あさぴーのおいしい独り言

石川を中心に西日本のグルメネタを気ままに書きます。(ご注意)あくまでも主観で書いていますので何かありましても責任は負いかねます。参考にされる場合はご留意を。なお、コメントは承認後にアップしており、関係ない内容はアップをしませんので、あしからずご了承願います。

カテゴリ: ベーカリー・パン

「フレッシュベイク」といえば「つのパン」の「クレセント」が有名です。
フレッシュベイク (13)

三ツ屋本店を2か月ほど前に紹介しました。「常時120種類以上のパンが揃う県内最大規模の店舗」だそうです。

フレッシュベイク

さて、入江店は交通量が多い大通りに面していて便利な場所にあります。

そのため駐車場も広いです。

店内左側にはイートインスペースがあって、「フレッシュベイク」全店共通の無料のドリンクを楽しみながら、その場で食べることが出来るようになっていました。

入江店は本店ほどではありませんが、それでも多くの種類のパンが並べられていました。
選ぶのに迷いますね。

そんな中で我が家の翌朝のパンを買い求めに行きました。

私が食べたのは「香草とウィンナーのフォカッチャ(190円)」。
フレッシュベイク (10)

基本的には濃い味なのですが、レモン果汁でさっぱりと食べさせてくれています。

こちらは晩御飯の時に赤ワインのお供にと買い求めた「黒オリーブとチーズのフガス(190円)。
フレッシュベイク (12)

大きいサイズですがパリッとした香ばしいフガスで、こちらも濃い味で赤ワインに合いました。
フレッシュベイク (9)

妻は「クルミとレーズンのフランスパン(150円)」を朝食に食べています。
フレッシュベイク (11)

娘は「ゴマごぼうツナ(170円)」です。

お値段お手頃で美味しいパンが揃っていて、人気なお店なのがわかります。

そしてパンの種類が多いということは、毎回買いに行っても飽きが来ないのがうれしいですね。ご馳走様でした。

フレッシュベイク 入江店
石川県金沢市入江2-341
TEL 076-259-6621
7:00~19:00
月曜・第2,4火曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

大きなショッピングセンターには、必ずと言っていいほどパン専門店が入っています。

大手の場合は自社系列のパン屋さん、中小の場合は地場のお店の場合が多いと思います。

小松市にあるアル・プラザ小松にはずっと「ロリアン」がお店を出していましたが、ご存じの通り単独のお店を作られて出ていかれました。

その後、イタリアントマトとか別なお店がテナントとして入ったりしていましたが、長続きしていません。

そんなアル・プラザ小松に待望の?パン屋さんがオープンしました。
パリクロアッサン (5)

「パリクロアッサン」というフジパン系列のお店です。「パリクロワッサン」ではありません。

「クロアッサン」という単語は無いので、「クロワッサン」にかけているのだと思いますがどうなのでしょう?


今回、ちょうどお店がオープンした日にアル・プラザ小松に行きました。

試しに買おうということで、私と妻の2人分のパンを買い求めることに。

こちらは、お店のイチ押しは食パンで「みず穂の和み」という生食パンです。
パリクロアッサン (6)

専用コーナーを作って売っていました。

しかし我が家ではあまり食パンを食べないのでパスして、買い求めたのはお店の名前から気になった「プレミアムクロワッサン(240円)」。
パリクロアッサン (7)

プレミアムなので少しお値段お高めです。こちらは妻が食べました。見た目もサクッと焼けている感じです。
パリクロアッサン

私は「ソーセージロール」。ケチャップがかかったソーセージパン。生地部分も甘かったので、まぁ、子供向きかもしれません。

さて、何度かお店が変わっている場所ですが、今度はどうでしょうか?ご馳走様でした。

パリクロアッサン 小松
石川県小松市園町23-1
 
アル・プラザ小松内
TEL 0761-22-8890
10:00~20:00
アル・プラザ小松の休日に準ずる

気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

今日紹介するのは、珍しいかもしれませんが丸いラウンドパンの専門店です。

その名も「まるパン」!

しかし、営業日が毎週火曜日と金曜日のみ。平日休みでない人にとってはなかなか敷居が高いお店なのです。

今年6月に店舗をオープンされていますが、ご自宅の一部を使った店舗形式で営業されているのは金曜日の1日のみ。もう一日の営業日である火曜日は出張販売されています。

私は前に、たまたま金曜午後に休みをとったときにお店に向かったのですが、加賀市合河町ホ3という住所で探すも見つかりませんでした。^^;

実は、合河町ホ3のエリアがめちゃめちゃ広いのです。^^;

その後、先月のとある土曜日に動橋町民会館で行われていた動橋の矢田郷商店さんのイベントに出店されていたので出かけてきました。

ちょうど会場の動橋町民会館に到着した時は大雨!
まるパン (2)

しかしイベントは盛り上がっていました。

その一角に「まるパン」の場所がありましたが、しかし、こちらの「ラウンドドッグ」が2個しか残っていませんでした。^^;
まるパン (4)

さっそくキープしてもらい、会場入り口にあったチケット売り場で200円の券を一枚買って何とか買い求めることが出来ました。

家に帰ってから、その日の模様がお店のインスタにあげられていたのを見たら、パンは多くの種類が準備されていたようです。

まぁ、2個だけでも買うことが出来たのはラッキーだったのかもしれません。

国産小麦と自分の家で作られている玄米を使用して、パンをお一人で作っているようで、家事や子育ての傍ら出来る範囲でのパン作りに徹していらっしゃいます。

買った「ラウンドドッグ」は、ラウンドパンを2層にカットした上に。ソーセージを乗せて焼いた惣菜系の小さなパンで、妻と二人で一個ずつ食べました。
まるパン (5)

一個(この時は100円)だけだと少し物足りなかったです。

次回はお店で色々なパンを買い求めてみたいですね。ご馳走様でした。

まるパン
石川県加賀市合河町ホ3
営業日は火・金曜(不定休有り)
火 14:30~16:00
金 11:30~15:00
インスタにその月の営業スケジュールが載っています

気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

高速道路のサービスエリアやパーキングエリアで、パンを売っているところが多くなりました。
あげパン工房 (2)

大体がその場所では作っていないことが多いのですが、今日紹介します北陸自動車道上り線尼御前SAにあるパン屋さん「パン工房」は、この場所でパンを作っています。
あげパン工房

珍しいですね。

場所は大阪の近鉄リテーリングが運営しているフードコート内にあって、当然買ったパンはフードコートでも食べることが出来ます。その場合は当然消費税は10%になりますが。

さて、高速道路のサービスエリアですが、尼御前SAには上下線とも高速道路の外からも入ることが出来るため便利です。

今回私は、翌朝のパンを買い求めるために、外部の駐車場に車を停めて行きました。

3連休で多くの人で賑わっていました。

こちらは金沢カレーを使ったカレーパンがウリで、前にブログで紹介したことがあり、その時にカレーパンについて書いています。

パンをその場で作っているので、色々な種類のパンが出来立ての状態で食べることが出来ます。

お店の名前が「パン工房」となっていますが、前は「揚げパン工房」で揚げパン中心だった気がします。
あげパン工房 (4)

私が今回買ったのは、こちらは揚げパンで「ハムチーズパン(税別200円)」。
あげパン工房1

半分に切るとご覧のような感じでした。ボリュームがありましたね。
あげパン工房 (5)

妻は「アップルパイカット(税別170円)」。4分の1にカットされたサイズです。
あげパン工房 (6)

「やわらかマフィン(税別180円)」も食べています。

旅や移動の合間に軽く小腹が空いたときにでも重宝しそうなお店です。ご馳走様でした。

パン工房
0761-75-2631
石川県加賀市美岬町ナ48-外
 ぷらっとパーク 尼御前SA(上り)
8:00~18:00
無休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

今日はパン編で、金沢のお店「Ouka(オウカ)」の紹介です。

いままで行きたいと思っていましたが、小松からはだいぶ距離があるので行ったことがありません。

実は、少し前に一度お邪魔したのですが、第4日曜日で定休だったことがありました。

お店は北陸鉄道浅野川線の蚊爪駅の近くにありますが、昔ながらの田園地帯にある集落?の中にあって、カーナビがなければ不案内の人はたどり着けないかもしれません。

昔の田舎の道のようにくねくねと細い道を通らされて着きましたが、こんなところになんでパン屋さんがあるのか不思議に思います。
Ouka (14)

昔ながらの大きな一軒屋をリノベーションしています。
Ouka (12)

つい先日までは店内でイートインできたのですが、私が行った時にはすでにできなくなっていました。少し残念ですね。

オーナーブーランジェのかたはパリにある製パン・パティシエの学校「L’Ecole de Boulangerie et de Patisserie de Paris(エコール フェランディ)」で学ばれていたようです。
Ouka (2)

店内には大きな窓があって、外には庭が見えます。
Ouka (8)

そして大きな神棚がありますね。
Ouka

お店にはトラディショナルバゲットからソフトなパンまで、予想していたより多くの種類のパンが並んでいて、個数もありました。

一日何度もパンを作って並べているようです。やはり人気なのですね!?

では買い求めたものを紹介します。

私と妻は「とろ~りチーズのブリオッシュ(価格はすべて税別250円)」と「キーマカレー(200円)」をシェアして食べました。

両方を半分に切るとこんな感じです。
Ouka (17)

「とろ~りチーズのブリオッシュ」は、ブリオッシュ生地にまぶされているアーモンドのカリカリ感がいいです。
Ouka (21)

「キーマカレー」焼きカレーパンで、それほど辛くはありません。
Ouka (3)

2つのパン、切ると中はこんな感じです。
Ouka (18)

妻は「イチジク&レーズン(140円)」もおやつとして食べています。白イチジクとレーズンがたっぷり入っています。
Ouka (16)

あと「果実の恵み(410円)」という少々お値段が高めのパンを買い求めました。
Ouka (19)

ハード系のようですが、切って食べてみると、それほど固いわけではなく、特に中はふわふわの食感でした。

洋酒に漬けこんだパイナップル・マンゴー・イチジク・クランベリーなどドライフルーツがたっぷり使われています。美味しいです。

少し行きにくい場所にあるお店ですが、お店の雰囲気といい、パンの種類の豊富さ、そして美味しさで行く価値のあるパン屋さんだと思います。ご馳走様でした。

Ouka(オウカ)
石川県金沢市東蚊爪チ18
TEL 076-254-0015
10:00~17:00
月曜・第3火曜・第4日曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

このページのトップヘ