あさぴーのおいしい独り言

石川を中心に西日本のグルメネタを気ままに書きます。(ご注意)あくまでも主観で書いていますので何かありましても責任は負いかねます。参考にされる場合はご留意を。また内容は訪問当時に知り得た情報(ネット含む)をもとに書いています。なお、コメントは承認後にアップしており、不適切な内容はアップをしませんので、あしからずご了承願います。

カテゴリ:洋食系 > フレンチ・ビストロ

福井県坂井市三国。昔から北前船の寄港地として栄えた港町。
三国

その中心の三国湊町には、いまも当時の面影が残る街並みと歴史的建造物が数多く残っていて、こちらは旧森田銀行本店。大正レトロな建物です。

今日はそんな歴史的建造物をリノベーションしたフレンチレストランを紹介します。

そのお店は「サミュゼ(S'Amuser)」。

旧大木道具店だった建物を有効活用した素敵なフレンチレストランで、オーナーシェフは西洋料理コンクールの最高峰「第23回世界料理オリンピック大会」で個人の部3位という実績を持ち、以前はグランディア芳泉でも料理長を務めていた方です。

坂井市三国といえば、冬の季節は越前ガニが有名。三国港で水揚げされた新鮮な魚介類を楽しめる和食系のお店が色々ありますが、そんな中でこちらは「三国フレンチ」を楽しめるということで地元のみならず観光客にも人気です。

余談ですが、「三国フレンチ」というと、フレンチの巨匠の三國シェフを思い出してしまいました。

ちょうど我々がお邪魔した12月のとある土曜日。12月とは思えない、小松でも20度を記録した日でしたが、団体の予約があって13時からという時間しか空いていませんでした。
サミュゼ (4)

外観はご覧の通り。何となくエキゾチックな雰囲気を感じます。
サミュゼ (7)

店内に入ると、こんな感じです。外観とはまた趣の違った素敵なインテリア。ご年配の団体客で賑わっていますね。
サミュゼ (6)

我々はカウンター席に。カウンター席なのでシェフと色々お話ししながらランチを楽しむことが出来ました。

メニューです。
サミュゼ (5)

私は、この中からお店の名前が冠されていた「サミュゼ(3,000円)」を頼むことに。一番人気のようです。

こちらは前菜、スープ、魚と肉の盛り合わせ、デザート、パン、ドリンクが付いているコースです。

まずは前菜が出されます。見た目も華やか。越前焼の上品なお皿に盛られていました。
サミュゼ (8)

地元三国の食材を使った、肉と魚のバランスのいい前菜で、この日の魚はフクラギでした。
サミュゼ (10)

スープは、三国産しいたけのポタージュ。これが美味しかった。何となくポルチーニのスープのような風味で素晴らしかったです。

シェフのお話では、この味は三国産でなけらべ出せないと話されていました。
サミュゼ (15)

メインはスズキのソテーと牛のザブトンという部位を使ったステーキ。
サミュゼ (16)

レンズ豆がちりばめられたり、地元産の色々な野菜もたっぷり添えられているので華やかな気持ちにさせてくれれました
サミュゼ (11)

パンは自家製でしょうか?お代わりも可能で違ったパンが出されるのがうれしいです。
サミュゼ (14)

デザートはほうじ茶と甘栗のモンブラン。上品な甘さでした。
サミュゼ (17)

ドリンクは私は紅茶です。
サミュゼ (20)

妻のほうは「ショワ」というコースで、こちらは料理によって値段が違いますが、デザートは付いていません。
サミュゼ (9)

何と!白ワインまで飲んでいました。

メインはズワイガニのメスの漁がおこなわれている期間限定の「三国産セイコガニのパスタ」。こちらは2,800円でした。
サミュゼ (13)

セイコガニといえば、ズワイガニのメスの関西での呼び名。石川県では香箱ガニですね。

実はこちらのお店に行くのは妻のリクエスト。昨年秋に妻が2回ほどこちらのお店に行っていて、今回、季節限定のセイコガニのパスタということで1.5杯分のカニが使われているということに目がくらんだようです。笑

私もひと口食べましたが、アルデンテのパスタとソースにカニの風味が移って美味しかったです。
サミュゼ (19)

ドリンクのほうは妻はコーヒーです。

なお、「三国産セイコガニのパスタ」は今年のズワイガニのシーズンまでお預けです。

三国という街できらりと光るフレンチレストラン。皆さんも是非どうぞ!ご馳走様でした。

サミュゼ(S'Amuser)
福井県坂井市三国町北本町4-5-31
TEL 0776-97-9237
11:30~14:30(L.O.13:30)
18:00~24:00(L.O.23:00)
火曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

4月になると、小松市芦城公園には色々な花が咲き始めました。

桜はもちろん、4月末には藤の花が見頃となりました。そんな頃、いいお天気の日に見に出かけました。

そして、そのついでにランチを食べようと予約したのが、小松市役所の裏にある「ビストロ&ワインバー BARIN」です。
BARIN

こちらへは約6年ぶりの訪問になります。

ちょうどこの日は統一地方選の投票日だったからか、芦城公園も、こちらのお店も賑わっていました。
BARIN (2)

我々は、こちらの小上がりの席に案内されました。
BARIN (3)

ランチメニューです。
BARIN (4)

こちらは期間限定メニュー。

ランチメニューはセットになっていて1,650円とリーズナブルなのがうれしいですね。

お客さんが多かったので、最初にお店の方から、「混んでいるので少し料理の提供が遅くなる」と言われましたが。最初に聞いていたら遅くてもノープロブレムです。

私は「シェフ自慢のナポリタン」をチョイスしました。妻は「筍、豆苗、ちりめん山椒のスパゲッティ」です。
BARIN (6)

最初にサラダが出されます。
BARIN (7)

そしてフォカッチャ。オリーブオイルが一人一人に出されました。フォカッチャもオリーブオイルのパンですが、さらにオリーブオイルをつけて食べます。
BARIN (9)

メインのパスタ。こちらは私の「シェフ自慢のナポリタン」です。
BARIN (10)

ボリュームがあり、濃厚なトマトソースの味付けで、「シェフ自慢の」とつけられている通りの味でした。
BARIN (8)

「筍、豆苗、ちりめん山椒のスパゲッティ」のほうは、オイルベースのスープたっぷりスパゲッティ。私も一口食べましたが、上品な味付けで美味しかったです。
BARIN (12)

デザートはチョコレートのミニサイズロールケーキと抹茶アイス。
BARIN (11)

ドリンクは私はグレープフルーツジュース、妻はコーヒーです。

日曜日だったので、我々が食べている間にも多くのお客様が入ってきていました。人気ですね。ご馳走様でした。

ビストロ&ワインバー BARIN
石川県小松市浮城町76-2 
 ソシアルビル1F
TEL 0761-58-1728
ランチ 11:30~14:30L.O.
ディナー 18:00~23:30L.O
※土日祝は17:30~
月曜、第2火曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

秋の旅行で毎年会食をしている友人夫妻。

今年もご一緒しました。

今回お邪魔したのは、友人ご夫妻が最近お気に入りの恵比寿にある「ici(イスィ)」というフランス料理のお店です。
イスィ

恵比寿駅からは徒歩10分ほどの住宅街にあるひっそり佇む感じの素敵なお店でした。

2015年12月にオープンしていて、ちょうど7年経ったということです。ちなみに「ici(イスィ)」とはフランス語で「此処」という意味だそうです。
イスィ (4)

カウンター8席と4人掛けのテーブル1つという小さなお店で、我々4名はテーブル席に座りました。

この日は平日だったからか、我々以外はお客さんは居なかったので、オーナーの女性の方と話をしながら気軽に楽しむことが出来ました。
イスィ (7)

まずはシャンパンで乾杯。「ロワイエ・エ・フィス キュヴェ ド レゼルヴ ブリュット」。

今回お願いしたコースは「ici 季節のおまかせ」の8,800円のコース(サービス料別)です。

まずはアミューズ。お店の定番「じっくり炒めた玉ねぎのミニパイ」を含む3種類。
イスィ (9)

真ん中が「スモークサーモンのベーグルサンド」で右が「かぼちゃのボム・ドーフィン」です。

「じっくり炒めた玉ねぎのミニパイ」はあめ色を通り越した感じの色合いで、うま味と甘みが凝縮していました。
イスィ (10)

こちらは「カリフラワーのムースとヤリイカのソテー」。
イスィ (11)

パンはかわいい形です。
イスィ (14)

「ホタテと洋梨、根セロリのサラダ仕立て」は、バジルソースだったか忘れました。汗
イスィ (15)

魚料理の「本日の鮮魚のキャベツ包み」は、サフランブルーブランソースで食べさせてくれます。魚はタラだったかな?
イスィ (18)

肉料理は「フランス産子鴨のロースト」で、赤ワインソースのものでしたが、私はこちらの魚料理に変えていただきました。
イスィ (17)

「えびのカダイフ揚げ」で、普通のフライよりパリパリの食感を楽しめました。
イスィ (20)

デザートは「和栗のモンブラン」。
イスィ (19)

「チーズの盛り合わせ」も出してもらいました。
イスィ (21)

そして食後のお飲み物と小菓子です。珍しく日本茶もあってそちらでお願いしています。

シャンパンのあとで頼んだのは、白と赤をボトルで頼んでいます。
イスィ (12)

白はボトルの写真を撮り忘れて不明ですが。赤はブルゴージュの「ジヴリ(Domaine des Vignes Rondes Givry)」です。
イスィ (16)

以上で一人16,700円ほど。ワインもだいぶ飲んだのと、サービスもよく納得でした。

料理全体としては、ソースも含めて日本人の味覚に合うようにアレンジされた料理で、意外性もあって面白かったと思います。気軽においしいフランス料理を楽しめるのでおすすめのお店です。ご馳走様でした。

ici(イスィ)
東京都渋谷区恵比寿1-26-12
 サンライズヴィラ1F
TEL 050-5488-0890
火~日
18:00~22:30(L.O.20:00)
月曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

今日はお久しぶりシリーズということで、根上駅近くの人気のビストロ「ア・ターブル」を紹介します。
ア・ターブル

久しぶりということですが、コロナ禍が始まってからテイクアウトで利用しています。しかし、その前にお店で食べたこととなると2012年の7月以来という10年ぶりになります。超久しぶりですね

この辺りにはビストロがないと思います。人気のお店で、特にランチタイムは混んでいるようです。私も2度ほど満席で入れませんでしたが、この日は日曜日ということもあって、事前に予約を入れて伺いました
ア・ターブル (2)

お店の外に出されていたメニューです。
ア・ターブル (5)

お店自体はテーブル席がメインで、カウンター席が少しありました。この辺はオープン当初から変わっていないのかな?
ア・ターブル (4)

こちらは店内のメニューです。基本的にはパスタとメインの組み合わせで設定されています。

我々はこの中から「ビストロパスタランチ(1,870円)」を頼むことにしました。

・オードブル盛り合わせ
・パスタ(本日のパスタメニューからのチョイス)
・パン
・デザート
・食後の飲み物
ア・ターブル (3)

という内容で、本日のパスタメニューは、こちらの写真の3種類からのチョイスとなります。プラス料金のかかる設定がないのがいいですね。
ア・ターブル (6)

まずは「オードブル盛り合わせ」。

カップスープにサラダ、少量のオードブルが数品付いていました。

パスタは私は「地物ヤリイカと地物アスパラ菜とフレッシュトマトのスパゲッティ」。
ア・ターブル (9)

オイルべースでヤリイカとアスパラ菜がたっぷり使われていました。美味しいです。
ア・ターブル (8)

妻は「若どりときのこのトマトソーススパゲッティ」。こちらも美味しかったそうです。

パンは2種類で、オリーブオイルが一緒に出されました。うれしいですね。

デザートは3種類が盛られていて、ガトーショコラ・バニラアイス・プリン。
ア・ターブル (10)

ガトーショコラはダークチョコレートでビターな感じでした。
ア・ターブル (11)

食後のドリンクは私は「コーヒー」、妻は「カプチーノ」。カプチーノは+¥110です。

この価格でこの内容だと人気があるわけです。ご馳走様でした。

ア・ターブル
石川県能美市中町申38-1
TEL 0761-58-1788
11:30~16:00(L.O.14:00)
18:00~23:00(L.O.21:30)
月曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

小松市にはフレンチのお店は少ないです。

ただビストロを名乗っているお店は何軒かあって、どこも人気のお店ばかりです。

今日の話題は、そんな小松市にあるビストロの中でも特に人気の一軒「ビストロ ドゥエドゥ」です。
ビストロ ドゥエドゥ (18)

前回は2015年の秋にお邪魔しているので7年ぶりということになります。ちなみに前回も「お久しぶりシリーズ」で登場していました。

ただ、7年間の間に2~3度予約の電話を入れたことがあるのですが、いつも満席で断られた記憶があります。それほど人気のお店なのです。

今回は前日に予約を入れたら大丈夫だったので、土曜日のランチタイムにお邪魔しました。
ビストロ ドゥエドゥ

外の出されていたランチメニューです。
ビストロ ドゥエドゥ (7)

店内に入ると、大きなシャンデリア。
ビストロ ドゥエドゥ (17)

そしてテーブル席を基本として、こちらの写真の奥にはカーテンで仕切られたテーブル席があります。
ビストロ ドゥエドゥ (5)

こちらは店内に置かれていたメニューで単品のパスタメニュー。

我々2人は「チョイスランチ(2,420円)」を頼むことに。
         
まず「本日の前菜盛り合わせ」が出されました。
ビストロ ドゥエドゥ (8)

カブのブランマンジェ、テリーヌ、スパニッシュオムレツなど、どれも美味しいです。
ビストロ ドゥエドゥ (10)

本日のスープは、「紫芋のスープ」。カップスープではなかったです。

そしてメイン料理は以下の3種類からのチョイス。

A.本日の鮮魚たちのポワレ
B.鶏もも肉の赤ワインヴィネガー煮込み
C.牛フィレ肉のステーキ

私はA、妻はC。
ビストロ ドゥエドゥ (12)

私の食べた鮮魚たちのポワレはこの日の魚はヒラメ・マダラ・ススキなど白身が中心の4種類、そしてエビでした。
ビストロ ドゥエドゥ (14)

魚の下にはバターライスが敷かれています。
ビストロ ドゥエドゥ (13)

妻の食べた牛フィレ肉のステーキがこちら。妻がブロッコリーを食べてしまった後、写しています。汗
ビストロ ドゥエドゥ (9)

パンはフランスパン。
ビストロ ドゥエドゥ (11)

前はオリーブオイルが添えられていたのですが、昨今の円安と物価高で別料金になっていました。
ビストロ ドゥエドゥ (15)

デザートはパティシエおまかせデザート。抹茶とアーモンドのケーキバニラアイスという内容でした。
ビストロ ドゥエドゥ (6)

食後のドリンクはこちらからのチョイス。
ビストロ ドゥエドゥ (16)

コーヒーと紅茶を頼んでいます。

「チョイスランチ」は7年前に比べると200円値上がりしていましたが、逆に言うと、200円しか値上げしていないのは素晴らしいですね。ご馳走様でした。

ビストロ ドゥエドゥ(Bistro DEUX et DEUX)
石川県小松市沖町ヘ6-1
TEL 0761-25-1515
11:30~14:00(L.O.13:30)
17:30~22:00(L.O.21:00)
要予約制
月曜休、不定休あり



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

このページのトップヘ