かもしれません。ご馳走様でした。

モーニング グラス コーヒー プラスカフェ
MORNING GLASS COFFEE + CAFE
大阪府大阪市中央区安土町3-2-14 イワタニ第二ビル1F
TEL 06-6484-7002
月~土
7:30~20:00(L.O.19:30)
日・祝
8:00~17:00(L.O.16:30)
不定休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

大阪城公園といえば、私が大阪に住んでいた時、休日のときなどにウオーキングをしていたエリアです。
大阪城 (26)

住んでいたのが本町という都会のど真ん中のマンションだったために、歩く時ぐらいは緑の自然の中を気持ちよく歩きたいと思って、行き帰りも歩いて大阪城公園も一周して、約1時間数分のウオーキングタイムでした。
大阪城 (23)

当時は歩くだけだったので感じませんでしたが、確かに観光の目玉の大阪城ではあったけれど、大阪城以外に目ぼしい施設が周辺にはなかったなぁ~?と思います。

そんな大阪城公園に、待望?の新スポットが誕生したということで出かけてきました。

小松からサンダーバードで大阪へ。北陸新幹線が金沢まで開通してから、サンダーバードも土日はなかなか混んでいます。
大阪城

大阪城公園駅と直結していて、こちらのペデストリアンデッキでそのままアクセスできます。その名も「JO-TERRACE OSAKA(ジョー・テラス・オオサカ)」。
大阪城 (19)

JO-TERRACE OSAKAは、野外で茶会をする際に用いる「野点傘(のだてがさ)」をモチーフにしたデザインなのだそうですが、大阪城といえば豊臣秀吉。その秀吉が千利休とともに、野点をはじめておこなったとされているようです。
大阪城 (6)

殿様や姫様たちと一緒に記念撮影ができるベンチ型フォトスポットも設置されていました。
大阪城 (5)

エリアには、幅広い業態の飲食店を中心に、いくつかの施設が点在しています。施設はすべて完成しているわけではなく、今年いっぱいかけて整備が進められています。最終的には7つのテラスに全22店舗になる予定だそうです。
大阪城 (24)

さて、その中の「A TERRACE」として「スターバックスコーヒー 大阪城公園店」が独立店舗としてオープンしていました(6月22日オープン)。
スタバ

瀟洒な建屋です。
スタバ (3)

ガラス部分が多いので、外光が入って店内も明るく、ナチュラル系のテーブルやイスとも相まって、他のスタバのお店とはまた違った気分でゆったり過ごせます。写真撮影の了解を頂き店内をパチリ。
スタバ (2)

さて、我々は蒸し暑い朝のひと時。のどの渇きを癒すために冷たい飲み物を飲みたくなり入りました。

私は「スターバックス リフレッシャーズ ビバレッジ クール ライム」。バリスタがオーダーごとに一杯ずつシェイクしてくれます。ライムの香りとすっきりとした酸味がのどの渇きを癒してくれました。
スタバ (7)

妻のほうは「シェイクン ウォーターメロン&パッション ティー」です。スイカとパッションティーを、こちらもバリスタがオーダーごとに一杯ずつシェイクしてくれます。スイカの甘みとパッションティーの爽やかな酸味で、のどの渇きを癒してくれますね。

両方とも夏らしい飲み物でした。

大阪城公園の新スポット「JO-TERRACE OSAKA(ジョー・テラス・オオサカ)」。大阪城や大阪城ホールを訪れる人たちの憩いのテラスになることは間違いないですね!ご馳走様でした。

JO-TERRACE OSAKA(ジョー・テラス・オオサカ)
大阪府大阪市中央区大阪城3-1
営業時間 7:00~24:00
※店舗によって異なります

スターバックスコーヒー 大阪城公園店
大阪府大阪市中央区大阪城3-1 JO-TERRACE OSAKA
TEL 06-4790-6161
月~金 7:00~22:00
土日祝 8:00~22:00
不定休

気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

このページのトップヘ