あさぴーのおいしい独り言

石川を中心に西日本のグルメネタを気ままに書きます。大阪・福岡のお店も豊富です。 (ご注意)あくまでも主観による内容ですので、参考にされる場合はその点ご留意を。 なお、コメントは承認後にアップしており、トラックバックは受付しておりませんので、あしからずご了承願います。

カテゴリ: ベーカリー・パン

今回紹介するパン屋さんは、御経塚のイオンの裏手の通り沿いにある「ブレッドハウス エピ」というパン屋さんです。
ブレッドハウス エピ (6)

リーズナブルな値段で美味しいパンが食べられるということで、人気のパン屋さんのようです。

買い求めてから家に戻って調べていてわかったのですが、オーナーは新竪町の人気の八百屋さん「松田久直商店」の弟さんのようです。ということは人気ブログ「ふりむけばスカタン」のスカタン女王様の義理の弟さんになるということですね。
ブレッドハウス エピ (14)

13時ごろお店に到着。明るくきれいな店内にはハード系から惣菜・菓子系のパンまで、本当に多くの種類のパンが並んでいました。新作パンの開発にも熱心なようです。
ブレッドハウス エピ (7)

さっそく、お店の女性(オーナーの奥さま?)に了解を頂き写真を写させて頂きました。

では買い求めたものを紹介していきます。
ブレッドハウス エピ (3)

まず、お店の名前にも入っている「エピ」は買わなければならないでしょう!?「ベーコンエピ(税抜160円)」はブラックベーパー味のスパイシーなエピでした。
ブレッドハウス エピ (4)

私が食べたのは「ハムとチーズのカスクート(税抜230円)」。こちらも超弾力あるバゲットが使用されています。

パン生地は低温でゆっくり熟成発酵させているようで、翌朝食べてもとてもモチモチして美味しいパンでした。
ブレッドハウス エピ (8)

あと、お店の人気No.1だという「バターフランス(税抜160円)」も買い求め、私も半分食べました。
ブレッドハウス エピ

生地は4種類の粉をブレンド。3日間かけて熟成しているようで、モッチモッチの食感でバターの風味というか塩気がきいていて、そのままで美味しかったですが、温めて食べたらさらに美味しかったです。さすがウリのパンだけあります。
ブレッドハウス エピ (5)

こちらは「合鴨スモークとトマト(税抜250円)」。妻が食べました。
ブレッドハウス エピ (2)

あと「色彩五色豆キューブ(税抜160円)」も買い求めましたが、こちらは甘めのパンだったようです。

野々市まではなかなか遠くて行くことが出来ませんが、近くにあったらリピーターになりそうなパン屋さんだったと思います。ご馳走様です。

ブレッドハウス エピ
石川郡野々市町御経塚3-237
TEL 076-269-0603
平日7:30~19:00
土日祝8:00~19:00
月曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング  

「ロリアン」は、アルプラザ小松の中にもお店があります。

私も洋菓子やパンを、アルプラザ小松のお店の方で買い求めることが多いですね。むかしは、こちらでも時々パンや洋菓子を買っていましたが、最近はアルプラザで買い物ついでに買うことがほとんどです。

さて、「ロリアン 本店」はどちらかというと、洋菓子の方がメインのお店のようですが、今回はパンの方の紹介です。
ロリアン (15)

本店は、猫橋の交差点「猫の御坊通り商店街」の入り口にあります。元は「東映通り商店会」といって、昔は東映の映画館があったところの商店街で、いわば当時の繁華街の一角でした。
ロリアン (16)

本店は、それほど大きなお店ではありません。アルプラザ小松のお店と同じくらいか少し小さめです。
ロリアン (11)

洋菓子も種類は豊富。焼菓子も売っています。
ロリアン (13)

パンの種類も豊富で、ハード、惣菜、菓子パンなど多くが並んでいました。
ロリアン (14)

所狭しと並んでいますね。
ロリアン (10)

そんな中から私が買い求めたのはこれらのパンです。
ロリアン (3)

「ベーコンポパイ(180円)」。こちらを私は翌日の朝食に食べました。モチッとした食感がほどよく、塩分がきいてて美味しかったですよ。
ロリアン

こちらは「塩豆金時(145円)」です。
ロリアン (2)

「ラザニアグラタン(190円)」は妻が食べます。
ロリアン (4)

「バジル&ベーコンフランス(180円)」も美味しそうです。

値段も手ごろで、こちらのお店でデザートのお菓子類も一緒に買い求めることが出来るので便利です。ご馳走様でした。

ロリアン 本店
石川県小松市竜助町63
TEL 0761-22-1101
8:00~18:30
不定休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング  

最近は、休みになるとランチを外食し、その時ついでにパンを買い求めて、翌朝の朝食にすることが多いです。

そんなときは食べるお店を決めてから、近くにあるパン屋さんを調べ、よさげなお店をチョイスしています。

そのため、私のブログも、最近はパン屋さんの紹介が多くなってきたと思います。

個人的には、むかしはご飯党でしたが、近ごろパンも色々な種類の味が楽しめるようになってきました。仕事の日はお弁当用のご飯も炊かないといけないので朝もご飯食が多くなりますが、休みの日は弁当用のご飯が不要なのでパンの方が手軽だということもあって、最近パン食が多くなってきました。
ポポラーレ (8)

さて、前置きが長くなりましたが、今日紹介するのは白山市松任のアピタの近くにある「ポポラーレ」というパン屋さんの紹介です。

こちらの前は野々市にあったようです。移転して現在のところに店を構えて9年近く経ちます。

お店は小ぢんまりとしていて、アットホームな感じです。

お店に入り、写真を撮る許可をもらうときにも「モデルはいいですか?」とお茶目に反応してくれましたし、撮っていると「フジパンのかたですか?敷島パンのかたですか?」と笑っていました。^^;。
ポポラーレ (3)

店内はこんな感じです。
ポポラーレ (4)

めちゃめちゃ多くの種類のパンが並んでいました。多品種少量生産です!惣菜系のパンの種類が豊富で、写真は写していませんがサンドイッチなども色々な種類ありました。お菓子類も売っていましたね。どうも店長さんは菓子店などでも働いていたことがあるみたいです。
ポポラーレ (5)

一種類当たりの個数は少ないかわりに、個人経営のお店ではあまり見かけないほどの種類の多さです。どれも美味しそうです。そのため、何を買おうかだいぶ迷いました。^^;
ポポラーレ (7)

しかしながら作るのも大変そうだな~と変な心配をしてしまいます。

そんな中から私が買い求めたのは、これらのパンです。
ポポラーレ (10)

私は「ウィンナーロール(180円)」と、
ポポラーレ (11)

「ベーコンエピ(200円)」の半分を食べました。

ベーコンエピはめんたいソースパンのようで、確かに普通のエビに比べて塩味がきいていました。
ポポラーレ (9)

これは「ラタトゥーユ(160円)」。
ポポラーレ (13)

「塩バターパン(100円)」
ポポラーレ (12)

小さなつのパンのような形の「えだまめくん(80円)」なんてかわいいパンも買い求めました。

以上でお値段がトータル777円也!フィーバーしちゃいました。

値段がお手頃で、個数も普段より多めに買えますね。それに色々な種類のパンがあって飽きずにローテーションできそうでうれしいパン屋さんでしたよ。ご馳走様でした。

ポポラーレ
石川県白山市徳丸町545-8
TEL 076-274-3007
7:00~19:00
水曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング  

恒例の未公開編は2月の話題です。

まずは「尾山神社授与所」について。尾山神社へは金沢に行った時に立ち寄りました。
尾山神社 (2)

行った2月中旬は、梅が5分咲きくらいでした。

尾山神社といえば、加賀藩初代藩主の前田利家公を祀っている神社で、加賀前田家の家紋といえば「梅鉢紋」。境内には梅の木が何本かあります。
尾山神社 (6)

さて、今日紹介します「尾山神社授与所」は、第45回いしかわインテリアデザイン賞で石川県知事賞を受賞しています。

授与所とは、尾山神社のお守り・お札・御朱印などの商品を販売する施設のこと。
尾山神社 (3)

神門・東神門・庭園への動線を考慮した大きな松に沿って屈曲した形状となっていて、壁となる面はすべてガラス。中の様子がすべて見えます。

周辺には本殿など昔からの施設が多い中、この施設だけ新しいこともあって異彩を放っていますね。

お次は、私のブログでも珍しいインスタントラーメンの話題です。

こちらは「カップヌードル 抹茶 抹茶仕立てのシーフード味」です。
カップヌードル

果たして美味しいのか!?怖いもの見たさ?で購入してみました。

インスタントラーメンの世界も生き馬の目を抜くほど厳しい世界だと思います。一部の定番商品を除いては、新商品が出ては消えるの繰り返しではないかと思います。

今回購入した「カップヌードル 抹茶 抹茶仕立てのシーフード味」は日清食品による和の世界観を表現した「じゃぱん?ぬーどるず」トリオの一つとして登場しました。

「茶そばをイメージした緑色の麺に、シーフードをベースにしたクリーミーな濃厚感のあるスープに抹茶の風味を加わえた、まろやかな味わいが特徴」だということです。

さっそく食べてみます。
カップヌードル (2)

お湯を入れて3分待つのは同じ。見た目も緑色なのを除いてはシーフードヌードルと同じような感じです。

確かにクリーミーです。お茶の味はほんのりといった感じですね。なかなか美味しいです。

この手の変わり者は、意外と見かけ倒しの味のが多いのですが、この「カップヌードル 抹茶 抹茶仕立てのシーフード味」は十分存在感のある味になっていると思います。

隠し味としてチーズパウダーが入っていて、コクを出していますね。シーフード味との相性もいいようです。

さすが日清食品。ある意味飽和状態な市場を、今後どのように生き残っていくか!?各所の動きには興味があります。

最後の紹介は「ベルナール 富山店」のパンです。

妻が富山に仕事に行った時に買い求めてきました。本当は近くの別なパン屋さんに行きたかったらしいのですが、場所がわからずにこちらにしたそうです。^^;

富山インターの近く、アピタ富山店の中にお店はあります。フジパン系列のお店ですね。
買ってきた商品を簡単に紹介します。
ベルナール富山 (2)

こちらは人気の「ダブルチーズフォンデュ」はチーズ入りフランスパンです。

表面のカリッとした皮の部分にはエダムチーズを、中にはクリームチーズを使った白いソースの2種類のチーズが楽しめます。
ベルナール富山 (3)

ジャーマンフランクは、ポークソーセージにポテトサラダとミックスチーズをトッピングし焼き上げてあります。私はこちらを食べました。
ベルナール富山 (4)

こちらは、ベーコンピザのパン?
ベルナール富山

レーズンパンです。

ご馳走様でした。

ベルナール 富山店
富山県富山市上袋100-1
TEL 076-495-3331
9:30~20:00
不定休

気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング  

50代以上の小松市民にとって思い出深いパンがあります。それは「頭脳パン」と「ホワイトサンド」です。

その中でも特に記憶に残っているのが「頭脳パン」です。

50年ほど前、このパンを食べると頭がよくなるといわれ、おやつ代わりによく食べていた思い出があります。

何せネーミングが秀逸ですね!?(笑い)
頭脳パン (2)

パンにも記載されているのですが、「小麦粉100g中ビタミンB1を0.17ミリグラム以上含まれた頭脳粉で作られたパンです。毎日食べてよく勉強して優秀な成績を上げて下さい。」ということで、何でそうなるのかもあまりわからずに食べていました。^^;

この理論?は大脳生理学者で作家の木々高太郎が、著書「頭のよくなる本 - 大脳生理学的管理法」で提唱していたもので、
あずまや

小松市民の私は「あづまや」の頭脳パンでした。一時、製造中止になっていましたが、昨年?復活したようで店頭に並んでいましたので買い求めてみました。

調べてみると、この「頭脳パン」は石川県がルーツというか、中心地なのですね?

金沢にある金沢製粉というところが「頭脳パン」の原材料である「頭脳粉」という、これまたすごいネーミングのパン用の粉を生産している唯一のメーカーなのです。

そして「頭脳パン」の商標権は金沢製粉が保有していて、伊藤製パン、フジパンなど全国的にも名が知れたを製パン業者をはじめ、石川県や岩手、山形、新潟などの製パン業者がいまでも製造販売しているようです。

今回、「頭脳パン」について調べてみて、これらのことをはじめて知ることが出来ました。

さて、こちらがその「頭脳パン」です。あづまや謹製のパンです。
頭脳パン

懐かしいですね~。

昔の思い出が走馬灯のようによみがえってきます。
頭脳パン (3)

いわゆる「コッペパン」を少し大きくしたような形で、柔らかく、中を割るとご覧のように干しぶどうが入っています。
頭脳パン (4)

見た目少し大きめで一人で食べきれないように思いますが、パン自体に少し甘さがあって、何もつけずこれだけで十分食べきることが出来ました。

でも、記憶的には昔より小さくなっているような気がしますが、気のせい……?
あずまや (2)

冒頭書きましたが、「ホワイトサンド」という、もう一つの思い出深いパンも作っています。
あずまや (3)

あと、小松産レンコンの収穫時期だけの自家製レンコンコロッケパンなんてのもあります。
あずまや (6)

レンコンのしゃきしゃき感が最高。ホクホクしたコロッケが中に入っています。噛み切った後の写真ですみません。^^;

販売個数が限られるので早目に買いに行かないと売り切れていることが多いです。

最近、小松にも新しいパン屋さんが出来ていて競争が激しくなってきていますが、たまにはこんな懐かしいパンを食べるのものいいですね!ご馳走様でした。 

あづまや
石川県小松市島田町ホ58
TEL 0761-21-0535
月・火・木~土
7:00~19:00
日祝7:00~18:00
水曜日・第3木曜日
 


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 
 

このページのトップヘ