あさぴーのおいしい独り言

石川を中心に西日本のグルメネタを気ままに書きます。(ご注意)あくまでも主観で書いていますので何かありましても責任は負いかねます。参考にされる場合はご留意を。なお、コメントは承認後にアップしており、不適切な内容はアップをしませんので、あしからずご了承願います。

カテゴリ:和食系 > 鉄板焼・粉もの・串カツ

徳島県徳島市にある眉山という名前の山。

徳島市のシンボル的な存在の山で、その名の通り眉のような形状に広べったい山です。

さだまさし氏の楽曲をもとに、2007年、松嶋菜々子さん主演の同名の映画にもなったので、ご存じの方もいらっしゃるでしょう。

私は、映画公開時点は福岡に住んでいて、徳島県は担当するエリアでした。出張で行ったときに車窓から眉山を眺めたことがあります。

今日は、そんな眉山と同じ名前の飲食店の紹介です。

能美市の旧辰口エリアにある「TEPPAN 眉山-BIZAN-」という創作鉄板料理店です。

私は昔からこちらのお店のことは知っていましたが、基本夜の営業のみのお店だったので行くことが出来ていませんでした。

ふとネットで調べたら、まん延防止重点措置が出ている期間はランチ営業しているということを知り、妻と二人でランチタイムにお邪魔しました。
眉山

立派なお店、外観は素敵なファサード。店内は広いです。
眉山 (2)

入ってすぐはカウンター席。
眉山 (3)

右に進むと、個室が並び、落ち着いた空間でゆったりと食事をすることが出来ます。
眉山 (4)

我々は最初のお客さんだったので一番奥の4人掛けのテーブル席のある半個室に案内されました。

シックなインテリアです。
眉山 (10)

お品書きは夜と同じ。
眉山 (9)

ねぎ焼き、お好み焼き、そば焼き、鉄板焼き料理など、思ったよりメニューの種類が豊富です。
眉山 (13)

ドリンクメニューです。
眉山 (12)

オーダーは、こちらの端末からするようになっていました。

我々は、食べてみたいメニューが何種類かあったのですが、やはりお店の名前にもなっている「名物”紫蘇香る” 眉山焼(1,320円)」を頼まないわけにはいきません。
眉山 (14)

こちらは、広島のお好み焼きのように、薄く敷いた生地の上にソース焼きそばを乗せ、さらにその上に薄く焼いた玉子焼を乗せたもの。ボリュームがある感じですね。
眉山 (15)

大葉の風味と、たっぷり入れられ蒸し焼きにされたキャベツの甘みを感じる逸品でした。

私は広島に行ったときには必ずと言っていいほどお好み焼きを食べていますが、やはり少しアレンジされている味でした。

もう一品は「海鮮ネギ塩焼きそば(1,056円)」を頼んでいます。
眉山 (16)

その名の通り、海鮮とネギがたっぷりの塩焼きそばでした。
眉山 (17)

眉山焼とは違った太い麵が使われていて、塩こうじを使っているのでしょうか、上品な塩梅の焼きそばでした。美味しかったです。

ちなみにディナーはお得なコース料理があり、ワインや日本酒とのペアリングなど楽しめるようになっていました。

残念ながらまん延防止重点措置が明けたいまはランチ営業はやっていませんが、お聞きするとお好み焼き以外でランチ営業のお店を考えられているようで、そちらの方も期待大です。ご馳走様でした。

TEPPAN 眉山-BIZAN-
石川県能美市倉重町戊8番地3
TEL 0761-66-1411
17:00-24:00(L.O23:00)
火曜休(不定休あり)



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

広島県にまん延防止重点措置が発令されていたときの広島出張。

広島ではまん延防止重点措置に伴い飲食店の営業が20時まで。アルコールの提供はナシという規制がかかっていました。

20時までの営業ということで、16:40ごろホテルでのZoomミーティングを終了して、ホテルのすぐお隣にあるお店で食べることに。

行ったのは「元祖」という文字が気になった「元祖へんくつや」。

昭和22年創業で、昔ながらの味わいの「お好み焼き」を楽しめることで知られているようです。
元祖へんくつや 新天地店 (10)

少しややこしいのが「元祖へんくつや 本店」と「元祖へんくつや 新天地店」が隣り合って存在していること。
元祖へんくつや 新天地店 (9)

しかし、この日は本店のほうはお休み(まん延防止重点措置のため?)で、必然的に新天地店に入ることに
元祖へんくつや 新天地店 (11)

近くには「お好み村」があります。


「元祖へんくつや 新天地店」は、狭いお店で、カウンター席10席ほどとテーブル席が2つ。

まん延防止重点措置の影響でそれほど混んではいませんでした。
元祖へんくつや 新天地店 (3)

メニューの種類はそれほど多くありません。
元祖へんくつや 新天地店 (2)

アルコールの提供がなかったので、お店ではおつまみ系を頼まずに、すぐにお好み焼きを食べることにしました。

頼んだのは一緒に行った人も含めて「イカ天そばお好み焼き(1,000円)」。
元祖へんくつや 新天地店 (6)

カウンター席に座ったので、出来上がるまでのプロセスが目の前で行われます。たくさんのキャベツにもやし。手際よく作られます。

ソースはお店のオリジナルソースで少し甘めかな?
元祖へんくつや 新天地店 (7)

鉄板の上に置かれたお好み焼きを小さなコテで食べるのがツウ。中に入っているイカ天がいい仕事しています。
元祖へんくつや 新天地店 (8)

しかし、アルコールNGなのが本当に悲しかったです。

ホテルに帰って、コンビニで買ったビールで一人寂しく飲みました。ご馳走様でした

元祖へんくつや 新天地店
広島県広島市中区新天地2-12
 濶久BLD1F
TEL 082-242-8918
11:00~26:45
無休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

小松市末広町にある小松運動公園。そこにある丸い形の体育館。いまは義経アリーナという名前です。

私の学生時代は部活の試合などでよく来たのですが、自分の子供達のときはここを使うスポーツをやっていなかったので、それ以来あまり来なくなりました。

その義経アリーナの隣に氷屋があり、夏はかき氷が人気。学生達で賑わいます。

私はこれまで夏の時期にかき氷を食べに何度かお店を訪れたことがありましたが、いつも多くの人がお店の中や周りにいて諦めています。

今回、そんなかき氷の季節ではない、冬の時期に初めて店内に入りました。
町の氷屋さん

「氷屋 町の氷屋さん」は氷の販売もやっているようです。

この日は、ランチを食べに来ました。
町の氷屋さん (3)

さすがにかき氷を食べに来ている人はいません。

私が小さい頃を思い起こせば、たこ焼きやお好み焼きのお店は夏にはかき氷をやっていました。

これは今の時代も同じで、こちらは店名の通りかき氷がメインなので、閑散期の冬は逆にたこ焼きと焼きそばなど温かいものを売らないと、開店休業状態になるわけです。
町の氷屋さん (2)

外に出ていたメニューです。

私はこの日焼きそばを頼むことに。

キムチ味や塩キムチ味が気になりましたが、小松ならば塩味ですね。400円。安いですね。

たぶん量が少ないと予想して、出来上がるのを待つ間に、たこ焼きを食べることにしました。

たこ焼きはすでに作ってあったものが保温ケースに入っているのがわかったので、すぐに食べられました。

味は塩だれ、醤油、ネギポン酢、ネギポン酢キムチなんてのもありましたが、ベーシックなソース味をチョイス。こちらも6個で400円。大粒サイズです。削り節がたくさんかけられています。
町の氷屋さん (5)

まぁ、焼き立てではないので、中のとろみが少なくなっています。

そして食べ終わるタイミングで焼きそばが出来上がりました。
町の氷屋さん (6)

小松塩焼きそばとは違って、シンプルにソースの代わりに塩で味付けられている鉄板焼きそばです。

焼きそばとたこ焼きでちょうどお腹が満腹になりました。

夏に一度かき氷を食べに来たいと思います。ご馳走様でした。

氷屋 町の氷屋さん
石川県小松市末広町84
TEL 0761-24-5007
月~土8:00~18:30
日8:00~18:00
3~11月は無休
12月1日〜2月末までは土日祝日のみの営業
ただし隣接する体育館、施設等でイベントがある場合は営業する場合があります


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

金沢市片町で人気の「京祇園ねぎ焼 粉」。
京祇園ねぎ焼き粉

食べログの「お好み焼き」で百名店(2019)に選ばれている人気店です。

オープンしてから早17年になります。私もオープン後1年経たないうちに初めてお邪魔してからファンになり、10回以上はお邪魔しています。

今回約5年ぶりに訪問となりました。

人気なのでコロナ禍前は予約が取りにくいお店としても有名でしたが、行った日は平日の21時の予約で、当日夕方の予約でも大丈夫でした。ただ、我々が入ったころには満席で飛び込みのお客さんは断られていました。

ご主人は京都祇園にある「祇園ねぎ焼 かな」で修業した方で、こちらへは私も3度ほどお邪魔しています
京祇園ねぎ焼き粉 (2)

壁にはたくさんのメニューが並んでいますね。
京祇園ねぎ焼き粉 (3)

前回来た時まではなかった紙のお品書きも出来ていました。

メニューの種類が増えた気がします。
京祇園ねぎ焼き粉 (4)

まずは生ビール。

ギンギンに冷えたジョッキで出されます。写真は一口飲んでから写しているので、ギンギンな感じが出ていませんが。
京祇園ねぎ焼き粉 (5)

そして頼んだのは「特製出し巻き(600円)」。
京祇園ねぎ焼き粉 (6)

いつも感心させられるのですが、とても手際よく作られる逸品です。
京祇園ねぎ焼き粉 (7)

こちらは「粉風とろろ焼き(600円)」です。
京祇園ねぎ焼き粉 (12)

これは初めて食べましたが、とろろがいい塩梅で焼かれることによりうま味が増している気がします。
京祇園ねぎ焼き粉 (13)

妻は「鳥皮せんべい(700円)」を頼んでいます。

そしてこちらも毎回頼む「元祖ねぎ焼き(700円)」。
京祇園ねぎ焼き粉 (14)

たっぷり入れられたネギが特徴の薄焼き。

モチッとした食感は、片栗粉を入れているからです。酒が進みます。

この食感と大量のネギの食感が合わさって、酒が進む逸品になっています。
京祇園ねぎ焼き粉 (15)

最後に頼んだのは「焼きそばミックス(950円)」。

粉さんで焼きそばを食べたことあったかな?それほど久しぶりかもしれません。
京祇園ねぎ焼き粉 (10)

生ビールの後に頼んだハイボールに合いました。

最近、金沢に行く機会も減ってきて、次回いつお邪魔できるかわかりませんが、必ず行くことは間違いないお店です。ご馳走様でした。

京祇園ねぎ焼 粉
石川県金沢市片町2-7-21
TEL 076-261-5033
18:00~25:00(L.O 24:30)
日曜12:00~22:00(L.O.21:30)
水曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

小松市清水町といえば、一昔前までは小松の歓楽街として知られていました。

しかし、今は歓楽街という呼び名はできないほど寂れた?状態となっています。

今日紹介します「鉄板酒房 まいどおおきに」は昨年の1月に栄町から清水町へ移転しています。3年少々前に栄町にお店があったとき夜に一度お邪魔していますが、移転早々コロナ禍ということで大変だろうと推測されます。

伺ったのは5月のとある日曜日。
まいどおおきに

住居兼用の自前のお店を作られての移転なのでしょう?
まいどおおきに (6)

通常、日曜日は14時から「昼飲み営業」となっていますが、このとき、石川県独自の緊急事態宣言発令中で。小松市は夜の営業が21時までとなっていた関係で、緊急事態宣言発令期間中の日曜日のみ12時から営業されていました。

12時ちょっと過ぎてくらいにお店に到着。ランチタイムはご主人お一人で切り盛りされていました。
まいどおおきに (5)

メニューです。お昼の営業は一時的なことなので、夜のメニューのみの設定ですね。
まいどおおきに (4)

入った時にはすでにテイクアウトオーダーのお好み焼きを作っておられました。

そのこともあったのでしょう?少々待ったうえでオーダーしたのが、私は「オムソバ(900円)」。
まいどおおきに (8)

卵3個も使った玉子焼きの中に焼きそばが入っています。
まいどおおきに (9)

ソース味のオーソドックスな味の焼きそばでしたが、普通においしかったです。

妻は「トマト焼きそば(800円)」です。トマトという名前が付いていますが、味はソース味。トマトはカットトマト。
まいどおおきに (10)

そしてパスタの乾麺を使用していて、出てくるまで少し時間がかかりましたが、モチモチの食感で美味しかったようです。

お一人でやられていて、調理はスピーディなのですが、私たち2人分とテイクアウト2個の対応でも、せわしなく動かれていていました。

余計なお世話ですが、何となく段取りと動線に改善の余地がありそうにも??(^^;

いずれにせよ、小松にこのような鉄板焼きのお店があるのはうれしいです。コロナ禍を乗り切っていただきたいですね。ご馳走様でした。

鉄板酒房 まいどおおきに
石川県小松市清水町35
TEL 0761-58-0768
17:30~24:00
木曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

このページのトップヘ