大昔、大学生の時、生協の会員になっていたことがあります。
しかし、それ以来、日常的に使う機会がないため会員になることはありませんでした。
昔は会員になるには会費が必要だったのですが、いまはどうなのでしょう?
さて、そんなコープのお店が小松市白江町に5月20日オープンしました。
近くには「バロー 小松東店」があります。
私はオープン後の最初の土曜日に行って買い物をしました。
店内には当然のことながらコープの商品などあって、他のお店とは違う品揃えです。
今日はその「コープこまつ」の中にあるパン屋さん「tontonコープこまつ店」の紹介です。
能美市の「アルビス寺井店」にあったインストアベーカリーの「食パンのtontonアルビス寺井店」は、「tontonコープこまつ店」のオープンに伴ってだと思いますが、5月8日で残念ながら閉店になっていました。
tontonは小松市に工場を持っていて、卵・乳製品不使用のアレルギー対応のパンを作っていますが、「tontonコープこまつ店」はお店の中で作った出来立てのパンを買い求めることが出来ます。
では買い求めたものを紹介します。
こちらは「カリカリカレーパン(181円)」。卵や乳製品不使用のカレーパンです。
お店ではご覧のように、卵や乳製品が使用されいるかいないか、使われている材料などが表記されていました。
カットするとこんな感じ。
確かに衣がカリカリとした食感でした。中のカレーもほど良くスパイシーでした。
こちらは「クロワッサンのホットサンド(208円)」です。
カットするとこんな感じ。
ハムと玉子サラダが入っていて、上にほうれん草とチーズを乗せて焼き上げてありました。
こちらは卵や乳製品が使われています。
母には「自家製豆乳クリームパン(171円)」。
豆乳クリームが中に入っている、さっぱり系のクリームパンです。卵や乳製品不使用です。
最近はアレルギー対応をウリにしたパン屋さんが増えてきましたが、選択肢が色々あるというのはうれしいことです。ご馳走様でした。
tontonコープこまつ店
石川県小松市白江町ハ1番地1
コープこまつ内
TEL 0761-46-5330
9:30~21:00
無休