あさぴーのおいしい独り言

石川を中心に西日本のグルメネタを気ままに書きます。大阪・福岡のお店も豊富です。 (ご注意)あくまでも主観による内容ですので、参考にされる場合はその点ご留意を。 なお、コメントは承認後にアップしており、トラックバックは受付しておりませんので、あしからずご了承願います。

カテゴリ: フレンチ・ビストロ

小松市役所の周辺も色々な飲食店があったのですが、ここ1~2年ほどで閉店になった所が多くあります。

和食の「さい楽」、カフェ「SWITCH」、うどん・定食の「亀の家」などが次々に閉店になっていますね。
BARIN

さて、今日紹介しますビストロ&ワインバー「BARIN(バリン)」。私のブログでは3度目の登場となります。

夜と昼に一度ずつお邪魔していますが、ご主人は小松のフレンチ「ミュー・レ・ミュー」や金沢東山の「とどろき亭」を経て、今のお店を2013年6月にオープンされています。

「ミュー・レ・ミュー」でのフレンチ、「とどろき亭」での洋食の経験を生かされ、「BARIN」では、それを融合されてシェフの技術をミックスした料理を楽しませてくれています。

いまでは小松でも人気のお店として存在しているのです。

今回もランチを食べにお邪魔しました。

BARINランチは980円でサラダ・スープとカレーかオムライスの構成(デザート・コーヒー付は1,300円)。カレーは「俺の能登豚ゴロゴロカレー」。オムライスは限定10食で「俺のオムライス」となっていますが、前回食べたのはパスタランチでした

今回私は「俺の能登豚ゴロゴロカレー」を頼むことに。
BARIN (3)

まず、サラダと「西洋ゴボウとキノコのスープ」が出されます。上品なコンソメベースのスープでした。スープは+100円でポタージュに変更が可能です。

そして「俺の能登豚ゴロゴロカレー」がこちら。地元野菜が添えられています。
BARIN (6)

辛さのほうは、それほど辛くはなく、どちらかといえばマイルド。後のほうに少しピリッとした感じが舌に来るといった辛さです。

ネーミングの通り、能登豚がゴロゴロ入っていましたね。

味的には金沢東山の「とどろき亭」で働いていらっしゃっただけあって、安心して食べることが出来ました。

妻のほうは、パスタランチで、まず出されたのが「サラダ仕立てのオードブル」。
BARIN (4)

サラダ以外は「鯖のリエット」と「山芋のロワイヤル」が添えられています。
BARIN (5)

パンは2種類。フォカッチャとバゲット。

パスタは以下の4種類からのチョイスが可能でした。

・大海老とズワイ蟹のトマトクリームスパゲティ
・桜海老、ヤリイカ、ベーコンのペペロンチーノ
・和牛、能登豚のミートソース
・国産 鶏ムネ肉の白胡麻クリームスパゲティ

妻が頼んだのは「大海老とズワイ蟹のトマトクリームスパゲティ」です。
BARIN (8)

スープ仕立てのような感じで、見た目はアメリケーヌソースみたいですね。
BARIN (9)

パスタランチにはデザートと、
BARIN (10)

ドリンクも付いてきます。

ビストロ&ワインバーですが、メニューにカレーやオムライスの設定があるのもうれしいです。皆さんもお気軽に行ってみてはいかがでしょうか!?ご馳走様でした。

BARIN(バリン)
石川県小松市浮城町76-2
 ソシアルビル1F
TEL 0761-58-1728
ランチ11:30~14:30L.O.
ディナー18:00~23:30(L.O.)
    土日祝は17:30~
月曜、第2火曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

石川県は能登と加賀で多種多様な海の幸、山の幸がとれるところです。

特に海の幸は、能登沖で暖流と寒流が交わり、また能登半島にぶつかることによって渦流が発生し回遊魚が滞留します。そのために四季折々、色々な魚介が獲れるのです。

もちろん、魚介だけではありません。加賀野菜や能登牛など、豊かな食材の宝庫です。

そんな土地に住む我々は、美味しい食材に囲まれて幸せですね。

さて、話は変わりますが、最近フレンチのお店に行く機会が減ってきたと思います。まぁ、特にこれと言って理由はないのですが、歳でしょうか?^^;

今日は、久しぶりのフレンチのお店を紹介します。それは、金沢駅近くにあるカジュアルフレンチのお店「フレンチ izo(伊蔵)」。

姉妹店として焼き肉屋さんもあるようですが、肉と魚、両方守備範囲なのですね!?

前は「厨屋貝鮮 伊蔵」という名のお店で、海鮮居酒屋だったようですが、「厨屋貝鮮 伊蔵」には私は行ったことがありません。
izo (2)

2017年3月に「海のフレンチ izo(伊蔵)」としてリニューアルオープンしています。
izo (5)

今回、お盆休みの時にランチを食べに行きました。
izo (6)

3階建てのビル丸ごとレストランになっていて、中に入ると、1階はカウンター席。
izo (14)

2階はテーブル席になっています。
izo (16)

「海のフレンチ」ということで、青をアクセントカラーに使っています。青以外のカラーもビビットカラーがグラスや料理にもポイントで使われていて、何となく海の中の熱帯魚をイメージしてしまいました。

お店自体はカジュアルフレンチで、ランチもディナーも値段はリーズナブル。ランチは基本3種類。IZOランチAの1,500円(金額はすべて税抜)。内容は「本日のオードブルサラダ仕立て」「本日のスープ」「本日のお魚料理又はお肉料理」「自家製パン」となっています。

A以外は、IZOランチB(1,860円)とIZOランチC(2,800円)で、AとBの違いはデザートとドリンクが付くか付かないか、また、BとCの違いは肉・魚両方付くか付かないかです。

こちらのお店のウリは能登直送の海の幸と新鮮な地物食材を使っていること。もっとも、ランチのこの値段では使われているのは一部でしょうね?

私はデザートとドリンクは、この後も色々飲み食いする予定だったので、1,500円のAにしました。妻のみIZOランチBにしました。
izo (19)

暑い日だったので、最初、泡物を一杯頼みました。

では、料理の内容を紹介していきましょう!
izo (18)

まず出された「本日のオードブルサラダ仕立て」は、ブロッコリーのムース、ガンドのカルパッチョ、エシャロット、タコ、紫ダイコン。色合いもカラフルでなかなか楽しめました。
izo (20)

「本日のスープ」は紫色のじゃがいもシャドークイーンを使ったコンソメジュレ。冷製です。
izo (22)

メインは私は「鯛とムースのズッキーニ巻き シイラのポアレ添え」をチョイス。1,500円のランチなのに手がこんでいます。
izo (23)

妻は、「スズキのパートフィロー包み 夏野菜添え」をチョイスしています。
izo (24)

自家製パンはチーズフォカッチャ。チーズが前面に出て美味しかったですが、珍しいですね?
izo (21)

さて、ここまでが非常に順調に出されましたが、最後のデザートが出てくるまでに30分ほど時間がかかりました。^^;

お店が混雑してきたからでしょうか?客層はやはり女性の方が多かったようです。
izo (25)

そんなデザートはスイカ、ラズベリーアイス、チョコレートムース。
izo (28)

ドリンクはコーヒーを頼みました。

この値段でこの内容。味的にもコスパ的にも満足できました。ご馳走様でした。

フレンチ izo(伊蔵)
石川県金沢市堀川町5-10
TEL 076-224-1006
ランチ11:30~14:00(L.O.)
ディナー17:30~22:00(L.O.)
月曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

HALF MOON BAY

南加賀にはこの手のお店がないので、再訪したいと思っていました。
HALF MOON BAY (12)

お店のメニューが今年5月にリニューアルしたということで、今回、三国周辺を巡った時、夕食で食べるお惣菜を買い求めるために立ち寄りました。
HALF MOON BAY (7)

ここは、これまた昨年紹介したことがある、同じく坂井市三国のフレンチ「デスティネーションレストランLULL(ラル)」の姉妹店で、フレンチシェフが作るお惣菜を手軽に家出もテイクアウトして食べられるということで人気なのです。
HALF MOON BAY (5)

「HALF MOON BAY」については、前回書いていますので、今回は買い求めたお惣菜中心の紹介です。
HALF MOON BAY (2)

行った日はお天気も良く、梅雨入り前のまだそれほど蒸し暑くもないとき。お店の外に設置されているテント内で、お店のランチメニューを食べているお客さんもいらっしゃいました。でも、この青色の車は何なのでしょうか?^^;
HALF MOON BAY (3)

ちなみにランチセットはこんな内容で、このセットのメインはテイクアウトも可能です。

私が買い求めたのは、まずはこちらの「4種類のオードブルセット(980円)」。こちらは2つ買い求めました。
HALF MOON BAY (17)

内容は「季節の地場野菜のコブサラダ」「牛肉のタリアータとタケノコのソテー」「クルミ入りのキャロットラペ」あと一つはエビの何だったかな?

「牛肉のタリアータとタケノコのソテー」はパルメザンチーズとルイユというニンニクと赤トウガラシをすりつぶしてオリーブ油を混ぜた辛いソースがかけられています。
HALF MOON BAY (16)

これは、「エビとコーンのキッシュ(620円)」。コーンの甘みとエビの食感がよかったです。
HALF MOON BAY (15)

「新じゃがいものボローニャ風パン粉焼き(200g620円)」は、ごろっとしたじゃがいもが入っていて、ミートソースのうま味と香ばしく焼かれたパン粉の相性が抜群でした。

デザートして買い求めたのは「塩キャラメルエクレア(370円)」。細長い形状です。
HALF MOON BAY (14)

こちらは5月に行われた三国祭で連日売切れ続出の人気の品だそうです。

「LULL」の堀田シェフのオリジナルレシピで、ほんのり塩気のきいた上品な甘さのキャラメル味のクリームがサクッとした食感のシュー生地に包まれていました。

こちらのお店で、以上の品、約2人分の量を買い求めて4,200円強。これを3人で食べましたが、やはり家で食べる惣菜としては少し高くつきます。

しかしながら、たまには家でもフランス料理を食べながら泡物でも飲んでゆったりと贅沢な気分を味わうのもいいのではないでしょうか?また利用したいと思います。ご馳走様でした。

HALF MOON BAY(ハーフ ムーン ベイ)
福井県坂井市三国町南本町3-3-34
TEL 0776-43-9961
10:00~19:00
木曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

今日は、GWに行った「いしかわ・金沢 風と緑の楽都音楽祭」のあとに食べたディナーのお店の紹介です。

私は順番待ちをするのが嫌いなので、食べに行くときは数日前に予約を入れるようにしています。

ただ、この日は終わる時間が少し遅めだったので、予約を入れずにどこかへ適当に入るつもりでした。
cocomi

しかしながら、やはりお店に行って満席だったらいやだなと思い、金沢に向かう電車の中で検索。ネットで予約できるお店の中から、その時点で空きがあるお店を探し予約したのが、今日紹介する「cocomi 心味」というビストロです。

カジュアルなお店で、ディナーはコースが基本となっています。「色々なお料理を少しずつ召し上がっていただきたい為、コース料理にこだわっている」そうです。
cocomi (29)

店内はそれほど広くなく、テーブル席がロールスクリーンで仕切られています。

ディナータイムのコースは主として6種類。2,800円(8品・12品)3,300円(10品・15品)4,300円(10品・15品)と、同じ値段の設定でも食事が付くか付かないかで値段が変わってきます。どれも品数が多いですね。品数が多い代わりに一品あたりの量が少なくなっています。

内容としては「有機・無農薬・加賀野菜」を使用した創作料理がウリとなっていて、野菜・肉・魚もバランスよく料理が出されます。地産地消をうたって地元契約農家から直接仕入れているようです。

色々な種類の味を楽しめるのは、私にとってはうれしいことです。

我々は3,300円の10品コースをお願いしました。お酒を飲むと炭水化物は極力控えているので、ご飯ものナシのコースの方がちょうどいいです。
cocomi (9)

まずは泡物で乾杯です。

この日の内容を順番に紹介していきます。
cocomi (10)

本日の前菜は、チーズを生ハム巻、手毬寿司、鯵南蛮。
cocomi (11)

これは、「いろいろ野菜のサラダ焼き玉ねぎドレッシング」。新鮮な野菜の食感です。サラダの量は普通にありました。
cocomi (13)

「スモークサーモンと山芋の生春巻き苺アボガドソース」。苺アボガドソースが変わっています。
cocomi (14)

箸休めのような「キャベツとアサリのクリームスープ」が出されます。
cocomi (30)

こちらは「季節野菜の豆乳グラタン(米粉使用)」の熱々グラタン。量が少しなので、猫舌の人も冷ませばすぐに食べられるようになります。
cocomi (17)

メニューでは「あいなめと切り干し大根のソテー春菊ソース」となっていましたが、添えられてたのは切り干し大根ではなく、あぁ、名前忘れちゃいました。^^;
cocomi (18)

「若鶏とコンニャクの梅味噌煮込み」は私は食べていません。
cocomi (19)

私は肉が苦手ということで、こちらの一品を出していただきました。白身魚とキノコをソテーしたものです。
cocomi (21)

お次の「ロール玉ねぎのオーブン焼き(オレンジソース仕立て)」は熱々で、ほんのりとオレンジの味と香りがすして、玉ねぎの甘さがよかったです。
cocomi (22)

「能登豚のキンピラ巻き小松菜ソース」も私は食べていません。
cocomi (24)

代わりに「ホタルイカと筍とねぎの揚げ春巻き金時草ヨーグルトソース」。旬の地の食材をうまく仕上げています。
cocomi (25)

最後は「リコッタチーズ入りいももちの桜海老あん」でした。この組み合わせも良かったですね。
cocomi (16)

これらを酒の肴で飲んだのは、私はハイボールに、
cocomi (34)

こちらの赤のスパークリング。
cocomi (12)

妻は白ワインに、
cocomi (32)

チェイサーがわりの生ビールでした。^^;

色々な種類の料理を少量ずつ楽しめるのは私も好きです。コスパ的にもこれだけ飲み食いして二人で1万円ほど。なかなか楽しめましたね。ご馳走様でした。

cocomi 心味(ココミ)
石川県金沢市此花町11-22
 中川ビル1F
TEL 050-5872-4171(予約専用)
076-255-3559(問合せ専用)
11:30~14:30(L.O14:00)
17:30~23:00(L.O22:00)
月・第1火曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング 

今日紹介します「フランス料理 PARIGOT(パリゴ)」は2月7日に新しくオープンしたお店です。
パリゴ (24)

「2plats(ドゥ・プラ)」という、前菜1皿と主菜1皿+デザートが献立の基本の「フランスの大衆食文化を伝えるフランス料理店」をコンセプトにしているようです。
パリゴ (6)

場所は片町。日本料理の銭屋さんの斜め前あたりにお店はあり、元々はタイ料理のお店だったところをほぼ居抜きで使っていますが、店内はあまり違和感なくカジュアルなフランス料理の雰囲気に変えています。

あと、厨房とトイレは機材を含めて新調されているようです。
パリゴ (3)

ランチは1,500円で、前菜・メイン・パン・デザート・飲み物が付いています。

ご夫婦お二人で切り盛りされているようですが、奥さまはおめでたで、行った時点でもお腹がだいぶぽっこりされていました。

さてランチの内容としては、前菜もメインもデザートも4~5種類ほどから選べる、いわゆるプリフィックススタイルのコースになっています。

これだけ書くと、まぁ、どこのお店でも設定されているランチコースのようですが、こちらのお店、一品一品が半端なく、いい内容なのです。

ボリュームはもちろん、使っている食材・質、そして味の方もとても1,500円のランチの内容ではありません。

また、ディナーのほうも、この内容以上に選択肢が増え、その上、何と!2,500円なのです。とても素晴らしいと思います。

さて、そのランチを紹介していきます。
パリゴ (8)

この日、とある記念日だったので、乾杯用のシャンパンを頼みます。小さなお店ですが、シャンパンもグラスの設定がありました。ヴーヴ・オーフレイ・ブリュットで800円です。グラスワインの種類も何種類か設定があったりして、少人数の利用にとっては、こんなお店はうれしいですね。あと、ここだけの話、ワイン飲み放題が1,500円!素晴らしいです(ただしハウスワインのみ)。
パリゴ (12)

前菜は5種類からのチョイス。サラダ系の品がほとんどでした。私はその中から「ノルウェーサーモンのマリネと野菜のマリネ」を頼みます。。野菜は種類も量もたっぷり。サーモンは肉厚なのが2切れはいっていました。酸味もほどよくシャンパンに合いました。
パリゴ (11)

妻は、ブリー・ド・モーというイルドフランス地方の特産チーズ、そしてクルミとイチヂクのサラダです。チーズ、クルミ、イチヂクもたっぷりで彼女も喜んでいました。

メインもは5種類でしたが、肉系が4種類で、魚が1種類。私は選択の余地がなく、魚の「真鯛のポワレ、白ワインバターソース」をお願いします。なお、こちらは+500円の追加料金がかかりました。
パリゴ (17)

バターソースもさらりとした感じで食べやすかったです。
パリゴ (15)

妻のほうは「鶏もも肉のきのこと海老づめロースト」です。こちらは追加料金は必要ありません。

丁寧にきのこと海老が中に詰められています。味も美味しいと言っていました。これだけでも1,500円の料金の半分以上しそうです。
パリゴ (9)

バゲットもしっかりとしたものが出されました。自家製でしょうか?塩気もきいていて赤ワインに合いそうです。
パリゴ (13)

ということで、妻は赤ワインも頼んでいました。ハウスワインとして設定されている「ヴォークリューズ ルージュ グルナッシュ(600円)」です。

ワイン好きの彼女によると「いいお店はハウスワインの設定を見ればわかる」と豪語していました。その点では◎だそうです。^^;

そして最後のデザートですが、こちらもびっくりするほど本格的なのが出されます。普通、カジュアルなフレンチレストランで1,500円のランチだと、デザートが付いていてもデミ(プチ)サイズのが出されることが多いのですが、こちらのお店ではフルサイズで、しかも自家製のデザートで、その都度奥さまが作られていました。
パリゴ (18)

4種類からのチョイスですが、私は「クレームダンジョ(Creme D'Anjou)」を選びます。チーズケーキの一種で、フロマージュ・ブラン(フランス語で「白いチーズ」という意味)を使って作られます。

言ってみればヨーグルトのようなチーズケーキで、アイスとヨーグルトの間の食感で酸味もほどよく甘みとのバランスも取れていました。
パリゴ (19)

妻はこちらの「イチゴのミルフィーユ」。サクッとしたパイ生地にイチゴの酸味とカスタードクリームの甘みが、その名の通りミルフィーユのように味を織りなしていたようです。

飲み物ももちろん付いています。
パリゴ (23)

私はハーブティでミント。
パリゴ (20)

妻はエスプレッソです。 

いや~、参りました!フランス料理のお店のランチでは、お値段を含めて本当に久しぶりに感動する内容でした。満足できました。どうもご馳走様でした。

フランス料理 PARIGOT(パリゴ)
石川県金沢市片町2-31-27
 駒井ビル1F
TEL 050-3461-4528
11:30~15:00(L.O.14:00)
18:00~23:00(L.O.22:00)
日曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング  

このページのトップヘ