あさぴーのおいしい独り言

石川を中心に西日本のグルメネタを気ままに書きます。大阪・福岡のお店も豊富です。 (ご注意)あくまでも主観による内容ですので、参考にされる場合はその点ご留意を。 なお、コメントは承認後にアップしており、トラックバックは受付しておりませんので、あしからずご了承願います。

カテゴリ: カレー

こちらの「印度屋」は9年前に森ノ宮のお店に行ったことがあります。

その時は「エビとアサリの煮込みカレー」を食べていますね。美味しかった記憶があります。
印度屋 (10)

今回、京橋でランチを食べに入ったのですが、しかし、まったくそのときは森ノ宮のお店の姉妹店だとは気が付かずに、帰って調べて初めて気が付きました。^^;

十三にもお店があるようで、この3店舗のみの展開です。

この日、環状線で京橋まで行き、ここからタクシーで移動する前にランチを食べに入ります。お店は京橋駅から出てすぐのところあります。便利な場所です。

さて、印度屋のカレー、森ノ宮のお店に行ったときも思ったのですが、辛いことで有名です。もちろん激辛とは違って、スパイシーと表現したほうが適切でしょう?

それも、私も良く食べたことがある、いわゆる大阪カレーのように先に甘さを感じて後から辛さが襲ってくるといったカレーではなく、すぐに辛さを舌に感じるタイプです。

材料は全て、本場インドから直輸入していて、スパイスなどは1年半という長い期間熟成させてから使用しているというこだわりなのです。

さて、我々は少し早めの時間帯でしたがお店に到着。店内には先客が2名いました。
印度屋 (3)

席に着き、ご覧のメニューを見渡しオーダーをします。基本はトッピングの組合せでカレーの種類が変わるだけです。

またライスが基本ですが、ナンも選択できます。変わったところではオムライス、ハヤシライス、カレーうどんなんてのもメニューに載っていました。

私はその中からヘルシーに「ベジタブルカレー(870円)」を頼むことに。
印度屋 (6)

基本のルゥには野菜を4~5時間ほど煮込んで溶け込ませてあります。そのためまろやかな舌触りです。

その上に「ベジタブルカレー」のトッピングの野菜はトマト・キュウリ・ブロッコリー・玉ねぎ・ほうれん草などが入っていました。
印度屋 (9)

こちらは他の人が頼んだ「ビーフカレー(760円)」と、
印度屋 (7)

「銀スジカレー(870円)」。

「銀スジカレー」にはじっくり煮込んだ牛のアキレス腱がたっぷり入っていました。コラーゲンたっぷりですね。
印度屋 (8)

カレーにはインドの豆で作ったパパドが付いています。
印度屋 (4)

またランチには、スープと何故かキュウリの浅漬けが付いていました。

「印度屋」は昔からあるお店で、お値段は少し高めですが、こだわりのカレーを食べさせてくれることで人気のお店です。ご馳走様でした。

印度屋 京橋店
大阪府大阪市都島区片町2-4-14
TEL 06-6356-1566
11:00~23:00
無休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

イオンモール新小松店がオープンしてから早2か月が過ぎようとしています。

オープン以来、予想通りの来店者数のようですが、平日などはさすがに駐車場も空くようになってきたようです。

中に入っている飲食店は、週末のお昼時はどこも混雑しています。また一部のお店などは順番待ちの長蛇の列が出来ていました。

イオンは館内写真撮影NGが原則ですが、飲食店などではお店の了解さえもらえば料理の写真撮影はok。個人的にはイオンの中に入っている飲食店については、あまり紹介はしないと考えているのですが、「チャンピオンカレーヌードル」など話題性のある所については例外ですね!

さて「チャンピオンカレー」といえば、元祖・金沢カレーのお店ということで知られていますが、色々ライバルの攻勢も厳しい中、金沢カレーの元祖としての意地もあるのでしょう?新商品や新レーベルの開発にも注力しているのではないかと思います。

イオンモール新小松店は、北陸では最大規模のショッピングモールで、飲食店も多数入っていますが、飲食店は一番西側に位置する1階と2階に広いスペースの飲食店街があり、「チャンピオンカレーヌードル」はその中でも1階出入り口に近い、いい位置に単独でテナントスペースを確保しています。
チャンピオンカレーヌードル (10)

今回の新レーベル立ち上げに際し、さすがに「チャンピオンカレー」単独では新レーベルであるラーメン店を成功させるのは難しいと感じたのか、あの博多ラーメンの有名ブランド「一風堂」を運営している株式会社力の源パートナーズとコラボによる立ち上げとなっています。

私たちが行ったのはGW真っ只中!12時少し前に到着するも、10名ほどが順番待ちをしていました。

イオンモール新小松店の飲食店はGWということもあって、どこも行列が出来ていました。

数分待って中へ。順番待ちの時に何を頼むかは決めてあったので、席に着くとすぐにオーダーしました。
チャンピオンカレーヌードル

メニューはこんな感じです。
チャンピオンカレーヌードル (2)

トッピングも色々ありました。

さて、チャンピオンカレーヌードルの3つのキーワードは、麺「固め」、スープ「熱々」、味「しょっぱめ」なのだそうです。

そしてこの3つのキーワードに基づき作られたメニューが、「旨味の濃厚」「さっぱり淡麗」「クリーミーなつけ麺」の3種類です。

そこで私たちは「旨味の濃厚」と「さっぱり淡麗」を頼み、2人でシェアすることにしました。
チャンピオンカレーヌードル (5)

淡麗カレーラーメン(750円)がこちらです。トッピングにキャベツを一緒に頼んでいます。
チャンピオンカレーヌードル (6)

「さっぱり淡麗」はより出汁の旨みを感じるような味付けです。
チャンピオンカレーヌードル (3)

濃厚カレーラーメン(750円)は、カレーの味は濃厚なのですが、決してカレーだけが濃い味なのではなく、カレーの味に負けないスープの味をしっかり感じることが出来ます。

最後まで飲み干せそうでしたが、カロリーのこともあるのでやめました。^^; 非常に万人受けするようなテイストに仕上がっています。

具材はチャーシュー2枚、粗切りの玉ねぎ、少量のキャベツ、ネギ。そして、梅と豆板醤を合わせたような辛味のあるものとカレー粉を溶かしながら味に変化を付けながら食べます。玉ねぎの食感がいいです。
チャンピオンカレーヌードル (4)

麺は中太ちぢれ麺で、モチッとしています。

さすが、「一風堂」を運営している株式会社力の源パートナーズが一枚かんでいるだけあります。正直、行く前はそれほどの期待をしていなかったのですが、いい意味で裏切られました。

味と値段とのバランスもいいと思います。ご馳走様でした。

チャンピオンカレーヌードル
 イオンモール新小松店
石川県小松市沖周辺土地区画整理事業区域内20街区
TEL 0761-48-4667
10:00~22:00(L.O.21:30)
休みはイオンモール新小松に準ずる

気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

金沢カレーの名前も日本全国それなりに知られてきました。
アルバ (7)

その中で小松に本店がある「カレーの市民 アルバ」は、金沢カレーという名称とは一線を画して展開を進めています。
アルバ

小松は小松であって金沢ではないわけですし、味的には同じジャンルだとしても呼称を「加賀カレー」ということにすることには大賛成です。(「加賀カレー」という呼称は、「カレーの市民 アルバ」の県外店舗をこれまで運営していたKGFの使っていた呼称です)
アルバ (3)

「カレーの市民 アルバ」のカレーも、全国いたるところで食べることが出来ますが、お店の壁にも店舗案内が張られていました。
アルバ (2)

メニューはこんな感じです。

ここ本店は、他の店舗にはないメニューが色々揃っています。カレーとは関係のないメニューも見受けられますね。

意外とスパゲッティの種類も豊富です。

さて今回、そんな加賀カレーのお店に行って、どろりとした黒っぽい色が特徴のカレールーがかかっていないメニューを食べてきました。

それは「ドライカレー(700円)」です。

私のブログでも大昔に紹介したことがありますが、たぶん、食べるのはそれ以来、つまりは10年ぶりになります。

「ドライカレー」となっていますが、こちらのお店のはいわゆるカレーピラフ(やきめし)です。そして「ドライ」とはほど遠い、しっとりとしたカレーピラフ(やきめし)なのです。(笑い)

でも、このカレーピラフ(やきめし)こそ、我々地方に住む者たちにとって正真正銘のドライカレーかもしれません。私も小さいころから慣れ親しんできました。

お店に入り最初オーダーしたとき「ドライカレー時間かりますよ~!」と言われました。しかし、そんな声にもひるまずにオーダーします。
アルバ (5)

出されたのがこちら。
アルバ (6)

懐かしの見た目と味ですね。やはり、しっかり「加賀カレー」の味がして美味しいです。

赤ウインナーもいい味を出してくれています。そして、お決まりの福神漬けと刻みキャベツ。見た目よりもボリュームもあって食べ終わるとお腹が一杯になりました。
アルバ (4)

こちらは一緒に行った人が頼んだ「ミートスパゲッティ」。

こちらも懐かしのミートスパそのもののビジュアルですね。見た目「カレースパゲッティ」のようですが違います。麺は太麺で柔らかい麺を使っているのが特徴です。この麺はカレールーをかける「カレースパゲッティ」に合うように作られていると思います。

ちなみにカレースパゲッティについては私のブログでも過去に書いています

「カレーの市民 アルバ」も、時々無性に食べたくなる小松市民のソウルフード一つかもしれません。ご馳走様でした。

カレーの市民 アルバ 小松本店
TEL 0761-22-6027
石川県小松市竜助町160
11:00~21:00
火曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング  

能美市辰口の産業道路沿いの丘陵公園近くにあるインドネパール料理のお店「ガネサ」に行ってきました。
ガネサ

産業道路から少し入ったところにありますが、黄色い派手な外観なのですぐにわかります。
ガネサ (6)

元々は焼き肉屋さんだったお店をほぼ居抜きで使っています。壁にインドネパールのポスターなどを張ったりして雰囲気を出していますが、中はほぼ和風です。(笑い)

感心したのは、テーブルなども焼き肉屋の時代の物をそのまま使っていました。

こちらの「ガネサ」は、小松市では「カマナ」、白山市では「マナカマナ」と呼び方を変えているインドネパール料理のお店と同じ仲間のようです。もっとも経営は別で緩やかなつながり、お友達のようなお仲間ですね。また、先日紹介した小松インター近くの「プレムサンガマインドレストラン」は、また別なグループのようです。
ガネサ (2)

そのためメニューの内容も各店ほぼ同じで、ドリンクバーでフリードリンクになっているか、そうでないかの違いがあります。

おっと!一点違いが。小松の2軒のお店では全員がインドネパールの方のようでしたが、「ガネサ」には日本人の女性の方が働いていらっしゃったことです。^^;

カレーの種類が豊富で11種類もあります。ナンは6種類、ライスはプレーンとガーリックの2種類からチョイスすることが出来ます。ただしセットによってはあらかじめカレーやナンの種類が決められていました。

私は、残念ながら肉が苦手なので、あらかじめ肉がセットに入っているものは選べません。そこで、この日の「日替わりカレー」が豆のカレーだと確認して、「タリーランチ(1,180円)」を頼むことにしました。

このセットは、カレーは日替わりカレーとほうれん草チーズカレーの2種類が付いて、チキンティカ1P、サラダ、デザート、プレーンナン&ライスまで付いてきます。チキンが苦手なのでチキンティカ1Pは妻の胃袋に入ります。
ガネサ (12)

辛さは5段階で、私は真ん中の「ホット」でもそれほど辛くないことを知っていたので、辛い方から2番目の「ベリーホット」でお願いしました。

あと、プレーンナン&ライスはお代わり自由ということですが、相変わらず超大型のナンが付いていて、これをお代わりする人はそうはいないでしょう?
ガネサ (7)

最初に運ばれてきたスープです。クミンが効いたスパイシーなスープでした。
ガネサ (9)

サラダはこちら。
ガネサ (11)

そして残りのセットが運ばれてきます。
ガネサ (13)

何と!日替わりカレーにチキンが入っているではないですか!わざわざ避けたのに……。^^;

その鶏肉を除けて食べます。
ガネサ (14)

「ほうれん草チーズカレー」のほうは辛さもちょうどよく、美味しかったです。
ガネサ (10)

ナンは大きすぎて全部食べきることは出来ませんでした。そしてライスも全部残しました。^^;

こちらのグループのお店でいつも思うのですが、もう少し量を少なくして安くしてもらった方がありがたいですね。
ガネサ (15)

デザートは、パイナップルが入ったヨーグルトです。

妻は「レディースセット(1,180円)」を頼んでいました。

このセットは、カレーとナンの種類を選ぶことが出来ます。
ガネサ (16)

選んだのはカレーは「ほうれん草チキンカレー」。
ガネサ (17)

ナンは「ガーリックナン」。

こちらについているサラダは「生春巻き&サラダ」でした。

「ガーリックナン」はピッツァのような感じです。ガーリックの風味が食欲をそそりますね。

モチモチの生地で美味しいですが、少し甘めのナンでした。
ガネサ (18)

飲み物は、二人とも「ホットチャイ」を頼みました。

この手のお店が南加賀エリアに何店舗もあって、どこもそこそこお客さんも入っています。カレーってのは、味は違えど日本人にとってはなじみの深い料理なのですね。ご馳走様でした。

ガネサ
石川県能美市辰口町606
TEL 0761-46-5990
11:00~15:00(L.O.14:30) 
17:00~22:30(L.O.22:00)
無休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

カレーを食べたくなることが月に1~2度ほどあります。
プレムサンガマ

この日もそうで、金沢カレーという選択肢もあったのですが、今回は小松インターの近くにある「プレムサンガマインドレストラン」に久しぶりに行くことにしました。

こちらのお店、前回のことはこちらに書いています

小松には、ここ以外にもインド(ネパール)料理を食べさせてくれる「カマナ」というお店があります

前にも書きましたが、「カマナ」はいわゆるチェーン店のような形態をとっています。地域のよって店名が違い、能美市では「ガネサ」、白山市では「マナカマナ」と呼び方を変えているようですが、基本同じ仲間グループのようです。
プレムサンガマ (3)

一方「プレムサンガマ」のほうは詳しくはわかりませんが、いまでもこちらのお店単独店のようです。

「プレムサンガマ」の特徴は、豊富なカレーの種類がメニューにあることとコスパがいいということ。
プレムサンガマ (2)

前に行った時は、「ランチメニュー」というような特別なメニュー表はなかったと思うのですが、今回はありました。

その中から私は「グリーンナンランチ」を頼むことに。何故かといえば、他のメニューには必ず肉の一品が付いていたからです。^^;

辛さは4種類から選べます。前回は中辛にしてそれほど辛くはなかったイメージがあったので、今回は辛口に。
プレムサンガマ (9)

「グリーンナンランチ(850円)」は、ご覧のように緑色で統一されたセットメニューで、グリーンナン、サグポテトカレー、サラダが付いてきます。
プレムサンガマ (10)

緑色のカレー、インドではグリーンカレーとは言わずにサグカレーと言います。

サグポテトカレーの緑色はほうれん草の色。具はポテトのみ。ココナッツミルクをたっぷり使うタイカレーのサラッとしたグリーンカレーよりは適度なとろみがついていてナンにも絡みやすかったですね。

グリーンナンもほんのりとほうれん草の味がします。大きさは巨大です。^^;

全部食べきれるか心配でしたが、辛口のカレーのおかげで全部平らげることが出来ました。辛口は個人的にはちょうどいい辛さでしたよ。

一緒に行った人は、A・B・Cランチという6種類のカレーとナンやライスの組合せで選ぶもので、炭焼きチキンが一本、それにサラダも付いてきます。
プレムサンガマ (7)

一人はチキンカレーを頼んで、
プレムサンガマ (8)

もう一人のは日替わりのポーク系のカレーを。

二人ともナンMサイズ、ライスMサイズのBランチを選んでいました。

二人は中辛を頼んでいましたが、中辛はやはりそれほど辛くはなかったそうです。

私もあまりインドネパール系のカレーのお店にそれほど行くわけではありませんが、たまに行くのもいいですね。ご馳走様でした。

プレムサンガマインドレストラン
石川県小松市長崎町3-93
 インターシティ小松1F
TEL 0761-23-7383
11:00~15:00
17:00~22:00
無休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング  

このページのトップヘ