あさぴーのおいしい独り言

石川を中心に西日本のグルメネタを気ままに書きます。(ご注意)あくまでも主観で書いていますので何かありましても責任は負いかねます。参考にされる場合はご留意を。また内容は訪問当時に知り得た情報(ネット含む)をもとに書いています。なお、コメントは承認後にアップしており、不適切な内容はアップをしませんので、あしからずご了承願います。

カテゴリ:洋食系 > イタリアン・バール

武蔵にある金沢エムザ。名鉄系から茨城県のヒーローという格安スーパーなどを経営している会社に3年前に経営権が移っています。

目の前に近江町市場があり、多くの観光客の姿を見かけますし、そんな観光客がお土産を買い求めるために金沢エムザを利用することが多いのではないかと思いますし、私も金沢に行くと立ち寄ることが多くあります。

さて、3月下旬のとあるいいお天気の日曜日に金沢に行きました。
小松駅 (5)

小松から金沢へはJRからIRいしかわへと運営会社が変わってから初めての利用。ラッピングが新しくなっていました。

金沢に到着して、まず向かったのが金沢エムザ。

地下にある「SPAGHETTERIA YOSHIMURA(スパゲッテリア ヨシムラ)」という、パステリアといっていいかな?で、ランチをするために向かいました。
スパゲッテリア ヨシムラ (3)

金沢エムザの地下にある飲食店では新しいお店で、約3年半前にオープンしています。

HPには「東京西麻布の有名リストランテ出身でソムリエ資格も持つシェフ」と書かれていて、また「近江町市場でシェフ自ら毎日仕入れる旬の食材を用いたイタリアンを提供」とも書かれていました。
スパゲッテリア ヨシムラ (8)

店内は白を基調とした明るくてシンプルな内装。

日曜日ということもあり賑わっていました。
スパゲッテリア ヨシムラ

入口に出されていたメニューです。
スパゲッテリア ヨシムラ (7)

こちらはお店の中にあったメニュー。
スパゲッテリア ヨシムラ (5)

ドリンクメニューです。

この中から私は「能登牡蠣のプッタネスカ(1,650円)」を頼むことに。

プッタネスカはナポリの定番パスタで、トマトソースベースでアンチョビ、オリーブ、ケッパーが入った唐辛子と塩味が効いた味でした。
スパゲッテリア ヨシムラ (11)

上にはプリプリの能登牡蠣が乗せられています。

そして、パスタの種類がカッペリーニに近いぐらいの細めのスパゲッティーニでした。

妻のほうは「ハマグリと春野菜のペペロンチーノ ふきのとうの香り(1,870円)」を頼んでいました。
スパゲッテリア ヨシムラ (9)

旬の大きなハマグリと春野菜たっぷりのパスタで、ニンニクが効いたペペロンチーノで、美味しいと言っていました。
スパゲッテリア ヨシムラ (14)

あと、こちらの「サラダセット(220円)」と、
スパゲッテリア ヨシムラ (12)

「スパークリングワイン(1,100円)」を頼んでいましたが、出されたのがパスタのあと。オーダーが通っているか確認したら出されました。汗

平日のランチはよりお手ごろな値段でランチパスタを楽しめるようなので、そちらもおすすめかもしれません。ご馳走様でした。

SPAGHETTERIA YOSHIMURA(スパゲッテリア ヨシムラ)
石川県金沢市武蔵町15-1
 金沢エムザB1F
TEL 076-260-0002
11:00~15:00(L.O.14:30)
17:00~21:00(L.O.20:30)
火曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

今日は超お久しぶりのお店の紹介となります。
オフタイム

それは小松市八幡にある「オフタイム(offtime)」。メイン道路からわき道にだいぶ入ったところ、なかなかわかりにくい場所にひっそりとあるイタリアンカフェです。

私は11年前に行っていて、こちらで紹介しています

お住まいが裏にあって、併設されたお店の方はインテリア含めていい素材を使って建てられていました。
オフタイム (7)

店内です。3面がガラス窓で明るい日差しが入ってきています。

伺った日はとある平日の12:45頃。地元の方らしい2組のお客さんがいらっしゃいました。
オフタイム (5)

メニューです。
オフタイム (2)

こちらはドリンクメニュー。

ランチメニューはAセットとご飯物6種類の設定があって、Aセットは基本3種類ですが、素材が各2種類のチョイスなので計6種類。そしてソース6種類を組み合わせて選ぶことが出来ました

11年前とはそれほど変わっていないようでしたが、その組み合わせでメニューの種類としては相当バリエーションがある内容となっています。ただ選択肢が広いと悩むことにもありますが。

牡蠣のメニューだけは+100円かかりますが、それ以外は1,200円。サラダ付きの前菜、パスタ、デザート、ドリンクが付いていて、今時とてもコスパのいいランチですね。
オフタイム (8)

まず出されたのが、こちらのサラダとサンドイッチ。前菜にサンドイッチが付くのは珍しいかも?
オフタイム (9)

パスタのほうは私はナスとアサリで、ソースは和風でお願いしています。
オフタイム (10)

ナスとアサリとしては和風との組み合わせの方がいいと思いました。

妻は、キノコと牡蠣でトマトクリームソース。
オフタイム (11)

私も少し食べましたが、クリームはほんのりと感じるくらいでした。牡蠣は3ピース入っていました。
オフタイム (14)

そしてデザートはアイスとケーキ3種の盛り合わせ。小さなケーキですが色々食べられて逆にいいかも。
オフタイム (4)

ドリンクはこちらの中から選べて、私はレモンティー、妻はコーヒーです。
オフタイム (13)

本当に久しぶりでしたが、カジュアルでコスパのいいランチはおすすめです。ご馳走様でした。

オフタイム(offtime)
石川県小松市八幡壬270
TEL 0761-47-4716
11:00~16:00
18:00~20:00(L.O.)
水曜休(大型連休中は休みの場合あり)



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

今回の滋賀県でランチを食べたお店の紹介です。

ランチを食べたのは「ペコリーノ」という人気のイタリアンカフェで、4日前に紹介した浮御堂(満月寺)のすぐ近くにお店はあります。

人気なので事前に予約を入れてありました。
浮御堂

ご覧のように、琵琶湖のすぐそばで、浮御堂をすぐ近くに見ることが出来ます。
ペコリーノ

外観は確かに民家のよう?店内に入ると窓の外すぐに琵琶湖を望めます。景観がご馳走ですね。
ペコリーノ (3)

予約してあったからか、窓際の特等席に案内されました。ラッキー!
ペコリーノ (7)

店内を窓際から写した写真です。

古民家をリノベーションとなっていましたが、それほど古い古民家ではない感じです。
ペコリーノ (2)

外に出されていたメニュー。
ペコリーノ (5)

こちらはランチメニューです。

私はこの中から「週替わりドリアランチ(2,500円)」を頼みました。この週は「ぷりぷりエビのシーフードドリア」でした。
ペコリーノ (15)

まずスープが出されました。野菜たっぷりのミネストローネです。
ペコリーノ (9)

そして前菜。真ん中にサラダ。周辺にサーモン・生ハムなどが散りばめられていました。

周辺に散らされている白い粉は塩です。
ペコリーノ (19)

そしてドリア。確かにネーミングのようなぷりぷりエビがたっぷり入っていますね。イカやホタテなどの他のシーフードもたっぷりです。

普段はあまりドリアを頼むことが少ない私ですが、熱々のおいしいドリアと雄大な琵琶湖を眺めながら、心も体も温まりました。

セットドリンクは8種類からチョイス出来て、ワインや吟醸酒もありました。
ペコリーノ (24)

私は運転があるのでコーヒーを。
ペコリーノ (12)

妻はもちろん!ワインです。
ペコリーノ (20)

最後にデザート。パンケーキとアイスでした。

妻は、こちらのお店の一番のウリのようですが「ビーフシチューランチ(2,600円)」です。
ペコリーノ (17)

出されたのがこちら。牛のほほ肉を使用していてじっくりと煮こまれているためとても軟らかかったようです。
ペコリーノ (16)

こちらにはパンが付いていました。

春~秋にはテラス席が出来るとのこと。この日はあいにくの曇り空で琵琶湖を一望できる景色もイマイチ感動するには至りませんでしたが、天気がいい日は素晴らしい景色を楽しめると思います。

平日でしたが、12時には満席になっていました。さすがに人気のお店ですね。ご馳走様でした。

ペコリーノ
滋賀県大津市本堅田1丁目18-5
TEL 077-572-8138
日~木曜 11:30~17:00
金曜・土曜 11:30~21:00
月曜休(祝日の際は翌日)



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

南加賀では欧風料理を標榜しているお店はそれほど多くはありません。

もっとも欧風料理と言っても幅があり、文字をそのまま解釈すればヨーロッパ各国の料理風ということなのですが、それでもパッと思いつくのは数軒ほどでしょうか。

その点、金沢は人口が多いこともあって、欧風料理を標榜しているお店が色々あります。

今日はそんな欧風料理のお店の紹介です。

それは金沢市もりの里にある「欧風食堂 チェルキオ」。

もりの里は小松からはそこそこ遠いのでそれほど行くことはありませんが、久しぶりに足を延ばしました。
チェルキオ

こちらは2011年秋にオープンしていて、アットホームな雰囲気を感じる外観。
チェルキオ (2)

店内はそれほど広くはなくバールのような落ち着いた感じでした。
チェルキオ (3)

ランチメニューです。パスタランチ・ピザランチ・ペアランチ・チェルキオランチの4種類。基本パスタかピザのランチでチェルキオランチにはメイン料理が付いていました。
チェルキオ (4)

裏面にはパスタのラインナップ。パスタとピザは追加料金が発生するものが何種類かありました。
チェルキオ (5)

こちらは壁に掲げられていた黒板メニューのアラカルト。

我々は2人だったので、ペアランチ(3,800円)を頼むことに。

ペアランチは、パスタとピザ両方をシェアして食べられて、パスタランチとピザランチを別々に頼むよりも少し料金がお得な設定になっています。

そして各ランチには前菜とデザート、ドリンクが付いていました。
チェルキオ (6)

まず出された前菜。盛り沢山です。野菜の種類も多く色々な料理を楽しむことが出来ました。
チェルキオ (7)

フォカッチャです。

パスタは追加料金がペアで1,200円追加が必要な「香箱ズワイ蟹のタリアテッレ」を頼んでいます。
チェルキオ (8)

ちゃんと2人別皿に取り分けて出されました。
チェルキオ (9)

緬は平打ちのタリアテッレ。もちっとした食感で香箱ズワイ蟹のソースが絡んで美味しかったです。

ピザはメニューに「おすすめ」と書かれていた「ジェノベーゼ(追加+200円)」にしました。
チェルキオ (10)

ナポリ風のピザですが、こちらの方ももちッとした食感で、濃厚なバジルソースとたっぷりのモッツァレラチーズで美味しかったです。
チェルキオ (13)

デザートは、3種類の盛り合わせでした。
チェルキオ (12)

ドリンクは私はエスプレッソ、妻はコーヒーです。

追加料金が少々かかりましたが、この内容で一人当たり2,600円で香箱ガニも食べられてよかったです。おすすめです。ご馳走様でした。

欧風食堂 チェルキオ
石川県金沢市もりの里3-28
TEL 076-222-7605
11:30~14:30(L.O.)
18:00~21:30(L.O.)
月曜休(祝日の場合は火曜休)



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

我が家は能美市にあるシャルキュトリーのお店「ガリビエ」をよく利用しています。

「ガリビエ」も人気なお店なのですが、今日紹介する「農家レストラン&チーズケーキ専門店 sorriso」は、その「ガリビエ」の前にあって、こちらの方も人気のお店。

「ガリビエ」に行くと、「sorriso」の前にはいつも多くの車が止まっていて人気なのがわかります。

前回は約3年半前にお邪魔していて、こちらで紹介しています

人気なのでいつも混雑していますが、我々は今回も年末の慌ただしいときに思いついたように、当日ランチ営業が始まる前に電話で予約を入れ、ラッキーにも空いていたのでおお邪魔することにしました。
ソリッソ

お店の外にはマスコットの子ヤギが3匹飼われています。
ソリッソ (3)

店内に子ヤギのフィギュアが置かれていました。
ソリッソ (4)

店内です。カジュアルなインテリアです。
ソリッソ (5)

この日のメニューです。基本プランゾB(1,815円)の1種類。前回の時からそうでしたが、プランゾAというシンプルメニューはなくなっているようです。

ちなみにランチは11:30と13:00の2回入れ替え制になっていました。

プランゾBは、前菜の盛り合わせとフォカッチャ、メインのパスタ、デザート、ドリンクが付いていて、パスタのみ5種類からのチョイスとなっています。

まずは前菜の盛り合わせが出されます。
ソリッソ (7)

盛沢山ですね。ガリビエのハム、野菜のフリット、鮮魚のカルパッチョ、そしてトマトのジェラートなどが添えられていました。
ソリッソ (11)

パスタは、こちらでは2人で別々の種類を頼むとシェアして出してくれますが、今回我々は「揚げナスとベーコンのアラビアータ」と「橋立香箱ガニのクリームパスタ」にしています。なお、「橋立香箱ガニのクリームパスタ」は一人450円のプラス料金がかかりました。
ソリッソ (12)

香箱ガニがちょうど真っ二つにされて乗せられていて、甲羅の中身はパスタに。足と胴体の身はそのままなので出して食べます。

香箱ガニの漁はすでに禁漁期間でしたが、昨年末まではキープしてあったのでしょう。カニのうま味がソースに乗り移っていて美味しかったです。
ソリッソ (13)

「揚げナスとベーコンのアラビアータ」はピリ辛で、こちらの方も美味しかったです。
ソリッソ (10)

フォカッチャをお代わりしてソースまできれいに食べました。
ソリッソ (14)

デザートはいつものジェラート・チーズケーキ・プリン3種類の盛り合わせです。
ソリッソ (15)

ドリンクは私はエスプレッソを頼んでいます。

この日は運よく当日予約でランチを食べることが出来ましたが、週末は事前に予約を入れたほうがいいでしょうね。ご馳走様でした。

農家レストラン&チーズケーキ専門店 sorriso
石川県能美市徳山町井12-2
TEL 076-146-6280
11:30~16:00(L.O.14:00)
18:00~22:00
火曜休(不定休あり)



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

このページのトップヘ