あさぴーのおいしい独り言

石川を中心に西日本のグルメネタを気ままに書きます。(ご注意)あくまでも主観で書いていますので何かありましても責任は負いかねます。参考にされる場合はご留意を。また内容は訪問当時に知り得た情報(ネット含む)をもとに書いています。なお、コメントは承認後にアップしており、不適切な内容はアップをしませんので、あしからずご了承願います。

カテゴリ: ベーカリー・パン

ドイツには行ったことがありませんが、食の面のイメージとしてはビールとソーセージです。

ビール好きの私にとって、この2つのアイテムの相性は抜群ですね。

今日は能美市にある、そんな肉の加工食品であるシャルキュトリーと、シャルキュトリーに合うと思うドイツパンのお店2軒の紹介です。

まずは人気のシャルキュトリーのお店「ガリビエ」。

我が家の御用達で、よくお邪魔して買い求めていますが、南加賀の他のお店には売られていないような品があって、かつおいしいです。

では、今回はこんなものを買い求めています。
ガリビエ (3)

こちらの写真で一番下に見えるのは、私が好きな「フライッシュケーゼ(853円)」。

ソーセージ生地を型に詰めて焼いたもので、スライスしてそのままと、残りはソテーして食べます。ビールのつまみに最高ですよ。

あとソーセージの「フュメ(639円)」。グリーン色のは「ジャンボンペルシエ(596円)」というハムとパセリのゼリー寄せ。そして「ベーコン(647円)」です。

どれもがよく買い求める品です。

また、こんなシャルキュトリーを使用したケーキ(216円)なども売っていたので、初めて買ってみました。
ガリビエ (2)

甘さより塩味がきいていてデザートというよりワインのお供としていいかもしれません。

日曜日にはホットドックもやっているので、ランチにテイクアウトして食べてもいいと思います。こちらも美味しいです。ご馳走様でした。

ガリビエ(GALIBIER)
石川県能美市徳山町ヤ55-1
TEL 0761-58-2013
10:00~18:00
火曜・水曜休

お次は、シャルキュトリーに合うドイツパンということで、「ブロートルーフ ビオベッカライ」です。
ブロートルーフ ビオベッカライ

石川県内にもドイツパンのお店が増えています。

昔はドイツパンがそれほど好きではありませんでしたが、こちらが出来てからは、ちょこちょこ食べるようになりました。

私のブログでは2022年9月のこちらの記事から紹介していませんでしたが、もちろん昨年も何度か買い求めています。

こちら、ご家庭事情で年末から2月まで休業していました。
ブロートルーフ ビオベッカライ (3)

妻は営業再開後、早々買って食べていましたが、私は今回買い求めたのが久しぶり。
ブロートルーフ ビオベッカライ (10)

並べられている種類は多くありませんが、これまで買い求めていないものもあって、今回は3種類を買い求めました。
ブロートルーフ ビオベッカライ (8)

こちらは季節限定で能美市の国造ゆずを使用した「ゆずブレートヒェン(280円)」。前々から食べてみたかったパンです。30年以上無農薬で作られているゆずで、搾汁した後の皮をゆずピールに加工してライ麦入りのパン生地に混ぜて焼かれています。

噛みごたえがあって、ゆずの風味がすごくして、上品な甘みを感じました。美味しいです。
ブロートルーフ ビオベッカライ (7)

こちらは「ヴァルヌスフォルコーン」のハーフサイズで550円。

説明には「自家製粉オーガニック小麦の全粒粉100%配合+オーガニックくるみ」と書かれていました。小麦の風味がダイレクトに感じるパンです。
ブロートルーフ ビオベッカライ (9)

こちらの「ツィムトロレン(360円)」はシナモンロールのことで、甘さを感じる味でした。私の知る限りのドイツパンとしては珍しいかな。こちらもオーガニックパンでした。

久しぶりに食べましたが、やはり美味しいですね。ご馳走様でした

BROTRUF Bio-Backereiブロートルーフ ビオベッカライ
石川県能美市松が岡5-29
TEL 0761-48-4679
9:00~14:00
16:00~18:00
木曜,第3水曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

2月に見学のため訪れたJR芦原温泉駅。

その時に坂井市にある福井県民生活協同組合が経営する「ハーツはるえ」に立ち寄ってパンを買い求めました。
ノリパパ

買ったのは「NORIPAPA(ノリパパ)春江店」というお店で、こちらは福井市開発に本店があります。

スーパーに入っているパン屋さんって、意外と値段重視で安さをウリにしているところが多かったりしますが、こちらはパッと見た限りは、品揃えがすごく豊富でハード系から惣菜パンや菓子パンまで色々な種類のパンが並んでいて、そこそこいい値段のパンがありました。
ノリパパ (2)

種類が多いので何を買おうか迷いました。

では買い求めたものを紹介します。
ノリパパ (11)

こちらは「枝豆ととうもろこしのソフトブール(270円)」。
ノリパパ (12)

半分にカットするとこんな感じです。

枝豆ととうもろこしの食感に、少しソフトな生地の感じが面白かったです。
ノリパパ (9)

こちらは「きのこシチュー(324円)」。

きのこシチューってのが変わっていると思ったので買い求めてみました。
ノリパパ (10)

半分にカットするとこんな感じです。中のシチューがはみ出てしまいます。

生地はしっかりとした食感で、中にはとろ~りと濃厚なシチューがたっぷり詰まっていました。あまり他では売られていないパンかもしれません。

初めてお邪魔しましたが、人気のあるパン屋さんのようで、リピートして買ってみたいパン屋です。ご馳走様でした。

NORIPAPA(ノリパパ)春江店
福井県坂井市春江町隋応寺25-1 ハーツはるえ内
TEL 0776-51-3112
9:30~20:00
休みはハーツはるえに準ずる



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

今日は先月行った加賀市のパン屋さん2軒の紹介です。

どちらも何度か登場している人気店です。

まずは片山津温泉の総湯の前にある「ヒラクベーカリー」。
柴山潟 (6)

節分のこの日はとてもいいお天気。柴山潟からの白山もきれいでした。
ヒラクベーカリー (6)

こちらは人気のパン屋さんで、我が家でも片山津方面に出かけたときに時々買い求めることがあります。
ヒラクベーカリー (5)

パンの種類はそれほど多いわけではありませんが、パンは我が家の好みの味です。

では、今回買い求めたものを紹介します。
ヒラクベーカリー (13)

これは「パン ド ロデヴ フロマージュ」。
ヒラクベーカリー (14)

お店でスライスしていただきました。

チーズの風味がいい感じで、外側はカリッとしていて中はもちもちとした食感がよかったです。
ヒラクベーカリー (10)

「ウィンナークロワッサン(350円)」は、スモークした粗挽きウィンナークをクロワッサン生地にくるんで焼き上げられていて、サクッとした食感で美味しかったです。
ヒラクベーカリー (11)

半分にカットするとこんな感じです。
ヒラクベーカリー (7)

「スモークチーズ(290円)」は、長時間発酵のパンで、名前の通りクリームチーズが練り込まれています。
ヒラクベーカリー (9)

半分にカットするとこんな感じです。

ワインのお供にもいい感じでした。

やはりどれもが外れなしで美味しかったです。ご馳走様でした。

ヒラクベーカリー
加賀市片山津温泉乙69-39
TEL 0761-76-9362
9:30~17:30
なくなり次第閉店
火・水曜休

お次は山代温泉の「ルイドール」。
ルイドール (7)

ピンクのメルヘンチック?な外観。店内は広いです。

こちらも人気のパン屋さんで、この辺りでは一番大きいかな?

パンの種類も豊富ですが、主にソフト系のパンが多いですね。

では、今回買い求めたものを紹介します。
ルイドール (8)

こちらの「ナン風極うまカレー(172円)」は、その名の通りのナンに似た食感でカレーは、それほどカレーカレーしていない感じです。
ルイドール (9)

半分にカットするとこんな感じです。あまりカットして見せるほどではありませんでした。汗
ルイドール (10)

こちらは「とろ~りチーズの塩パン(226円)」です。
ルイドール (11)

塩パンにチーズという組み合わせで、塩味がありました。

半分にカットするとこんな感じです。

パンの種類が多いので買う時に迷うほどでした。ご馳走様でした。

ルイドール
石川県加賀市山代温泉山背台2-2-1
TEL 0761-77-3322
7:00~19:00
水曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

一連の琵琶湖ネタの最後の紹介になります。

それは翌日の朝に食べるパンを買ったお店で「パン工房 穂のか」という守山市で人気のパン屋さんです。守山市の街中にありました。
パン工房 穂のか

駐車場がお店の横に2台のみ。女性の方お一人で切り盛りされているようで、店内はそれほど広くはありません。

訪れたのが15:15で、パンはほとんど売り切れていました。
パン工房 穂のか (2)

残っていたのはこちらの4種類のみ、スペース的にも個数はそれほど多く作っていないのかもしれません。

我々はこのうちの3種類を買い求めることに。

他のパンの値段はわかりませんが、これらを見るとお値段も手ごろなので、そのあたりも人気の要因かもしれません。

では買い求めたものを紹介します。
パン工房 穂のか (4)

こちらは「ハムクロワッサン(180円)」。
パン工房 穂のか (5)

半分にカットするとこんな感じです。

ハムとチーズ、そしてマヨネーズが入っていました。
パン工房 穂のか (6)

「パン・オ・レ・トマト(220円)」は、中にトマトとクリームチーズがサンドされていて、ミックスチーズをトッピングして輩ています。
パン工房 穂のか (8)

半分にカットするとこんな感じです。

3つ目は「めんたいクリスピー(180円)」。
パン工房 穂のか (9)

極薄のフランスパン生地の上には明太子とチーズが塗られたいました。カリッカリです。

パンはそこそこ濃いめの味でしたが、美味しかったです。ご馳走様でした。

パン工房 穂のか
滋賀県守山市小島町1662-6
TEL 077-582-0362
6:00~20:00
火曜 月曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

ドイツパンというと石川県人には比較的なじみが少ないと思います。

代表的なお菓子のプレッツェルなどは知っていても、専門で作っているところは珍しいからかもしれません。

能美市に「BROTRUF Bio-Backerei(ブロートルーフ ビオベッカライ)」というドイツパンのお店があって、我が家でも時々利用していますが、オーナーの方にお子さんが生まれたため、しばらく休業されていましたが、最近復活されたようです。

さて、今日紹介するドイツパンのお店「gemutlich(ゲミュートリヒ)」は、過去に一度紹介したことがあります。今回は約2年ぶりの紹介です。
ゲミュートリヒ

お店自体はカフェも併設していて、ランチなども楽しむことが出来ることで人気です。
ゲミュートリヒ (3)

パンの種類はそれほど多くはありません。

では買い求めたものを紹介します。
ゲミュートリヒ (10)

こちらのシンプルな外観のは「オレンジのパン」。

オレンジの風味がほんのりしてドイツパンらしくない感じも。
ゲミュートリヒ (8)

こちらは「マルチグレインパン」。

ライ麦・全粒粉・かぼちゃの種・ひまわりの種・ゴマが使われています。
ゲミュートリヒ (12)

半分にカットするとこんな感じです。
ゲミュートリヒ (7)

こちらは「3種類のナッツ」でナッツの食感がいい感じ。
ゲミュートリヒ (9)

こちらは「カシューナッツとクランベリー」。
ゲミュートリヒ (11)

半分にカットするとこんな感じです。カシューナッツとクランベリーがたっぷり入っています。

あと、土日祝限定「ラウゲンブロートヒエン」です。
ゲミュートリヒ (6)

これはプレッツェルの仲間でプレッツェルよりは柔らかく焼き上げられていて、もっちり感があって美味しかったです。
ゲミュートリヒ (15)

半分にカットするとこんな感じです。

岩塩がまぶしてありますが、好みに応じて岩塩を落として食べてくださいと言われ、血圧が上がるのを避けたい私はすべて落として食べましたが、それでも塩梅よかったです。

以上の5種類を妻とシェアして食べています。

普段あまりドイツパンを食べることがありませんが、たまに食べると新鮮に感じますね。ご馳走様でした。

gemutlich(ゲミュートリヒ)
石川県金沢市泉野出町2-22-2 クリーンハイム高田1F
TEL 076-220-7125
月・木・金 7:00~16:00
水 11:00~16:00
土・日・祝 8:00~17:00
※水曜日はパンの販売なし
火曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

このページのトップヘ