あさぴーのおいしい独り言

石川を中心に西日本のグルメネタを気ままに書きます。(ご注意)あくまでも主観で書いていますので何かありましても責任は負いかねます。参考にされる場合はご留意を。また内容は訪問当時に知り得た情報(ネット含む)をもとに書いています。なお、コメントは承認後にアップしており、不適切な内容はアップをしませんので、あしからずご了承願います。

カテゴリ:和食系 > 鉄板焼・粉もの・串カツ

最近あまり粉物のお店に行くことが無くなりました。

子供頃はたこ焼き・お好み焼きが大好きでしたが、まぁ、年を取ってきたからでしょうか…?

さて今日は、そんな粉物のお店「チーたこの店・お好み焼き ぴえろ」の紹介です。
ぴえろ

こちらへは9年半ぶりの訪問となり、前回はこちらで紹介しています。超久しぶりになってしまいました。

場所は、中佐中店のある交差点から少し入った所。それほど目立つ場所ではないです。
ぴえろ (5)

私は一人で一番奥の方のテーブル席に座りました。
ぴえろ (2)

メニューです。
ぴえろ (3)

こちらも。
ぴえろ (4)

テイクアウトとドリンク。

前回ランチで食べたランチのセットメニューが無くなっていました。

私は他にはなさそうな「スープ玉のり焼きそば」というのがあったので、それを頼むことに。

お客さんはイートインされる方よりテイクアウトの方が多い気がしました。
ぴえろ (6)

10数分待ったでしょうか、出されたのがこちら。熱々の鉄板に乗乗せられて出されます。
ぴえろ (8)

湯気が立ち上り、すぐに混ぜないと鉄板に触れているそばが焦げてしまいます。もちろん、そのほうが好きという方はいいのですが。

メニューに書かれていたのは「パリパリのそばめんに塩味のスープをかけて食べる新感覚の焼きそば。イカ、エビ、豚肉とボリューム満点!ごま油の風味も◎」というもの。

まさに、その通りの焼きそばでした。特にごま油のオイリーさが印象に残り、美味しかったです。

たまには、焼きそばもいいですね。ご馳走様でした。

チーたこの店・お好み焼き ぴえろ
石川県小松市下牧町207-1
TEL 0761-23-2005
11:00~21:30(L.O.)
水曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

今回の出張は広島と大阪の2泊3日。

月曜朝に小松から広島まで向かいました。そしてその日の仕事を終えてホテルにチェックイン。

同行者と、そして現地のメンバーを加えて夕食を食べることに。

しかし広島の月曜日は鬼門でした。

広島に一泊するならば、やはりお好み焼きだろう!と思って、最初、人気のお店「ひろしま丸かじり 中ちゃん」に電話するも満席。

ならばホテルの近くの人気のお店を探して電話を入れるもことごとくお休みなのか電話に出ません。

食べログでは無休と表示されているところでも、なぜか電話をかけても出ません。コロナ禍以降人手不足で苦労しているお店が多いと聞いていますが、ここまで同じく月曜日を休みにしなくてもいいのでは?と思いました。一緒に行った広島在住の人に聞くと、確かに月曜日お休みのところが多い!とのこと。
川創

数軒目でやっとつながったお店が「情熱鉄板!お好み焼き 川創 新天地」です。
川創 (2)

実は電話したのはホテルそばの本店の方だったのですが、電話が転送されて新天地につながったようです。

しかし、転送されているとは伝えられなかったので、我々は本店に向かうもお休み!もしかしたら電話が転送されているかもしれないと思い、新天地に確認すると、やはりそうでした。

すぐに徒歩で数分離れている新天地のほうに向かいました。いい運動になりました。汗
川創 (3)

そんなドタバタがありましたが、ますは生ビールで乾杯です。
川創 (4)

メニューです。こちらはお好み焼き。
川創 (5)

麺料理とデザート。
川創 (6)

野菜・海鮮・肉料理。
川創 (8)

先物と鉄板焼きメニュー。なかなかメニューの種類が多いですね。

では、頼んだものを紹介します。
川創 (10)

これは「チャンジャ(440円)」。すぐ出てくる先物メニューから頼みました。
川創 (12)

こちらは「川創サラダ(550円)」。
川創 (13)

「鉄板ポテサラ(770円)」というのが気になったので頼んだら、このようなものが出てきました。ビールのアテによかったです。
川創 (14)

こちらは「イカのバター焼き(660円)」。
川創 (16)

私は食べていませんが「オクラ肉巻き(770円)」だったかな?

さて、広島のお店で、特に鉄板焼きメニューがあるところには、スペシャリテとして「ウニホーレン」というメニューがあると知っていました。広島発祥のメニューです。

ただ、これまで食べる機会がなかったのですが。こちらのお店のメニューにあったので頼んでみました。
川創 (17)

名前を見てわかるかもしれませんが。ウニとほうれん草を使った鉄板焼き料理のこと。ウニを使っているだけにお高いです。濃いめの味付けでこちらも酒のつまみですね。

冒頭書いた「ひろしま丸かじり 中ちゃん」では「ウニクレソン」が有名で、そちらを一度食べてみたいです。

そして締めに頼んだのはお好み焼きの「川創焼き(1,210円)」。
川創 (19)

具はイカ天・豚肉、そしてシソ・ネギがたっぷり乗せられていました。
川創 (11)

こちらのお店のソースはカープソースでした。広島のソースと言えば「オタフク」が有名ですが、「オタフク」が甘口ならばカープソースは辛口です。

中の麵は細麺で、飲み食いした後でも胃にもたれずに食べられる感じで良かったです。
川創 (18)

あと、こちらは誰かが頼んだもので、見た目としては「オム焼きそば」のような感じです。
川創 (15)

最後に生ビールのあと飲んだアルコールについて。私はハイボールで攻めましたが、他の2人は生ビール専門だったようです。

以上を3人で飲み食いして計15,000円弱。まぁ、そんなものでしょう。久しぶりに会って飲んだ現地の人との楽しい夜でした。ご馳走様でした。

情熱鉄板!お好み焼き 川創 新天地
広島県広島市中区三川町1-1
予約専用 050-5385-6378
問い合せ 082-246-7114
日・祝
18:00~00:00 (L.O.00:00)
火~土
19:00~04:00 (L.O.04:00)
月曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

今回の東京出張の途中で、めったにないことですが、お酒が欲しくないときがありました。

体調不良で夜になっても気分がすぐれなかったのです。

そのため、この日は珍しくアルコールも飲まずに夕食を済ますことに。

チョイスしたのはホテルにほど近い場所にある「花子 飯田橋店」というお好み焼・鉄板焼のお店。
花子 飯田橋店 (10)

飯田橋店となっていますが九段下店と言った方がいい場所です。どうも前は飯田橋付近にあったのかな?移転されたようです。
花子 飯田橋店

この辺りでは人気で、表に出ていた黒板を見ると、広島出身の方がやられているようです。

なので、お好み焼はいわゆる広島風のお好み焼で、生地が薄く緬が中に入っているものです。広島風のお好み焼というと、広島県人は怒りますが、あくまでも区別するためにそう書きました。

私は小松では最近粉物のお店を避けるようになりましたが、広島に行くと必ずお好み焼を食べに行きます。ご当地グルメを食べなければ楽しくないではないですか!?

さて、平日の18:45ごろお店に入ると、テーブル席は8割がた埋まっていました。一人の私はカウンター席に座ります。
花子 飯田橋店 (2)

お品書きです。お好み焼き。
花子 飯田橋店 (3)

お店のおすすめ。

もちろん、他にも色々メニューが揃っていました。

冒頭書いた通り体調不良のためアルコールを頼むことをグッと我慢。お好み焼のみを頼むことに。

頼んだのは、アルコールを頼まないので少しぜいたくして「花子スペシャル(1,700円)」。一番高いお好み焼で、豚玉に、生イカ、生エビ、牡蠣入り。
花子 飯田橋店 (4)

カウンターの目の前でお好み焼きが焼かれます。見ているとたくさんのお好み焼きを素早く焼いていました。プロですね。
花子 飯田橋店 (7)

しばらく待って、目の前に出されました。ボリュームたっぷり。
花子 飯田橋店 (8)

大粒の牡蠣と紅生姜、そしてたっぷりのネギが目立ちます。
花子 飯田橋店 (9)

中に入っている緬は、細麺のそばでした。この日の私には細めのほうがうれしかったです。

お好み焼は元気な時に仲間でわいわいやりながら食べるのが楽しいですよね。ご馳走様でした。

花子 飯田橋店
東京都千代田区九段北1-10-5
 サンブリッジ九段ビル F
TEL 03-6380-8024
11:00~14:00(L.O.13:30)
17:30~23:00(L.O.22:00)
日曜・祝日休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

個人的なお話ですが、今年イオンの株式を最低数ですが買いました。
イオンモール新小松

で、配当以外に株主優待というのが付いてくるのですが、イオンの場合はイオンのグループ会社(対象外のところもあります)で買い物をすると3%~のキャッシュバックがもらえるのです。

それと、イオンシネマでは大人1人千円で映画鑑賞できるのと、イオンモール新小松の3階にあるイオンラウンジが無料で利用出来たりします。今の低金利時代、銀行に預けておくよりはいいかなと思います(注:株価には元本割れリスクがあります)。
イオンモール新小松 (3)

ちなみにイオンシネマの売店では、ドリンク1杯かポップコーンも無料でもらえるのと、

見晴らしがいい3階のイオンラウンジが利用出来て、景色を眺めながら
イオンモール新小松 (12)

ドリンク一杯が無料で飲めます。
イオンモール新小松 (11)

さて、この日「インディージョーンズ」の新作が公開されたということでイオンシネマ新小松で観て来ました。
イオンモール新小松 (5)

久しぶりの「インディージョーンズ」。面白かったですが、ハリソン・フォード、もうおじいちゃんですね。

そんな日に映画を観る前に、2階のフードコートで少し早めの腹ごしらえ。
銀だこ (3)

超久しぶりに「築地銀だこ イオンモール新小松店」を利用しました。

「築地銀だこ」についてブログで紹介するのは今回が初めてです。

もちろん、「築地銀だこ」はこれまで何度か利用したことがありますが、紹介していなかっただけです。
銀だこ

頼んだのは、こちらに出ていた「プレミアムねぎマヨシリーズ 九条ねぎマヨ 香るゆずポン」。8個入りでイートイン748円!1個90円以上となります。

久しぶりに食べてみて「たこ焼き」も高くなったというのが実感。私が子供のころはまさにおやつ感覚で食べることが出来、小さい頃の記憶では10円で複数個買えました。
銀だこ (2)

九条ネギとマヨネーズがかけられたたこ焼きに徳島県那賀町産の木頭ゆずを使用した特製ゆずポン酢だれをかけて食べます。
銀だこ (4)

「築地銀だこ」のたこ焼きは、外側がカリッと焼かれていて中がとろ~り!が特徴ですが、酸味のある特製ゆずポン酢だれが染みて、夏向きでまずまず美味しかったです。

年と共に粉物を敬遠するようになってきましたが。たまにはいいかな?ご馳走様でした。

築地銀だこ イオンモール新小松店
石川県小松市沖周辺土地区画整理事業区域内20街区
 イオンモール新小松 2F
TEL 0761-58-0057
9:30~21:00(L.O.20:30)
不定休(イオンモール新小松に準ずる)



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

年と共に粉物系を敬遠するようになりました。

そのため、私のブログではあまり粉物系のお店が登場することはありません。

今回、大阪に旅行するのあたって、最後ぐらいは本場である大阪に来たならば。粉物を食べようということになり、小松に戻る前に早めのディナーを大阪で済ませたわけです。

チョイスしたのは、グランフロント大阪7階のレストラン街にある「福太郎 梅田店」。
福太郎 梅田店 (17)

お隣もお好み焼きの人気店がありましたが、「福太郎 梅田店」のほうがつまみ系メニューが色々あったので、「福太郎 」にしました。

ちなみに大阪に住んでいるとき、「福太郎」はミナミの本店に行ったことがあって、こちらで紹介しています

戻りのサンダーバードの乗車予定時間までの約1時間ほど、大阪の最後の締めに粉物をたっぷり味わいました。

さて、2日間大阪の街を歩き疲れて、お店のオープン時間17時のだいぶ前に、お店の前の椅子に座って待つことに。

17時ジャストに店内に入ります。開店前までに4組ほどが待っていました。

店内はそれほど広くはなく、コの字型のカウンター席のみ。

お好み焼きなどはお店の方が焼いてくれます。
福太郎 梅田店 (2)

こちらは、ネギ焼き、お好み焼き、焼きそばメニュー。
福太郎 梅田店 (3)

スピードメニューと鉄板焼き、牛もつ炒め。
福太郎 梅田店 (5)

期間限定メニュー。
福太郎 梅田店 (4)

ドリンクメニューです。
福太郎 梅田店 (8)

まずは、生ビールを頼んで、のどの渇きを癒します。
福太郎 梅田店 (9)

スピードメニューから「枝豆(350円)」と、
福太郎 梅田店 (11)

「生だこポン酢(780円)」を頼みました。「生だこポン酢」はお店のおつまみ男性人気No.1メニューのようです。
福太郎 梅田店 (10)

期間限定メニューからは「新玉ねぎのオニオンスライス(380円)」。

新玉ねぎが甘かったです。
福太郎 梅田店 (12)

鉄板焼きメニューからは、こちらの「ゲソ塩焼き(480円)」。

そしてメインのネギ焼き、お好み焼き、焼きそばメニューから頼んだのは、まずは「トリプルねぎ焼(1,480円)」。
福太郎 梅田店 (15)

豚・イカ・エビの3種類の具が入った3番人気のメニュー。

お好み焼きやネギ焼きを作っている人が1人だったので、そのネギ焼きが出されるまで少々時間がかかりました。

生地の食感は柔らかく、たっぷり入れられたネギの食感と、豚・イカ・エビの3種類の具の味で美味しくいただけました。

焼きそばのほうは「道頓堀焼きそば(1,280円)」を頼んでいます。
福太郎 梅田店 (16)

焼きそな人気NO.2メニューで豚・イカ・ゲソ・ニラ・玉ねぎなどが具として入っています。

うどんのように太い麺。しっかりとしたコシというか食感が特徴。食べた!といった感じの焼きそば。

仕上げているソースは、濃厚なソースに出汁が利いたタレをブレンドしているようで、ほんのりピリ辛で甘みのある味に仕上がっていました。

最後に生ビールのあとに飲んだアルコールについて。
福太郎 梅田店 (14)

私はハイボールを頼んでいます。粉物・鉄板焼きには生ビールやハイボールが合います。
福太郎 梅田店 (13)

妻はこちらの「リッチチューハイ」なるものと、赤ワインを頼んでいました。

私は13:30ごろにうどん定食を食べているので、これだけを妻と飲み食いして満腹になりました。

以上を飲み食いして、2人で7,500円ほど。さすが食い倒れの街「大阪」です。コスパいいですね。

帰りのサンダーバードでは爆睡しました。ご馳走様でした。

福太郎 梅田店
大阪府大阪市北区大深町4-20
 グランフロント大阪 7階
TEL 050-5571-7562
11:00~23:00(L.O.22:00)
不定休(モールに準じる)



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

このページのトップヘ