あさぴーのおいしい独り言

石川を中心に西日本のグルメネタを気ままに書きます。(ご注意)あくまでも主観で書いていますので何かありましても責任は負いかねます。参考にされる場合はご留意を。なお、コメントは承認後にアップしており、不適切な内容はアップをしませんので、あしからずご了承願います。

カテゴリ:カレー・エスニック > カレー

山中温泉というと、どうしても温泉街があるエリアに目が行きがちです。

しかし、昔、国立山中病院があった場所から北東のほうは、比較的新しいと思いますが住宅街があります。

個人的にはこれまであまり足を踏み入れたことが無いエリアです。
kitchen NAKAYA (2)

今日紹介するのは、そんな住宅地にひっそりとある「kitchen NAKAYA」という洋食屋さんです。
kitchen NAKAYA

こちらはネット情報で見つけたお店で今年1月初旬にオープンしています。
kitchen NAKAYA (5)

元々は喫茶店だったかな?の建物をリニューアルしていました。
kitchen NAKAYA (6)

店内は大きな窓があるので明るく、カウンター席と奥には小上がりの席がありました。
kitchen NAKAYA (4)

洋食系のメニューですが、ランチタイムは専用のメニュー。ランチはカレーメニューのみの提供となります。
kitchen NAKAYA (7)

こちらは夜のドリンクメニューです。
kitchen NAKAYA (8)

お店はご兄弟で切り盛りされていて、オーナーは弟さん。そして夜は弟さんが担当、ランチはお兄さんが担当なようです。

お兄さんの方は昔、インドカレーのお店をインド人の方と一緒にやっていた経験があるので、カレー専門のランチにしたと話されていました。

私は、黒板に書かれていたセットメニューの「焼きチーズカレー(1,000円)」を頼むことにしました。

ランチメニューにはすべてサラダ・デザート・ソフトドリンクが付ています。
kitchen NAKAYA (12)

15分ほど待って出されたのがこちら。
kitchen NAKAYA (15)

しっかり焼かれているので熱々です。チーズがたっぷりかけられていて、それを割って中を覗くとカレーのいい匂いを強く感じました。

29種類以上のスパイスを調合していて、スパイシーな中、甘みも感じるカレーで美味しかったです。
kitchen NAKAYA (13)

サラダもたっぷり。
kitchen NAKAYA (14)

デザートはフルーツ・ヨーグルト・ゼリー。
kitchen NAKAYA (10)

ドリンクは4種類選べる中から烏龍茶を頼んでいます。

この内容で1,000円ぽっきりなら満足です。

お店の方も話されていましたが、場所的にはなかなか厳しいらしく、SNSの履歴などを見ても、メニューが色々変化されているようです。頑張ってほしいですね。ご馳走様でした。

kitchen NAKAYA
加賀市山中温泉加美谷台1丁目116
TEL 0761-76-9335
ランチ11:00~14:00
ディナー17:00~22:00(L.O21:30)
日曜・祝日



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

イオンモール白山がオープンして早1年が経とうとしています。
イオンモール白山

コロナ禍でのスタートとなり、一時は駐車場の空きが目立つ時期がありましたが、現在は休日の時は混雑しています。

私のブログでは、イオンモール白山内の飲食店を相当紹介してきました。

特に1階にあるグランシェフズキッチンについては、今日紹介する「カフェ ドゥ アッシュ(CAFĒ DE H)イオンモール白山店」を除いてはすべて紹介しています。

グランシェフズキッチンでは、有名シェフの料理が食べられるお店が並んでいて人気がありますね。
カフェ ドゥ アッシュ

しかし「カフェ ドゥ アッシュ(CAFĒ DE H)イオンモール白山店」は辻口博啓さんのスイーツを楽しめるカフェということで、甘いものがそれほど好きではない私にとっては、これまであまり行こうという気持ちになりませんでした。
カフェ ドゥ アッシュ (9)

4月末に、こちらのお店で辻口博啓さん監修のカカオ入りのカレーを提供するということがテレビで紹介されていて、それなら行ってみようということでGWに行ったのですが、12時過ぎですでに売り切れ。残念でした。

そこで5月に有休を取っていた日にリベンジで行ってきました。

余談ですが、「カフェ ドゥ アッシュ(CAFĒ DE H)イオンモール白山店」は、グランシェフズキッチンでランチを食べるたびに様子を見ていましたが、ランチライムでグランシェフズキッチンの他のお店が満席の時でも、ここだけは席がほとんど空いていました。

スイーツのお店なのでやむを得ないのでしょうが、イートインスペースを有効利用するといった点では、ランチメニューなどを設定したほうがいいのではないかとずっと思っていました。

そんな中でのカレーの設定ということで、世界的なパティシエの辻口博啓さんがどのようなカレーを作るのか興味津々で食べに行きました。

お店に到着したのが11:40ごろ。平日だったのでカレーはまだあってよかったです。
カフェ ドゥ アッシュ (2)

正式な名前は「能登豚のスパイシーカカオカレー(1,375円)」という名前で、「カカオの魅力を知り尽くした職人が生み出すスパイスとカカオの魅力のマリアージュ」と書かれていました。期待大です。
カフェ ドゥ アッシュ (10)

カウンターでオーダーして呼び出しブザー受け取ってからイートインコーナーの席で待ちます。
カフェ ドゥ アッシュ (3)

出されたのがこちら。
カフェ ドゥ アッシュ (6)

パッと見た目は、今流行りのスパイスカレー的な感じです。三つ葉とピクルスが乗せられています。

能登ワインでピンクに色付けされたピクルスが彩りを添えていました。

しかし私は能登豚とカカオ以外どんなものが素材として使われているのかを全く知らずに食べました。

最初ルーを一口食べてみると、ほのかな甘さを感じましたが、その後、スパイシーな風味でほどよい辛さを感じるカレーでした。美味しいです。

家に帰って調べてみると、白山市の唐辛子「剣崎なんば」や、20種類以上のスパイス、フルーツなどを使っているようです。辛さの元は「剣崎なんば」だったんですね!?確かになかなか深みがある味でした。

ライスは石川県産の黒米ともち麦をブレンド。モチっとした食感と黒米の歯ごたえある弾力。ボリューム的にも満足でした。
カフェ ドゥ アッシュ (5)

妻はジャスミンレモネード(税別475円)を頼んでいます。ちなみにカレーを食べた場合ドリンクは税込みで200円引きになります。

カレーの隠し味にチョコレートを使用するのはよく知られていますが、ショコラトリーのお店を持つ辻口さんならではの発想で作られるカレーは一度食べてみる価値がありますね。ご馳走様でした。

カフェ ドゥ アッシュ(CAFĒ DE H)イオンモール白山店
石川県白山市横江町1681
 イオンモール白山1Fグランシェフズキッチン内
TEL 076-227-9772
10:00〜21:00(L.O.20:00)
休みはイオンモール白山店に準ずる



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

月に1度ぐらいは口の中がカレーモードになるときがあります。

皆さんはそんなときがありませんか?

この日は妻のほうがそうなったので、お付き合いでカレーのお店に行くことにしました。

そこでチョイスしたのが、妻のお気に入りの「小松西町食堂aniki no curry」です。

小松市では貴重なスパイスカレーのお店。ここ2年ほどはお正月に食べに行っています。

到着したのが11:20ごろでしたがお店はほぼ満席。1つだけあるテーブル席がちょうど空いて、そちらに案内されました。
小松西町食堂aniki no curry

この日のメニューです。
小松西町食堂aniki no curry (3)

おすすめは「スリランカプレート」という、本場スリランカで直接スリランカのカレー造りを勉強してきたご夫婦が作る本格的なスパイスカレーで、この日は妻が頼んでいます。ただいつも頼んでいるバスマティライスがなかったのが残念でした。

おすすめの2種類からチョイスしたのは「牛リブロース(1,200円)」。
小松西町食堂aniki no curry (7)

脇を固めるのは「パパダム」「パアセルサンボル」「きのこのテルダーラ」「ナスのモージュ」「ピーマンとひよこ豆のスパイス炒め」「パリップ」というラインナップ。そしてパパダムが刺さっています。

やはり美味しそうですね。

この日は私の口の中がカレーモードではなかったので、たまには別なメニューを頼んでみようと思ってお願いしたのが「アニキのナポリタン(800円)」。

個人的には昔のナポリタンが好きで、私のブログでは「喫茶店のナポリタン」をシリーズで紹介しています。
小松西町食堂aniki no curry (4)

出されたのがこちら。

見た目が濃厚そうですが、ソースは最初一口食べたときは甘さを少し感じました。
小松西町食堂aniki no curry (5)

それでもやはり濃厚だったので、レモスコをかけて酸味と辛さを加えて味変しました。
小松西町食堂aniki no curry (6)

特徴は麺。2.2ミリの極太パスタを400g使っているようです。確かにモチっとした食感で食べ応えがありました。

最近、カレー店ではライスは200gと小盛を選択することが多くなった私ですが、完食で満腹になりました。

スパイスカレーも大好きな私なので、次回お邪魔した時はスパイスカレ-を注文します。ご馳走様でした。

小松西町食堂aniki no curry
石川県小松市西町69-1
TEL 090-2836-8425
11:00~14:00(L.O.)
水曜・木曜休、他不定休あり



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

カレーの全国チェーンといえばすぐ思い出すのが「カレーハウスCoCo壱番屋」。

石川県でいえば金沢カレーの「チャンピオンカレー」や「ゴーゴーカレー」が挙げられますね。

さて、今日紹介する「100時間カレー」も全国で急速な店舗(FC)展開を図っているところです。

「100時間カレー 御経塚店」については昨年の今ごろ行って紹介していますが、東京神田カレーグランプリで初のV2達成したお店ということをウリにしています。

今回はイオンモール白山のオープンと同時に出来た「100時間カレー イオンモール白山店」です。
100時間カレー

実はこの日は、世界的なパティシエである辻口シェフのお店「カフェ ドゥ アッシュ イオンモール白山」でカレーメニューが追加されたということで出かけたのですが、我々が到着した時にはすでに売り切れ。残念でした。

ということで、口の中がカレーモードだったので、こちらのお店に入ることにしたわけです。

3階のフードコートにあります。

GW期間中だったので、イオンモール白山は多くの人で混みあっていました。
100時間カレー (3)

メニューです。

「100時間カレー」では東と西でメニューの種類が微妙に違っています。あと、御経塚店にはあった、あのたむけんプロデュースの丼メニューの設定はありませんでした。

面白いことに御経塚店は西日本のメニューだったのですが、こちらイオンモール白山店では東日本のメニューになっていました。ただし、念のため家に戻って調べたら、現在は御経塚店も東日本メニューなのかもしれません。

野菜カレー以外はすべて肉系のメニューで、必然的に私は「半日分の野菜がとれる野菜カレー(869円)」。
100時間カレー (4)

ここ数か月、値上がりしているところが多い中で、ここは昨年の時と同じ値段でした。
100時間カレー (9)

野菜の内容は、季節によって変えているようですね。

御経塚店では、オーダーするときに辛さのチョイスが可能でしたが、こちらでは辛さ調整用のペーストを自分で好みで加えるやり方。味的には御経塚店の紹介の時に書いているので書きませんが、100時間かけて作られたカレーは、他のカレー店のものと比べると格段にコクがあります。
100時間カレー (5)

妻が頼んだのは「三元豚ロースカツカレー(979円)」。
100時間カレー (8)

手仕込三元豚のロースかつカレーで、「1枚1枚丁寧に手仕込したロースカツ!」と書かれていました。

いわゆる欧風カレーですが、金沢カレーの本場での今後の動向や如何に!ご馳走様でした。

100時間カレー イオンモール白山店
石川県白山市横江町1681
 イオンモール白山3F
076-214-6202
10:00~21:00(L.O.20:30)
無休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

加賀市に平松牧場直営の「MooMooまきば」というジェラートを販売している人気のお店があります。

その近くに、「ぶどうやさん西村」という、秋にぶどう狩りを楽しむことができるぶどう農園があって、むかし私もぶどう狩りとバーベキューを仲間と楽しんだことがありました。

そして数年前までは、「プリモピアット」というイタリアンレストランがありましたが、残念ながら閉店になってしまいました。

そんな場所にカレー屋さんが出来たと知り行ってみることに。
カレー&カフェ CHIQUITA チキータ (10)

ぶどうの季節はまだなのと、冷たい雨が降っていたので、何となく寂しい感じがします。
カレー&カフェ CHIQUITA チキータ

カレー&カフェ CHIQUITA チキータ (2)

カレー店の内装はたぶんイタリアンレストランのときのままだと思います。そして広いスペースです。

お店は女性の方お一人で切り盛りされていました。最初、「ぶどうやさん西村」の方がやられているのかと思いましたが、場所を借りているとのことでした。

お店に到着したのが、12:40ごろ。平日だったからかもしれませんが、店内に他のお客さんはいません。
カレー&カフェ CHIQUITA チキータ (4)

カレーのメニューです。
カレー&カフェ CHIQUITA チキータ (6)

カフェメニューです。

メインのカレーは基本1種類で、トッピングの内容によってメニューが違うというメニューでした。

私はカレーメニューの中から、「野菜カレー(950円)」を頼むことに。
カレー&カフェ CHIQUITA チキータ (7)

まずサラダとコンソメスープが出されます。

待っていると厨房から野菜を揚げている音が聞こえます。

ほどなく出されたのがこちら。
カレー&カフェ CHIQUITA チキータ (9)

彩りきれいな野菜が素揚げされてより鮮やかな色になっていて、食欲をそそります。

見た目は辛そうに見えなかったのですが、カレーは意外といっては失礼ですが辛口でした。

個人的にはスパイスカレー的な味で好きなカレーです。
カレー&カフェ CHIQUITA チキータ (8)

こちらは、付け合わせとして出されたらっきょうと福神漬けです。

場所的な問題もあるかと思いますが、頑張っていただきたいと思います。ご馳走様でした。

カレー&カフェ CHIQUITA チキータ
石川県加賀市分校町263-5
TEL 0761-76-6877
11:00~20:00
火曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

このページのトップヘ